1: 2025/05/26(月) 12:56:44.49
時事通信 2025年05月26日12時24分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025052600353&g=eco
農林水産省は26日、随意契約を通じて放出する政府備蓄米について、玄米60キロ当たり平均1万1556円で大手小売業者に売り渡すと発表した。高騰したコメの価格を引き下げるためにこれまでの競争入札による放出時の半額程度に抑え、6月初めにも5キロ当たり税別2000円程度で店頭に備蓄米並ぶと見込んでいる。放出量は30万トンで、引き渡し場所までの輸送費は国が負担する。<下へ続く>
同省はコメ政策に関する「集中対応チーム(仮称)」を発足させた。小泉進次郎農水相は発足式で「安くておいしいコメを一日も早く消費者に届けることが喫緊の課題だ」と述べた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025052600353&g=eco
農林水産省は26日、随意契約を通じて放出する政府備蓄米について、玄米60キロ当たり平均1万1556円で大手小売業者に売り渡すと発表した。高騰したコメの価格を引き下げるためにこれまでの競争入札による放出時の半額程度に抑え、6月初めにも5キロ当たり税別2000円程度で店頭に備蓄米並ぶと見込んでいる。放出量は30万トンで、引き渡し場所までの輸送費は国が負担する。<下へ続く>
同省はコメ政策に関する「集中対応チーム(仮称)」を発足させた。小泉進次郎農水相は発足式で「安くておいしいコメを一日も早く消費者に届けることが喫緊の課題だ」と述べた。
6: 2025/05/26(月) 12:57:30.74
JAぼったくり米どうすんのよ
8: 2025/05/26(月) 12:58:13.49
うおおおおお!!!!
11: 2025/05/26(月) 12:58:43.20
申し訳ないけど
正直 米4000円で高いとか言っているような収入じゃ まともな暮らしできてないよね
正直 米4000円で高いとか言っているような収入じゃ まともな暮らしできてないよね
36: 2025/05/26(月) 13:05:05.93
>>11
日本はギリシャより悪いから
日本はギリシャより悪いから
69: 2025/05/26(月) 13:14:17.44
>>11
年収数億の辻ちゃんですら高い言ってんのに
年収数億の辻ちゃんですら高い言ってんのに
85: 2025/05/26(月) 13:17:43.99
業者は大丈夫なのかな?
8月過ぎると、今持っている在庫全部古米になるんだけどな。
8月過ぎると、今持っている在庫全部古米になるんだけどな。
95: 2025/05/26(月) 13:19:01.34
>>85
転売ヤーに天誅を
転売ヤーに天誅を
233: 2025/05/26(月) 13:39:06.79
60キロ 2万円で大量に入札した JA 全農 は死んでしまうん?
257: 2025/05/26(月) 13:42:02.96
>>233
それでも以前の価格よりは高いんだから、何の問題もない。
それでも以前の価格よりは高いんだから、何の問題もない。
309: 2025/05/26(月) 13:48:49.02
これも一瞬で買い占め食らって米の値上がり要因になるんだろうなって
311: 2025/05/26(月) 13:49:02.26
これは自民に支持戻るで
石破逆転ホームランや
石破逆転ホームランや
313: 2025/05/26(月) 13:49:33.25
とりあえず関税なくしてカリフォルニア米も輸入してくれ
金持ちは国産米食え
庶民は輸入米でよい
金持ちは国産米食え
庶民は輸入米でよい
336: 2025/05/26(月) 13:52:16.35
国が負担って税金入れるんかい
結局税金ばら撒いて米農家支えるしか無いってことやん
結局税金ばら撒いて米農家支えるしか無いってことやん
354: 2025/05/26(月) 13:54:56.00
国が負担ってw
それ我々が払った税金ですよね?
それ我々が払った税金ですよね?
386: 2025/05/26(月) 13:58:44.81
パニック買いと転売ヤーと外食チェーンの買い占めで、
1週間で無くなるだろう。
で、他の米はそのまま。
1週間で無くなるだろう。
で、他の米はそのまま。
390: 2025/05/26(月) 13:59:11.00
高いと言われて安くするのに文句言ってるヤツは何の目的なんだ?
446: 2025/05/26(月) 14:06:09.52
5キロ2000円なら外食店でも欲しいわ。
一日10キロとか消費するから。
一日10キロとか消費するから。
459: 2025/05/26(月) 14:07:26.48
>>446
以前は1000円ぐらいで仕入れてたのにな。
以前は1000円ぐらいで仕入れてたのにな。
457: 2025/05/26(月) 14:07:13.93
石垣島とか6000円とかだしな
コメの値段は地域差があってはならん
全国一律にすべき
これは支持する
コメの値段は地域差があってはならん
全国一律にすべき
これは支持する
458: 2025/05/26(月) 14:07:21.75
転売ヤー「ちいかわより高値で売れるぞ。」
461: 2025/05/26(月) 14:08:07.97
転売ヤー「1カ月後に5キロ3000円で売ったらいい商売だわ。」
463: 2025/05/26(月) 14:08:12.51
進次郎、動きは速い
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748231804/

コメント
コメント一覧 (34)
toushichannel
が
しました
コメ千円安く買って2千円追加で税金払うオトクな政策だ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
これで下げても意味ねー
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
小泉、俺たちをナメんじゃねえぞ
toushichannel
が
しました
前にそれやろうとしてまったく売れずに在庫抱えて死にまくったのに
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ウチは昔から農家から買ってて店で買った事はない
その代わり市場に出せない痩せた米やヤケがある米が混ざってたりする
toushichannel
が
しました
ここ数年米の買い付け比率が下がってきているJAを弱らせて、高く買う新規米問屋を残して新米を以後高くしようとしている政策なのかもしれない
貧乏人は古米でも食っとけが横行するね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
こんなすぐ動けるんならけっきょく値段下げる気なかったってことだよね
有権者はそのときの担当大臣やいま邪魔しようとしている政治家の名前覚えといたほうがいいよ
toushichannel
が
しました
いやマジで意味ないというか現状の小売店、卸売、JAで扱ってる備蓄米、普通米全部売れにくくするだけだろ備蓄米自体すぐ尽きるし
JAが何で備蓄米記載しなかったか、何で市場価格に合わせた値段にしたかわかってないのかねこいつは
toushichannel
が
しました
店舗が確保した在庫はある 輸入米は来る 備蓄米は来る さぁ何が起こるか
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それか農家に補助金を出してJAの中間搾取をやめさせないとコメ農家の平均年齢70歳。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
こうなるのかしらね。
まあ、自民党と財務省が国政をこういう方向に誘導してるのはわかるけど。
信じろさんもこの枠から外れてないよね。いまの施策と金持ち専用米創出政策とは矛盾しないし。
toushichannel
が
しました
知的障害が原因で小卒で終わったお手帳持ちパヨチョソが妄言を書き込むチャンネル
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする