1: 2025/05/26(月) 12:56:44.49
時事通信 2025年05月26日12時24分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025052600353&g=eco

農林水産省は26日、随意契約を通じて放出する政府備蓄米について、玄米60キロ当たり平均1万1556円で大手小売業者に売り渡すと発表した。高騰したコメの価格を引き下げるためにこれまでの競争入札による放出時の半額程度に抑え、6月初めにも5キロ当たり税別2000円程度で店頭に備蓄米並ぶと見込んでいる。放出量は30万トンで、引き渡し場所までの輸送費は国が負担する。<下へ続く>

同省はコメ政策に関する「集中対応チーム(仮称)」を発足させた。小泉進次郎農水相は発足式で「安くておいしいコメを一日も早く消費者に届けることが喫緊の課題だ」と述べた。

6: 2025/05/26(月) 12:57:30.74
JAぼったくり米どうすんのよ

8: 2025/05/26(月) 12:58:13.49
うおおおおお!!!!

11: 2025/05/26(月) 12:58:43.20
申し訳ないけど

正直 米4000円で高いとか言っているような収入じゃ まともな暮らしできてないよね

36: 2025/05/26(月) 13:05:05.93
>>11
日本はギリシャより悪いから

69: 2025/05/26(月) 13:14:17.44
>>11
年収数億の辻ちゃんですら高い言ってんのに

85: 2025/05/26(月) 13:17:43.99
業者は大丈夫なのかな?
8月過ぎると、今持っている在庫全部古米になるんだけどな。

95: 2025/05/26(月) 13:19:01.34
>>85
転売ヤーに天誅を

233: 2025/05/26(月) 13:39:06.79
60キロ 2万円で大量に入札した JA 全農 は死んでしまうん?

257: 2025/05/26(月) 13:42:02.96
>>233
それでも以前の価格よりは高いんだから、何の問題もない。

309: 2025/05/26(月) 13:48:49.02
これも一瞬で買い占め食らって米の値上がり要因になるんだろうなって

311: 2025/05/26(月) 13:49:02.26
これは自民に支持戻るで
石破逆転ホームランや

313: 2025/05/26(月) 13:49:33.25
とりあえず関税なくしてカリフォルニア米も輸入してくれ

金持ちは国産米食え
庶民は輸入米でよい

336: 2025/05/26(月) 13:52:16.35
国が負担って税金入れるんかい
結局税金ばら撒いて米農家支えるしか無いってことやん

354: 2025/05/26(月) 13:54:56.00
国が負担ってw

それ我々が払った税金ですよね?

386: 2025/05/26(月) 13:58:44.81
パニック買いと転売ヤーと外食チェーンの買い占めで、
1週間で無くなるだろう。
で、他の米はそのまま。

390: 2025/05/26(月) 13:59:11.00
高いと言われて安くするのに文句言ってるヤツは何の目的なんだ?

446: 2025/05/26(月) 14:06:09.52
5キロ2000円なら外食店でも欲しいわ。
一日10キロとか消費するから。

459: 2025/05/26(月) 14:07:26.48
>>446
以前は1000円ぐらいで仕入れてたのにな。

457: 2025/05/26(月) 14:07:13.93
石垣島とか6000円とかだしな
コメの値段は地域差があってはならん
全国一律にすべき
これは支持する

458: 2025/05/26(月) 14:07:21.75
転売ヤー「ちいかわより高値で売れるぞ。」

461: 2025/05/26(月) 14:08:07.97
転売ヤー「1カ月後に5キロ3000円で売ったらいい商売だわ。」

463: 2025/05/26(月) 14:08:12.51
進次郎、動きは速い

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748231804/