1: 2025/07/01(火) 10:53:16.707
Win-Winなんじゃね!?
2: 2025/07/01(火) 10:54:16.663
中抜きの意味1回調べようね😘
3: 2025/07/01(火) 10:55:15.513
近所の小型スーパーとかに置かれなくなるけど降ろし業者がいないと
4: 2025/07/01(火) 10:55:38.617
終戦後に買いに行ったわ
農家が威張っててさ、お金じゃなくて金目の物持ってきなって言うのよ
農家が威張っててさ、お金じゃなくて金目の物持ってきなって言うのよ
6: 2025/07/01(火) 11:04:25.792
わかりやすく教えろ😡
11: 2025/07/01(火) 11:11:58.715
>>6
農家が作った米を大量に買い取っていろんな小売店と契約してそれを分配するのが卸業者でしょ
それをなくすとしたら小型店は流通網とか倉庫とか持ってないから買えなくなるでしょ
買っても大型店よりコストが掛かって大手に勝てない
農家が作った米を大量に買い取っていろんな小売店と契約してそれを分配するのが卸業者でしょ
それをなくすとしたら小型店は流通網とか倉庫とか持ってないから買えなくなるでしょ
買っても大型店よりコストが掛かって大手に勝てない
14: 2025/07/01(火) 11:17:48.162
>>11
ネットショップみたいなのやればいいじゃん✌
農家に特化したやつ
直売場みたいな感覚で農家が値段つけて消費者は買って送ってもらう感じで
配送料とか含めても今より高く売れて安く買えるんじゃないの?
ネットショップみたいなのやればいいじゃん✌
農家に特化したやつ
直売場みたいな感覚で農家が値段つけて消費者は買って送ってもらう感じで
配送料とか含めても今より高く売れて安く買えるんじゃないの?
10: 2025/07/01(火) 11:10:02.573
さすがに軽トラだろ?
13: 2025/07/01(火) 11:15:10.248
>>10
でもガソリン代を米の値段に上乗せしたら中抜って言うんだろ
でもガソリン代を米の値段に上乗せしたら中抜って言うんだろ
12: 2025/07/01(火) 11:12:46.210
ちょっと前は駅前でトラックに積んだカニやリンゴを売ってる人がいたじゃん
15: 2025/07/01(火) 11:18:55.532
わりとマジでAmazonとかが狙ってるよ
一次産業と消費者を直結しちゃうの
一次産業に従事してるのは
人口の3.5%しかいないわけで
これを本気で実行されると
もんのすごい数の奴らが失業する
一次産業と消費者を直結しちゃうの
一次産業に従事してるのは
人口の3.5%しかいないわけで
これを本気で実行されると
もんのすごい数の奴らが失業する
24: 2025/07/01(火) 11:28:18.486
中間業者が多すぎるんじゃね
1社くらいならええと思うが
1社くらいならええと思うが
29: 2025/07/01(火) 11:30:55.353
そもそもの話、安く買いたいのならとっくの昔に自分から買いに行ってるよ
なんなら農家じゃなくJAから直で買うだけでもいいんだけどそれすらやらないのが大多数の消費者
なんなら農家じゃなくJAから直で買うだけでもいいんだけどそれすらやらないのが大多数の消費者
31: 2025/07/01(火) 11:31:50.334
昔はそういうシステムで不便だったから今はそれを効率化したシステムになっているものに対して
新発見したかのように驚いてみせてもそうはなんないですね
新発見したかのように驚いてみせてもそうはなんないですね
34: 2025/07/01(火) 11:43:35.273
農家から買うって?
今年はJAの概算金で30kgで23000円~25000円なんでそれ以上の価格出さないとまず売らないよ?ちなみにだいたい5kgで4166円ぐらいな?それに精米する分も出すの?輸送費もしくはガソリン代もかけて?そっか頑張ってね(^^)
今年はJAの概算金で30kgで23000円~25000円なんでそれ以上の価格出さないとまず売らないよ?ちなみにだいたい5kgで4166円ぐらいな?それに精米する分も出すの?輸送費もしくはガソリン代もかけて?そっか頑張ってね(^^)
36: 2025/07/01(火) 11:45:53.491
>>34
それをどうやって
5kg4000円とかで小売してるのん?
それをどうやって
5kg4000円とかで小売してるのん?
39: 2025/07/01(火) 11:48:19.014
てか今年は農家の時点で6000円ぐらい値上がりしてるんだろ?来年あたりまで小売価格やべぇ事になりそうだな
41: 2025/07/01(火) 12:00:10.076
JAが取り分減らして通販したらいい話
47: 2025/07/01(火) 12:28:26.703
アマやイオンみたいな何処だと無駄が農協より無くなるから安くはなりそう
48: 2025/07/01(火) 12:53:05.988
大手と取引できるような農家は元々農協との付き合い少ないでしょ
5: 2025/07/01(火) 11:02:40.207
殆どの農家と消費者にとって農協と小売は必要だから残るけど
そうなるとその間を繋ぐ人も残るけど
そうなるとその間を繋ぐ人も残るけど

コメント
コメント一覧 (60)
toushichannel
が
しました
JAに依存してる農家も一掃して新しい販路を構築したほうがええさね
食の第一インフラがこの体たらくはいかんでしょ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
精米する分マージンは発生したとしても今よりずっとマシだと思う
現在:農家⇒JA(中間マージン)⇒卸問屋(中間マージン)⇒小売り(中間マージン)⇒消費者
新案:農家⇒Amazon(中間マージン)⇒消費者
現在は中間マージン搾取するところが多すぎるんだよ!!!!!!!!!!!!
toushichannel
が
しました
JAに卸してもこんなもんって言ってたぞ
去年のことだから今年の新米は分からんけど
toushichannel
が
しました
米作る農家より米を売り捌く業者の方が楽に儲かるのはシステムの不具合だと思うよ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
個別対応すりゃそれだけ必要なリソース増えるのは分かってる筈なのにね
これからの日本は金払ってもリソースが集まらん時代だぞ?
むしろより不便に、より高額になっていくんだよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
って反論くらいここ数か月の議論を見れば簡単にわかると思うんだが、調べる気も能力も無いんだろうなあ
toushichannel
が
しました
だから大資本で全体で管理、それも公金込みでやるが正しい結果なんだよ
そうなると個人農家はよりブランディングに特化。JAは縮小するってほか道がないんだわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
中抜きってのは福島原発の作業員派遣しとった会社みたいな奴らの事や
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そしたら中間マージンが0になって1000円/5kgくらいで買えんじゃね?
とにかく物価なんて徹底的に下げてほしいわ
toushichannel
が
しました
リーマンじゃ気づかんねんな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そこに煩雑な作業を追加するなんて効率化の真逆なんだよな
直接卸すにしても契約は数百キロとかトン単位で個人対応なんてやらんぞ時間と手間の無駄すぎる
ようは小売に集約して消費者が買いに来いってかたちが一番安くなるからそうなってるのよ
toushichannel
が
しました
必要な中間業者が間に入るとしてそいつらも全て3割増程度で満足しとけば店売り価格も3割増で収まるんじゃないの?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
良いのては?
toushichannel
が
しました
楽して儲けてる層や癒着してる政治屋、寄生してるNPO他利害関係者が多すぎるから
簡単に全面改革は無理。
最近のやつだって票田が農家で無いトップが世論を盾にかなり無理を通した結果で
票田が農家の議員が報いを受けるリスクが高い。
toushichannel
が
しました
そういうことをまとめてやってるのがJAだし、一企業でそれをやろうとするのは限界がある
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
米農家もワシも儲かるwin-winだわ
ただし間にある流通を省略出来てるからであり、イッチみたいなアホは世に不要だと思う。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
生産者が市場で直接販売し、グラム単位の販売や傷物のサービス、規格外も関係なく売れるので生産者の負担も減らせる
またコニュニティーでの交流で新しいことへの出会いも生まれていく
toushichannel
が
しました
保存の効く米なんぞと違って野菜なんかは数日のうちに全量を収穫して鮮度のあるうちに出荷せんといかんから、農協みたいな販路開拓や販売に特化したところにまとめて卸せないと殆ど全量ゴミになるのよ
青空市で直接販売なんて家庭菜園レベルの道楽で農業じゃないよ
toushichannel
が
しました
中抜きの意味1回調べようね😘
↑
本スレタイトルは本来の意味そのまんまだ。中間搾取の意味の中抜きは誤用。
toushichannel
が
しました
梱包から発送までやらなきゃいけないから面倒でやる人しかやってないんだろうな とは思う
toushichannel
が
しました
↓
でも俺だけは莫大な利益を得ても良いだろ、テンバイヤーより少しマシぐらいな値段設定のワイって正義なんだーい!
toushichannel
が
しました
ただ、大した付加価値つけずにマージンだけ取る業者がいるなら排除すべきやと思う
toushichannel
が
しました
5分割ぐらいになったらちょうどええかもしれん
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする