1: 2025/08/31(日) 09:23:00.83
今年の上半期(1~6月)に自宅で亡くなった一人暮らしの人は、全国で4万913人(暫定値)に上った。前年同期の暫定値から3686人増えた。警察庁が29日に発表した。
4万913人を年代別に見ると、
10代以下23人
20代369人
30代529人
40代1206人
50代4002人
60代7304人
70代1万2874人
80代以上1万4515人で、
年代が上がるにつれて増えている。
死亡推定日から警察が把握するまでの日数は、1日以内が1万5351人で4割近くを占めた。2日~1週間以内では1万3893人。
実態把握を進める内閣府の作業部会が「孤立死」の目安とする「8日以上」は1万1669人いた。
孤独死や孤立死などの対策を検討する内閣府のプロジェクトチームは7月に報告書をとりまとめた。居場所やつながり作りのため、地域活動と人とのマッチングを支援することなどが必要だと指摘している。
(板倉大地)
[朝日新聞]
2025/8/30(土) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ba807301f2afd86022b85825aa83b56a9dccdcc
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1756541673/
4万913人を年代別に見ると、
10代以下23人
20代369人
30代529人
40代1206人
50代4002人
60代7304人
70代1万2874人
80代以上1万4515人で、
年代が上がるにつれて増えている。
死亡推定日から警察が把握するまでの日数は、1日以内が1万5351人で4割近くを占めた。2日~1週間以内では1万3893人。
実態把握を進める内閣府の作業部会が「孤立死」の目安とする「8日以上」は1万1669人いた。
孤独死や孤立死などの対策を検討する内閣府のプロジェクトチームは7月に報告書をとりまとめた。居場所やつながり作りのため、地域活動と人とのマッチングを支援することなどが必要だと指摘している。
(板倉大地)
[朝日新聞]
2025/8/30(土) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ba807301f2afd86022b85825aa83b56a9dccdcc
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1756541673/
10: 2025/08/31(日) 09:28:33.74
>>1
だからこそ結婚が必須なのだ!
子や孫たちに囲まれていれば孤独死などあり得ないからな
だからこそ結婚が必須なのだ!
子や孫たちに囲まれていれば孤独死などあり得ないからな
9: 2025/08/31(日) 09:28:06.98
数年後のおまえら
独身子なし女と男はこうなる
独身子なし女と男はこうなる
11: 2025/08/31(日) 09:29:14.65
賃貸で独居のやつは死んで
迷惑だから
迷惑だから
19: 2025/08/31(日) 09:32:28.25
>>11
賃貸オーナーにとっては最悪
賃貸オーナーにとっては最悪
20: 2025/08/31(日) 09:32:54.27
ぶっちゃけ、それ専用の保険会社みたいなの作ったら大儲けできるだろ
とりあえず、住居撤退やら無縁仏まで一挙に引き受けてくれる
病院や住居の連帯人にも指定できて
問題はどうやって知らせるかだが不動産とか自治体か
とりあえず、住居撤退やら無縁仏まで一挙に引き受けてくれる
病院や住居の連帯人にも指定できて
問題はどうやって知らせるかだが不動産とか自治体か
71: 2025/08/31(日) 09:53:56.49
>>20
すでにあるんだよ
でも高額なんだよね
光熱費の停止手続き代行が2万とかね
それで代行料の相場が予測出来るでしょう?
抑えても全部で200万~300万は掛かりそう
契約しても完遂されたか確認する術はない
ポッと出の新興会社に払えない気がするわ
大手の葬儀屋あたりが新事業としてやれば良いのにと思う
すでにあるんだよ
でも高額なんだよね
光熱費の停止手続き代行が2万とかね
それで代行料の相場が予測出来るでしょう?
抑えても全部で200万~300万は掛かりそう
契約しても完遂されたか確認する術はない
ポッと出の新興会社に払えない気がするわ
大手の葬儀屋あたりが新事業としてやれば良いのにと思う
30: 2025/08/31(日) 09:36:26.81
べつに死んだ後のことなんて本人にはもうどうでもいいことだから孤独もクソもないと思うが
37: 2025/08/31(日) 09:39:40.52
>>30
これな
でも孤独死はいいけど孤独で救急要請できなくて苦しむのはいやだなあ
これな
でも孤独死はいいけど孤独で救急要請できなくて苦しむのはいやだなあ
36: 2025/08/31(日) 09:39:33.09
近所付き合いがなければ発見が遅れるよ
ゴミ出ししてなかったら確認してもらう関係の人がいればな
ゴミ出ししてなかったら確認してもらう関係の人がいればな
53: 2025/08/31(日) 09:44:02.44
>>36
普段から民生委員の人と連絡取れば?
普段から民生委員の人と連絡取れば?
48: 2025/08/31(日) 09:42:20.32
80過ぎたら施設に入りたい
58: 2025/08/31(日) 09:45:40.65
役所に高齢者の一人暮らしを管理する課を作れよ
63: 2025/08/31(日) 09:46:54.55
>>58
手取りが減るぜ
手取りが減るぜ
61: 2025/08/31(日) 09:46:01.38
4万人
思ったよりも少ないわ
思ったよりも少ないわ
64: 2025/08/31(日) 09:48:33.86
中古分譲マンションとか見てると結構告知事項ありってあるね。
賃貸だと一人後が入ればその後はスルーで良いんだっけ。
賃貸だと一人後が入ればその後はスルーで良いんだっけ。
68: 2025/08/31(日) 09:51:47.28
お前ら無職のこどおじも老親死んだらこうなるんだろうな
72: 2025/08/31(日) 09:54:27.70
>>68
床の染みかドロドロに溶けた湯船臭水
(笑)
無職の死にざまとしては
まあ妥当だろう
床の染みかドロドロに溶けた湯船臭水
(笑)
無職の死にざまとしては
まあ妥当だろう
70: 2025/08/31(日) 09:53:30.29
大規模にマンション住んでたらわかる
配偶者が死んだら、その後普通にみんな部屋で孤独死してる
配偶者が死んだら、その後普通にみんな部屋で孤独死してる
76: 2025/08/31(日) 09:55:21.73
大家は老人に出退勤ボタン押させるようにした方がいい
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1756599780/

コメント
コメント一覧 (57)
toushichannel
が
しました
遺体処理なんてほとんどの人がやりたくないから業者が足りなくて、そういう保険を作って代行してもらうと家賃が2~3倍になるけどいいのかね
亡くなってすぐに見つけれなきゃ腐敗ですごい臭いや汁がでるし、虫も沸く。さらに特殊清掃もしないといけない。これ1件で100万くらいするからな。老人比率がどんどん上がる日本では毎日賃貸ですごい数の人が亡くなるけど、業者の処理が追い付くと思ったらお花畑だわ。賃貸派はこれから相当厳しくなるよ。
toushichannel
が
しました
チップの埋め込みや、スマートウォッチを必須にするしか方法無いような
toushichannel
が
しました
みんな自分のために人生を生きているのであって、他人の便宜のために生きているわけではない
死ぬときは誰もひとりだ
toushichannel
が
しました
チップの埋め込みや
スマートウォッチを必須にするしか方法が無いような
toushichannel
が
しました
悲しい話だ
toushichannel
が
しました
何ら恥じることはない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
あくまでも生存確認と突然倒れたりした時だけの処置で日常的な介護介助は無し、
風呂好きで長風呂だったけど、高血圧の診断を受けて以来、
風呂で倒れるのが怖くてゆっくり浸かれなくなった、
プールの監視員みたいな人命救助出来る人が居れば安心して長風呂できるのにと思うから、
そういう監視員がいる銭湯付きの集合住宅があったら入りたいわ
toushichannel
が
しました
結婚しても全く同時に死ぬなんて交通事故くらいで、先に片方が死んで残った方は「孤独死」だぞ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
独身女性は結局なんとかなってる、なんだかんだ言っても男あまりの世の中だから最終的に相手が見つかる、女性だから社会的弱者とみなされて行政の手厚い保護にありつける、ということなんだろうか
toushichannel
が
しました
世間はまだまだ延命を選択させるというね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
兄も俺も離れて暮らしてるから様子見に行くことも簡単にできず
2人とも1か月くらい経ってから発見
今のところ夫婦仲は良好だけど
気をつけないと結婚しても孤独死はありえる
toushichannel
が
しました
重要なのは死んだあとなるべく早く発見される仕組みを利用することで
今は一定時間トイレが使われないと通報されるセキュリティなんかもあるし
夏はエアコンつけっぱなしでいいというのが今後数十年かけて浸透すれば
死後の後始末はそれほど大きな問題じゃなくなる
toushichannel
が
しました
せめて家だけでも残して欲しいと言い残したものの、長男が速攻家じまい始めるまでが家族
toushichannel
が
しました
子供の所に転がり込むのもやだし 介護も実態しるとなぁ
何もトラブルがなくても帰りたいという老人は基本多いし
病院もなぁ 家で「明日なにしょっか」なんて思いながら布団の中でぽっくり
と行きたいがなかなかなぃのよな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
持ち家で金は有るから後始末してくれた人に遺産が行くように遺言書でも作っておくかね。
遺伝子上の子供は居るが戸籍上は他人だし、親族も居ないから資産は国庫に入る位なら後始末してくれた人にあげた方がマシ
toushichannel
が
しました
こういう部屋に住みたいってことなんやろなぁ
toushichannel
が
しました
いまのままでは悪化していく一方だわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
親族がいる場合は厄介やな
toushichannel
が
しました
駅から2kmも離れたら選び放題だよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
結婚しようが最後には一人暮らしだし
toushichannel
が
しました
近所に笑われるで
toushichannel
が
しました
勿論引き取り拒否からの無縁仏だけど文句は言ったらアカンよ
toushichannel
が
しました
コメントする