1: 2025/08/07(木) 12:31:28.69
国家公務員給与、3.62%引き上げ勧告 人事院、なり手不足に対応:朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/AST87112WT87UTFK00YM.html
古賀大己 2025年8月7日 12時19分
人事院は7日、2025年度の国家公務員の給与について、行政職で月給を3.62%(1万5014円)引き上げるよう国会と内閣に勧告した。引き上げ幅が3%を超えるのは1991年以来。公務員のなり手不足に対応するため基準を変更し、民間企業で進む高い賃上げを公務員給与に波及させる。
勧告の対象は、自衛官や検察官らを除く国家公務員約28万4千人。勧告通りに引き上げられれば、行政職の平均月給は42万9494円になり、定期昇給分を合わせた賃上げ幅は5.1%となる。
勧告は、人事院が国家公務員と基準となる民間企業の4月時点の月給水準を調査して比較し実施する。今回から、公務員の人材確保を進めるため、対象の民間企業の規模を、従来の「従業員50人以上」から「100人以上」に変えた。中央省庁の職員は対象を「500人以上」の企業から「1千人以上」に変更した。
(略)
※全文はソースで。
https://www.asahi.com/articles/AST87112WT87UTFK00YM.html
古賀大己 2025年8月7日 12時19分
人事院は7日、2025年度の国家公務員の給与について、行政職で月給を3.62%(1万5014円)引き上げるよう国会と内閣に勧告した。引き上げ幅が3%を超えるのは1991年以来。公務員のなり手不足に対応するため基準を変更し、民間企業で進む高い賃上げを公務員給与に波及させる。
勧告の対象は、自衛官や検察官らを除く国家公務員約28万4千人。勧告通りに引き上げられれば、行政職の平均月給は42万9494円になり、定期昇給分を合わせた賃上げ幅は5.1%となる。
勧告は、人事院が国家公務員と基準となる民間企業の4月時点の月給水準を調査して比較し実施する。今回から、公務員の人材確保を進めるため、対象の民間企業の規模を、従来の「従業員50人以上」から「100人以上」に変えた。中央省庁の職員は対象を「500人以上」の企業から「1千人以上」に変更した。
(略)
※全文はソースで。
399: 2025/08/07(木) 14:14:49.67
>>1
いや、公務員給料高すぎんだよ
自衛隊と警察官、消防隊員、海上保安庁とかのブルーカラー除いて。
つーか、財務省職員なんて、増税を決めるたびにペナルティーとして同額の給料を下げろよ
いや、公務員給料高すぎんだよ
自衛隊と警察官、消防隊員、海上保安庁とかのブルーカラー除いて。
つーか、財務省職員なんて、増税を決めるたびにペナルティーとして同額の給料を下げろよ
59: 2025/08/07(木) 12:42:54.38
国家公務員はいいんじゃないか
68: 2025/08/07(木) 12:43:49.17
なり手不足?
別に俺がやっても良いんですけど?
そんな人は大量にいるだろうにな、優秀な人もいるだろうに
別に俺がやっても良いんですけど?
そんな人は大量にいるだろうにな、優秀な人もいるだろうに
105: 2025/08/07(木) 12:48:52.51
>自衛官や検察官らを除く
らって何だよ…具体的に書けよ
デスクワークしてる行政職だけってことか?
らって何だよ…具体的に書けよ
デスクワークしてる行政職だけってことか?
107: 2025/08/07(木) 12:49:34.78
>>105
そいつらは給料の元になる表が違うんだよ
同じように上がるはず
そいつらは給料の元になる表が違うんだよ
同じように上がるはず
116: 2025/08/07(木) 12:51:08.89
財政悪化してるんだったら給与下げるのが当たり前の施策だよね
119: 2025/08/07(木) 12:51:22.93
引き上げの財源は!!?
155: 2025/08/07(木) 12:57:49.35
財源は?
207: 2025/08/07(木) 13:07:37.45
職種別に切り替えろよ。
事務と技術が給料表の名前違うだけで同じ額なら誰が技師ではいるんだよ。
事務と技術が給料表の名前違うだけで同じ額なら誰が技師ではいるんだよ。
245: 2025/08/07(木) 13:18:10.85
うおおおお好景気!好景気!
297: 2025/08/07(木) 13:29:19.35
公務員なんて入札方式でいいじゃない。
300: 2025/08/07(木) 13:30:13.94
>>297
その入札誰がやるの?
その入札誰がやるの?
298: 2025/08/07(木) 13:29:45.86
高いわ。安いの輸入したら?
301: 2025/08/07(木) 13:30:35.48
全部外国人でいいわ
302: 2025/08/07(木) 13:30:55.51
人口減ってるのに人増やす必要あんの?
331: 2025/08/07(木) 13:41:20.25
デフォルトしろデフォルト。
333: 2025/08/07(木) 13:42:03.93
財源なきバラマキ
そりゃ岩盤層にはいくらでも金配るよな
そりゃ岩盤層にはいくらでも金配るよな
402: 2025/08/07(木) 14:15:31.05
国民のための財源はないくせに、公務員のための財源はあるんか?
この仕組みどうにかならんのか?
公務員同士で財源奪いあえよ
この仕組みどうにかならんのか?
公務員同士で財源奪いあえよ
412: 2025/08/07(木) 14:19:30.24
地方公務員は正職以外だと派遣ばかり
直雇用はあまりしてない
直雇用はあまりしてない
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1754537488/

コメント
コメント一覧 (68)
toushichannel
が
しました
ブラックは潰れて、どうぞ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
優秀な人材が不足してるから賃上げするって言ってるんだよな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
で、どうやんの
toushichannel
が
しました
あー、やっぱり増税?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
たったの3パーセント?w
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
登用する人材のハードル下げればいいだけ
公務員にそれほど高度な人材いらんでしょ
民間にこそ有能な人材が必要
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
なんやかんやでいないと困るのよね
批判する奴はプライドだけ高い低年収の無能、もしくは無職です。気にしない気にしない。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
80兆円もふんだくられて、一番肝心な関税の比率も分からなかったとか
相手の要望を満額聴く交渉って何だよ、普通の会社員の方が優秀だと思うぞ
toushichannel
が
しました
国民に叩かれまくるし、議員にはいじめられるしきついよ
toushichannel
が
しました
年齢制限かけて氷河期中途お断りしといて少子化で人不足?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
公務員なりすましのガイジが1匹掲示板で暴れてるけどw
toushichannel
が
しました
俺が公務やろうか?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
by新聞テレビ
toushichannel
が
しました
なり手不足ならまず省庁の見直しすれば?できないだろうけど
それから給料上げろよ
toushichannel
が
しました
ほんま驚く
toushichannel
が
しました
んで、公務員の給料はこの春闘の結果を見て決めるのね。つまり民間の方が先に上がるの。公務員のベースになる給料を高いとみるか安いとみるかは、それぞれに意見はあると思うけど、上がり過ぎだって思う人は残念ながら上がらない企業に勤めてるのが悪いとしか……
toushichannel
が
しました
公務員:維新の会
外国人:賛成党
日本国民の分断やね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
これを3.6%も上げると、毎年の人件費予算が追加で1兆円必要になるんだよ
しかもこれは複利効果で毎年総額と上げ幅がガンガン増えていく。
全児童の給食費無償化が4000億円で、全学生の大学教育までの無償化が4兆円で出来るって言われてるのに
こう言う社会保障に関しては何十年も議論を空転させた挙句手を付けないまま
運営してる行政側の人件費(民間比170%の年収)ばっかり上げても仕方がないだろうに。
それでいて減税する時には人件費問題には一切触れず「減税したら国民の社会保障だけを削るぞ」と恫喝する始末
日本の財政問題と還元率の低い社会保障問題の根本が公務員人件費なんだから、この病巣を取り除かない限り凋落は加速し続けるしかない。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
普通の企業に比べたら人手不足とは全く無縁の存在だよ、財政問題で減税は無理とか言いながら
自動的に人件費1兆円も上げたら叩かれまくるの分かってるから、嘘でも良いから理由をでっち上げてるだけ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする