1: 2025/05/25(日) 16:27:10.85 ID:??? T
スマートフォンやパソコンの向こう側で莫大な金額が海外に流出しているのをご存じだろうか。
日本の「デジタル赤字」が急拡大し、外国人旅行客の増加による「インバウンド黒字」を帳消しにする勢いだという。
いったい何が起きているのだろう。
■10年前の3倍以上
「デジタル赤字」とは国際収支においてデジタル関連サービスの収支が赤字になっている状態を指す。
つまり、サービスを使うために日本が海外に払うお金の方が、海外が日本のサービスに払うお金よりも多いのだ。
2024年度の「デジタル赤字」は6兆7722億円で、10年前の3倍以上にふくれあがった。
一方、インバウンド拡大による旅行分野の「黒字」は6兆6864億円だった。
特に、Netflix、Amazon Prime Video、Disney+のような動画配信サービスの利用料、YouTubeやInstagram、TikTokへの企業広告費、さらにデータやアプリを保存するクラウドの利用料が大きく影響している。
オンラインゲームの課金や、海外製のソフトウェアの利用料なども含まれる。
まるで外国製の家電を買い、修理や維持にかかるお金もすべて海外に支払っているようなものだ。
急速に普及する生成AIの利用も大半は米国企業への支払いとなり、「デジタル赤字」をいっそう深める可能性がある。
わが家の家計の赤字は大いに困るが、国の「デジタル赤字」もまた無視できない影響を及ぼす。
三菱総合研究所のレポート「デジタル赤字拡大は悪いことなのか?」(2024年4月)によると、マイナス面とプラス面がある。
マイナス面はまず、海外への「富の流出」だ。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b83916a1e8c0fccb3d8c9dac3624a32102931260
日本の「デジタル赤字」が急拡大し、外国人旅行客の増加による「インバウンド黒字」を帳消しにする勢いだという。
いったい何が起きているのだろう。
■10年前の3倍以上
「デジタル赤字」とは国際収支においてデジタル関連サービスの収支が赤字になっている状態を指す。
つまり、サービスを使うために日本が海外に払うお金の方が、海外が日本のサービスに払うお金よりも多いのだ。
2024年度の「デジタル赤字」は6兆7722億円で、10年前の3倍以上にふくれあがった。
一方、インバウンド拡大による旅行分野の「黒字」は6兆6864億円だった。
特に、Netflix、Amazon Prime Video、Disney+のような動画配信サービスの利用料、YouTubeやInstagram、TikTokへの企業広告費、さらにデータやアプリを保存するクラウドの利用料が大きく影響している。
オンラインゲームの課金や、海外製のソフトウェアの利用料なども含まれる。
まるで外国製の家電を買い、修理や維持にかかるお金もすべて海外に支払っているようなものだ。
急速に普及する生成AIの利用も大半は米国企業への支払いとなり、「デジタル赤字」をいっそう深める可能性がある。
わが家の家計の赤字は大いに困るが、国の「デジタル赤字」もまた無視できない影響を及ぼす。
三菱総合研究所のレポート「デジタル赤字拡大は悪いことなのか?」(2024年4月)によると、マイナス面とプラス面がある。
マイナス面はまず、海外への「富の流出」だ。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b83916a1e8c0fccb3d8c9dac3624a32102931260
8: 2025/05/25(日) 16:36:20.74
>>1
それだけ日本製が落ちぶれてしまったてこと
それだけ日本製が落ちぶれてしまったてこと
15: 2025/05/25(日) 16:40:10.83
海外製AI利用で赤字爆増だろう
知識も流出
知識も流出
37: 2025/05/25(日) 17:16:33.73
日本の場合、アメさんにデジタル関税かけちゃうと他の選択肢が国内にないという悲しい現実
39: 2025/05/25(日) 17:17:01.58
発展途上国じゃなくてただの衰退国
40: 2025/05/25(日) 17:18:39.05
まじでこれだよ
アメリカはまだしも中韓に負けるなんてな
アメリカはまだしも中韓に負けるなんてな
41: 2025/05/25(日) 17:20:39.50
その分アニメとゲームが黒字だから無問題
46: 2025/05/25(日) 17:24:43.25
>>41
アニメとゲームが黒字?初耳だなぁ
何兆円の黒字なの?
アニメとゲームが黒字?初耳だなぁ
何兆円の黒字なの?
47: 2025/05/25(日) 17:26:45.24
>>46
日本の輸出額で車に次いで2位だってよ
いつの間にかそうなってんのよ
電子立国なんてのは昔話で、今はポケモンマリオ立国
日本の輸出額で車に次いで2位だってよ
いつの間にかそうなってんのよ
電子立国なんてのは昔話で、今はポケモンマリオ立国
49: 2025/05/25(日) 17:29:50.97
ミクロばかり見てると気付かないが、日本人から吸い取ったとは言え、そのカネを国内投資に回してたら、長期的には国民の生活を底上げする。
その実感が乏しい理由は、カネが色んな迂回経路通って他国に流出し続けてるから。
その実感が乏しい理由は、カネが色んな迂回経路通って他国に流出し続けてるから。
53: 2025/05/25(日) 17:31:37.80
>>49
他国もそうだし富裕層が増え続けるのもここだな
他国もそうだし富裕層が増え続けるのもここだな
50: 2025/05/25(日) 17:30:33.95
日本産のアプリを作るしか無いんだろうな
こんなん日本人は得意のハズだったんだが、どうしてしまったんやろな
こんなん日本人は得意のハズだったんだが、どうしてしまったんやろな
54: 2025/05/25(日) 17:31:48.91
>>50
日本は老人ばかりの国なので、そんなアプリ作れません
日本は老人ばかりの国なので、そんなアプリ作れません
58: 2025/05/25(日) 17:34:30.09
>>54
ゲームとかアニメ得意やん
痒いところに手が届く気遣いとかさ
アプリを付けれそうな感じなんやけどな
ゲームとかアニメ得意やん
痒いところに手が届く気遣いとかさ
アプリを付けれそうな感じなんやけどな
59: 2025/05/25(日) 17:34:59.96
>>50
日本が輝いてたのはiモードまでだな
あのころのNTTは世界の最先端行ってた
日本が輝いてたのはiモードまでだな
あのころのNTTは世界の最先端行ってた
85: 2025/05/25(日) 17:59:22.45
関税だ!関税掛けろ!
87: 2025/05/25(日) 18:01:33.97
需要不足のせいだよ
技術立国ニッポンの産業はああゆる分野で完璧で供給能力は無限大なんだから
経済的な問題は需要不足以外にありえない
技術立国ニッポンの産業はああゆる分野で完璧で供給能力は無限大なんだから
経済的な問題は需要不足以外にありえない
387: 2025/05/26(月) 11:55:53.93
ニコニコ動画あるのに日本人はいつもイメージ先行でアメリカ産使うよね
楽天よりAmazon
国産OSよりMicrosoft
楽天よりAmazon
国産OSよりMicrosoft
391: 2025/05/26(月) 12:35:24.13
>>387
えっ…ニコ動ってまだあったんだ
えっ…ニコ動ってまだあったんだ
434: 2025/05/27(火) 06:47:37.53
最近はtiktokしか見なくなったな。YouTubeは不快な動画増えたし
Amazonも使わなくなったな。とにかく安いアリエクのほうが発送遅くても満足してる
Amazonも使わなくなったな。とにかく安いアリエクのほうが発送遅くても満足してる
444: 2025/05/27(火) 09:36:43.93
アマゾン無かったらまだDVDレンタルとかやってた
勘弁してくれ配達員にも迷惑電話
勘弁してくれ配達員にも迷惑電話
457: 2025/05/27(火) 20:02:19.59
まったくセンスがないんだよなあ、日本企業が作るサイトやアプリって

コメント
コメント一覧 (45)
アリエクってメーカー不明の型番のない製品がむっちゃ多い。つまりノークレームノーリターンで、ノータリンが買ってる、って事。
toushichannel
が
しました
とっくの昔に第三次産業に追い抜かれてるっての
それこそ20年も前の話だぞ
toushichannel
が
しました
利用者を責めるのは間違いである
toushichannel
が
しました
デジタル大国になれるポテンシャルあったのにね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
「海賊版ガー」と各出版社同士の既得権争いのせいで、巨大な連合企業すら生まれなかった日本
その間に韓国のインチキ企業が日本のマンガを右から左に配信するだけで大儲けしてるし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
開発規模で全く及んでないのが悲しい
toushichannel
が
しました
ITなんて虚業
なお….
toushichannel
が
しました
新しいものを嫌悪する老害のオッサンや頭のおかしい衛門みたいなやつらが「バチャ豚w」ってバカにして足を引っ張ってるしなぁ
海外事務所が力つけてきてるからそのうち日本は周回遅れになるよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
その末路よな
次はAIか仮想通貨か
toushichannel
が
しました
セガ、スクエニ、バンナム、ファルコム、お前らのことだよ
toushichannel
が
しました
セガ、スクエニ、バンナム、ファルコム、お前らのことだよ
だからゲームは海外企業や海外インディーのゲームを買うようになった
toushichannel
が
しました
遅れているとかではなく世界で一番強い国はルールから何から何まで決められるし日本や中国など一部分でもアメリカを抜きそうになったら表からも裏からも攻撃仕掛けられて潰されるわけで
第二次世界大戦の勝者で冷戦の勝者のアメリカは実質的に世界征服成し遂げてんだからしゃーない
それでもアメリカはまだ共存共栄を表向きだけでも謳っている以上他の国が世界征服するよりマシなんすわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
海外からの配当収入や特許料で40兆円の黒字。
反対にデジタル赤字が6兆円、特許料支払いが4兆円で計10兆円の赤字。
トータルで30兆円の黒字だ。
toushichannel
が
しました
会社の老害達が邪魔してくるだけならまだいいが政治家が邪魔してくる事もあるし
toushichannel
が
しました
もう踏ん張りが効かない
toushichannel
が
しました
立法府と司法が20年遅れてるんだからそりゃ落ちぶれるわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
労働者と消費者でコミュニケーションが成り立たないんよ
toushichannel
が
しました
技術的なものはゴミ化しつつあるが
toushichannel
が
しました
アニメや映画からアダルトやゲームそして漫画まで違法にダウンロー出来ることをパソコン雑誌含め教えたし
あんなのアングラでパソコンオタクのアングラで良かったのにな
P2Pの違法普及とは、WINMXよろしく2ちゃんの隅でやってるくらいだったのに
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする