1: 2025/07/07(月) 06:18:00.26
>>7/6(日) 19:13
共同通信
最低賃金(時給)の2025年度改定を巡る議論が11日から、厚生労働相の諮問機関・中央最低賃金審議会で始まる。石破茂首相が「20年代に全国平均1500円」との目標を掲げてからは初。現在は1055円のため、実現には25~29年度の5回にわたる改定で、7%程度ずつ上げる必要がある。初回の水準がどうなるのか、8月上旬までには決まる見通しだ。
続きは↓
最低賃金改定、11日から議論 1500円へ上げ幅焦点 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2025070601000600
※前スレ
【最低賃金改定】11日から議論 1500円へ上げ幅焦点 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751804957/
1 ぐれ ★ 2025/07/06(日) 21:29:17.91
共同通信
最低賃金(時給)の2025年度改定を巡る議論が11日から、厚生労働相の諮問機関・中央最低賃金審議会で始まる。石破茂首相が「20年代に全国平均1500円」との目標を掲げてからは初。現在は1055円のため、実現には25~29年度の5回にわたる改定で、7%程度ずつ上げる必要がある。初回の水準がどうなるのか、8月上旬までには決まる見通しだ。
続きは↓
最低賃金改定、11日から議論 1500円へ上げ幅焦点 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2025070601000600
※前スレ
【最低賃金改定】11日から議論 1500円へ上げ幅焦点 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751804957/
1 ぐれ ★ 2025/07/06(日) 21:29:17.91
3: 2025/07/07(月) 06:19:18.36
社会保障費を下げろ
6: 2025/07/07(月) 06:20:46.33
ラーメン1杯の物価と連動させろ
トッピング込みで1200円
トッピング込みで1200円
7: 2025/07/07(月) 06:20:52.64
面倒だから永年毎年7%上げるのを強制にしておけ
9: 2025/07/07(月) 06:21:49.28
賃上げ分のカスが無職になるしか無いな
14: 2025/07/07(月) 06:24:41.26
全国一律にしろよ
地方を低いままにするなら最低賃金の意味がないぞ
地方を低いままにするなら最低賃金の意味がないぞ
195: 2025/07/07(月) 07:14:52.74
順番が逆だよ
景気が良くならないと賃金とか上げられないよ
景気を悪くする施策しかしないのに
せめて円安とかの物価高を収めてからやれ
景気が良くならないと賃金とか上げられないよ
景気を悪くする施策しかしないのに
せめて円安とかの物価高を収めてからやれ
197: 2025/07/07(月) 07:16:34.46
>>195
米国利下げが近づいてきてるからもうすぐ円高来るで
新NISA民は阿鼻叫喚になるけど
米国利下げが近づいてきてるからもうすぐ円高来るで
新NISA民は阿鼻叫喚になるけど
273: 2025/07/07(月) 07:52:22.92
シニアもこの時給になるの?
281: 2025/07/07(月) 07:55:46.67
1500にすればいい
ゾンビ企業は逝ってよし
ゾンビ企業は逝ってよし
345: 2025/07/07(月) 08:16:30.36
厚労省のせいではないんだけどさ、賃上げ要求より先に経済を良くしろや
30年も40年もボサーっとやってんじゃねーよ
30年も40年もボサーっとやってんじゃねーよ
347: 2025/07/07(月) 08:16:58.71
まぁ政府が500円分の賃金持てば良いだけよ
500円✖労働者数6000万人 1時間300億円 8時間労働で1800億円 1年280日働いて50兆円国債発行増やせばいけるんじゃねえw
この話はそれレベルで今は実現不可能 高市ならやるかもね
500円✖労働者数6000万人 1時間300億円 8時間労働で1800億円 1年280日働いて50兆円国債発行増やせばいけるんじゃねえw
この話はそれレベルで今は実現不可能 高市ならやるかもね
367: 2025/07/07(月) 08:29:20.34
生産性が高ければ1500円でも2000円でも払うのが経営者だよ、うちは7000円の人までいる
最低賃金はロボットに置き換えたり業務を廃止すべき水準だから上がって喜ぶようなビジネス感覚のないやつは廃止検討中の業務を求めて蜘蛛の糸転職を繰り返すことになる
最低賃金はロボットに置き換えたり業務を廃止すべき水準だから上がって喜ぶようなビジネス感覚のないやつは廃止検討中の業務を求めて蜘蛛の糸転職を繰り返すことになる
368: 2025/07/07(月) 08:30:05.87
1500円でも余裕だよ
都内のイオン系は既に1500円以上だしてるもの
なんで固定資産の安い田舎の方が厳しいってなるんだよ
都内のイオン系は既に1500円以上だしてるもの
なんで固定資産の安い田舎の方が厳しいってなるんだよ
380: 2025/07/07(月) 08:34:28.05
世界の流れであって政府がどうこうは関係ない
アメリカで起きたからそうなるってだけ
何をしようが意味はない
ただ同じ事が起こるだけなのよ
アメリカで起きたからそうなるってだけ
何をしようが意味はない
ただ同じ事が起こるだけなのよ
395: 2025/07/07(月) 08:44:36.82
経営者だけど絶対に反対!!
時給1500円なんかにされたら倒産だよ
路頭に迷う・・
時給1500円なんかにされたら倒産だよ
路頭に迷う・・
397: 2025/07/07(月) 08:47:13.60
>>395
「日本を除く、先進7カ国」
の時給は、とっくに時給6000円とか7000円になっているのだが……
「日本を除く、先進7カ国」
の時給は、とっくに時給6000円とか7000円になっているのだが……
407: 2025/07/07(月) 08:54:18.39
>>397
なってない
なってない
425: 2025/07/07(月) 09:06:28.70
実質賃金
2022年3月-2024年5月 26ヶ月マイナス
2024年6月-2024年7月 2ヶ月プラス
2024年8月-2024年11月 4ヶ月マイナス
2024年12月 1ヶ月プラス
2025年1月-2025年5月 4ヶ月マイナス
2022年3月-2024年5月 26ヶ月マイナス
2024年6月-2024年7月 2ヶ月プラス
2024年8月-2024年11月 4ヶ月マイナス
2024年12月 1ヶ月プラス
2025年1月-2025年5月 4ヶ月マイナス
515: 2025/07/07(月) 10:00:28.07
1500円はやり過ぎ
会社が立ち行かなくなる
自分がもらう事ばっかり欲張らないで円安なの考えろよ
会社が立ち行かなくなる
自分がもらう事ばっかり欲張らないで円安なの考えろよ
518: 2025/07/07(月) 10:01:26.63
>>515
時給10ドルも払えない企業はさっさと潰れてくれ
社会に必要ないし邪魔者
時給10ドルも払えない企業はさっさと潰れてくれ
社会に必要ないし邪魔者
567: 2025/07/07(月) 10:53:49.06
新卒に時給2500円以上出せるのに
1500円ごときでごちゃごちゃいう奴らに閉口
1500円ごときでごちゃごちゃいう奴らに閉口
570: 2025/07/07(月) 10:56:06.69
パートのおばちゃんも時給1500円でブルジョワ生活かー胸熱
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751836680/

コメント
コメント一覧 (46)
toushichannel
が
しました
アメリカの利下げだけじゃ追いつかないのでは?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
正規はあんまあがらんのがつれえな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
で、時給上がるのに伴い物価高になって、最終的に国民は今まで以上に苦しい生活となる。
時給も物価もそのままで良いから国民からあれこれ奪うな!
toushichannel
が
しました
経済成長で上がるのは良い事だけど
今の日本で無理やりあげたら給与スパイラルが起こるだけ
こんなんちょっとでも経済を学んだら理解できると思うけど
toushichannel
が
しました
最低賃金上げて納税増やすしかないわな
韓国みたいに雇用が3人から2人になるんよな
1人クビにするしかないんだわ
toushichannel
が
しました
そして仕事が増えるわけでもないから社員も増えないし何も変わらない
何をやったら景気が上向くのかまったくわからない。ずっとジリ貧
toushichannel
が
しました
2人の時給1500円になるだけで
失業者増えるだけでは?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
底辺が上に上がる意欲も無くなるだろ
toushichannel
が
しました
社会保障料たくさん増える計算なんだろうけど
雇用減るに決まってるから社会保障料も減るよ
toushichannel
が
しました
上がったら生活楽になるかって現実はさらなる物価値上げと収入ちょっと上がる分を税金も上がってなんも変わらないってここ数年ずっとやってきてるんだよ
働かせて税収増ってだけ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
やるなら時代に合わせた減税と二重課税やめろや
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
まあ俺は関係ないからそれでも構わんって人も多いんだろうけど
toushichannel
が
しました
飲料は50円あがってるし、ご飯系は2倍だし。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
地方のがええってなるように誘導する戦略かもしれない
toushichannel
が
しました
いい社会実験だったじゃん
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
最低賃金とか決めちゃダメやろ
1500円の価値が無いやつがかなり多いのにさ
toushichannel
が
しました
学生バイトなら良いとは思うけど
単純労働に時間を切り売りする人間では無く、技術を買われる人材になれば最低時給とか縁の無い生活が送れるぞ
toushichannel
が
しました
しょうもないアドバイスばっかだな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
多分一番低い沖縄と一番高い東京とでは同じマックで同じ事してるのに1時間あたり何百円も違うぞ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
物価が上がってるんだから賃金上げたらいいんじゃないですか?
それで立ちいかなくなるなら不要ってことでしょ
ゾンビ企業は全滅してください
toushichannel
が
しました
コメントする