1: 2025/09/24(水) 23:33:16.29
大学って研究機関なんだし研究レベルが全てじゃねえの?
2: 2025/09/24(水) 23:34:27.32
もちろん社会的要請から法曹とか経営者育てる為の大学もあるけど
それにしても入試の難易度って何の指標にもならなくね?
それにしても入試の難易度って何の指標にもならなくね?
3: 2025/09/24(水) 23:37:50.65
それくらいは出来るやつって指標や
5: 2025/09/24(水) 23:39:38.14
>>3
大学を評価する上で何のメリットがあるんや?難易度を釣り上げる事だって可能なわけやろ
実際研究レベルと偏差値が乖離してる大学もあるし
大学を評価する上で何のメリットがあるんや?難易度を釣り上げる事だって可能なわけやろ
実際研究レベルと偏差値が乖離してる大学もあるし
4: 2025/09/24(水) 23:39:36.74
入試すらパスできないような人に研究は無理でしょ
6: 2025/09/24(水) 23:40:39.01
>>4
じゃあなんで日本のように科挙じみた統一試験がないイギリスや米国が研究力で首位をキープしてるんや
じゃあなんで日本のように科挙じみた統一試験がないイギリスや米国が研究力で首位をキープしてるんや
7: 2025/09/24(水) 23:41:00.77
受験競争極めた中国がアメリカとの技術戦争で奮戦してるのは確かやな
8: 2025/09/24(水) 23:42:11.26
>>7
中国は研究費を惜しまず出してるからな
受験戦争を熾烈にしたら技術力が上がるというのであれば少なくとも日本はドイツと大差を付けていなきゃおかしい
中国は研究費を惜しまず出してるからな
受験戦争を熾烈にしたら技術力が上がるというのであれば少なくとも日本はドイツと大差を付けていなきゃおかしい
10: 2025/09/24(水) 23:43:29.85
>>8
ドイツって10歳くらいでブルーカラーとホワイトカラーを峻別するから日本より余程苛烈やろ
ドイツって10歳くらいでブルーカラーとホワイトカラーを峻別するから日本より余程苛烈やろ
9: 2025/09/24(水) 23:43:07.29
マジレスするとアカデミックな世界(修士以上の研究者)になると出身大学とか関係ない
学界のトップが中央大卒とか普通
学界のトップが中央大卒とか普通
11: 2025/09/24(水) 23:43:53.66
高校までの範囲を毎日8時間も10時間も勉強する学問的意義はなんなんや?大学に入ったらそんなことせず概念を理解したらさっさと次のステップに進むやん
この違いは何なんや?
この違いは何なんや?
14: 2025/09/24(水) 23:48:45.66
偏差値と知名度抜きにして誇れるものがあるか
15: 2025/09/24(水) 23:49:32.18
>>14
いやノーベル賞受賞者数とか誇れるよね
いやノーベル賞受賞者数とか誇れるよね
16: 2025/09/24(水) 23:55:47.89
一般社会はスレタイ通りの見方をされるけど専門分野だと出身大学なんて意味を持たないぞ
学歴もちゃんと見られるし
学歴もちゃんと見られるし
18: 2025/09/25(木) 00:00:51.98
学問的創造の場である大学を「入試の難易度」という指標で測る意味なんか無いと思うわ
中等教育までの事柄は既知の事柄で、求められる答えも決まっている。そんな創造性のないことを長く勉強しても学問的意義は薄い
中等教育までの事柄は既知の事柄で、求められる答えも決まっている。そんな創造性のないことを長く勉強しても学問的意義は薄い
20: 2025/09/25(木) 00:05:17.04
東大中退と早慶卒業だったらどっちがすごいんや?
21: 2025/09/25(木) 00:06:53.87
>>20
学歴で言えば早慶卒業やな
高等教育を修めている方が上に決まっている
学歴で言えば早慶卒業やな
高等教育を修めている方が上に決まっている
22: 2025/09/25(木) 00:09:29.93
筑波大は入試問題クソ簡単だけど偏差値上がりまくってる
23: 2025/09/25(木) 00:11:45.36
ていうか大学院生になって思ったのは研究職って知識詰め込むことなくねえか?殆ど
今まで18年間やってきた暗記は何だったんだってくらいしない
今まで18年間やってきた暗記は何だったんだってくらいしない
24: 2025/09/25(木) 00:14:01.87
>>23
ぐうわかる
記号から離れたロジックだけ吸収してるわ
ぐうわかる
記号から離れたロジックだけ吸収してるわ
26: 2025/09/25(木) 00:19:09.22
早稲田とかも一般入試なんて半分程度
一般入試では入学できない推薦や内部進学だらけで
今や偏差値なんて意味をなしてない
一般入試では入学できない推薦や内部進学だらけで
今や偏差値なんて意味をなしてない
31: 2025/09/25(木) 00:31:04.35
研究レベルと入試の難易度って大体比例してるやろ
多くの受験生は研究レベルの高いとこに入りたがるから、入学者を選別するため入試の難易度も上がるし
多くの受験生は研究レベルの高いとこに入りたがるから、入学者を選別するため入試の難易度も上がるし
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1758724396/

コメント
コメント一覧 (17)
国際ランキング30位より下の国内大学の評価って言われても困っちゃう…
toushichannel
が
しました
難しいところに入る方が偉い。
そういう勝負をしているんだから。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
国立大は入試難易度と研究レベルは大体対応してるぞ
私立大は就職予備校だから早慶でも研究は地方国立レベルだが
toushichannel
が
しました
だから駅弁は蔑まされるどころか地方民にしか見向きもされない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そもそも誰からの評価だよ。
「研究機関」としてより、「教育機関」としての評価が一般的になるのは当たり前だろうが。
皆が皆研究者の世界観ならともかく、
大半はそうじゃねぇんだから。
何を拗らせてるんだこいつ。
toushichannel
が
しました
難しすぎたり簡単すぎたりしたら差がつかないだろ?
だいたい平均点が60点くらいになるようすんげぇ頑張って問題作ってるんだよこっちは
toushichannel
が
しました
もう大学は履歴書だけで十分だわ
toushichannel
が
しました
入学者をふるいにかけるなら、TOEICとか検定試験とか活用することもできるだろうに。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
だからといって科学研究費の獲得金額や件数で序列を作るのもどうかと思うけど、何の需要を満たすのが大学の評価に一番ふさわしいのかねえ。
toushichannel
が
しました
入試の難易度だけ高くて中身のない学校なんて誰も行かかないし、難易度高くても受験生来る大学が結果的に価値高いだけ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする