1: 2025/07/06(日) 09:31:43.799
農家ドリームいるくね?

2: 2025/07/06(日) 09:32:20.379
わかるけど値段を上げられたら困る🥺

6: 2025/07/06(日) 09:34:18.178
>>2
そこは多少仕方ないと思うわ
その分収入が増えればいいんだけどね

3: 2025/07/06(日) 09:32:39.977
値段いくらあがっても米農家にはいる金額は変わらないから問題になってんだろ

10: 2025/07/06(日) 09:36:25.838
>>3
結局は値段の問題になると思うわ

18: 2025/07/06(日) 09:42:24.122
卸に売る価格が3倍になってるならまだしも
1割しか上がってないくせに
小売価格は3倍とかだろ
しかも凶作でないのに在庫無し

明らかにおかしいよ

20: 2025/07/06(日) 09:44:03.035
>>18
でも値段は上げるべきではある

25: 2025/07/06(日) 09:46:45.439
外国人が水源と田んぼ購入して米作り始めるぞ

35: 2025/07/06(日) 09:49:00.562
>>25
是非やってほしいじゃん外国人に日本人の若者がやらないんだから

31: 2025/07/06(日) 09:47:59.530
高いじゃなくて高くなったことに怒ってるんだよなぁ

48: 2025/07/06(日) 09:53:54.939
>>31
本当は2010年くらいから徐々に上げていくべきだったとは思う

34: 2025/07/06(日) 09:48:41.553
輸入米でいいよ
安保 有事うんぬん言うけど非常時にこいつら容赦なく値上げすることが分かったから
結局米は食べられない
それなら 他方から米輸入できるようにしておいたほうがいい

41: 2025/07/06(日) 09:50:45.964
>>34
今非常時じゃないぞ

61: 2025/07/06(日) 10:08:50.932
値上げしても農家は儲からずにJAが儲けただけなのに?

73: 2025/07/06(日) 10:11:21.923
>>61
純粋に農家が儲かるためにも
値上げ自体は必要

74: 2025/07/06(日) 10:11:46.038
卸業者が過去最高利益出してる時点で全部ウソ

83: 2025/07/06(日) 10:15:32.892
>>74
全部ウソということではない
値上げが必要ということと、それ以外の要素がゴチャゴチャになってる

87: 2025/07/06(日) 10:17:23.899
値段じゃなくて生産量を上げろって話よ

89: 2025/07/06(日) 10:18:09.720
>>87
君が農家になれば増えるよ

91: 2025/07/06(日) 10:18:14.984
確か農家は年収2000万円(普通のリーマンの年収300万円)だ
とどこかのサイトでデータが公表されていたハズ

101: 2025/07/06(日) 10:25:19.070
>>91
ごくごく僅かだぞ、そういうの

110: 2025/07/06(日) 10:32:07.685
ガソリンとか軽油の税金下げれば農家も助かるよ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1751761903/