1: 2025/08/07(木) 12:31:28.69
国家公務員給与、3.62%引き上げ勧告 人事院、なり手不足に対応:朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/AST87112WT87UTFK00YM.html

古賀大己 2025年8月7日 12時19分

人事院は7日、2025年度の国家公務員の給与について、行政職で月給を3.62%(1万5014円)引き上げるよう国会と内閣に勧告した。引き上げ幅が3%を超えるのは1991年以来。公務員のなり手不足に対応するため基準を変更し、民間企業で進む高い賃上げを公務員給与に波及させる。

 勧告の対象は、自衛官や検察官らを除く国家公務員約28万4千人。勧告通りに引き上げられれば、行政職の平均月給は42万9494円になり、定期昇給分を合わせた賃上げ幅は5.1%となる。

 勧告は、人事院が国家公務員と基準となる民間企業の4月時点の月給水準を調査して比較し実施する。今回から、公務員の人材確保を進めるため、対象の民間企業の規模を、従来の「従業員50人以上」から「100人以上」に変えた。中央省庁の職員は対象を「500人以上」の企業から「1千人以上」に変更した。

(略)

※全文はソースで。

399: 2025/08/07(木) 14:14:49.67
>>1
いや、公務員給料高すぎんだよ
自衛隊と警察官、消防隊員、海上保安庁とかのブルーカラー除いて。
つーか、財務省職員なんて、増税を決めるたびにペナルティーとして同額の給料を下げろよ

59: 2025/08/07(木) 12:42:54.38
国家公務員はいいんじゃないか

68: 2025/08/07(木) 12:43:49.17
なり手不足?
別に俺がやっても良いんですけど?
そんな人は大量にいるだろうにな、優秀な人もいるだろうに

105: 2025/08/07(木) 12:48:52.51
>自衛官や検察官らを除く
らって何だよ…具体的に書けよ
デスクワークしてる行政職だけってことか?

107: 2025/08/07(木) 12:49:34.78
>>105
そいつらは給料の元になる表が違うんだよ
同じように上がるはず

116: 2025/08/07(木) 12:51:08.89
財政悪化してるんだったら給与下げるのが当たり前の施策だよね

119: 2025/08/07(木) 12:51:22.93
引き上げの財源は!!?

155: 2025/08/07(木) 12:57:49.35
財源は?

207: 2025/08/07(木) 13:07:37.45
職種別に切り替えろよ。
事務と技術が給料表の名前違うだけで同じ額なら誰が技師ではいるんだよ。

245: 2025/08/07(木) 13:18:10.85
うおおおお好景気!好景気!

297: 2025/08/07(木) 13:29:19.35
公務員なんて入札方式でいいじゃない。

300: 2025/08/07(木) 13:30:13.94
>>297
その入札誰がやるの?

298: 2025/08/07(木) 13:29:45.86
高いわ。安いの輸入したら?

301: 2025/08/07(木) 13:30:35.48
全部外国人でいいわ

302: 2025/08/07(木) 13:30:55.51
人口減ってるのに人増やす必要あんの?

331: 2025/08/07(木) 13:41:20.25
デフォルトしろデフォルト。

333: 2025/08/07(木) 13:42:03.93
財源なきバラマキ
そりゃ岩盤層にはいくらでも金配るよな

402: 2025/08/07(木) 14:15:31.05
国民のための財源はないくせに、公務員のための財源はあるんか?
この仕組みどうにかならんのか?
公務員同士で財源奪いあえよ

412: 2025/08/07(木) 14:19:30.24
地方公務員は正職以外だと派遣ばかり
直雇用はあまりしてない

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1754537488/