1: 2025/05/23(金) 09:01:23.38
文部科学省と厚生労働省は23日、2025年春に卒業した大学生の4月1日時点の就職率が98.0%だったと発表した。1997年の調査開始以来で過去最高となった前年から0.1ポイント下がったが、新型コロナウイルス禍前の2018年卒、20年卒と並んで2番目に高い水準だった。
人手不足を背景に学生優位の「売り手市場」が続く一方、就職活動の早期化と活動量の減少によって、学生と企業のミスマッチが生じているとの指摘も上がっている。
就職率は就職希望者のうち、実際に職に就いた人数の比率を指す。コロナ禍で21年卒は96.0%、22年卒は95.8%に低下。その後は緩やかに回復し、24年卒は98.1%で過去最高となっていた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE159TO0V10C25A5000000
人手不足を背景に学生優位の「売り手市場」が続く一方、就職活動の早期化と活動量の減少によって、学生と企業のミスマッチが生じているとの指摘も上がっている。
就職率は就職希望者のうち、実際に職に就いた人数の比率を指す。コロナ禍で21年卒は96.0%、22年卒は95.8%に低下。その後は緩やかに回復し、24年卒は98.1%で過去最高となっていた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE159TO0V10C25A5000000
2: 2025/05/23(金) 09:02:42.10
人手不足とは20代のこと。
中年はイラネーってことです
中年はイラネーってことです
7: 2025/05/23(金) 09:05:27.93
>>2
まぁ40歳以上が厳しいことに変わりはないよな…
まぁ40歳以上が厳しいことに変わりはないよな…
9: 2025/05/23(金) 09:06:11.43
>>2
日産社員「・・・」
日産社員「・・・」
5: 2025/05/23(金) 09:03:45.72
いい大学行っていい会社に就職しなさい。
そうすれば年功序列で一生安泰だから。
学費と年金は親に払ってもらいなさい。
生活費は親に出させてNISAに積立しておきなさい。
お前のために言ってるんだぞ!
毎日必死で努力しなさい。
努力は必ず報われるからね。
そうすれば年功序列で一生安泰だから。
学費と年金は親に払ってもらいなさい。
生活費は親に出させてNISAに積立しておきなさい。
お前のために言ってるんだぞ!
毎日必死で努力しなさい。
努力は必ず報われるからね。
6: 2025/05/23(金) 09:04:12.02
安易に決めて
安易に辞める
安易に辞める
10: 2025/05/23(金) 09:06:13.43
>>6
大手ならある程度の脱落は通年起こる事だしいいんじゃね
大手ならある程度の脱落は通年起こる事だしいいんじゃね
8: 2025/05/23(金) 09:05:36.48
新卒採用 というボーナスタイムを理解してないんだよな
12: 2025/05/23(金) 09:07:19.26
3ヶ月以内に半分くらいは辞めるんだろうな
22: 2025/05/23(金) 09:10:48.25
>>12
半分ww
ウン十万人が3カ月で仕事辞める国だったのかwwwwww
こんな頭悪い奴見たことねえ。お勉強しか出来なさそう
半分ww
ウン十万人が3カ月で仕事辞める国だったのかwwwwww
こんな頭悪い奴見たことねえ。お勉強しか出来なさそう
17: 2025/05/23(金) 09:09:56.22
まぁ入った会社が自分に合わなかったら
退職代行使えばいいからなw
退職代行使えばいいからなw
19: 2025/05/23(金) 09:10:09.24
中卒から働かせろよ
7年も無駄な知識を植え付けさせるな
7年も無駄な知識を植え付けさせるな
23: 2025/05/23(金) 09:11:04.08
解雇規制撤廃はよ
雇う側もこんなんばっかりだからおいそれと雇えんよ
雇う側もこんなんばっかりだからおいそれと雇えんよ
25: 2025/05/23(金) 09:11:33.31
もう無理の餌ですね
26: 2025/05/23(金) 09:12:07.24
アホや女まで無駄に大学へ行かせすぎ
29: 2025/05/23(金) 09:13:10.66
一番悲惨なのは氷河期から上だよ
34: 2025/05/23(金) 09:14:14.54
半分くらいは大卒の意味ない仕事じゃないの
36: 2025/05/23(金) 09:15:00.87
>>34
それ言ったら高卒の仕事だって中卒でも出来るけど
それ言ったら高卒の仕事だって中卒でも出来るけど
35: 2025/05/23(金) 09:14:29.83
何処でも入れてやると言われても入りたい企業がない
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1747958483/

コメント
コメント一覧 (21)
比率が異様に増えてね?
toushichannel
が
しました
「正社員になっておけば良かった」と言っていたのを何故か思い出した
toushichannel
が
しました
m9(^Д^)プギャーwww
toushichannel
が
しました
問題は就活せんと新卒というブランドを自ら捨てて、就職しないヤツや。当たり前やけど卒業翌年以降は新卒じゃあらへん。日本企業の新卒信仰思想も最近は大分変わってきたみたいやけど、ワイのような氷河期世代からしたら新卒当時に率先してフリーターやフリーランス目指したメンツで成功した話は余り聞かへんな。
むしろ会社勤めから独立して起業した方の成功者が断然多いわ。まあ、ワイはそんな度胸ないし子どものためにも今の職場に意地でもしがみつくわ。
toushichannel
が
しました
それって我儘放題のブラック人材ですから
toushichannel
が
しました
なので名前だけ一流大卒でも社会人レベルになかった氷河期と違ってちゃんと就職してるし、始めからいい給料をもらうだけの価値がある
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする