1: 2025/08/07(木) 17:06:36.88
トヨタが愛知・豊田に新工場 2030年代初頭に稼働 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD075BQ0X00C25A8000000/
2025年8月7日 14:04 (2025年8月7日 14:47更新)
トヨタ自動車は7日、2030年代初頭に愛知県豊田市で新たな車両組み立て工場を建設するため土地の取得を決めたと発表した。国内の新工場は2012年以来となる。同市内で金型などをつくる貞宝工場の付近になるとみられる。
トヨタの東崇徳経理本部長は同日のオンラインの記者説明会で「工場は老朽化が進んでいる。まずは将来に向けて(国内生産で)300万台のものづくりの基盤を残し、新たな働き方にチャレンジする場所をつくろうと考えた」と説明した。生産台数や車種などの詳細は明らかにしていない。
(略)
※全文はソースで。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD075BQ0X00C25A8000000/
2025年8月7日 14:04 (2025年8月7日 14:47更新)
トヨタ自動車は7日、2030年代初頭に愛知県豊田市で新たな車両組み立て工場を建設するため土地の取得を決めたと発表した。国内の新工場は2012年以来となる。同市内で金型などをつくる貞宝工場の付近になるとみられる。
トヨタの東崇徳経理本部長は同日のオンラインの記者説明会で「工場は老朽化が進んでいる。まずは将来に向けて(国内生産で)300万台のものづくりの基盤を残し、新たな働き方にチャレンジする場所をつくろうと考えた」と説明した。生産台数や車種などの詳細は明らかにしていない。
(略)
※全文はソースで。
37: 2025/08/07(木) 17:21:45.35
>>1
さすトヨ
さすトヨ
8: 2025/08/07(木) 17:09:52.74
日産の工場買い取ってやれよ
安く済むだろ
安く済むだろ
21: 2025/08/07(木) 17:14:02.95
稼働できんの?
22: 2025/08/07(木) 17:14:32.17
追浜に作ってあげなさいよ非国民企業が
29: 2025/08/07(木) 17:17:44.45
トヨタ本社に行くとMtgは30分で1分でも遅れようものなら人の時間を奪ったってことで謝罪
ギスギスしてて息苦しそうな人たちしかいなくてイヤすぎたw
ギスギスしてて息苦しそうな人たちしかいなくてイヤすぎたw
49: 2025/08/07(木) 17:29:48.43
>>29
トヨタ本社はマジック・ザ・ギャザリングを30分やるの?
トヨタ本社はマジック・ザ・ギャザリングを30分やるの?
36: 2025/08/07(木) 17:21:24.98
200万人いると言われている日本人の引きこもり
転売ばっかやってないでここで働けー!
転売ばっかやってないでここで働けー!
38: 2025/08/07(木) 17:22:46.59
>>36
バブル期にトヨタが自民党と組んで移民させたブラジル人が愛知では社会問題化してるのよ
その対策だと思う
バブル期にトヨタが自民党と組んで移民させたブラジル人が愛知では社会問題化してるのよ
その対策だと思う
48: 2025/08/07(木) 17:26:32.39
日本人に作らせたほうが安いからな
106: 2025/08/07(木) 18:00:28.17
東京に移転しろよ
車が味噌臭いんだよなあ
車が味噌臭いんだよなあ
112: 2025/08/07(木) 18:04:54.08
TOYOTAはニュルブルクリンクイメージのテストコースを豊田市のクソ田舎に作ったし、豊田市からは離れられん
120: 2025/08/07(木) 18:15:41.00
すげえわ
他メーカーと地力が違うな
他メーカーと地力が違うな
135: 2025/08/07(木) 18:37:24.01
>>120
豊田章男はさしずめ、令和の徳川家康
豊田章男はさしずめ、令和の徳川家康
130: 2025/08/07(木) 18:31:33.62
まあ円安だしどんどん工場作って欲しいね
131: 2025/08/07(木) 18:32:24.61
日産とかいう経営者が満額貰って逃げるクソとは大違いだな
132: 2025/08/07(木) 18:34:17.69
工事で関わりたくないなぁ(笑)
ゼネコンルールならまだいいけど
C工事とかトヨタルールで仕事するのはまっぴらごめんだね
ゼネコンルールならまだいいけど
C工事とかトヨタルールで仕事するのはまっぴらごめんだね
134: 2025/08/07(木) 18:36:37.44
トヨタ栄えて国滅ぶ
137: 2025/08/07(木) 18:45:14.20
EV専用工場になるのかなあ
そりゃそうだよねえ
そりゃそうだよねえ
150: 2025/08/07(木) 19:10:49.76
日産の追浜工場買ってやってよ
152: 2025/08/07(木) 19:12:33.76
国営企業みたいな感じだな
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1754553996/

コメント
コメント一覧 (19)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
完成したらマジで産業革命レベルだろそんなもん。。
toushichannel
が
しました
嫌だなぁ
toushichannel
が
しました
現職のすべての国会議員連中よりはるかにマシだろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
最新の工場作るでw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
大企業でも国際情報ビジネスの大学を出て工場で働くくらいならホワイトカラーの求人を何年でも待つと言って親御さんが頭抱えてる子もいるし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする