1: 2025/08/07(木) 18:33:15.528
みんな平等ならいいではないか
2: 2025/08/07(木) 18:33:48.132
管理する側の人間が必要な時点で共産主義は奴隷制度
5: 2025/08/07(木) 18:35:17.426
>>2
おかしなこと言うやつだ
サラリーマンだって管理されてるが
サラリーって月給のことだ
公務員だって管理されてる
おかしなこと言うやつだ
サラリーマンだって管理されてるが
サラリーって月給のことだ
公務員だって管理されてる
8: 2025/08/07(木) 18:35:55.427
>>5
それは資本主義
それは資本主義
3: 2025/08/07(木) 18:34:23.810
実際に中国人が優秀で経済成長してるからなんもいえねーよな
4: 2025/08/07(木) 18:35:05.405
理想通りの共産主義なら良いけど現実は一部に富と権力が集中してみんな平等にならないからダメなんだよね
9: 2025/08/07(木) 18:36:32.739
共産国では管理者以外は皆等しく奴隷だから
14: 2025/08/07(木) 18:40:21.694
>>9
いや日本社会見回してごらんなさいよ
起業したり小説家とか漫画家とな自営業の人でない限りは奴隷だろう
もっと本を読んだほうがいい
いや日本社会見回してごらんなさいよ
起業したり小説家とか漫画家とな自営業の人でない限りは奴隷だろう
もっと本を読んだほうがいい
28: 2025/08/07(木) 18:46:40.941
>>14
何事もグラデーションがあるだろ?
なんでもかんでも一括りにすんな
何事もグラデーションがあるだろ?
なんでもかんでも一括りにすんな
11: 2025/08/07(木) 18:38:10.034
社会資本主義が一番。
12: 2025/08/07(木) 18:38:41.062
鄧小平理論かノルウェーモデルが一番だな。
13: 2025/08/07(木) 18:39:29.461
あとデンマークみたいに税率高いかわりにこの国での生涯幸せになれる家をたてることと車を国が贈呈したりして国民の幸福度もあげないとだめだよ
17: 2025/08/07(木) 18:41:51.987
政府の批判を許さないところ
18: 2025/08/07(木) 18:42:38.991
法律で縛って平等実現してもな
19: 2025/08/07(木) 18:42:43.799
みんなが体制に疑問を持つと崩壊してしまうので秘密警察つくって密告文化になるところですかね
20: 2025/08/07(木) 18:42:48.452
なんで俺たちの税金が老人にいくんだよという不満を家だったり車だったり子供生んだら還元するとか全国民にやらないからだめ
22: 2025/08/07(木) 18:43:06.237
まあ理想論だから理念はいいと思うよ
30: 2025/08/07(木) 18:47:37.130
資本主義社会では世界の富の半分くらいが上位1%に独占されてるわけだがこれは欠陥ではないのか
39: 2025/08/07(木) 18:53:50.652
>>30
富の評価方式の問題あるから
金や株が価値あると認める一方
権利を抑えられた人(奴隷)や資源抱えてるのもまた富だろう
富の評価方式の問題あるから
金や株が価値あると認める一方
権利を抑えられた人(奴隷)や資源抱えてるのもまた富だろう
36: 2025/08/07(木) 18:51:12.158
俺は働かなくなるけどね
37: 2025/08/07(木) 18:52:20.189
>>36
共産主義じゃなくても働いてないじゃん
共産主義じゃなくても働いてないじゃん
45: 2025/08/07(木) 19:04:10.335
お前らの働きたくない気持ちはわかるけど本来労働ありきなのが共産主義でしょ
46: 2025/08/07(木) 19:07:16.233
共産主義をちゃんと実行出来てる国が無いことでも分かる通り人類には無理
47: 2025/08/07(木) 19:09:32.760
人事権が権力になって権力握ったやつが富を得て貴族と大して変わらなくなるところか
人間がやってる限り成立しなさそう
人間がやってる限り成立しなさそう

コメント
コメント一覧 (192)
上手く行った事がないだけ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
共産主義なのに独占したらアカンやろ
toushichannel
が
しました
労働したくないがためにでっちあげた理論なのに
toushichannel
が
しました
結局自分の庭だけでは満足出来なくなる。
toushichannel
が
しました
金があれば働かない自由があるのが資本主義
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
まあ映画とかで語られているようにディストピアルートだろうけどw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そのAI開発企業が間接的に統治するだけって気づかんのかね
toushichannel
が
しました
エリート一族が権力を握り、権力を保持するために一般階層の財産の私有を禁じ、
階層の固定化がすすむわけだな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それだったら主義の一つとしては当然有り
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
しかも二世三世と引き継がれ、どんどん搾取が悪化していく。
toushichannel
が
しました
上の者であるなら絶対的な安定があるからメリットがある
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
いい加減諦めたらいいのに。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
今よりも良くなるといわれれば、それは今がどんな社会かによると思う
皆で資本を共有して何かを生み出すっていうのは、結局それを率いるリーダーを生み出すだろう
結局のところ封建制ではなく皆が等しく選挙権を持ち社会の在り方を決めていくのであれば、それは共産制とどこが違うのかと思ったりもする
toushichannel
が
しました
あと会社の構造を社長をトップとしたピラミッド構造じゃなくて社員全員で運営する生産手段の社会化
てか一つ気になったんだけど株式会社で社員が自社株持っている場合って生産手段の社会化になるのかな?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
共産主義が成立する環境って、資本主義だろうが他のどんな環境だって成功するだろうし、そもそも指導者も政治って概念すら必要ないのよ
よく愚民を選良が指導するとかほざいてるけど、共産主義を実現するなら人民全てが完璧なロボットじゃないと無理なのよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
階級主義 と 階級闘争 に発展するのが 共産・社会主義
それが平等というのは無理がある
toushichannel
が
しました
その日本に居て暴力共産革命を叫んでる花畑がどれだけアホかわかるだろ
toushichannel
が
しました
共産主義をうたう国家はいろいろ無理をして国民を虐待する
toushichannel
が
しました
まずここからして「いいのか?」って話で
運動も勉強も仕事もからっきしでブサイクな自分が、それらをスマートにこなせるかっこいい(自分が心底憧れて大好きな)人と全く平等で同じ権利を有してるなんて世迷言を言われたら
「ふざけんな・持ってる人の足引っ張んな・俺の憧れを穢すな」思う
toushichannel
が
しました
結局、組織を作る以上は指導者が生まれちゃうんだからその時点で平等じゃなくなる
共産、社会主義が批判されるのは理念通りに絶対にならないから、要は詐欺と同じなんよ
toushichannel
が
しました
バグった人間が運営するとたちどころに崩壊する。
自由主義経済の方がバグの許容範囲が広いので、今のところマシな程度。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
おまえらを平等にしてやる
だからな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
完璧な平等を実現した国がかつてはあった
ポルポト政権時代のカンボジア
toushichannel
が
しました
全ての資源が無限なら実現できるかもしれない
toushichannel
が
しました
人間には無理なだけで
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
実現不可能だという点に目をつぶればよぉ~~~
toushichannel
が
しました
今も全人代って言うのか分からんけど国会で決めてるし、別に独裁でも無いしな
民主主義も裏金やカルト宗教問題やらで一番マシとも思わない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
二十歳の頃 共産主義にかぶれない人は情熱が無い
四十歳過ぎて 共産主義にかぶれている人は知能が無い
志位さん何歳だっけ?
toushichannel
が
しました
産業革命で子供達まで重労働をさせられていたから
toushichannel
が
しました
自分らはよくてお前らはだめと平気で言って一般人を虐げる未来しか見えない
toushichannel
が
しました
幸福度が高いってのは要するに自分の国が良いと洗脳することと、他の国の情報を知らないっていう無知によるものだね。ブータンの幸福度が激減したのを見ても分かるけど。
toushichannel
が
しました
そして万が一のための反抗する権利すらも移譲してしまう、こんなものに賛成するのはただの馬鹿
toushichannel
が
しました
問題は共産主義は実際にやったら共産主義にならないこと
toushichannel
が
しました
自由のない制限された平和
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
「年間100万台自動車を生産するで!」という計画を立てるとする。その100万台、本当に売れるんか?逆に足りるんか?また、自動車産業との癒着はないか?
「自動車って言ったけどEVも自動車やな!電気産業が儲かるようにEVを増産するで!」なんてやつが現れるかもしれん。「いやいや木炭自動車やで!(まあ絶対に売れんやろけど)」なんてやつも出てくるかもな。
資本主義ならここで利益という神が現れて「そんなもん儲からんやろボケ!」って言ってくれるけど、共産主義やと「お前はお国の決めた計画に逆らうんか!粛清や!」となって間違った計画を止められないんや。
だから、ベトナムでもカンボジアでも社会主義国とされてる国家でも、生活に必要なガソリンとか医薬品とかビールとかの値段だけ国家が決めて、他の製品は民需に任せる修正資本主義を取ってる国が多いんや。
toushichannel
が
しました
実現できない思想を掲げている人たちを見れば確かにそう見えるが・・・
toushichannel
が
しました
支配者層のために庶民は共に協力して奴隷の如く働け、生産せよ・・ってことか(≧▽≦)
toushichannel
が
しました
帝政の頃は 貧しかったけれど 食べものには困らなかった
ソ連になって 豊かになったというけれど 食べものが無い
toushichannel
が
しました
国家政策のひずみから戸籍が無い者が3億人以上存在した
そして昨今その無戸籍者は数千万人規模に減少した
別に戸籍をゲットした訳じゃない
使い潰されたんだよ、労働で潰れたならマダまし、奴隷に臓器売買そして人肉
中国での行方不明はそれはもう悲惨な目に遭ったとの事になる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ただ、業の深い人類には扱えないってだけじゃね。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
前衛党を自称するごろつき集団による暴力支配だから
いつまでたっても共産主義なんて実現しない
toushichannel
が
しました
中国が共産主義みたいなフワッフワな認識でまともな話が出来る訳がないのだ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そうなると改善のためには革命を起こすような大げさな外部圧力が必要になる
それの解として民主主義の「選挙により民意を反映する」のは一応理にかなっているかな
国民の半分は偏差値50以下(当然)なのでその人たちの票も国家運営に反映されてしまうけどなw
toushichannel
が
しました
で、共産主義が不可能なのは、それに関わる全ての人間が一切の欲望を持たないと言う不可視の前提条件が存在しているから
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
自由と(機会の)平等が有ると無いでは雲泥の差だよ
共産主義は不自由と(結果の)平等だからな
ほんで、ちうごくが並外れた成長を実現したのは、ちうごく人が優秀だからではなくて、それが共産主義の強みだから
○○を作り輸出で儲けるって決まれば、人命なんて○○を作ること以下に成り下がるからな
toushichannel
が
しました
コメントする