1: 2025/06/29(日) 20:16:23.82
農林水産省は27日、無関税のミニマムアクセス(最低輸入量)で輸入するコメの初回入札を実施した。計3万トンで、このうち9割に当たる2万7千トンが主食用。調達と入札を例年より3カ月前倒しし、9月下旬に事業者に引き渡す。政府備蓄米に加え、輸入米も早期に市場に放出することでコメの不足感を解消し、高騰する価格の引き下げにつなげる狙いだ。
小泉進次郎農相は閣議後の記者会見で「高騰を抑え、消費者のコメ離れを防ぐことが重要だ」と述べた。
国はミニマムアクセスで年約77万トンを受け入れており、主食用は最大10万トン。「売買同時入札(SBS)」という方法で輸入業者と実際にコメを使用する業者を決定し、米国やタイ、オーストラリアなどから輸入している。
これまで毎年9月以降に複数回の入札を実施してきた。本年度は初回だけでなく、その後の入札日程も早める方針だ。
ミニマムアクセス米の残る67万トンは飼料用や加工用に限定した「一般枠」として輸入している。備蓄米の在庫減少を踏まえ、この枠も例年より前倒しで輸入する。
輸入された米国産(米カリフォルニア州産)のコメ
https://static.sanyonews.jp/image/article/size1/0/1/1/1/0111687aab7ac1b2b2a6a4bb0f207753_1.jpg
https://www.sanyonews.jp/article/1748413
小泉進次郎農相は閣議後の記者会見で「高騰を抑え、消費者のコメ離れを防ぐことが重要だ」と述べた。
国はミニマムアクセスで年約77万トンを受け入れており、主食用は最大10万トン。「売買同時入札(SBS)」という方法で輸入業者と実際にコメを使用する業者を決定し、米国やタイ、オーストラリアなどから輸入している。
これまで毎年9月以降に複数回の入札を実施してきた。本年度は初回だけでなく、その後の入札日程も早める方針だ。
ミニマムアクセス米の残る67万トンは飼料用や加工用に限定した「一般枠」として輸入している。備蓄米の在庫減少を踏まえ、この枠も例年より前倒しで輸入する。
輸入された米国産(米カリフォルニア州産)のコメ
https://static.sanyonews.jp/image/article/size1/0/1/1/1/0111687aab7ac1b2b2a6a4bb0f207753_1.jpg
https://www.sanyonews.jp/article/1748413
12: 2025/06/29(日) 20:19:38.72
台湾米食べてみたい
31: 2025/06/29(日) 20:23:18.81
>>12
来年は蓬萊米100周年
来年は蓬萊米100周年
13: 2025/06/29(日) 20:19:49.78
今度は何年落ちなんだ?
17: 2025/06/29(日) 20:20:41.83
>>13
輸入米なのになに言ってんだw
輸入米なのになに言ってんだw
29: 2025/06/29(日) 20:22:52.41
>>17
その輸入米は何年落ちか気になるだろ、10年落ちでも輸入車見たいに新米扱いしてそうだしな。
その輸入米は何年落ちか気になるだろ、10年落ちでも輸入車見たいに新米扱いしてそうだしな。
14: 2025/06/29(日) 20:19:57.36
選挙対策だな
農家票よりも低所得者票を重視する戦略に移行したか
農家票よりも低所得者票を重視する戦略に移行したか
27: 2025/06/29(日) 20:22:36.45
>>14
農家票だよりの地方議員はしんどい選挙になりそうだな
農家票だよりの地方議員はしんどい選挙になりそうだな
55: 2025/06/29(日) 20:37:24.48
100万トンぐらい輸入していいんじゃないか
備蓄米も出しちまったわけだし
備蓄米も出しちまったわけだし
56: 2025/06/29(日) 20:38:18.41
少なすぎる
一気に700万トン程度の無関税米を入れて欲しい
一気に700万トン程度の無関税米を入れて欲しい
57: 2025/06/29(日) 20:38:48.11
転売目的で米を隠し持ってたヤツざまぁ
70: 2025/06/29(日) 20:44:35.78
国産米2500円ぐらいが限界だろ
ちょっと前まで1500円だったものを5000円はやりすぎた
ちょっと前まで1500円だったものを5000円はやりすぎた
74: 2025/06/29(日) 20:47:27.66
>>70
今5,000円以上だよ
今5,000円以上だよ
79: 2025/06/29(日) 20:49:02.04
コメにもランクがあるから値段だけで比較しても意味がないわな
83: 2025/06/29(日) 20:50:27.92
9月って
7月5日で終わるのに
7月5日で終わるのに
86: 2025/06/29(日) 20:53:11.46
1kgでカルローズ買えないのか?5kgはいらん。
91: 2025/06/29(日) 20:55:05.28
JAが全部落札した?
また価格操縦すんのか?
また価格操縦すんのか?
98: 2025/06/29(日) 21:03:11.88
もっと輸入しようぜ
国産米界隈は去年夏より前の適正価格で流通させる気がないんだからさ
国産米界隈は去年夏より前の適正価格で流通させる気がないんだからさ
105: 2025/06/29(日) 21:30:02.19
米高騰を機にカルローズを買ってみて全く問題なく美味しくいただけることが分かった
あとは関税撤廃してくれれば助かる
ボッタクリ国産米とか買ってられるかよ
あとは関税撤廃してくれれば助かる
ボッタクリ国産米とか買ってられるかよ
121: 2025/06/29(日) 22:38:59.36
>>105
美味いのか本当に?
美味いのか本当に?
110: 2025/06/29(日) 21:49:48.10
5㎏で5000円超えのコメなんて買わないし存在しないのと一緒
米の本場の米国のコメを喜んで食べますわ
米の本場の米国のコメを喜んで食べますわ
112: 2025/06/29(日) 21:52:11.92
値段はどうあれ
全国のスーパーに米は行き渡ったかね?
全国のスーパーに米は行き渡ったかね?
119: 2025/06/29(日) 22:26:50.26
今の銘柄米の価格だと関税を入れても輸入米の方が安いから
このままだと外食産業を中心に輸入米にシェアを食われて日本のコメ農家が潰れていくからな
このままだと外食産業を中心に輸入米にシェアを食われて日本のコメ農家が潰れていくからな
123: 2025/06/29(日) 23:10:25.12
ミニマムにする必要がない
輸入枠倍増させろ
輸入枠倍増させろ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751195783/

コメント
コメント一覧 (22)
非効率な日本のコメは駆逐されるべきだわ
toushichannel
が
しました
4ね中国人
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
水分1.2倍で炊いて、一ヶ月もしたら普通に慣れる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ワイはすでに「かるふーす」なので、日本の米は食べてはいない。外食ではすでにカルフーズなんで、抵抗はないはず。
toushichannel
が
しました
国産が高級品なものなんて幾らでもあるわけだしな
だが、安いコメや輸入米を阻止や妨害しようとするのはいただけない
toushichannel
が
しました
未だ備蓄米未経験だけどカルローズはあるので安くなるならそれでいい
toushichannel
が
しました
国民経済を守るための関税だというのにこれを敵視するという衆愚の極み。
toushichannel
が
しました
国内生産だけじゃカバーできんだろう 何をいまさら
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
船便輸送の海外米は食べたくないわ。
toushichannel
が
しました
コメントする