1: 2025/07/14(月) 19:02:26.52
【イブニングスクープ】

ホンダと日産自動車は車を制御する基盤ソフトを共通化することで調整に入った。2020年代後半にも搭載した車両の投入をめざす。次世代車はソフトウエアの更新による走行性能や機能の拡張が競争を左右する。顧客に課金でき、売り切り型だった自動車のビジネスモデルが変わる。両社は基盤ソフトで連合を組み、先行する米テスラや中国勢に対抗する。

両社は24年12月末に世界3位の自動車連合を目指し経営統合の協議に入った...(以下有料版で,残り1170文字)

日本経済新聞 2025年7月14日 18:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24C200U5A620C2000000/

4: 2025/07/14(月) 19:04:12.56
日産は倒産免れたんか?

17: 2025/07/14(月) 19:06:27.18
>>4
2025年度に約8000億円、2026年度にそれ以上の社債償還があり、ルノーから自社株2400億円分を買い戻す必要がある
キャッシュが必要だけど、今のところ目処が立ってない

26: 2025/07/14(月) 19:09:55.92
>>4
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-07-11/SZ7ROYT0AFB400
日産の社債、海外の豊富な投資資金が追い風-発行額引き上げ

>アセットマネジメントOneの加藤晴康ファンドマネジャーは、「海外の投資家は日本の自動車業界には政府の支援があると安心感を持っており、
>日産についても最終的には支援されるとみている」と言う。さらに「アジア向けのポートフォリオは徐々に中国から日本へとシフトしており、
>そうした資金の流れも今回の需要を下支えした」と述べた。

海外の投資家が社債買ってる。理由は日本政府が助けるだろうとう期待。

6: 2025/07/14(月) 19:04:24.70
もう2020年代後半なんだけど
あと四年で無理だよ

7: 2025/07/14(月) 19:04:38.80
なんか、バグりそうな予感しかしない

8: 2025/07/14(月) 19:04:51.76
機能サブスクとか糞やん

9: 2025/07/14(月) 19:05:05.14
なんだ負け組連合か

11: 2025/07/14(月) 19:05:20.13
子会社になるしか助かる道ないよな

14: 2025/07/14(月) 19:05:41.01
久々にTV見たら
日産ってまだCMやってるんだな
なんか哀れに思えてくる

16: 2025/07/14(月) 19:06:14.87
ホンダ「うちのシステムに合わせて」
日産「プライドが傷ついた破談です」

18: 2025/07/14(月) 19:06:33.00
ホンダへの身売りを拒否したら中華企業に買われそうになって慌ててるの草なんだ

21: 2025/07/14(月) 19:08:01.27
どうせ破談するよw

23: 2025/07/14(月) 19:08:25.52
とうとう下請屋に成り下がったか
変なプライド捨ててホンダに拾われたほうが良かったのに

28: 2025/07/14(月) 19:10:56.02
20年代後半まで日産存続できるんか?

29: 2025/07/14(月) 19:11:11.46
こんな事したらホンダも売れなくなりそう

30: 2025/07/14(月) 19:11:16.27
やっちまえ日産

31: 2025/07/14(月) 19:11:25.07
もう子会社になっちゃいなよ

32: 2025/07/14(月) 19:11:58.87
あれから4カ月
未だに毎日赤字垂れ流してる会社どう復活するんだよ

34: 2025/07/14(月) 19:17:02.34
ホンダ株逃げた方がいい?

36: 2025/07/14(月) 19:23:38.50
サブスクなんだろw

40: 2025/07/14(月) 19:26:34.16
「20年代後半」曖昧やね
取り敢えずケツだけは決めろや

41: 2025/07/14(月) 19:27:06.83
ソフトの共通化ってよくやるけど、
社内の他の製品とソフトの資産共通化しても
うまく行った試しが無い

46: 2025/07/14(月) 19:34:42.02
ホンダの下に入るのがほぼ確定になったんだな

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752487346/