1: 2025/08/31(日) 13:19:46.69
・夏・冬の休暇シーズンの定番となっているJRの「青春18きっぷ」は、乗車自体を楽しむディープな鉄道ファンのみならず、目的地まで安く移動したい旅行好きなどにも広く愛されてきた。
しかし今、このきっぷに大きな異変が起きている。実は販売数が大きく落ち込んでいるのだ。
今年度の青春18きっぷ関連の幹事社であるJR北海道に問い合わせたところ、2024年度の販売枚数は約42万枚だった。前年度の62万枚から3割以上も減った計算だ(なお、JR6社に対して各社の販売枚数も問い合わせたが、いずれも「非公表」とのことだった)。
青春18きっぷは、2015年度から2018年度にかけて70万枚程度の販売枚数を維持していたが、コロナ禍に突入した2020年度以降大きく数を減らしていた。ただ、未曾有の事態が落ち着いた2023年度には再び持ち直している。
では、人気のきっぷに一体何が起こったのか。
利用者離れを引き起こした最大の要因と考えられるのが、2024年度冬季分の販売から適用された利用条件の大幅な変更だ。
NEXT ▶︎コスパが高かった
現代
https://gendai.media/articles/-/156854
しかし今、このきっぷに大きな異変が起きている。実は販売数が大きく落ち込んでいるのだ。
今年度の青春18きっぷ関連の幹事社であるJR北海道に問い合わせたところ、2024年度の販売枚数は約42万枚だった。前年度の62万枚から3割以上も減った計算だ(なお、JR6社に対して各社の販売枚数も問い合わせたが、いずれも「非公表」とのことだった)。
青春18きっぷは、2015年度から2018年度にかけて70万枚程度の販売枚数を維持していたが、コロナ禍に突入した2020年度以降大きく数を減らしていた。ただ、未曾有の事態が落ち着いた2023年度には再び持ち直している。
では、人気のきっぷに一体何が起こったのか。
利用者離れを引き起こした最大の要因と考えられるのが、2024年度冬季分の販売から適用された利用条件の大幅な変更だ。
NEXT ▶︎コスパが高かった
現代
https://gendai.media/articles/-/156854
253: 2025/08/31(日) 14:23:39.71
>>7
売上減ではなく、廃止したいんだろうね多分
売上減ではなく、廃止したいんだろうね多分
40: 2025/08/31(日) 13:33:07.26
>>1
もうJRもやりたくないんだろう
もうJRもやりたくないんだろう
31: 2025/08/31(日) 13:30:40.94
フリー切符の類でいいのが消えてくなあ
GOGOフリー切符とか重宝してたのに
GOGOフリー切符とか重宝してたのに
34: 2025/08/31(日) 13:30:59.11
夜行の高速バス?
35: 2025/08/31(日) 13:31:08.28
だって毎週1枚ずつとかバラバラに使えないんだもん
昔みたいに戻して欲しい
昔みたいに戻して欲しい
43: 2025/08/31(日) 13:33:30.06
バラして使えなくなったデメリットが大きすぎたわ
あと連続でしか使えないという改悪も
オーダーメイド切符で通用7日間とかの方がメリット大きい
途中下車もできるし
あと連続でしか使えないという改悪も
オーダーメイド切符で通用7日間とかの方がメリット大きい
途中下車もできるし
59: 2025/08/31(日) 13:37:55.36
JRの思惑通りだし?何か問題か?
81: 2025/08/31(日) 13:42:10.24
青春18のびのび切符は、名前からのびのびが失われて以降劣化の一途
82: 2025/08/31(日) 13:42:27.27
金の無駄だから廃止して良いよ
107: 2025/08/31(日) 13:48:11.70
以前の形態を25歳以下に限定して発売しろよ
若者に旅行の機会を与えるというのは企業として社会貢献の一つ
若者に旅行の機会を与えるというのは企業として社会貢献の一つ
108: 2025/08/31(日) 13:48:16.70
Zやゆとりは正規の格安キップ使うのは「コスパが悪い」から恥ずかしいんだよな
118: 2025/08/31(日) 13:51:04.02
5日間連続で使えなんて無理だわ
121: 2025/08/31(日) 13:52:07.08
良いことだよ
18切符高齢者はマナー悪過ぎた
18切符高齢者はマナー悪過ぎた
128: 2025/08/31(日) 13:55:03.84
>>121
外人に比べりゃマシというか、高齢者は寝ているだけじゃん。
中高年18きっぱーがボックス席で酒盛りしているのは見たことがある。
常磐線、日立~高萩区間で
外人に比べりゃマシというか、高齢者は寝ているだけじゃん。
中高年18きっぱーがボックス席で酒盛りしているのは見たことがある。
常磐線、日立~高萩区間で
203: 2025/08/31(日) 14:13:42.09
まだそんなに売れてるのか
210: 2025/08/31(日) 14:14:56.60
廃止は構わんが、回りくどいやり方が何かな
213: 2025/08/31(日) 14:15:37.64
サンライズだけ生き残ってくれればそれでいい
345: 2025/08/31(日) 14:47:30.08
スマホやタブレットのおかげで長時間乗車楽になったんだけどな
346: 2025/08/31(日) 14:47:33.64
電車に乗るな・高速に乗るな
下道で旅をしろ
下道で旅をしろ
351: 2025/08/31(日) 14:47:59.10
山手線グルグルしてた方が良いんじゃね?
406: 2025/08/31(日) 15:02:38.38
いくら人気でも18才過ぎだら買えなくなるんでしょ?
408: 2025/08/31(日) 15:03:20.20
JRの狙いだろ
廃止したいくらいじゃねえの
廃止したいくらいじゃねえの
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1756613986/

コメント
コメント一覧 (23)
自分が学生の頃はお世話になったわ。
学生さんには旅をして欲しいから未成年もしくは学生って条件で昔の5枚つづりにしたらいいと思う
若い時に電車で旅行した経験が将来的にJRに金を落とすかもしれないし。
金のあるジジババは普通に切符買って金落せ
toushichannel
が
しました
なんでワンクッション挟むん?
いきなり廃止してはいけないって法律無いやろ?印象悪くなっても利用客減らないだろ?不買で徒歩で毎日通勤します!みたいな奴、出たとして100万人に1人とかやろ?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
保守ケチって不具合だらけ。
毎日のように遅延している。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
もはや40歳未満は平成世代という人口少ないマイノリティーなんだから体力の必要な18切符の売れ行きが変わらないはずがない
そして一人当たりの年間旅行回数も若年層は昔に比べて大幅に減少している
今の若者は旅行費用ためるよりスマホやSNSに無駄金投じてるんだからそりゃ切符は売れないよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
キセル対策して行ったら使い難くなったのは一部の悪用者やマナーの悪い連中のお陰
toushichannel
が
しました
これ人間でさばくのが事実上不可能になったから自動改札に対応させたんだぞ(無人がすげー増えた)
だから売れようが関係ないよ。実際JR各社フリーパスを別途用意してるしな。つまり枠超えてまで乗りたい奇特なやつなら買うってだけ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
今は鉄道で長距離移動は新幹線必須
toushichannel
が
しました
地方路線の値段と比べるといかにJRの同一路線だけなら安く遠くに移動できるのかって思うわ
toushichannel
が
しました
コメントする