1: 2025/07/01(火) 10:53:16.707
Win-Winなんじゃね!?

2: 2025/07/01(火) 10:54:16.663
中抜きの意味1回調べようね😘

3: 2025/07/01(火) 10:55:15.513
近所の小型スーパーとかに置かれなくなるけど降ろし業者がいないと

4: 2025/07/01(火) 10:55:38.617
終戦後に買いに行ったわ
農家が威張っててさ、お金じゃなくて金目の物持ってきなって言うのよ

6: 2025/07/01(火) 11:04:25.792
わかりやすく教えろ😡

11: 2025/07/01(火) 11:11:58.715
>>6
農家が作った米を大量に買い取っていろんな小売店と契約してそれを分配するのが卸業者でしょ

それをなくすとしたら小型店は流通網とか倉庫とか持ってないから買えなくなるでしょ

買っても大型店よりコストが掛かって大手に勝てない

14: 2025/07/01(火) 11:17:48.162
>>11
ネットショップみたいなのやればいいじゃん✌
農家に特化したやつ
直売場みたいな感覚で農家が値段つけて消費者は買って送ってもらう感じで
配送料とか含めても今より高く売れて安く買えるんじゃないの?

10: 2025/07/01(火) 11:10:02.573
さすがに軽トラだろ?

13: 2025/07/01(火) 11:15:10.248
>>10
でもガソリン代を米の値段に上乗せしたら中抜って言うんだろ

12: 2025/07/01(火) 11:12:46.210
ちょっと前は駅前でトラックに積んだカニやリンゴを売ってる人がいたじゃん

15: 2025/07/01(火) 11:18:55.532
わりとマジでAmazonとかが狙ってるよ
一次産業と消費者を直結しちゃうの

一次産業に従事してるのは
人口の3.5%しかいないわけで

これを本気で実行されると
もんのすごい数の奴らが失業する

24: 2025/07/01(火) 11:28:18.486
中間業者が多すぎるんじゃね
1社くらいならええと思うが

29: 2025/07/01(火) 11:30:55.353
そもそもの話、安く買いたいのならとっくの昔に自分から買いに行ってるよ
なんなら農家じゃなくJAから直で買うだけでもいいんだけどそれすらやらないのが大多数の消費者

31: 2025/07/01(火) 11:31:50.334
昔はそういうシステムで不便だったから今はそれを効率化したシステムになっているものに対して
新発見したかのように驚いてみせてもそうはなんないですね

34: 2025/07/01(火) 11:43:35.273
農家から買うって?
今年はJAの概算金で30kgで23000円~25000円なんでそれ以上の価格出さないとまず売らないよ?ちなみにだいたい5kgで4166円ぐらいな?それに精米する分も出すの?輸送費もしくはガソリン代もかけて?そっか頑張ってね(^^)

36: 2025/07/01(火) 11:45:53.491
>>34
それをどうやって
5kg4000円とかで小売してるのん?

39: 2025/07/01(火) 11:48:19.014
てか今年は農家の時点で6000円ぐらい値上がりしてるんだろ?来年あたりまで小売価格やべぇ事になりそうだな

41: 2025/07/01(火) 12:00:10.076
JAが取り分減らして通販したらいい話

47: 2025/07/01(火) 12:28:26.703
アマやイオンみたいな何処だと無駄が農協より無くなるから安くはなりそう

48: 2025/07/01(火) 12:53:05.988
大手と取引できるような農家は元々農協との付き合い少ないでしょ

5: 2025/07/01(火) 11:02:40.207
殆どの農家と消費者にとって農協と小売は必要だから残るけど
そうなるとその間を繋ぐ人も残るけど

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1751334796/