1: 2025/08/12(火) 20:44:07.22
 日本マクドナルドのおもちゃ付きメニュー「ハッピーセット」が、カードゲーム「ポケモンカード」とコラボした商品について、同社が11日、一部の客が転売目的で大量に買ったり、カード以外が捨てられたりしたと公表し、謝罪した。

 同社が用意したカードの枚数は非公開だったが、関係者への朝日新聞の取材では、6種類で計300万枚弱と判明。関係者は「必ずしもレアカードではないのに、なぜ転売の対象になるのか」と困惑している。

 コラボでは9日から3日間、1セット(税込み510円~)を買うごとに6種類のカードのうち2枚が「数量限定」でもらえる予定だった。だが、客が殺到し、9日だけでほとんどの店舗の在庫がなくなっていた。

 日本マクドナルドによると、国内の店舗数は約3千店。コラボ開始以降、一部の客による転売目的の大量購入や、店舗近くでの混雑や混乱が起きた。また、セットの食べ物が放置されたり、捨てられたりしているのを確認したという。


https://news.yahoo.co.jp/articles/3ace531ea2257b9d7bcf71f64bad32f1b73861c1

3: 2025/08/12(火) 20:46:04.50
300万枚が1枚2000円で売れるってとんでもないな

20: 2025/08/12(火) 20:51:35.56
>>3
600億市場で草

7: 2025/08/12(火) 20:47:48.49
カードだけまたみんな買えるよう再販したら許されるやろ

36: 2025/08/12(火) 21:00:02.21
>>7
初版が高く売れるだけ

10: 2025/08/12(火) 20:48:43.81
均等に50万枚くらいなの?
ピカチュウだけ少ないんじゃ?

14: 2025/08/12(火) 20:49:25.55
>>10
むしろピカチュウ確定だから150万枚

23: 2025/08/12(火) 20:54:01.01
最近気付いたけどそもそも何でも生産量が足りなすぎてねーか?
転売ヤーに文句言う前に企業はもっと生産する努力しろよ

24: 2025/08/12(火) 20:55:11.79
>>23
今回マクドナルドは転売ヤーには文句言うてないな
転売ヤーに文句を言ってるのは買えなかったおじさんで

26: 2025/08/12(火) 20:56:22.92
さすがに値下がりそうやな
ジャンプとかでも遊戯王カードがオマケについてたけど無価値も無価値やしなあれ
これが価値あるんやったら昔のコロコロについてたポケカも価値ないと整合性に欠ける気がするわ

48: 2025/08/12(火) 21:03:24.49
>>26
300万枚出回ったソフトに付属してたプロモでも今2000円やから大きな値下がりはせんわ

53: 2025/08/12(火) 21:05:06.67
>>48
たかが2000円程度ってかけた労力考えたらたいした利益になってないやん

57: 2025/08/12(火) 21:08:42.00
転売ヤー「最初から言えー😭

77: 2025/08/12(火) 21:16:08.82
受注生産でマック商品券プラス今回のカードって出したら転売ヤー一掃できるんちゃうん

79: 2025/08/12(火) 21:17:09.19
>>77
それマクナルに何のメリットがあんの?

81: 2025/08/12(火) 21:17:51.99
リーリエのレアカードがMAX1200万円まで上がってたのは笑ったわ
業者間取引きしてるからあんな値付けになるんやろか

82: 2025/08/12(火) 21:18:55.31
そもそも子供以外にハッピーセットのおもちゃを配らなければいいだけでは?

83: 2025/08/12(火) 21:19:00.17
オマケだけ売ればいいじゃん
食べ物のセットにするなよ

93: 2025/08/12(火) 21:27:54.86
転売見つけたら通報すっか

95: 2025/08/12(火) 21:28:59.91
再販すれば解決するのでは?

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754999047/