1: 2025/08/05(火) 21:54:57.12
30年間なにしてたんや?

3: 2025/08/05(火) 21:55:33.26
最初のバブルのみが真のバブルや

5: 2025/08/05(火) 21:55:42.73
乗り遅れたけど一応導入したから

6: 2025/08/05(火) 21:55:45.68
ポルノとアニメ見てた
その2つは世界トップや

7: 2025/08/05(火) 21:56:36.41
日本人は怠け者だからね

9: 2025/08/05(火) 21:58:09.31
バブルだと落ちるわけだし良くね

14: 2025/08/05(火) 22:00:10.18
>>9
他の国はバブルで10増やして5失ってを繰り返して成長してきた
わーくには±0のまま

11: 2025/08/05(火) 21:59:21.78
金融もEVもAIも国民が反対した結果乗り遅れてるんだよなあ

13: 2025/08/05(火) 22:00:05.55
>>11
AI反対してた人おったっけ?

15: 2025/08/05(火) 22:01:31.68
中国は別としてアメリカ以外全員大したことないやん

17: 2025/08/05(火) 22:02:50.56
>>15
30年前はドイツのGDPも日本の半分以下だったんやで

22: 2025/08/05(火) 22:05:17.39
>>17
GDPの話なんかしてないけど

19: 2025/08/05(火) 22:03:26.26
近年なんかの成長しそうな産業に集中して投資してたことなんて無いし当然やろ
雰囲気でベンチャー支援とかやってるけどあんなん小銭稼ぎ目的のやつが少し増えるだけや

20: 2025/08/05(火) 22:04:05.81
>>19
選択と集中☝

28: 2025/08/05(火) 22:10:06.18
>>19
まじでこれなんよなぁ
なんちゃってスタートアップが多すぎる

23: 2025/08/05(火) 22:05:50.85
麻生「今まで何してたんだ?」

24: 2025/08/05(火) 22:06:07.70
政治屋がジジイばっかで勝てるわけない
マイナとか確定申告とか年金とかサイトがクソすぎやろ

25: 2025/08/05(火) 22:06:39.01
代わりにどこの国にもない人材派遣バブルを作り出したやろ

27: 2025/08/05(火) 22:08:15.84
日本人は怠惰だからしゃーない

29: 2025/08/05(火) 22:12:54.01
政治のせいにしてれば楽で良いよね

33: 2025/08/05(火) 22:14:41.06
ジジイどもが自分の保身になってたのが悪い
日本の利益なんて二の次やろ
このクソボケ世代

34: 2025/08/05(火) 22:17:52.22
国をとりあえず攻めてはみるけどじゃあお前らも外国みたいに毎日9時から22時くらいまで週一休みで働けやって言われるとそれは結構ですってなる 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754398497/