1: 2025/08/06(水) 20:45:04.86 ● BE:567637504-PLT(51005)
sssp://img.5ch.net/ico/si2.gif
新田知事は、ガソリン税の暫定税率が廃止された場合、58億円の減収になるとし、代わりの財源を考えるにあたっては全国の自治体に目配りしてほしいと述べました。
ガソリン税の暫定税率は年内にも廃止される方向で与野党間の協議が進められていて、政府の試算によると、富山県は58億円の減収となります。
新田知事は6日の会見で「58億円は大きな額。県民生活に関わる政策にも影響がある」としたうえで、「代わりとなる財源を協議するにあたっては全国の自治体に目配りしてほしい」と注文しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/acf038d2ac2a6df5bf52b4806a5eaaa6e9cc3d84
新田知事は、ガソリン税の暫定税率が廃止された場合、58億円の減収になるとし、代わりの財源を考えるにあたっては全国の自治体に目配りしてほしいと述べました。
ガソリン税の暫定税率は年内にも廃止される方向で与野党間の協議が進められていて、政府の試算によると、富山県は58億円の減収となります。
新田知事は6日の会見で「58億円は大きな額。県民生活に関わる政策にも影響がある」としたうえで、「代わりとなる財源を協議するにあたっては全国の自治体に目配りしてほしい」と注文しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/acf038d2ac2a6df5bf52b4806a5eaaa6e9cc3d84
4: 2025/08/06(水) 20:46:57.68
暫定収入を前提に予算を組むのが悪い
9: 2025/08/06(水) 20:48:53.89
>>4
ボーナス当てにしてローン組むみたいなもんか
ボーナス当てにしてローン組むみたいなもんか
71: 2025/08/06(水) 21:42:21.27
>>9
地方リーマン、ボーナス払いをしてみたい人生だった…
地方リーマン、ボーナス払いをしてみたい人生だった…
31: 2025/08/06(水) 21:00:40.99
一般財源になっているから、減った分、増税するしかない
野党もこうなることは分かってるだろうに
暫定税率だからと廃止しようとする
結果、現役世代が増税になるんすよ
野党もこうなることは分かってるだろうに
暫定税率だからと廃止しようとする
結果、現役世代が増税になるんすよ
34: 2025/08/06(水) 21:01:49.11
法人税を高くすると富裕層が海外に流出するから無理
という理論ならガソリン税を安くすると地方にひとが移住しやすくなるよね
という理論ならガソリン税を安くすると地方にひとが移住しやすくなるよね
75: 2025/08/06(水) 21:46:04.25
適正に利用してなかったってことだろ
真面目に予算組め
真面目に予算組め
76: 2025/08/06(水) 21:47:24.73
ガソリンスタンドが無くなったからねえ
77: 2025/08/06(水) 21:49:09.03
そもそも暫定だし
あまえんなよ雑魚
あまえんなよ雑魚
90: 2025/08/06(水) 22:27:10.10
58億含めた税金の使い道をこの10年分をまず出してみろ
97: 2025/08/06(水) 23:14:52.66
ドンドン過疎化が進んで動物に土地を返すんだな
98: 2025/08/06(水) 23:20:36.05
歳出減らせよ
100: 2025/08/06(水) 23:40:50.32
今までインフラ整備に使われてませんでした
自民党が横領か?
自民党が横領か?
124: 2025/08/07(木) 06:13:05.06
廃止なんだから予算減らすしかないだろ
甘えるなよ
甘えるなよ
130: 2025/08/07(木) 07:21:37.84
>>124
政府が財源不足だからやっぱり廃止しないってなるんだろうか
政府が財源不足だからやっぱり廃止しないってなるんだろうか
135: 2025/08/07(木) 08:12:14.72
富山福井
鳥取島根
この辺は合併しろ
鳥取島根
この辺は合併しろ
139: 2025/08/07(木) 09:19:42.23
何に使っていた金が減るかによる
140: 2025/08/07(木) 09:23:35.69
無い袖は振れない
税収入が減るなら支出を減らすのは当然
一度決めた予算を見直さないなら公務員なんて半分で充分
税収入が減るなら支出を減らすのは当然
一度決めた予算を見直さないなら公務員なんて半分で充分
142: 2025/08/07(木) 12:03:41.62
二重税は違法だろ
その金ずっと吸い上げてたんだから仕方ないと思えよ
その金ずっと吸い上げてたんだから仕方ないと思えよ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1754480704/

コメント
コメント一覧 (57)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
子供や現役世代に負担を押し付けた税金で、80歳を5年延命してなんになるのか。延命治療なんか全額自己負担でいいだろ
つてか老人はまず年金の世代間差額を返金しろ。金返せ。寄生虫
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それを今の今まで放っておいた国が悪いよ
toushichannel
が
しました
これが政治家へのキックバックの源泉
toushichannel
が
しました
お仲間にばら撒ける時代は終わったんだよ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
景気よくして法人税とれって。政治家失格やろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
もうそういう時代じゃなくなってるんだから根本的に見直せ。
貧乏な国になったんだよ。はいはい好きに使っていいですよwって時代は終わった。
今まではまだ国民に余裕があったからこういう議論にならなかっただけ。
なった時点でもう限界なんだから見直すしかないだろ。
つーか最初から暫定税率なんかとっととやめて別名目の税金にしときゃ良かったんだよ。
しれーっと使い続けたツケなんだから責任取れよ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
まぁアメリカに80兆円も提供する余裕があるんだから大丈夫だろ?
toushichannel
が
しました
消費税の10%を国民はどんな気持ちで捻出したか、8%から2%上昇の分より少なく雑魚だな
トランプ関税で輸出業の予算配分の低下幅教えてやろうか
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
何故それをやろうとせずに、いきなり足りんと言い出すのか
toushichannel
が
しました
税金取りすぎてたのが日本経済が伸びなかった一因な気がするんだが…
※26
この手の物言いする連中がそんな事考える訳ないと思います
とにかく惨めさを装って少しでも金になれば儲けもの、そんな乞食根性でしょう
toushichannel
が
しました
何で自治体が財源が足りなくなるとか言い出すの?
自治体の事に関わる財源は地方税である住民税とかじゃないのか
toushichannel
が
しました
富山県民は無能すぎ。
toushichannel
が
しました
庶民は増税分はやりくりしてるのに
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
維新案だと減税効果薄いし、物価下がらないね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
減税するのに財源を求めたら、それは税の付け替えにしかならないよね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
Fラン潰せ、ニートを強制労働、無駄な箱物減らせ。
toushichannel
が
しました
お前は減るかもしれないけど、その分増えんだよ、こっちは
toushichannel
が
しました
どこの企業も少ない人数でやりくりしながらやっとるぞ?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
車検時に走行距離おさえてるやろ
前回の車検から今回の車検か売却時の走行距離を確認して1km当たり1円くらい徴収したらええ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
無くなって初めに出る言葉は今までありがとう、ずっと騙し取っててごめんなさいだろうが
toushichannel
が
しました
だから暫定言っとるやろ阿呆が
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする