1: 2025/09/20(土) 10:42:31.516
自分のために生きてない存在ってもはや人間じゃなく「道具」に見える

9: 2025/09/20(土) 10:46:27.646
中小企業の営業とかあいつらの人生なんなの?
はっきりいって生まれてきた意味ないよね
NPCみたいなもんじゃん

10: 2025/09/20(土) 10:46:58.638
でもお前FIしてないじゃん

11: 2025/09/20(土) 10:47:36.878
一年ニートしてたけど毎日自堕落な生活しか送れなかったわ
人間は適度に働いて休日を満喫するもんだと悟った

12: 2025/09/20(土) 10:49:16.263
>>11
×人間
⚪︎中身空っぽの「自分」がない存在

15: 2025/09/20(土) 10:51:42.753
>>12
定年後の人生見るにそういう人がほとんどでしょ

17: 2025/09/20(土) 10:56:51.719
>>15
やりたいことがないか、働くためにやりたいこと捨てた奴は仕事しないと「やることがない」からな
でもそれって人間らしい生き方か?

19: 2025/09/20(土) 11:06:45.716
>>17
「人間らしい生き方」とは、単なる生活の維持に留まらず、安心できる食事や十分な睡眠、自然を感じる生活など、生命の基盤を充実させる質の高い生活に加え、自分の意見を持ち主張できることや、仕事や遊びといった活動をバランスよく行うことで、心身ともに満たされた状態を目指す生き方を指します。

AIなら聞いたらこんな感じらしいね
俺は仕事して休日遊ぶ生活が心身ともに満たされてて人間らしい生き方って感じだわ

21: 2025/09/20(土) 11:11:58.419
>>19
「人間らしい生き方」のイメージが自分の中になくてAIに訊かなきゃいけないこと自体がもう終わってる

百歩譲ってそういう生き方が人間らしいとして定年後に人間らしく無くなって満足なの?

23: 2025/09/20(土) 11:18:58.290
>>21
ニートの時は仕事してない負い目があって終わってる自覚あったけど
先の事はわからんけど今は仕事もプライベートも充実してるから自分的には満足してるよ

13: 2025/09/20(土) 10:51:04.820
労働者がいなくならないとわかってるから言えることだな

22: 2025/09/20(土) 11:18:46.574
ほぼ半リタで月に数日しか働いてないが1のようには思わないし
そもそも1がFIREできてるわけがない

31: 2025/09/20(土) 11:32:00.736
生活保護で独り部屋にこもっている40代、50代の独身子無しおじさん「おまえらはNPC・・・おまえらはNPC・・・」(ブツブツ

33: 2025/09/20(土) 11:36:22.800
生活保護で独り部屋にこもっている40代、50代の独身子無しおじさん「おまえらは資本主義の舞台装置・・・おまえらは後世に何も残せない・・・」(ブツブツ

43: 2025/09/20(土) 11:57:04.456
俺みたいに仕事を生きがいに感じられるやつが最強の勝者

46: 2025/09/20(土) 12:00:10.731
>>43
これ

49: 2025/09/20(土) 12:02:18.545
ただ仕事が嫌で辞めただけの人間に充実した人生が与えられるはずもなく

54: 2025/09/20(土) 12:08:03.297
社会の皆様の為にがんばって働きます

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1758332551/