1: 2025/09/10(水) 10:05:37.75
日本の少子化対策のお手本とされた北欧やフランスといった先進国が出生率の「二番底」に直面している。仕事と家庭の両立への懸念が目立った過去の低下局面と異なり、勉学の長期化や結婚・出産に対する価値観の変化、不安定な国際情勢などが絡み、若年層の出生減が加速している。

各国政府の統計などから1人の女性が生涯に産む子どもの数を示す合計特殊出生率をみると、2024年にスウェーデンは1.43、フィンランドは1....(以下有料版で,残り1267文字)

日本経済新聞 2025年9月10日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA197G60Z10C25A8000000/
★1 2025/09/10(水) 06:53:20.56
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1757454800/

4: 2025/09/10(水) 10:07:31.34
見倣うべきはアフリカだろ?

8: 2025/09/10(水) 10:11:59.46
そこでホームタウンですよ

10: 2025/09/10(水) 10:12:31.92
金が全て解決するので子供作る理由が無いし

11: 2025/09/10(水) 10:13:05.06
イギリスの赤ん坊の名前のトップがムハンマド
フランスは移民ではなくフランス人の出生率が上がっているという人がいるけど、
あれは移民がフランス国籍を取ってフランス人になってから子どもを産んでいるので
白人のフランス人の出生率はずっとただ下がり。既に黒人国家

数字の嘘に騙されて欧米ではって言うパヨクには騙されるな

12: 2025/09/10(水) 10:14:17.33
移民2世の出生率が下がったら1世の移民を追加すればいいじゃないとか言いそう

23: 2025/09/10(水) 10:16:11.54
>>12
欧州はモロにそれ

47: 2025/09/10(水) 10:21:37.56
ネットがあれば、リアルで人と関わらなくても
孤独を感じなくなる。性欲も満たされる。
人類を衰退させる進化。

129: 2025/09/10(水) 10:50:14.18
先進国で少子化をどうにかするなんていうのが社会構造的に不可能なことにいい加減気づいたほうがいいと思うけど
経済の発展=少子化は必然なのよ

139: 2025/09/10(水) 10:52:23.15
>>129
都市化が問題なのよ

130: 2025/09/10(水) 10:50:17.05
日本の少子化が始まったのは1970年代半ばからで1989年のバブル時に大きく問題になったので、貧困や若者の社会保障などとは全く関係ないことが分かる

147: 2025/09/10(水) 10:53:54.07
>>130
都市化と核家族化
母親が一人育児で育てられるのは1-2人が限度

152: 2025/09/10(水) 10:54:27.58
>>130
社会保障で老後を他人の子にタカれるようになったから少子化した。バブルは関係が無い

131: 2025/09/10(水) 10:50:20.36
お手本にすべきはイスラエル
伝統教育と民族信仰

133: 2025/09/10(水) 10:50:48.62
ハチとかアリみたいに女王がずっと産み続ける方針を取らないと

138: 2025/09/10(水) 10:52:22.77
>>133
真社会性生物だね。実際人類もそうなりそうだな

164: 2025/09/10(水) 10:56:53.12
先進国になればなるほど生活は便利でネット環境は整い1人でいても満足感我高い
他人と接するメリットが少ないんだよね

171: 2025/09/10(水) 10:57:57.77
北欧フランス
移民散々受け入れてるのに少子化とかw

185: 2025/09/10(水) 11:00:35.65
女栄えて国滅ぶ(ドイツ)

まさにこの通りになってるな

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1757466337/