1: 2025/08/29(金) 07:34:03.12
日本製鉄が6月に買収した米鉄鋼大手USスチールが、電炉2基を米国内に新設する方向で調整に入った。年間の粗鋼生産能力は計300万トン規模を想定している。米国の高級鋼材の自給率は低く生産を拡大する。トランプ米政権が目指す製造業の国内回帰が追い風になるとみている。USスチール会長を務める日鉄の森高弘副会長が28日までに共同通信のインタビューで明かした。
森氏は「米国は電炉原料の鉄スクラップが潤沢で、電気料金も安い」と利点を強調。数州が関心を示しているといい「労働力や投資促進策などの条件を見た上で2028年までに場所を選定したい」と語った。
2025年08月29日 02時01分共同通信
https://www.47news.jp/13077950.html
森氏は「米国は電炉原料の鉄スクラップが潤沢で、電気料金も安い」と利点を強調。数州が関心を示しているといい「労働力や投資促進策などの条件を見た上で2028年までに場所を選定したい」と語った。
2025年08月29日 02時01分共同通信
https://www.47news.jp/13077950.html
33: 2025/08/29(金) 07:56:57.05
>>1
多分やらかすなこれ
多分やらかすなこれ
6: 2025/08/29(金) 07:37:06.61
不況になるのに
42: 2025/08/29(金) 08:21:28.31
>>6
ハイテン等の高品質鋼材の需要は高いぞ?
ハイテン等の高品質鋼材の需要は高いぞ?
8: 2025/08/29(金) 07:37:24.95
日本人差別主義者のあのブラジル系CEOはいまどう思ってるのかな?
47: 2025/08/29(金) 08:29:34.47
>>8
クリーブランドのは倒産したんじゃなかったか?
クリーブランドのは倒産したんじゃなかったか?
9: 2025/08/29(金) 07:37:42.43
採算とれるんか
11: 2025/08/29(金) 07:38:15.98
トランプの4年間は関税で無茶苦茶なことになりそうだからな
アメリカ企業と協力しておいて損はないな
アメリカ企業と協力しておいて損はないな
14: 2025/08/29(金) 07:42:34.46
日本で言えば日産案件だもんな。
再建されたらアメリカのファンドが買うんだろうけど。
再建されたらアメリカのファンドが買うんだろうけど。
15: 2025/08/29(金) 07:42:46.72
早速80兆円の使い道になった?
43: 2025/08/29(金) 08:22:13.71
>>15
いや、関係ないんだなこれ。。。
いや、関係ないんだなこれ。。。
17: 2025/08/29(金) 07:44:12.71
アメリカは鉄鋼炉技術がロストテクノロジー化してて自前で増強出来なかったらしいね
66: 2025/08/29(金) 14:01:43.73
>>17
そらアレンタウンのイタリア、アイリッシュ系の労働者には無理な話やわw
そらアレンタウンのイタリア、アイリッシュ系の労働者には無理な話やわw
32: 2025/08/29(金) 07:55:41.15
関税も回避出来るしドル箱になりそうだな
34: 2025/08/29(金) 08:07:10.52
取られるわー
東芝の原子炉の二の舞・・・
東芝の原子炉の二の舞・・・
45: 2025/08/29(金) 08:27:21.35
>>34
政権次第だな。
拝金主義者政権(民主党※日本及び世界の敵)だと絶対に圧力かかるし、共和党(大統領次第だが)だと国益観点での取引になる。
USスチールを存続させてるので米国には利益だな。
日鉄もそのリスクは頭に入れてると思う。
政権次第だな。
拝金主義者政権(民主党※日本及び世界の敵)だと絶対に圧力かかるし、共和党(大統領次第だが)だと国益観点での取引になる。
USスチールを存続させてるので米国には利益だな。
日鉄もそのリスクは頭に入れてると思う。
54: 2025/08/29(金) 09:08:52.94
アメリカ国内の独占禁止法ギリギリまでやってくれ
58: 2025/08/29(金) 10:22:43.38
人件費の高いアメリカが本当に工場を戻せるのかね
59: 2025/08/29(金) 10:23:59.05
電炉で高級するんだ
高炉潰そうぜw
高炉潰そうぜw
63: 2025/08/29(金) 12:23:29.46
>>59
高炉は煤煙がすごいからな
高炉は煤煙がすごいからな
74: 2025/08/30(土) 09:42:33.78
日本人の仕事が失われていくだけw
76: 2025/08/30(土) 10:25:28.41
>>74
仕事ならいっぱいある
ひきこもりが働かないから
しかたなく外国人きてもらってる
仕事ならいっぱいある
ひきこもりが働かないから
しかたなく外国人きてもらってる
79: 2025/08/30(土) 12:39:12.00
米国にすり寄るしか日鉄が生き残る道がない
86: 2025/08/30(土) 13:45:35.47
>>79
日鉄がUSスチールを買収する理由のひとつが
「これから日本国内で鉄の需要の拡大は望めないが
アメリカにはまだ需要がある」
だからやむを得ないですな。
日鉄がUSスチールを買収する理由のひとつが
「これから日本国内で鉄の需要の拡大は望めないが
アメリカにはまだ需要がある」
だからやむを得ないですな。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1756420443/

コメント
コメント一覧 (9)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
事前に買収リスクなんて散々言われてたのに
toushichannel
が
しました
ビジネスにノーリスクなんかありえへんが
諸々のリスク対策考えてへんわけやないやろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
アメリカの高炉も日本と同じで対応年数以上に稼働してるから仕方ない。
そもそも電炉転換は既定路線なのに、それすら知らないで、
地政学的なリスクを持ち出す輩がこの後に及んでまだ居たとはね、、、
日本を憂うなら、少しは外の世界にも目を向けようか。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする