1: 2025/08/12(火) 20:44:07.22
日本マクドナルドのおもちゃ付きメニュー「ハッピーセット」が、カードゲーム「ポケモンカード」とコラボした商品について、同社が11日、一部の客が転売目的で大量に買ったり、カード以外が捨てられたりしたと公表し、謝罪した。
同社が用意したカードの枚数は非公開だったが、関係者への朝日新聞の取材では、6種類で計300万枚弱と判明。関係者は「必ずしもレアカードではないのに、なぜ転売の対象になるのか」と困惑している。
コラボでは9日から3日間、1セット(税込み510円~)を買うごとに6種類のカードのうち2枚が「数量限定」でもらえる予定だった。だが、客が殺到し、9日だけでほとんどの店舗の在庫がなくなっていた。
日本マクドナルドによると、国内の店舗数は約3千店。コラボ開始以降、一部の客による転売目的の大量購入や、店舗近くでの混雑や混乱が起きた。また、セットの食べ物が放置されたり、捨てられたりしているのを確認したという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ace531ea2257b9d7bcf71f64bad32f1b73861c1
同社が用意したカードの枚数は非公開だったが、関係者への朝日新聞の取材では、6種類で計300万枚弱と判明。関係者は「必ずしもレアカードではないのに、なぜ転売の対象になるのか」と困惑している。
コラボでは9日から3日間、1セット(税込み510円~)を買うごとに6種類のカードのうち2枚が「数量限定」でもらえる予定だった。だが、客が殺到し、9日だけでほとんどの店舗の在庫がなくなっていた。
日本マクドナルドによると、国内の店舗数は約3千店。コラボ開始以降、一部の客による転売目的の大量購入や、店舗近くでの混雑や混乱が起きた。また、セットの食べ物が放置されたり、捨てられたりしているのを確認したという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ace531ea2257b9d7bcf71f64bad32f1b73861c1
3: 2025/08/12(火) 20:46:04.50
300万枚が1枚2000円で売れるってとんでもないな
20: 2025/08/12(火) 20:51:35.56
>>3
600億市場で草
600億市場で草
7: 2025/08/12(火) 20:47:48.49
カードだけまたみんな買えるよう再販したら許されるやろ
36: 2025/08/12(火) 21:00:02.21
>>7
初版が高く売れるだけ
初版が高く売れるだけ
10: 2025/08/12(火) 20:48:43.81
均等に50万枚くらいなの?
ピカチュウだけ少ないんじゃ?
ピカチュウだけ少ないんじゃ?
14: 2025/08/12(火) 20:49:25.55
>>10
むしろピカチュウ確定だから150万枚
むしろピカチュウ確定だから150万枚
23: 2025/08/12(火) 20:54:01.01
最近気付いたけどそもそも何でも生産量が足りなすぎてねーか?
転売ヤーに文句言う前に企業はもっと生産する努力しろよ
転売ヤーに文句言う前に企業はもっと生産する努力しろよ
24: 2025/08/12(火) 20:55:11.79
>>23
今回マクドナルドは転売ヤーには文句言うてないな
転売ヤーに文句を言ってるのは買えなかったおじさんで
今回マクドナルドは転売ヤーには文句言うてないな
転売ヤーに文句を言ってるのは買えなかったおじさんで
26: 2025/08/12(火) 20:56:22.92
さすがに値下がりそうやな
ジャンプとかでも遊戯王カードがオマケについてたけど無価値も無価値やしなあれ
これが価値あるんやったら昔のコロコロについてたポケカも価値ないと整合性に欠ける気がするわ
ジャンプとかでも遊戯王カードがオマケについてたけど無価値も無価値やしなあれ
これが価値あるんやったら昔のコロコロについてたポケカも価値ないと整合性に欠ける気がするわ
48: 2025/08/12(火) 21:03:24.49
>>26
300万枚出回ったソフトに付属してたプロモでも今2000円やから大きな値下がりはせんわ
300万枚出回ったソフトに付属してたプロモでも今2000円やから大きな値下がりはせんわ
53: 2025/08/12(火) 21:05:06.67
>>48
たかが2000円程度ってかけた労力考えたらたいした利益になってないやん
たかが2000円程度ってかけた労力考えたらたいした利益になってないやん
57: 2025/08/12(火) 21:08:42.00
転売ヤー「最初から言えー😭
77: 2025/08/12(火) 21:16:08.82
受注生産でマック商品券プラス今回のカードって出したら転売ヤー一掃できるんちゃうん
79: 2025/08/12(火) 21:17:09.19
>>77
それマクナルに何のメリットがあんの?
それマクナルに何のメリットがあんの?
81: 2025/08/12(火) 21:17:51.99
リーリエのレアカードがMAX1200万円まで上がってたのは笑ったわ
業者間取引きしてるからあんな値付けになるんやろか
業者間取引きしてるからあんな値付けになるんやろか
82: 2025/08/12(火) 21:18:55.31
そもそも子供以外にハッピーセットのおもちゃを配らなければいいだけでは?
83: 2025/08/12(火) 21:19:00.17
オマケだけ売ればいいじゃん
食べ物のセットにするなよ
食べ物のセットにするなよ
93: 2025/08/12(火) 21:27:54.86
転売見つけたら通報すっか
95: 2025/08/12(火) 21:28:59.91
再販すれば解決するのでは?
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754999047/

コメント
コメント一覧 (44)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
現場は大混乱で可哀想だな、1日で終わったのがせめてもの救いか
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
マクドさんの勝ちだなww
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
昔のジャンプの発行部数でそれに遊戯王カードのおまけつけてたって考えると普通なら問題にならないよな
転売と闇市場が発達した弊害かね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
その程度の想定しかできないならコラボは無理
toushichannel
が
しました
ポケモンカードといういびつな市場が合わさったらそうなるよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ピカチュウ以外に価値があるわけないだろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
さらに+50円とかで販売してさ。 在庫が出てもぼろ儲けだろうに。
toushichannel
が
しました
手数料送料引いたら数百円の儲け。午前中時間使って何十セットか買ったとして、それを1つづつ梱包して発送するのか。
皆に嫌われてるゴミみたいなことしてる割に、タイパ悪いし、さほど儲からないな。
toushichannel
が
しました
全然足らんでしょうね
まぁ、何度も主張したいけど、需要があるから供給される
買う奴が全面的に悪い
toushichannel
が
しました
確かピカチュウが確定で入ってるからピカチュウ150万枚、その他5種類で30万枚ずつかな
そうなると実質30万セットで国内だけでもちょっと少ないのではぐらいなのに海外連中も欲しがるならそりゃ無理ゲーよ
toushichannel
が
しました
こんなん重罪化しない国の責任でしかないやろ。
放置の積み重ねで足元見た大多数の国民のモラルが崩壊してんだから企業毎に個別に対策したところでたかが知れとる。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
オマケ目当てで売れるというのはほんと皮肉だわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
同じカネだすなら金かビットコイン買っとけ。
toushichannel
が
しました
コメントする