1: 2025/07/08(火) 14:39:37.19 ● BE:837857943-PLT(17930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
東京商工リサーチは8日、2025年上期(1~6月)の倒産件数(負債額1000万円以上)が前年同期比1%増の4990件だったと発表した。
大企業が高い賃上げ率を維持するなか、中小企業は人材流出や労務費増加が痛手となり、人手不足を理由にした倒産が過去最多になった。
倒産全体は上半期としては14年以来、11年ぶりの高水準に達した。
上期の倒産件数としては3年連続で4000件台となった。負債が1億円未満の小...

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB048IR0U5A700C2000000/

3: 2025/07/08(火) 14:42:50.85
移民に頼らないと
会社が保たない
そういうこと、

18: 2025/07/08(火) 14:56:44.10
>>3
そういう会社は潰れればいいよ
日本人の敵なんだから

4: 2025/07/08(火) 14:43:18.92
(安く使える人が)不足

37: 2025/07/08(火) 15:16:15.64
>>4>>1
ちょっとでお米が高くなるとギャーギャー騒ぎ出す、付加価値を産んでいない人たちが安さを求めるから

労働力に安さが求められるようになっちゃうんだよ。

5: 2025/07/08(火) 14:45:20.56
自民の言い分だと企業は賃金を増やせる余裕があるはずなのにどうして⋯⋯

42: 2025/07/08(火) 15:24:16.32
>>5
どれだけ倒産しようが消費税を守りたいんじゃろ

22: 2025/07/08(火) 14:58:45.25
後継者いねー。給料上げろよクソが

25: 2025/07/08(火) 15:00:27.20
人手不足に氷河期は要らねえんだよなあ
人手不足でも氷河期が面接来たら落とすよ
今更戦力にならんよ

40: 2025/07/08(火) 15:19:58.27
>>25
若いの使えねえし来ないから四十以上で求人出してるわ
うまくやれてるぞ

43: 2025/07/08(火) 15:25:02.48
>>40
それは君や現場が有能だからだろうね
普通の会社は氷河期の40なんて来たら滅茶苦茶されて辞められるからな

33: 2025/07/08(火) 15:12:32.24
中小零細企業の殆どが赤字で税金を払わず従業員も安月給で搾取してるから、搾取要員が雇えなければ倒産するのは仕方ない

34: 2025/07/08(火) 15:12:39.42
人手不足でもオッサンはいらん
だから人手不足

36: 2025/07/08(火) 15:15:48.12
生活保護を減らせばいい
働いたら負けな世の中は是正すべき

51: 2025/07/08(火) 15:28:07.02
両親が2人とも医師って奴が高卒で会社に入って来たが激務の時期にいきなり無断欠勤で来なくなって、あとで理由を聞いたら「家にはお前を一生養っていくお金があるから無理して働かなくても良いって言われました」なので辞めますだと。

52: 2025/07/08(火) 15:28:19.94
ボーナス出るかどうかわからんような所ばっかりだろ人手不足の企業

53: 2025/07/08(火) 15:29:12.57
ブラック企業が奴隷募集しても集まらない
当たり前や

54: 2025/07/08(火) 15:29:17.01
人手不足と言いつつ、倒産は資金ショートが殆どや
別の問題もあんじゃね
物価高で固定費がきつくなってんだろ

57: 2025/07/08(火) 15:31:15.98
倒産しまくったらそこで働いてた人余らんの?

58: 2025/07/08(火) 15:35:01.56
好景気なのに潰れていくのかw変わった国だよなあw

62: 2025/07/08(火) 15:40:55.81
今の物価に合わせた給与を提示できない中小には誰も行かないからな

63: 2025/07/08(火) 15:41:17.47
ただの低賃金奴隷不足

24: 2025/07/08(火) 14:59:52.43
人手不足で頑張って2人分働いても給料は1人分っていうね
待遇上げるには結局転職するしか無かったから元の会社は人手不足で倒産した

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1751953177/