1: 2025/09/14(日) 09:37:31.88
NTTドコモは5日から店頭での事務手数料を1100円値上げしました。他社に追随する値上げで、店頭手数料は5000円に迫る価格になります。
◼携帯ショップが事務手数料を値上げ
▽ドコモ契約 80代
「(Q.店頭での契約とか更新とかする時の手数料が1000円ぐらい上がるんですよ)へえ~、まあ何でも上がってるからね」
「大変だけどね、しょうがないよねえ」
▽ドコモ契約 40代
「あっ、そうなんですか。ちょっと考えちゃいますよね」
先月NTTドコモが発表した、“事務手数料の値上げ”。店頭での携帯電話の契約・機種変更などに関わる費用が今月5日以降、3850円から4950円へ上昇。
NTTドコモ 先月の発表
「昨今の物価高騰に伴う各種費用の増加により改訂いたします」
さらにソフトバンクは、ウェブでの手続き手数料をこれまでの0円から3850円へと大幅に値上げしました。
ソフトバンク 宮川潤一社長
「結局セキュリティー対策したりだとか、本人確認の法令対応したりとか、決済システムの関連費用というのは今本当に上がってきてまして、コスト増を踏まえて改定させていただくことにした」
◼「雑談で1時間」店側に悩みも
現在、大手4社を含むキャリアショップは、2023年あたりから人手不足などを理由に急激に店舗を減らしています。そんななかで、ドコモとソフトバンクが行った事務手数料の値上げ。
3年前までショップで働いていた男性に話を聞いてみると、キャリアショップ側に切実な悩みもありました。
▽「一番多いのは高齢な方。中年層以上がメインになります」
▽「スマホ教室とかあるんですけど、そこは結構雑談の場になってたり。よくスマホ教室を受講されてた方が、だんだん講師のスタッフと親しくなって『雑談だけしに来る日』みたいなのもできてきて、平均1時間ぐらいは話して帰られる、長い時だと2時間ぐらい延びたりとか」
ショップを訪れる客の目的が「雑談」になっていたといいます。
「消費者と店側のやりたいことが全然一致しなくて、このショップの営業当時でもきつかった」
「雑談目的」ではないにしても、多くのユーザーにとってショップは欠かせません。
▽30代
「結構これってどうなの?みたいなのをすぐに質問したい派なので、目の前に人がいるほうがというのはあります」
▽10代
「店舗で買いました。その時に(プランの)見直しとかも一緒にしてます」
KDDIは新規契約・機種変更などの手続き費用は据え置き。そんななか、契約事務手数料が無料のままなのが楽天です。一体なぜなのでしょうか。
MM総研 横田英明副所長
「通信事業ではなくて、楽天市場のようなオンラインショッピングとか銀行とか証券でもうけているような会社で。携帯電話は『サービスへの入り口』と位置づけているような会社からすると、あまり携帯の料金を上げないで、そこを入り口にして自社のエコシステムにある他のサービスを使ってもらう、そういった戦略を考えている」
しかし、これはあくまで特殊な例で、事務手数料や携帯料金は今後も上がっていく傾向にあると語りました。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/19ab42c30c1c03f6f119a4a00df454db4b1bec00
[テレ朝NEWS]
2025/9/13(土) 12:01
◼携帯ショップが事務手数料を値上げ
▽ドコモ契約 80代
「(Q.店頭での契約とか更新とかする時の手数料が1000円ぐらい上がるんですよ)へえ~、まあ何でも上がってるからね」
「大変だけどね、しょうがないよねえ」
▽ドコモ契約 40代
「あっ、そうなんですか。ちょっと考えちゃいますよね」
先月NTTドコモが発表した、“事務手数料の値上げ”。店頭での携帯電話の契約・機種変更などに関わる費用が今月5日以降、3850円から4950円へ上昇。
NTTドコモ 先月の発表
「昨今の物価高騰に伴う各種費用の増加により改訂いたします」
さらにソフトバンクは、ウェブでの手続き手数料をこれまでの0円から3850円へと大幅に値上げしました。
ソフトバンク 宮川潤一社長
「結局セキュリティー対策したりだとか、本人確認の法令対応したりとか、決済システムの関連費用というのは今本当に上がってきてまして、コスト増を踏まえて改定させていただくことにした」
◼「雑談で1時間」店側に悩みも
現在、大手4社を含むキャリアショップは、2023年あたりから人手不足などを理由に急激に店舗を減らしています。そんななかで、ドコモとソフトバンクが行った事務手数料の値上げ。
3年前までショップで働いていた男性に話を聞いてみると、キャリアショップ側に切実な悩みもありました。
▽「一番多いのは高齢な方。中年層以上がメインになります」
▽「スマホ教室とかあるんですけど、そこは結構雑談の場になってたり。よくスマホ教室を受講されてた方が、だんだん講師のスタッフと親しくなって『雑談だけしに来る日』みたいなのもできてきて、平均1時間ぐらいは話して帰られる、長い時だと2時間ぐらい延びたりとか」
ショップを訪れる客の目的が「雑談」になっていたといいます。
「消費者と店側のやりたいことが全然一致しなくて、このショップの営業当時でもきつかった」
「雑談目的」ではないにしても、多くのユーザーにとってショップは欠かせません。
▽30代
「結構これってどうなの?みたいなのをすぐに質問したい派なので、目の前に人がいるほうがというのはあります」
▽10代
「店舗で買いました。その時に(プランの)見直しとかも一緒にしてます」
KDDIは新規契約・機種変更などの手続き費用は据え置き。そんななか、契約事務手数料が無料のままなのが楽天です。一体なぜなのでしょうか。
MM総研 横田英明副所長
「通信事業ではなくて、楽天市場のようなオンラインショッピングとか銀行とか証券でもうけているような会社で。携帯電話は『サービスへの入り口』と位置づけているような会社からすると、あまり携帯の料金を上げないで、そこを入り口にして自社のエコシステムにある他のサービスを使ってもらう、そういった戦略を考えている」
しかし、これはあくまで特殊な例で、事務手数料や携帯料金は今後も上がっていく傾向にあると語りました。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/19ab42c30c1c03f6f119a4a00df454db4b1bec00
[テレ朝NEWS]
2025/9/13(土) 12:01
82: 2025/09/14(日) 09:52:52.69
>>1
物価高騰関係無くね?w
物価高騰関係無くね?w
152: 2025/09/14(日) 10:02:00.51
>>1
なら雑談料でも取れよ
無関係な人間の負担増やすなカス
なら雑談料でも取れよ
無関係な人間の負担増やすなカス
366: 2025/09/14(日) 10:39:51.35
情強はmvno。
367: 2025/09/14(日) 10:40:21.60
ぶっちゃけもう実店舗持たずAIチャットとかで済ませたいだろな
お金につながるサービスじゃない
お金につながるサービスじゃない
368: 2025/09/14(日) 10:40:42.20
キャリアを使う情弱養分
384: 2025/09/14(日) 10:43:26.22
>>368
キャリアでもirumoは安いぞ
キャリアでもirumoは安いぞ
380: 2025/09/14(日) 10:42:34.05
店頭店員の切り上げスキルがないとダラダラ時間が過ぎるからな
447: 2025/09/14(日) 10:56:50.83
良いと思うよ
本当に喋りに来てるだけのジジババ多いし…
本当に喋りに来てるだけのジジババ多いし…
589: 2025/09/14(日) 11:26:42.10
キャバクラ30分 1万円を考えれば どうってことないという思考法は
あながち間違いでないように思う
あながち間違いでないように思う
603: 2025/09/14(日) 11:28:08.62
>>589
実際キャバクラ並みの値段設定でいいと思うよ
実際キャバクラ並みの値段設定でいいと思うよ
758: 2025/09/14(日) 12:13:53.67
まじかよ
ソフトバンクはウェブでの手続き手数料を
これまでの0円から3850円へと大幅に値上げ
ソフトバンクはウェブでの手続き手数料を
これまでの0円から3850円へと大幅に値上げ
766: 2025/09/14(日) 12:15:24.45
自由化でなにもかもが劣化していく
769: 2025/09/14(日) 12:16:12.13
ドコモ、auを使ってて、ソフバンはコストかかると思って避けてたら、webでの手数料も取るって何考えてんだか
773: 2025/09/14(日) 12:17:38.96
>>769
まさかドコモもweb手数料取らないだろうな
まさかドコモもweb手数料取らないだろうな
830: 2025/09/14(日) 12:44:20.09
手続きって今全部WEBでできるだろうに何を店頭で金まで払ってやるのか
機種変とかも買った端末にSIM入れたらいいだけじゃないのか
機種変とかも買った端末にSIM入れたらいいだけじゃないのか
833: 2025/09/14(日) 12:45:16.22
>>830
SIMカードって何?ってユーザーが物凄く多いのでショップは必要です
SIMカードって何?ってユーザーが物凄く多いのでショップは必要です
849: 2025/09/14(日) 12:50:14.05
店頭手数料4950円
web手数料3850円
こんな1000円程度の差なら
爺婆はますます窓口に行くだろ
web手数料3850円
こんな1000円程度の差なら
爺婆はますます窓口に行くだろ
867: 2025/09/14(日) 12:54:51.23
>>849
絶対に使わないサービスを無料期間だけでいいから契約してくれみたいなごり押しがあるから店頭には行かない
解約忘れを狙ったような店員のノルマに客が付き合う必要性を感じない
絶対に使わないサービスを無料期間だけでいいから契約してくれみたいなごり押しがあるから店頭には行かない
解約忘れを狙ったような店員のノルマに客が付き合う必要性を感じない
861: 2025/09/14(日) 12:53:33.81
スマホ教室をどっかでやったら?やっているかもしれないが。w
定年迎えたらスマホ教室運営しようかな?あるいは受講生かも
しれないが。w
定年迎えたらスマホ教室運営しようかな?あるいは受講生かも
しれないが。w
886: 2025/09/14(日) 13:00:10.21
年一も使わないからどーでもいい
888: 2025/09/14(日) 13:00:45.14
社員を1時間拘束して5000円なら妥当じゃね?
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1757810251/

コメント
コメント一覧 (53)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
この人ら手数料一万にしてもDOCOMOつかいつづけるやろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それを高いと感じるってのは日本の衰退よなあ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
年寄りは太客だからやれないってんならやるな。文句言うな。
toushichannel
が
しました
世の中は弱肉強食
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
令和の世になってから益々日本社会のモラルってモノが無くなってきてるな
この先お前らが高齢者の立場になった時にどれだけ惨めな生き方を強いられる世の中になっているか、それも楽しみだわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
雑談目当てのジジババ
若い女性店員目当ての弱男
の業務停滞が悩みなんだろうなー。そらカネとってもええで
toushichannel
が
しました
もう契約できなくなったよ
toushichannel
が
しました
ショップでは人件費が掛かるので仕方ないとは思うけど
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ネトフリがー、プライムがー、ポイントがーってうざいねんw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そのせいでオプション無理やり加入させたりフォトフレーム抱き合わせしたりあれこれ手を出す必要出るようになった
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
家族から放置された人寂しい老人
わかるわ 毎回来るのがいるってのは聞いたw
toushichannel
が
しました
そりゃ、最高だ❗️ジジババども‼️もっと大挙してショップへ通い詰めろwww
toushichannel
が
しました
1万〜でええんちゃう
toushichannel
が
しました
服を汚して時間も使ってまでドブに落ちた500円玉をワザワザ探すのか?と言うレベルの話なのに
これで情強・情弱を争ってるのは余りにも目線が低いと言うか侘しすぎないかと思う
toushichannel
が
しました
電話しか使わない人、メールLINEしか使わない人、データ容量無制限の3パターンでいい
あとWi-Fi乞食は氏ね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする