1: 2025/09/05(金) 01:03:39.167
そりゃ川に毒物を流すとかはダメだけど森林ちょっと伐採するくらいなんの問題もないっしょ
3: 2025/09/05(金) 01:04:09.401
土砂崩れ
4: 2025/09/05(金) 01:08:16.253
>>3
なるほど、そういう問題もあるのか
まあでも人がいないところに作るんだし土砂崩れしてもあまり問題にならなさそうだけど
なるほど、そういう問題もあるのか
まあでも人がいないところに作るんだし土砂崩れしてもあまり問題にならなさそうだけど
7: 2025/09/05(金) 01:12:05.974
>>4
壊れた太陽光パネルから漏れた毒物が地下水や川に流出したら?
壊れた太陽光パネルから漏れた毒物が地下水や川に流出したら?
5: 2025/09/05(金) 01:08:33.188
土壌ってのは日光が当たらないとあっという間に地下まで脆くなるんだよ
とくに斜面を支えてるのは樹木
とくに斜面を支えてるのは樹木
6: 2025/09/05(金) 01:09:18.616
環境破壊は楽しいゾイ
10: 2025/09/05(金) 01:14:09.631
明確に人の暮らしが脅かされるほどの
環境破壊じゃなかったら 全然いいわ
環境破壊じゃなかったら 全然いいわ
11: 2025/09/05(金) 01:15:08.138
富士山が噴火したら自然破壊ですよね?
13: 2025/09/05(金) 01:17:13.431
一面のソーラーパネルの野山、SDGsな世界!
14: 2025/09/05(金) 01:20:31.058
デメリット
動物の住処が消える
森林が減って酸素濃度が下がる 二酸化炭素が増える
土壌が弱り土砂崩れや水質汚濁が起こる
太陽光パネルが熱をため込み気温が上がる
メリット
太陽光で発電するので他の発電より発電そのものは環境にいい(晴れの日だけ)
太陽光で発電した電気だけ電力会社が買い取ってくれる料金が高いので政府がもうかる
動物の住処が消える
森林が減って酸素濃度が下がる 二酸化炭素が増える
土壌が弱り土砂崩れや水質汚濁が起こる
太陽光パネルが熱をため込み気温が上がる
メリット
太陽光で発電するので他の発電より発電そのものは環境にいい(晴れの日だけ)
太陽光で発電した電気だけ電力会社が買い取ってくれる料金が高いので政府がもうかる
17: 2025/09/05(金) 01:29:37.716
メガソーラーのために
樹木が37万本も伐採されようとしています!
これさあ
なんかすごい本数に見せてるけど
日本の全樹木の0.015~0.020%くらいなんだよね、誤差みたいなもん
全体像を隠して、一部だけを恣意的に強調して、本質から目を逸らさせる
マスゴミのいつものやり方だよね
詐欺だよ、ピュアなお前らを騙そうとしてる
樹木が37万本も伐採されようとしています!
これさあ
なんかすごい本数に見せてるけど
日本の全樹木の0.015~0.020%くらいなんだよね、誤差みたいなもん
全体像を隠して、一部だけを恣意的に強調して、本質から目を逸らさせる
マスゴミのいつものやり方だよね
詐欺だよ、ピュアなお前らを騙そうとしてる
19: 2025/09/05(金) 01:31:42.822
>>17
そんなこと言ったら、メガソーラーで賄える電気も日本全体の電力消費量と比べたら誤差みたいなもんだろ
そんなこと言ったら、メガソーラーで賄える電気も日本全体の電力消費量と比べたら誤差みたいなもんだろ
21: 2025/09/05(金) 01:34:21.701
局所的に37万本取ったらヤバいだろ
パーセントで語るなら全国で平均的に減っていく場合のような話のときだろ
パーセントで語るなら全国で平均的に減っていく場合のような話のときだろ
22: 2025/09/05(金) 01:34:53.637
森林は勝手に回復するがパネルの廃棄で環境がやばい
しかもよく燃えて鎮火できない
しかもよく燃えて鎮火できない
23: 2025/09/05(金) 01:39:20.764
そもそも太陽光発電の問題はその短すぎる寿命と後処理だぞ
ソーラー発電売りにした家が数年したらゴミになって処理も困るなんて事例の枚挙に暇が無いんだし
環境破壊も大概リスキーだがそれに対して得られるリターンがあまりにも小さすぎる
ソーラー発電売りにした家が数年したらゴミになって処理も困るなんて事例の枚挙に暇が無いんだし
環境破壊も大概リスキーだがそれに対して得られるリターンがあまりにも小さすぎる
24: 2025/09/05(金) 01:42:35.412
環境破壊して問題ないならそもそもソーラーなんかいらねえし化石燃料燃やしまくればよくね
25: 2025/09/05(金) 01:48:32.156
化石燃料は無限じゃないからだろ
完全枯渇したら詰む
というか枯渇一歩手前の奪い合い段階でたぶん人類滅ぶ
完全枯渇したら詰む
というか枯渇一歩手前の奪い合い段階でたぶん人類滅ぶ
26: 2025/09/05(金) 01:53:46.930
一番酸素出してくれてるもの焼き払ってどうすんのさ
29: 2025/09/05(金) 02:11:29.238
そもそも「ソーラーパネルはCO2を出さない、環境に優しい!」って言ってゴリ押してるのに設置場所の環境破壊してたらちょっと待てと
30: 2025/09/05(金) 02:13:55.834
エコ掲げて補助金投入してんのに
掲げてる部分を否定するならただの環境破壊しか残らないからじゃね?
掲げてる部分を否定するならただの環境破壊しか残らないからじゃね?

コメント
コメント一覧 (102)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
て言うなら
地球の自然資源は無限か?
てなるな
toushichannel
が
しました
伐採云々環境破壊云々は対岸の火事にしか思ってない
ただただ太陽光発電関係が嫌いだし、
環境に優しい発電で環境破壊する図が揚げ足取るのに都合が良いだけや
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
環境面まで悪かったらダメだろって感じ
実際他の発電に比べてよくはない
toushichannel
が
しました
再エネ全部捨てて原発再稼働でいいじゃん。
toushichannel
が
しました
火事になったらどうすんだコレって思う
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ソ連崩壊で右翼のやってた自然や文化の運動に参加して乗っ取り
それを隠れ蓑に補助金や教育や政治活動に専売特許のように使う歴史を知ってれば
野山を拓いてのメガソーラーも自然な話よ、左翼の自然破壊はきれいな破壊
toushichannel
が
しました
いまだに福島県は立ち入り禁止エリアもあるし石川県の復興もまだ継続してる
少し前のカムチャッカ半島の地震の影響でも一人死んでるし
地震という不安を解消できない限り原発は無理だって
原発で良いって言ってる人らも自分の居住エリアで原発は建たないからでしょ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
アレ実はガワがそれっぽいパネル敷いてるだけちゃうんか
toushichannel
が
しました
小学校で習うから知ってて当然か・・・
まぁそういうことだよ
toushichannel
が
しました
メガソーラーのせいで保水力を失った山が土砂崩れを起こすのが問題ないなわけねえだろw
toushichannel
が
しました
無理して参加しなくて良いと思う
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
山林相続したら誰がその固定資産税を払うんだ?結局地権者なのよ
きれいな景観がとかいう人は地権者に寄付できるのか
かといって、今や相続放棄も簡単にはできない仕組みになってるし、国は助けてくれないし
そもそも山林もきちんと伐採とか管理しなきゃならんし、なんだかんだパネル並べちゃうんだろうな。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
人間にとって有益なら発酵・有害だと腐敗って呼ぶのと同じで、同じことでも人間にとって有益なら開発・有害だと環境破壊ってこと
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
火力発電所でいいでしょ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
歴史は繰り返すんやなぁ
地元なんて東西南北ゴルフ場やで
toushichannel
が
しました
火力や原子力の100分の1だぞ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
木なんか植えるからいつまでも山が崩れず平らにならない
toushichannel
が
しました
ってスレ主で間違い無い
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
他の環境破壊にも目をつぶるのなら、誰も文句は言わんよ。
自分らに都合の良い環境破壊や犠牲は黙認するから、公正公平の面で不満が出る。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ソーラーパネル1枚の発電での費用回収期間はもう余裕で2年を切っている。
200wパネル≒1万円≒年200kwh発電≒年7000円分発電(@単価35円)
で買える時代だよ。 これが20年とか25年とか効率下がるが50年使える。
20年後の確実に今より高くなっている筈の電気代に対し、
今の投資で20年後の電気を買えるんよ。
ソーラー発電はもうそういう価格なんよ。
業者から買えば、補助金や売電考慮し10年で元が取れる価格に調整されて、
5倍とか10倍で売りつけられるがw この補助金・利権構造がNGなだけで
ソーラー発電は最も安価な発電方法に既になっている。
toushichannel
が
しました
この1点のみに限ってはメリットがある
計画停電しなくても電力を賄える
toushichannel
が
しました
特に中華製
toushichannel
が
しました
だが当然の事ながら性質上デメリットも多く、技術的に不完全な部分も多々ある。
にもかかわらず神格化して利権化してるのが問題なんだよ。
研究開発は積極的に進めるべきではあるが、現時点では用途や設置場所を検討しつつ設置、実効性を確認しながら社会的有用性を確認していく段階であり、猫も杓子も太陽光みたいな普及のさせ方をすべきものではない。
toushichannel
が
しました
リングみたいなのは設置できねぇのか?
Gガンみたいなさ
シャアは埃を巻き上げて氷河期を作ろうとしてたが
埃の量を調整したら丁度よくならんだろうか
toushichannel
が
しました
山の栄養→海の栄養→漁場の豊かさにつながってる。
あと土砂崩れが起きたら復旧するのは自治体や国で、当然財源は税金。
土壌汚染や川、水の汚染もあるし、巡り巡って自分たちに降りかかてくる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする