1: 2025/08/31(日) 13:19:46.69
・夏・冬の休暇シーズンの定番となっているJRの「青春18きっぷ」は、乗車自体を楽しむディープな鉄道ファンのみならず、目的地まで安く移動したい旅行好きなどにも広く愛されてきた。
しかし今、このきっぷに大きな異変が起きている。実は販売数が大きく落ち込んでいるのだ。
今年度の青春18きっぷ関連の幹事社であるJR北海道に問い合わせたところ、2024年度の販売枚数は約42万枚だった。前年度の62万枚から3割以上も減った計算だ(なお、JR6社に対して各社の販売枚数も問い合わせたが、いずれも「非公表」とのことだった)。

青春18きっぷは、2015年度から2018年度にかけて70万枚程度の販売枚数を維持していたが、コロナ禍に突入した2020年度以降大きく数を減らしていた。ただ、未曾有の事態が落ち着いた2023年度には再び持ち直している。
では、人気のきっぷに一体何が起こったのか。
利用者離れを引き起こした最大の要因と考えられるのが、2024年度冬季分の販売から適用された利用条件の大幅な変更だ。

NEXT ▶︎コスパが高かった

現代
https://gendai.media/articles/-/156854

253: 2025/08/31(日) 14:23:39.71
>>7
売上減ではなく、廃止したいんだろうね多分

40: 2025/08/31(日) 13:33:07.26
>>1
もうJRもやりたくないんだろう

31: 2025/08/31(日) 13:30:40.94
フリー切符の類でいいのが消えてくなあ
GOGOフリー切符とか重宝してたのに

34: 2025/08/31(日) 13:30:59.11
夜行の高速バス? 

35: 2025/08/31(日) 13:31:08.28
だって毎週1枚ずつとかバラバラに使えないんだもん
昔みたいに戻して欲しい

43: 2025/08/31(日) 13:33:30.06
バラして使えなくなったデメリットが大きすぎたわ
あと連続でしか使えないという改悪も
オーダーメイド切符で通用7日間とかの方がメリット大きい
途中下車もできるし

59: 2025/08/31(日) 13:37:55.36
JRの思惑通りだし?何か問題か?

81: 2025/08/31(日) 13:42:10.24
青春18のびのび切符は、名前からのびのびが失われて以降劣化の一途

82: 2025/08/31(日) 13:42:27.27
金の無駄だから廃止して良いよ

107: 2025/08/31(日) 13:48:11.70
以前の形態を25歳以下に限定して発売しろよ
若者に旅行の機会を与えるというのは企業として社会貢献の一つ

108: 2025/08/31(日) 13:48:16.70
Zやゆとりは正規の格安キップ使うのは「コスパが悪い」から恥ずかしいんだよな

118: 2025/08/31(日) 13:51:04.02
5日間連続で使えなんて無理だわ

121: 2025/08/31(日) 13:52:07.08
良いことだよ
18切符高齢者はマナー悪過ぎた

128: 2025/08/31(日) 13:55:03.84
>>121
外人に比べりゃマシというか、高齢者は寝ているだけじゃん。
中高年18きっぱーがボックス席で酒盛りしているのは見たことがある。
常磐線、日立~高萩区間で

203: 2025/08/31(日) 14:13:42.09
まだそんなに売れてるのか

210: 2025/08/31(日) 14:14:56.60
廃止は構わんが、回りくどいやり方が何かな

213: 2025/08/31(日) 14:15:37.64
サンライズだけ生き残ってくれればそれでいい

345: 2025/08/31(日) 14:47:30.08
スマホやタブレットのおかげで長時間乗車楽になったんだけどな

346: 2025/08/31(日) 14:47:33.64
電車に乗るな・高速に乗るな
下道で旅をしろ

351: 2025/08/31(日) 14:47:59.10
山手線グルグルしてた方が良いんじゃね?

406: 2025/08/31(日) 15:02:38.38
いくら人気でも18才過ぎだら買えなくなるんでしょ?

408: 2025/08/31(日) 15:03:20.20
JRの狙いだろ
廃止したいくらいじゃねえの

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1756613986/