1: 2025/08/29(金) 15:20:12.31
年賀はがき、来年用は3割減の7.5億枚 15年連続減、日本郵便:朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/AST8Y0RFCT8YULFA027M.html
藤田知也 2025年8月29日 15時00分
日本郵便は29日、2026年用の年賀はがきの当初発行枚数が前年より3割少ない7億4841万枚になると発表した。SNSや電子メールの普及などで15年連続で減少し、15年前の2割程度の規模となる。
年賀はがきは10月30日から郵便局などで売り出す。(略)
※全文はソースで。
https://www.asahi.com/articles/AST8Y0RFCT8YULFA027M.html
藤田知也 2025年8月29日 15時00分
日本郵便は29日、2026年用の年賀はがきの当初発行枚数が前年より3割少ない7億4841万枚になると発表した。SNSや電子メールの普及などで15年連続で減少し、15年前の2割程度の規模となる。
年賀はがきは10月30日から郵便局などで売り出す。(略)
※全文はソースで。
6: 2025/08/29(金) 15:22:14.40
>>1
明治に始まった悪習
明治に始まった悪習
151: 2025/08/29(金) 16:44:28.06
不要な風習でしょう
152: 2025/08/29(金) 16:47:36.75
もう役割は大分昔に終わってるからなぁ
スマホやパソコンが一切利用できなくなったらまた復活するかも
スマホやパソコンが一切利用できなくなったらまた復活するかも
177: 2025/08/29(金) 18:00:53.70
値上げしたら減る法則
178: 2025/08/29(金) 18:02:32.35
1等1億の宝くじつければいい
180: 2025/08/29(金) 18:04:10.59
え?まだ発行すんの?
239: 2025/08/29(金) 21:27:49.43
まだそんなにいるのに驚く
240: 2025/08/29(金) 21:29:01.98
国が無駄な風習としてやめるようにしてくれw
241: 2025/08/29(金) 21:30:25.30
送っても配達員が捨てるから無駄だろ
258: 2025/08/29(金) 22:55:17.43
配達するのが居ないんだからいらないよ
279: 2025/08/30(土) 01:08:27.87
まだ7.5憶枚も需要があるのか
やばいなこの国
やばいなこの国
285: 2025/08/30(土) 01:29:21.08
>>279
大体、推奨してるのがコンサル
カズワンとかビッグモーターとかの
大体、推奨してるのがコンサル
カズワンとかビッグモーターとかの
280: 2025/08/30(土) 01:09:38.94
手書きの方が良いや
レトロブーム来てるしな
デジタルからアナログ回帰
レトロブーム来てるしな
デジタルからアナログ回帰
308: 2025/08/30(土) 12:53:45.56
もうやめましょう
絵付きメールで十分
絵付きメールで十分
310: 2025/08/30(土) 14:17:50.15
年賀状はもう止めました
葉書ももう買わない
葉書ももう買わない
324: 2025/08/30(土) 22:04:39.27
85円分のpaypayでも送金した方が、相手に喜ばれる
331: 2025/08/31(日) 11:06:56.29
そういえば高校生アルバイトが自転車に乗って年賀状を配達するなんて光景も
見なくなったね
見なくなったね
332: 2025/09/01(月) 21:54:38.40
いい加減廃止しろ
局員も本心はそう願ってるだろ
局員も本心はそう願ってるだろ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1756448412/

コメント
コメント一覧 (22)
LINEやメールで済ませようってなるのが自然
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
年賀状を文化言うなら知人に「あけおめ」言う部分だけ残りゃええやんけ
LINEとかXにその文化は継承され終わってるから、紙は消えるべくして消えるんやで
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
無駄に仕事作って人手不足って言ってるようにしか見えないぞ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
日本の悪習の1つ
toushichannel
が
しました
ひたすら時代にそぐわないだけで。
書きたい奴は書けばいい。
toushichannel
が
しました
普通葉書で何も問題ないだろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
年賀状での挨拶は略式で礼儀を欠くもんだったしな。
お互いにとって年賀状より効率的で手間のない方式が生まれたんだから、
年賀状が廃れるのも当然。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする