1: 2025/07/14(月) 18:41:48.94
7/14(月) 10:34配信 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4aa5cfa81c0a6dd1be11b774b5ec709a7191ac9
日銀が、過去の金融危機などの際に金融機関から買い入れた株式の売却を完了したことが14日、分かった。
日銀は2002年から金融システム安定を目的に民間金融機関が保有していた株式を購入。保有残高(簿価ベース)は一時、2兆円超に達した。中央銀行がリスクの高い株式を買い入れる極めて異例の政策は、開始から20年以上の時間をかけてようやく処分を終え、幕を閉じた。
日銀が14日発表した7月10日時点の営業毎旬報告で、株式の保有残高がゼロになったことが明らかになった。
日銀が株式購入を始めた02年当時、国内の銀行はバブル崩壊後の不良債権処理に苦しんでいた。日銀は、株価の下落で銀行の財務が悪化すれば金融システム全体が不安定化する恐れがあると判断。経済や物価に影響を与える金融政策としてではなく、金融安定化策の一環として銀行が持つ株式の購入に乗り出した。
07年にはいったん売却に動くものの、リーマン・ショック後に購入を再開。16年4月から再び売却を始めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4aa5cfa81c0a6dd1be11b774b5ec709a7191ac9
日銀が、過去の金融危機などの際に金融機関から買い入れた株式の売却を完了したことが14日、分かった。
日銀は2002年から金融システム安定を目的に民間金融機関が保有していた株式を購入。保有残高(簿価ベース)は一時、2兆円超に達した。中央銀行がリスクの高い株式を買い入れる極めて異例の政策は、開始から20年以上の時間をかけてようやく処分を終え、幕を閉じた。
日銀が14日発表した7月10日時点の営業毎旬報告で、株式の保有残高がゼロになったことが明らかになった。
日銀が株式購入を始めた02年当時、国内の銀行はバブル崩壊後の不良債権処理に苦しんでいた。日銀は、株価の下落で銀行の財務が悪化すれば金融システム全体が不安定化する恐れがあると判断。経済や物価に影響を与える金融政策としてではなく、金融安定化策の一環として銀行が持つ株式の購入に乗り出した。
07年にはいったん売却に動くものの、リーマン・ショック後に購入を再開。16年4月から再び売却を始めた。
3: 2025/07/14(月) 18:42:30.94
めちゃ儲かったんじゃ
4: 2025/07/14(月) 18:42:45.65
ど天井確定
5: 2025/07/14(月) 18:42:48.76
無茶苦茶利益出ただろうな
有能すぎる
有能すぎる
136: 2025/07/14(月) 19:07:21.32
>>5
でも日銀総裁の報酬で10兆円払って全部無くなるみたいたオチじゃないの?
でも日銀総裁の報酬で10兆円払って全部無くなるみたいたオチじゃないの?
142: 2025/07/14(月) 19:08:47.43
>>136
総裁の報酬は公表されていて、そんな高額じゃないよ
そんな高額報酬あるかよ
マンガの読みすぎ
総裁の報酬は公表されていて、そんな高額じゃないよ
そんな高額報酬あるかよ
マンガの読みすぎ
117: 2025/07/14(月) 19:02:42.42
銀行から買った株の方か
市場で売ったらわけじゃないのかな?
市場で売ったらわけじゃないのかな?
120: 2025/07/14(月) 19:03:09.68
どうせ利益はアメリカに吸われてるんでしょ
122: 2025/07/14(月) 19:03:16.50
無欲というか、むしろいやいや買ったヤツが大勝利するんだな
お前らは欲の塊だから無理。
お前らは欲の塊だから無理。
131: 2025/07/14(月) 19:06:26.36
>>122
(; ゚Д゚)モナコインが浮上しないのは俺の欲が…
(; ゚Д゚)モナコインが浮上しないのは俺の欲が…
129: 2025/07/14(月) 19:06:17.17
世界の株価見てもどこの市場もバブルだな
過去最高値出しまくっているだろ
ビットコインも1800万越え
反動が怖いな
リーマンショック以上の膨大な株価暴落起きる
リーマンショック前の株価よりも株価上がっているからな
過去最高値出しまくっているだろ
ビットコインも1800万越え
反動が怖いな
リーマンショック以上の膨大な株価暴落起きる
リーマンショック前の株価よりも株価上がっているからな
130: 2025/07/14(月) 19:06:20.50
もう日銀砲の弾無くなっちゃって事?
132: 2025/07/14(月) 19:06:26.93
ETFもはよ売れや
こんなみっともないことしてるのは日本だけ
こんなみっともないことしてるのは日本だけ
137: 2025/07/14(月) 19:07:52.60
トランプ関税で天井と読んだな、利確。
214: 2025/07/14(月) 19:25:34.13
>>137
おれもそろそろと思ってたから明日朝イチで大半の利益確定するわ
おれもそろそろと思ってたから明日朝イチで大半の利益確定するわ
190: 2025/07/14(月) 19:20:30.78
いくらで買って
いくらで売ったのかな
いくらで売ったのかな
193: 2025/07/14(月) 19:20:46.32
ここが天井と見るか、売り圧力がなくなったと見るか
220: 2025/07/14(月) 19:26:40.34
この先暴落するってことだろこれ
248: 2025/07/14(月) 19:35:06.70
これ消えた年金の補填にするって話だよね?
ね?ね?ね?
ね?ね?ね?
253: 2025/07/14(月) 19:36:33.91
じゃあもう天井は終わったってことですよね?
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752486108/

コメント
コメント一覧 (30)
株はせいぜいピーク時2兆円なのにこんだけかかった
ETFは取得価格で37兆(時価70兆)なんだけど一体何百年かかるんだ...
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
その余力を無理矢理捻り出せるのが日銀だけだったってだけで
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
これだけなのにね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
日銀は半官半民なんだから儲かった金を何に使うかちゃんと国民に発表しろよな
toushichannel
が
しました
コメントする