1: 2025/07/06(日) 09:31:43.799
農家ドリームいるくね?
2: 2025/07/06(日) 09:32:20.379
わかるけど値段を上げられたら困る🥺
6: 2025/07/06(日) 09:34:18.178
>>2
そこは多少仕方ないと思うわ
その分収入が増えればいいんだけどね
そこは多少仕方ないと思うわ
その分収入が増えればいいんだけどね
3: 2025/07/06(日) 09:32:39.977
値段いくらあがっても米農家にはいる金額は変わらないから問題になってんだろ
10: 2025/07/06(日) 09:36:25.838
>>3
結局は値段の問題になると思うわ
結局は値段の問題になると思うわ
18: 2025/07/06(日) 09:42:24.122
卸に売る価格が3倍になってるならまだしも
1割しか上がってないくせに
小売価格は3倍とかだろ
しかも凶作でないのに在庫無し
明らかにおかしいよ
1割しか上がってないくせに
小売価格は3倍とかだろ
しかも凶作でないのに在庫無し
明らかにおかしいよ
20: 2025/07/06(日) 09:44:03.035
>>18
でも値段は上げるべきではある
でも値段は上げるべきではある
25: 2025/07/06(日) 09:46:45.439
外国人が水源と田んぼ購入して米作り始めるぞ
35: 2025/07/06(日) 09:49:00.562
>>25
是非やってほしいじゃん外国人に日本人の若者がやらないんだから
是非やってほしいじゃん外国人に日本人の若者がやらないんだから
31: 2025/07/06(日) 09:47:59.530
高いじゃなくて高くなったことに怒ってるんだよなぁ
48: 2025/07/06(日) 09:53:54.939
>>31
本当は2010年くらいから徐々に上げていくべきだったとは思う
本当は2010年くらいから徐々に上げていくべきだったとは思う
34: 2025/07/06(日) 09:48:41.553
輸入米でいいよ
安保 有事うんぬん言うけど非常時にこいつら容赦なく値上げすることが分かったから
結局米は食べられない
それなら 他方から米輸入できるようにしておいたほうがいい
安保 有事うんぬん言うけど非常時にこいつら容赦なく値上げすることが分かったから
結局米は食べられない
それなら 他方から米輸入できるようにしておいたほうがいい
41: 2025/07/06(日) 09:50:45.964
>>34
今非常時じゃないぞ
今非常時じゃないぞ
61: 2025/07/06(日) 10:08:50.932
値上げしても農家は儲からずにJAが儲けただけなのに?
73: 2025/07/06(日) 10:11:21.923
>>61
純粋に農家が儲かるためにも
値上げ自体は必要
純粋に農家が儲かるためにも
値上げ自体は必要
74: 2025/07/06(日) 10:11:46.038
卸業者が過去最高利益出してる時点で全部ウソ
83: 2025/07/06(日) 10:15:32.892
>>74
全部ウソということではない
値上げが必要ということと、それ以外の要素がゴチャゴチャになってる
全部ウソということではない
値上げが必要ということと、それ以外の要素がゴチャゴチャになってる
87: 2025/07/06(日) 10:17:23.899
値段じゃなくて生産量を上げろって話よ
89: 2025/07/06(日) 10:18:09.720
>>87
君が農家になれば増えるよ
君が農家になれば増えるよ
91: 2025/07/06(日) 10:18:14.984
確か農家は年収2000万円(普通のリーマンの年収300万円)だ
とどこかのサイトでデータが公表されていたハズ
とどこかのサイトでデータが公表されていたハズ
101: 2025/07/06(日) 10:25:19.070
>>91
ごくごく僅かだぞ、そういうの
ごくごく僅かだぞ、そういうの
110: 2025/07/06(日) 10:32:07.685
ガソリンとか軽油の税金下げれば農家も助かるよ

コメント
コメント一覧 (78)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
政府がすべての物価を定めてくれればいいのにな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
その間に入る業者達が、値上げ分を掠め取るなよと。そういった業者ってそこまで困窮しているのか?
toushichannel
が
しました
農家の人がそう言うなら、自分はお米の金額が上がっても仕方ないとは思ってるよ。
ただ、今回みたいに急に品薄になって、急に値段が釣り上がって、溜め込んで開き直ってる人がいるから不満があっただけ。
toushichannel
が
しました
今値上がりしてるけど農家は恩恵受けてないみたいだよ
農家とスーパーの間の業者が利益出してるだけで
間のJAと卸らしいが
これでは値上がりしても農家のために全くならないからな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
詰んでるわ。
toushichannel
が
しました
なので消費者が5kg100万円で買わされたとしても農家がJAに卸す価格は5kgで2000円未満を強要される
農家と消費者の双方が馬鹿を見てるだけでJA(実際は農水省の天下りとお仲間)が好きなだけ中抜きしてるのが現状ってこと
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
冬は働いてないとか思ってるかもしれんが、そういう農家は当然人雇えないから規模の小さい兼業農家だ
数千万や億の売り上げある農家はビニルハウスなんかを使って一年中農業してる
殆ど休みなく働いて、台風なんかで屋外作業できない時は自宅で社長として事務仕事だよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
これは法で保障されてるはずだったんだよ
国はカルローズもっと入れて下げないと違反
農家の補償は別問題
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
頭が悪すぎるんだよJAは
toushichannel
が
しました
値段は暴落させるけど生産量は増やせよ、なんて脅迫に等しい要請だよ。
小泉暗黒皇子あたりが「値段を安く作らないとお前の読めのこの写真をネットにバラまくぞ」位の脅迫でもして見せれば言う事を聞かせられると思うけどね。
こういうレベルの話になる位政府の農政は滅茶苦茶をやっている。
政府公認で闇米を市販するという暴挙。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
農家に同情的な君らの多くは、もう少し頑張って効率化しろとか会社たためとかいうだろ
toushichannel
が
しました
中間業者をウハウハにする必要無し
toushichannel
が
しました
農家→JA→小売店でいいじゃん
それが本来のJAの役目だろ
toushichannel
が
しました
世間に受け入れられるわけがない
toushichannel
が
しました
完全にJAの怠慢
toushichannel
が
しました
むしろ卸は儲かってJAがそれに乗っかってきてるからこいつらは儲かったんだろうというのは分かるが
toushichannel
が
しました
日本は少なすぎるから値段で勝負(笑)になるのよ。
他国からの輸入も良いけど
それは他国の補助金に甘えてる構図なの理解しようね。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
これを責めないほうがおかしいだろ
普通どんなに下請けかましても3次下請けまで行ったら大概値段は釣り上がる。
それをJAに関連した下請け大量に作って見えないように稼ぎまくっているだけ
要はパン屋があったら小麦粉を練ったら二次下請けに出す、二次下請けがあんこを詰めて3次下請けに、3次下請けがごまを乗せて4次下請けに、4次下請けがオーブンに乗せて5次下請けに、5次下請けが焼いて6次下請けに6次下請けが袋に詰めて7次下請けに、7次下請けが店に並べて客先に
これをリアルにやって各所で10~30%位利益を取っている
これをリアルにやっているのがJA
toushichannel
が
しました
ただ今回の場合は中間業者がぼったくったのが原因で、しかも農家にも
ほとんど回ってない。
適正な価格か、農家にもきちんと渡ってるかが問題なのに、
そこを取り上げずに「上げないと」ってのはどうなの。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
自分達は努力しません、消費者が値上げを受け入れろはナメすぎ
toushichannel
が
しました
農家の増えた手取り分だけ上乗せなら納得するし
toushichannel
が
しました
惣菜弁当やおにぎりくらいに回されるんだろうけどもw
toushichannel
が
しました
流石にネット工作にも無理があるわ
toushichannel
が
しました
農家の味方なはずのJA職員は時給いくらで働いてたんですかね?
toushichannel
が
しました
おいしいでしょ?安いワケないんですよ
toushichannel
が
しました
小売価格あげても農家は関係なし
toushichannel
が
しました
でもなんで卸売り達がちょっとずつ値上げの利益受け取るんだ?卸売りの報酬はこれまで通りが適正値じゃないのか?
toushichannel
が
しました
そうすれば卸の利益は変わらない
toushichannel
が
しました
物流段階でマージン乗りすぎてるって話。
文系には分らんかなぁ?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
昨年秋の新米は60kgが15000円程度で農家はJAに売ってる
これは1kgあたり250円や
因みに進次郎が売った備蓄米は1kg200円な
原価は1kg50円しか変わらないのに店頭ではJA経由のお米は5kg4500前後、備蓄米は2000円前後
備蓄米は特別だとしても、無駄な卸業者挟まず小売りに直売すれば半値近くで売れるんや
店頭価格の問題ではなく流通を整備して中抜きを減らせば店頭価格が安くても農家の利益は確保できるんや
toushichannel
が
しました
高額な耕作機械とか導入するんだったら一人当たりの農地を増やさないと事業として成立してない
今は成立してない商売を無理矢理採算取れるように外国商品に関税かけて食い止めてるようなもん
はっきり言って土台から間違えてるんだよ
農業の大規模化、法人化をもっと推奨しないとダメ
toushichannel
が
しました
その値段で買うかどうかは消費者の自由な判断に委ねられる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ぼったくりがどうのこうのとか言ってるやついるんだぜ、えー投資家がそんなこと言うの?
そんな儲かると思うならお前がやればいいんじゃねえのって思うけどなー
toushichannel
が
しました
6年産米の俺の地域のJA買い取り価格は前年比倍くらいだったぞ
toushichannel
が
しました
米も認可制で中華を妨害されないのが正しい政策
小売なんて2次流通自体ありえない無駄な存在
toushichannel
が
しました
コメントする