1: 2025/05/23(金) 09:01:23.38
文部科学省と厚生労働省は23日、2025年春に卒業した大学生の4月1日時点の就職率が98.0%だったと発表した。1997年の調査開始以来で過去最高となった前年から0.1ポイント下がったが、新型コロナウイルス禍前の2018年卒、20年卒と並んで2番目に高い水準だった。

人手不足を背景に学生優位の「売り手市場」が続く一方、就職活動の早期化と活動量の減少によって、学生と企業のミスマッチが生じているとの指摘も上がっている。

就職率は就職希望者のうち、実際に職に就いた人数の比率を指す。コロナ禍で21年卒は96.0%、22年卒は95.8%に低下。その後は緩やかに回復し、24年卒は98.1%で過去最高となっていた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE159TO0V10C25A5000000

2: 2025/05/23(金) 09:02:42.10
人手不足とは20代のこと。
中年はイラネーってことです

7: 2025/05/23(金) 09:05:27.93
>>2
まぁ40歳以上が厳しいことに変わりはないよな…

9: 2025/05/23(金) 09:06:11.43
>>2
日産社員「・・・」

5: 2025/05/23(金) 09:03:45.72
いい大学行っていい会社に就職しなさい。
そうすれば年功序列で一生安泰だから。
学費と年金は親に払ってもらいなさい。
生活費は親に出させてNISAに積立しておきなさい。

お前のために言ってるんだぞ!
毎日必死で努力しなさい。
努力は必ず報われるからね。

6: 2025/05/23(金) 09:04:12.02
安易に決めて

安易に辞める

10: 2025/05/23(金) 09:06:13.43
>>6
大手ならある程度の脱落は通年起こる事だしいいんじゃね

8: 2025/05/23(金) 09:05:36.48
新卒採用 というボーナスタイムを理解してないんだよな

12: 2025/05/23(金) 09:07:19.26
3ヶ月以内に半分くらいは辞めるんだろうな

22: 2025/05/23(金) 09:10:48.25
>>12
半分ww
ウン十万人が3カ月で仕事辞める国だったのかwwwwww

こんな頭悪い奴見たことねえ。お勉強しか出来なさそう

17: 2025/05/23(金) 09:09:56.22
まぁ入った会社が自分に合わなかったら
退職代行使えばいいからなw

19: 2025/05/23(金) 09:10:09.24
中卒から働かせろよ
7年も無駄な知識を植え付けさせるな

23: 2025/05/23(金) 09:11:04.08
解雇規制撤廃はよ
雇う側もこんなんばっかりだからおいそれと雇えんよ

25: 2025/05/23(金) 09:11:33.31
もう無理の餌ですね

26: 2025/05/23(金) 09:12:07.24
アホや女まで無駄に大学へ行かせすぎ

29: 2025/05/23(金) 09:13:10.66
一番悲惨なのは氷河期から上だよ

34: 2025/05/23(金) 09:14:14.54
半分くらいは大卒の意味ない仕事じゃないの

36: 2025/05/23(金) 09:15:00.87
>>34
それ言ったら高卒の仕事だって中卒でも出来るけど

35: 2025/05/23(金) 09:14:29.83
何処でも入れてやると言われても入りたい企業がない

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1747958483/