1: 2025/09/11(木) 12:40:56.084
消費しかしない毎日って楽しいの?
2: 2025/09/11(木) 12:41:10.399
楽しいだろ
3: 2025/09/11(木) 12:41:25.237
楽しいに決まってる
4: 2025/09/11(木) 12:41:32.805
仕事しても消化する日々だろ
5: 2025/09/11(木) 12:41:56.613
仕事とかいう人生を無駄にする行為
6: 2025/09/11(木) 12:42:13.660
趣味に費やす
7: 2025/09/11(木) 12:42:17.152
何もしないわけじゃなく
やりたいことはできるっていいじゃん
やりたいことはできるっていいじゃん
8: 2025/09/11(木) 12:42:42.212
既婚者様が養育費や
ローンでひぃひぃいってるなか
早期退職して悠々自適に過ごす
こんなに楽しいことはないと思いますけど
幸福って相対的なものじゃん?
ローンでひぃひぃいってるなか
早期退職して悠々自適に過ごす
こんなに楽しいことはないと思いますけど
幸福って相対的なものじゃん?
20: 2025/09/11(木) 12:51:20.322
>>8
1人で過ごすと暇そう
1人で過ごすと暇そう
9: 2025/09/11(木) 12:42:51.150
少なくとも働いてた頃より
人らしい生活できてるからすごい
人らしい生活できてるからすごい
10: 2025/09/11(木) 12:42:59.730
あと5年でFIREだが
12: 2025/09/11(木) 12:43:55.184
僕、家族の同意が得られない
13: 2025/09/11(木) 12:43:56.085
どうしようかな?
楽しいことはいくらでもある様な気がするけど、人付き合いが減るのは寂しいし
楽しいことはいくらでもある様な気がするけど、人付き合いが減るのは寂しいし
14: 2025/09/11(木) 12:44:17.784
fireなんてお前らじゃ無理
15: 2025/09/11(木) 12:44:20.912
何がしたいというよりやりたくもない労働をしたくないというのが正しい
16: 2025/09/11(木) 12:46:48.596
生きる目的が仕事することではないから
辞められるならやめたいな
って思いながら今投資してる
辞められるならやめたいな
って思いながら今投資してる
18: 2025/09/11(木) 12:48:06.736
仕事するよりは楽しい
19: 2025/09/11(木) 12:50:39.282
4000万円✕4%=年収160万スローライフ
というのが最低限のFireらしい。
というのが最低限のFireらしい。

コメント
コメント一覧 (65)
なんか頑張って節制しまくってFIREしようとするよな皆
ワイは前のベンチャーだったら仕事嫌に思う時が来たかもしれんが、今のYoutube見ながらデザインする仕事なら例え数億貯まったとて、定年まで楽しいまま仕事続けそうです
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
家の掃除して
ネットして
ご飯作って食べて
ふろ入って寝る
たまに旅行
そんな毎日
toushichannel
が
しました
毎日ゲーム5時間以上&昼寝。
子供の勉強見る時間もあるし、たまに凝った料理作ったりね。
気になった映画があればフラッと観に行ける。
さすがに1か月以上仕事してないと、こんな生活していていいんだろうかって不安になることもあるけど。
toushichannel
が
しました
大抵の労働者にとって仕事は生産活動ではないし楽しいものでもない。
toushichannel
が
しました
だいたいFIREって、貯金を取り崩して生きる事じゃないから。
toushichannel
が
しました
元々引きこもりだから全く苦痛じゃない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
なんでこいつらって
フルタイム勤務orFIREでしか
物事を考えられへんねん
極端なんよ
toushichannel
が
しました
退職して一年後に遊びに来た上司
働いてた時は若いな~って思ってたけど一年でおじいちゃんになってたもんな
仕事辞めても人との繋がりあるなら良いけど一人だと老け込みそう
toushichannel
が
しました
下々には関係のない話
toushichannel
が
しました
明日旅に出たろ!つって前日の帰り際に有給申請なんかザラにあるからな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
猟友会駆除班にも入って地元の獣害対策でイノシシ・鹿を狩ってる
元工場の鉄筋二階建て倉庫を買ってガレージ兼住宅にしてるので度々お邪魔してバイクの整備させてもらってるわ
1Fがガレージでバイクが沢山と外車のスポーツカー、営業車そして軽トラが並んでる(叔父の趣味は車・バイク弄りでもある)
toushichannel
が
しました
20年かけてサイドfire目指すのが現実的やぞ
toushichannel
が
しました
わしは父からそれなりのお金を相続したから
後は働かずにちびちびと贅沢しないで生きていくつもり
まあ親父と暮らしてた10年間も無職だったけどね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
じゃなくて仕事を辞めたいだけなんだよ
toushichannel
が
しました
そこから解放されると幸福この上ない
toushichannel
が
しました
費やせる時間が違うんだからより趣味に没頭できるし
他の趣味も平行できるのは身をもってわかるはずなのにな
それをわからないのは無趣味だから
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
人と関わらずに一人でひっそりと生きたい
toushichannel
が
しました
望まぬ仕事してるサラリーマンかわいそうって思う😂
ちな、1億3000万あって毎月30万は安定的にはいる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
基本的に楽しいと思えるものに時間を多く使えるから、楽しめるんだ。
無趣味なまま退職して、何も始めないとすぐに飽きる。
また、現在の趣味だけ取り組むと、飽きてしまう懸念がある。
新たな刺激を受けられる様、有り余る時間を活用して行動する必要がある。
楽しもうとすると、退職後もそれなりに時間が有り余る事にはならないもんだよ。
toushichannel
が
しました
やったとしてゲームとアニメくらいか?
そもそも何もしたくないからFIREするんだから。
やりたい事が決まっていない、じゃない。
明確な意思をもって何もしたくないからFIREするんだ。
toushichannel
が
しました
今のペースなら40くらいにはサイドfireいけると良いなぁ
toushichannel
が
しました
関わらなくていいってだけで
QOL爆上がりだろ
あと、趣味を仕事にするという意見があるけど
他人の思惑に振り回されながら趣味なんて
少なくとも俺はやりたくないよ
この辺が気にならないオリハルコンメンタルには
分からんのだろうけどな
toushichannel
が
しました
仕事を辞めたら生活できんのでは?
toushichannel
が
しました
趣味なんて仕事の合間にやるからストレスバランスがちょうど良くなって良いんだよ
趣味だけを一生やるなんてのは逆に苦痛になっていく
toushichannel
が
しました
資産数千万円で生活出来るけど
結婚してたら所得税、住民税、自分と
配偶者の国民健康保険料と国民年金の
支払いがあるから無理。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
間違いなくアホになる
どんどん頭が回らなくなっていって焦ったわ
toushichannel
が
しました
祖父母の介護の為に離職したからショートステイの間しか自由な時間ないし暇してる
老人ホームの順番が来たら数ヶ月使って旅行行って、自宅の売却して好きな場所に引っ越して交流目的で週2程度働きたいなとは思ってる
toushichannel
が
しました
コメントする