1: 2025/08/07(木) 15:40:57.48
AI使えば会計処理なんて一瞬やろ?
そんくらいの投資も出来ないほど病院って貧乏なのか?
そんくらいの投資も出来ないほど病院って貧乏なのか?
2: 2025/08/07(木) 15:41:28.88
でけーとここそ、保守的でシステムが古いのはよくある
6: 2025/08/07(木) 15:43:43.94
>>2
マジで遅すぎる
古臭い制服着て一人一人手作業でやってるとか馬鹿かよ
今会計待ちしてて30分経ったわ
マジで遅すぎる
古臭い制服着て一人一人手作業でやってるとか馬鹿かよ
今会計待ちしてて30分経ったわ
5: 2025/08/07(木) 15:43:23.82
ワイの通院してる病院は会計も早くなって支払いも無人になったんやがジジババが多すぎて無人支払機に常に人が立ってて正直友人で支払いしてた時より時間かかってるまであるわ
8: 2025/08/07(木) 15:44:48.36
>>5
今は 有人で計算して精算機だけ無人が多い
両方とも無人にしてしまえばいいのに
今は 有人で計算して精算機だけ無人が多い
両方とも無人にしてしまえばいいのに
7: 2025/08/07(木) 15:44:27.92
あれで点数取ってるからこれで点数取れないとかめんどくさいからな勤務医はその辺興味ないし
AIなら上手くやりそうなのは同意
AIなら上手くやりそうなのは同意
9: 2025/08/07(木) 15:46:15.03
大きい病院きてるってことはそれなりに正常に過ごせないのに
なんでこんな待たせるの???
ほんと腹立つわ
なんでこんな待たせるの???
ほんと腹立つわ
10: 2025/08/07(木) 15:47:26.20
AI使ってこのノロマ会計ババア共の職をとっとと失わせてほしいわ。
その分看護師にお金渡してあげて可愛い看護師増やして欲しい
その分看護師にお金渡してあげて可愛い看護師増やして欲しい
11: 2025/08/07(木) 15:47:58.71
AIをなんだと思ってるんだろう...
13: 2025/08/07(木) 15:48:49.27
>>11
お前こそAIをなんだと思ってんだよ
計算なんて得意分野だろ
お前こそAIをなんだと思ってんだよ
計算なんて得意分野だろ
12: 2025/08/07(木) 15:48:17.55
徳洲会行ったけど自動精算機やったし支払いの待ちも早かったで
16: 2025/08/07(木) 15:49:43.68
>>12
都内で有名な大きい病院いるけど有人会計だわ
マジでムカつく
都内で有名な大きい病院いるけど有人会計だわ
マジでムカつく
18: 2025/08/07(木) 15:50:36.70
歯科医院とか心療内科ですら精算機でやらしてるのに…
21: 2025/08/07(木) 15:51:21.26
>>18
お金支払うのは精算機
ただ金額の計算は有人でカタカタやってる
お金支払うのは精算機
ただ金額の計算は有人でカタカタやってる
23: 2025/08/07(木) 15:51:51.28
AIって言えば勝てると思ってそう
25: 2025/08/07(木) 15:52:15.42
>>23
AI否定してそうだな
AI否定してそうだな
27: 2025/08/07(木) 15:55:59.48
別にAIいらんやろ
普通に自動化でええわ
普通に自動化でええわ
29: 2025/08/07(木) 15:58:42.60
AIとかどうでもええけどスマホあたりに請求書飛ばしてもらってそこから支払いしたい
30: 2025/08/07(木) 16:00:06.12
AIにやってもらえは馬鹿だけどシステム化されてない病院がクソなのは事実や
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754548857/

コメント
コメント一覧 (44)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ディープラーニングは処理の方法が定義できない画像認識なんかの問題に対処するために作られたのであって、アルゴリズムがハッキリしてる問題には全く対処できない。アルゴリズムを処理する仕組みを持てないから。
正確性が必要な分野に適用できる訳ねーし、大学病院は普通に膝痛がシステム入れてて電子化されてる。
手書きとかど田舎の病院でもやってないだろ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
診断・診療・患者の属性ごとに保険点数が違う
1回の通院でも保険は数個に分かれてる
「全額自費で」って言えば計算速いよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
歯科医院なんて治療方法や使った器具・薬剤ごとに点数が違う
文句があるなら国に言え
toushichannel
が
しました
横浜市立大の病院も。
ダメだったのは東北大附属病院。仙台市立病院、茨城県立医療大病院も。
慈恵医大の病院もダメ。聖マリ医科大病院もダメダメだった。(通院経験多数あり。の人間です。)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
保険会社に請求するときには、その会社に患者がまだ登録されているかが重要。病院でも月初めに保険証を確認するのはそのため。先月退社した人が含まれたりするからだ。これらを月末に保険会社に請求するが、月の半ばに退職した人がいたら、保険会社の登録は削除されてしまっているから、病院からの請求書が届いても医療費が支払われない。要するに患者が異動した時には処理ができないときがある。
AIを万能だと思っている人は相当AIオンチですよ。
Chatgptはgoogleのデーターベースから抽出してきたものだと思うから、すでにある情報をまとめたもので、そこからは新しいアイデアは生まれない。要するに真似ただけ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
AIが変な加算取りまくったら役所から支払い拒否どころか監査が来かねない
医療事務を雇わないで済むAIが開発されたら全医療機関が歓喜するよ
toushichannel
が
しました
既存システム入れ替えてそれ導入するためにだんだけコストかかると思ってんだよ
toushichannel
が
しました
全額病院の言い値で払ってくれるなら問題ないんだけどね…
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コンビニ行くのにジェット機使った方が早いと言ってるくらいズレてる
toushichannel
が
しました
まぁ結局処方箋もらうのに時間掛るんだが
toushichannel
が
しました
まず導入にけっこうな金額がかかる
2年に1度変更される診療報酬点数に対応させるのは病院の事務員じゃできないから定期的に金がかかる
外部のデータベース連携させればいいけどそれやるとセキュリティ対応に金がかかる
んで不具合が起きたときは結局人力になるので最低限の事務員は必要
結局のところ事務員の給料が安いままなら人力でやったほうが金かからない
toushichannel
が
しました
あんなもん無くても院内ネットワークで完結できるやろ
toushichannel
が
しました
人件費が高騰するのに医療費を抑えろと騒ぐ連中居るから病院自体が潰れる寸前だらけや
toushichannel
が
しました
それ良いなら 請求書をおくって
自宅から支払いでよくないのか?とおもってしまった
toushichannel
が
しました
心身とも五体満足な健常者だけだと思うな
toushichannel
が
しました
AIにしたところで最終確認は人間がしなくてはならないからそこはかわならい
その程度の者に多額の金をかけてAI化する意味もない
30分もまてないなら、病院行かないほうがいいだろ
toushichannel
が
しました
会計側に割当てられるようなリソースなんて無いぞ
toushichannel
が
しました
こういう子がいてくれるので、生成AI担いだメーカーは沢山引き合い来るので今こそ稼ぎ時
だんだん、生成AIが画像や映像以外でまともに使えないことがバレつつあるけど、莫大な投資がなされてるので、引くに引けないw
そう遠くない未来、やっぱコレダメだわ、となるんだろうけど、そうなるとITや半導体関係の株は消し飛んで阿鼻叫喚
toushichannel
が
しました
でもAIに電卓を使わせることはできるから「まともに使えない」はウソ
それは「AIがまともに使えない」んじゃなくて、「お前がAIをまともに使えない」だけ
toushichannel
が
しました
機械で判定なんて出来ないぞ?
AIはそもそも膨大なサンプリングが有って初めて淘汰して判別させてる
専門が病院ごとに異なるからそう簡単に実用化なんて出来ない
素人の思いつきで世の中変わることなど一つもない
toushichannel
が
しました
クレカ持ち出すのは面倒
toushichannel
が
しました
タッチパネルすらアレルギー起こして店員呼ぶレベルだぞアイツら
toushichannel
が
しました
数人体制でしてくれてたから、なんかごめんて感じやった
でも色々適用で安くなったからありがたい
toushichannel
が
しました
反映されてないことがあるから(税制や算定計算基準の変更で)
機械で自動計算されるけど、ダブルチェックは人でやるのよ
AI自体が万能ではなく、調整している企業が万能でも責任を取ってくれるわけでもないから
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
内容の確認と修正で時間食ってる
toushichannel
が
しました
人力は無駄やなとは思うけど
通常のシステム化の方がいいかな
toushichannel
が
しました
コメントする