1: 2025/07/08(火) 14:39:37.19 ● BE:837857943-PLT(17930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
東京商工リサーチは8日、2025年上期(1~6月)の倒産件数(負債額1000万円以上)が前年同期比1%増の4990件だったと発表した。
大企業が高い賃上げ率を維持するなか、中小企業は人材流出や労務費増加が痛手となり、人手不足を理由にした倒産が過去最多になった。
倒産全体は上半期としては14年以来、11年ぶりの高水準に達した。
上期の倒産件数としては3年連続で4000件台となった。負債が1億円未満の小...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB048IR0U5A700C2000000/
東京商工リサーチは8日、2025年上期(1~6月)の倒産件数(負債額1000万円以上)が前年同期比1%増の4990件だったと発表した。
大企業が高い賃上げ率を維持するなか、中小企業は人材流出や労務費増加が痛手となり、人手不足を理由にした倒産が過去最多になった。
倒産全体は上半期としては14年以来、11年ぶりの高水準に達した。
上期の倒産件数としては3年連続で4000件台となった。負債が1億円未満の小...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB048IR0U5A700C2000000/
3: 2025/07/08(火) 14:42:50.85
移民に頼らないと
会社が保たない
そういうこと、
会社が保たない
そういうこと、
18: 2025/07/08(火) 14:56:44.10
>>3
そういう会社は潰れればいいよ
日本人の敵なんだから
そういう会社は潰れればいいよ
日本人の敵なんだから
4: 2025/07/08(火) 14:43:18.92
(安く使える人が)不足
37: 2025/07/08(火) 15:16:15.64
>>4>>1
ちょっとでお米が高くなるとギャーギャー騒ぎ出す、付加価値を産んでいない人たちが安さを求めるから
労働力に安さが求められるようになっちゃうんだよ。
ちょっとでお米が高くなるとギャーギャー騒ぎ出す、付加価値を産んでいない人たちが安さを求めるから
労働力に安さが求められるようになっちゃうんだよ。
5: 2025/07/08(火) 14:45:20.56
自民の言い分だと企業は賃金を増やせる余裕があるはずなのにどうして⋯⋯
42: 2025/07/08(火) 15:24:16.32
>>5
どれだけ倒産しようが消費税を守りたいんじゃろ
どれだけ倒産しようが消費税を守りたいんじゃろ
22: 2025/07/08(火) 14:58:45.25
後継者いねー。給料上げろよクソが
25: 2025/07/08(火) 15:00:27.20
人手不足に氷河期は要らねえんだよなあ
人手不足でも氷河期が面接来たら落とすよ
今更戦力にならんよ
人手不足でも氷河期が面接来たら落とすよ
今更戦力にならんよ
40: 2025/07/08(火) 15:19:58.27
>>25
若いの使えねえし来ないから四十以上で求人出してるわ
うまくやれてるぞ
若いの使えねえし来ないから四十以上で求人出してるわ
うまくやれてるぞ
43: 2025/07/08(火) 15:25:02.48
>>40
それは君や現場が有能だからだろうね
普通の会社は氷河期の40なんて来たら滅茶苦茶されて辞められるからな
それは君や現場が有能だからだろうね
普通の会社は氷河期の40なんて来たら滅茶苦茶されて辞められるからな
33: 2025/07/08(火) 15:12:32.24
中小零細企業の殆どが赤字で税金を払わず従業員も安月給で搾取してるから、搾取要員が雇えなければ倒産するのは仕方ない
34: 2025/07/08(火) 15:12:39.42
人手不足でもオッサンはいらん
だから人手不足
だから人手不足
36: 2025/07/08(火) 15:15:48.12
生活保護を減らせばいい
働いたら負けな世の中は是正すべき
働いたら負けな世の中は是正すべき
51: 2025/07/08(火) 15:28:07.02
両親が2人とも医師って奴が高卒で会社に入って来たが激務の時期にいきなり無断欠勤で来なくなって、あとで理由を聞いたら「家にはお前を一生養っていくお金があるから無理して働かなくても良いって言われました」なので辞めますだと。
52: 2025/07/08(火) 15:28:19.94
ボーナス出るかどうかわからんような所ばっかりだろ人手不足の企業
53: 2025/07/08(火) 15:29:12.57
ブラック企業が奴隷募集しても集まらない
当たり前や
当たり前や
54: 2025/07/08(火) 15:29:17.01
人手不足と言いつつ、倒産は資金ショートが殆どや
別の問題もあんじゃね
物価高で固定費がきつくなってんだろ
別の問題もあんじゃね
物価高で固定費がきつくなってんだろ
57: 2025/07/08(火) 15:31:15.98
倒産しまくったらそこで働いてた人余らんの?
58: 2025/07/08(火) 15:35:01.56
好景気なのに潰れていくのかw変わった国だよなあw
62: 2025/07/08(火) 15:40:55.81
今の物価に合わせた給与を提示できない中小には誰も行かないからな
63: 2025/07/08(火) 15:41:17.47
ただの低賃金奴隷不足
24: 2025/07/08(火) 14:59:52.43
人手不足で頑張って2人分働いても給料は1人分っていうね
待遇上げるには結局転職するしか無かったから元の会社は人手不足で倒産した
待遇上げるには結局転職するしか無かったから元の会社は人手不足で倒産した
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1751953177/

コメント
コメント一覧 (40)
会社は倒産w
toushichannel
が
しました
誤魔化すなよ
理由は間違いなく「インフレ倒産」だよ
toushichannel
が
しました
その即戦力が定年で退職したらもう未経験しか残らない
当たり前の帰結
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
自業自得だ。知ったことかよw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
下請けが全てを握ってる状態
大手使うメリットってやらかした時の補填があるかどうかくらい
下請けが下克上して文字通り中抜きしたら大手吹き飛ぶぞ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
いないのは高度人材で、能力のある日本人が不足している
つまり日本人の低賃金は不当ではなく妥当ということだ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
最初から諦めて零細は一人や家族経営でどうにかなる範囲に事業規模を制限して商売してるよ。
今の解雇規制と求人市場に出て来るアホの群れでは人を雇う方がハイリスク
自分も稼ぎきったら畳むつもりだわ。
自分で言うのもなんだが利益率高いし、インフラ維持に直結してる業種だから食いっぱぐれは無い良い仕事なんだがね。
技術職だし、体への負荷もあるから今どきの連中はやらんだろうね。
頑張って新人採用した同業他社さんはみんな苦労してるわ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
さらに崇拝する祖国に帰らず犯罪をして働くより稼げる楽しい国
本当に人手不足なら見捨てた氷河期世代の日本人を正社員として雇う状況やろw
toushichannel
が
しました
法人税減税、消費税増税、インボイス導入の成果やね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
地方だと基本息子は帰ってこないし
だから銀行やM&A会社が手数料欲しさに事業継承躍起になっとる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
なんでお前ら子供産まないの?
toushichannel
が
しました
奴隷不足⭕️
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
今はスタートアップ支援も手厚いし、世間知らずな若者がYoutubeに触発されて起業しすぎ
toushichannel
が
しました
どちらも淘汰されるべくしてされてるだけ
今の時代手取り13万とかじゃ生きるのも難しい
toushichannel
が
しました
コメントする