1: 2025/09/20(土) 10:42:31.516
自分のために生きてない存在ってもはや人間じゃなく「道具」に見える
9: 2025/09/20(土) 10:46:27.646
中小企業の営業とかあいつらの人生なんなの?
はっきりいって生まれてきた意味ないよね
NPCみたいなもんじゃん
はっきりいって生まれてきた意味ないよね
NPCみたいなもんじゃん
10: 2025/09/20(土) 10:46:58.638
でもお前FIしてないじゃん
11: 2025/09/20(土) 10:47:36.878
一年ニートしてたけど毎日自堕落な生活しか送れなかったわ
人間は適度に働いて休日を満喫するもんだと悟った
人間は適度に働いて休日を満喫するもんだと悟った
12: 2025/09/20(土) 10:49:16.263
>>11
×人間
⚪︎中身空っぽの「自分」がない存在
×人間
⚪︎中身空っぽの「自分」がない存在
15: 2025/09/20(土) 10:51:42.753
>>12
定年後の人生見るにそういう人がほとんどでしょ
定年後の人生見るにそういう人がほとんどでしょ
17: 2025/09/20(土) 10:56:51.719
>>15
やりたいことがないか、働くためにやりたいこと捨てた奴は仕事しないと「やることがない」からな
でもそれって人間らしい生き方か?
やりたいことがないか、働くためにやりたいこと捨てた奴は仕事しないと「やることがない」からな
でもそれって人間らしい生き方か?
19: 2025/09/20(土) 11:06:45.716
>>17
「人間らしい生き方」とは、単なる生活の維持に留まらず、安心できる食事や十分な睡眠、自然を感じる生活など、生命の基盤を充実させる質の高い生活に加え、自分の意見を持ち主張できることや、仕事や遊びといった活動をバランスよく行うことで、心身ともに満たされた状態を目指す生き方を指します。
AIなら聞いたらこんな感じらしいね
俺は仕事して休日遊ぶ生活が心身ともに満たされてて人間らしい生き方って感じだわ
「人間らしい生き方」とは、単なる生活の維持に留まらず、安心できる食事や十分な睡眠、自然を感じる生活など、生命の基盤を充実させる質の高い生活に加え、自分の意見を持ち主張できることや、仕事や遊びといった活動をバランスよく行うことで、心身ともに満たされた状態を目指す生き方を指します。
AIなら聞いたらこんな感じらしいね
俺は仕事して休日遊ぶ生活が心身ともに満たされてて人間らしい生き方って感じだわ
21: 2025/09/20(土) 11:11:58.419
>>19
「人間らしい生き方」のイメージが自分の中になくてAIに訊かなきゃいけないこと自体がもう終わってる
百歩譲ってそういう生き方が人間らしいとして定年後に人間らしく無くなって満足なの?
「人間らしい生き方」のイメージが自分の中になくてAIに訊かなきゃいけないこと自体がもう終わってる
百歩譲ってそういう生き方が人間らしいとして定年後に人間らしく無くなって満足なの?
23: 2025/09/20(土) 11:18:58.290
>>21
ニートの時は仕事してない負い目があって終わってる自覚あったけど
先の事はわからんけど今は仕事もプライベートも充実してるから自分的には満足してるよ
ニートの時は仕事してない負い目があって終わってる自覚あったけど
先の事はわからんけど今は仕事もプライベートも充実してるから自分的には満足してるよ
13: 2025/09/20(土) 10:51:04.820
労働者がいなくならないとわかってるから言えることだな
22: 2025/09/20(土) 11:18:46.574
ほぼ半リタで月に数日しか働いてないが1のようには思わないし
そもそも1がFIREできてるわけがない
そもそも1がFIREできてるわけがない
31: 2025/09/20(土) 11:32:00.736
生活保護で独り部屋にこもっている40代、50代の独身子無しおじさん「おまえらはNPC・・・おまえらはNPC・・・」(ブツブツ
33: 2025/09/20(土) 11:36:22.800
生活保護で独り部屋にこもっている40代、50代の独身子無しおじさん「おまえらは資本主義の舞台装置・・・おまえらは後世に何も残せない・・・」(ブツブツ
43: 2025/09/20(土) 11:57:04.456
俺みたいに仕事を生きがいに感じられるやつが最強の勝者
46: 2025/09/20(土) 12:00:10.731
>>43
これ
これ
49: 2025/09/20(土) 12:02:18.545
ただ仕事が嫌で辞めただけの人間に充実した人生が与えられるはずもなく
54: 2025/09/20(土) 12:08:03.297
社会の皆様の為にがんばって働きます

コメント
コメント一覧 (99)
結局投資屋の収入って他の投資屋の負け分だからな
他人の預金が欲しくて欲しくて仕方ないとか卑しすぎるわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
誰かの役に立ちたいからだろ
人間誰しも誰かを喜ばせたい、貢献したいって気持ちがあるものだよ
そんな気持ちが失くなってる時点で人として欠陥品だわ
仮にFIREしても他人との関わりを持って楽しく生きていきたいなら収入を気にせず好きな仕事だけやってもいいんじゃねえの?その方がずっと健全だよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それくらいの報酬がないと、労働、勉強、努力をしたくない
無為自然、寂滅為楽の生き方をしてくたばるだけよ
浅き夢見し酔ひもせずって感じよ
この資本主義社会、学歴社会、競争社会、能力主義社会に馴染めなかった
ただ性欲食欲睡眠欲を満たせりゃいい
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
日経平均に入るような大企業は儲かってるんだなってだけで、それは底辺労働者と上流労働者の差
toushichannel
が
しました
金融資産をいかに使い切るかが今後の課題
toushichannel
が
しました
お家と土地は親戚のを丸ごと身内価格購入、双方の実家も近いから支援もあってええわ
金融資産収入とJA直売所や道の駅への販売の収入でそこそこの年収や
土地と食い物あればなんとかなんねん
toushichannel
が
しました
金がある人はFIREしたり適度に働いたり
ボランティアしたり趣味に没頭したり好きな事やればいい
なんなら政治家になって日本を良くするとかでもいい
金持っててしがらみ無いとか最強
toushichannel
が
しました
この程度の頭の悪さでFIRE出来るほど資産が築けるとは思えんわ
toushichannel
が
しました
労働で得た
toushichannel
が
しました
だって金になるからな。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
こういうのは資本家に都合のいいように作られた価値観だからな
気づいた人は「労働を売る側」から「労働を買う側」にならないと
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
労働者は資本家の道具でしかないんだから資本主義の頂点に君臨する
資本家になればいいんだよ
憲法で勤労の義務を定めてるのは労働者は損する生き方なの
わかると誰も働かなくなるからだからね
toushichannel
が
しました
俺の生き方が正しい正しいって周囲に喚かないとお思う
toushichannel
が
しました
その状態で数十年経過して同じこと言ってるスレとかアカウント1つでもあるか?俺は知らないね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ただ、借金や食べる為だけの生きるだけの人生っていうのも奴隷と変わらないからFIREできるぐらいの金融資産があった方がいいのは事実やね。お金の余裕は心の余裕。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
余分な資金は遊べばいい
toushichannel
が
しました
圧倒的大多数はモブに過ぎないんだから、モブとしての幸せを求めりゃいいだけなのに
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
俺がFIREしたのは丁度もう辞めても株で儲かって儲かって老後資金まで余裕でオーバーした際
で、最初はあ~楽になったとか思っていたんだけど、俺の存在って社会にプラスになってるのか?とか考えてしまうようになった
今までモノ作り企業でずーっとやってきたけど、あそこで働いてるかつての部下の職人たちのがよっぽどよっぽど社会のプラスになってる子達だってね
で俺はFIRE後に中山間地帯に移り住んで、害獣退治やってる、農業の役に立ちたくてね
体力的に農業をやるのは無理・・・と思ったんで
元々クレー射撃やってて鉄砲は持ってたから、駆除用のを買い足して頑張ってる所だわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
仕事以外でそれを見つけるのはセンスが必要なので誰にでもできるわけではない
toushichannel
が
しました
寝てるだけで労働収入の2、3倍稼げるんだから
toushichannel
が
しました
「非生産的」→「非経済的」
なだけだよな
イッチが自意識高い系なことだけは分かったけど
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
毎日楽しみで仕方ないわけでもないし、
うまくいかないと極悪人のような扱いを受けることに人生の大半を費やすなんてとんでもない
toushichannel
が
しました
労働時間減ったのに収入増えてワロタわ
正社員って時給換算すると、バイト以下って普通にある
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
じゃあ誰かが作ったものに頼らず生きてみてくれ。
一週間生存できたら褒めてやる。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
暇すぎてタイミー、引っ越し屋、イベントスタッフとやったけど誰かのために時間使って働いてお金稼ぐって楽しいなと思った。
toushichannel
が
しました
たとえば年収400万円だったとして
5年で2000万、10年だと4000万なんだよね!!!
ストレスフルな仕事なら辞めてるが
テレワークのゆるーい仕事なので辞めずにいる
1000万がはした金と感じるぐらい資産があるなら解るが
生活費ギリギリFIREの人はどう思ってるのか?
年収200万ぐらいの楽な仕事に転職して10年で2000万とか稼いだ方が良くないか?
それ相応の対価があるから労働がそこまで悲惨とは思えないんだよね
toushichannel
が
しました
労働者がいなくなったら生産がストップするが、不労所得者がいなくなっても誰も困らん
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
誰のために輝く?自分のためにだ!
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
お金があれば誰かがしてほしいことをしてくれる、感謝というより少し申し訳ない気持ちすらある。
労働を下に見るなんて金持ちの発想じゃないよ。
toushichannel
が
しました
資産収入への課税・社会保険料の負担強化の動きが活発になってきているから、
資産収入のみでのFIREは、今後10年か20年ぐらいで、一気に環境が悪化するかもしれない。
自分は副業とか全く無く、資産収入のみが命綱だから、影響が大きい。
資産は徐々に増えて来たけど、なかなかリタイアに手が届かないままだ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
やりがいのある仕事なり企業した方が簡単だよ
搾取、奴隷と思いながらFIRE目指して働く方が精神状態悪いって
toushichannel
が
しました
死ぬまでそんなことやってて虚しくならんの?
toushichannel
が
しました
コメントする