1: 2025/05/21(水) 11:04:27.34
大阪市此花区
2025年大阪・関西万博のシンボル、大屋根リングを巡り、開催地・大阪府の吉村洋文知事が一部を登れる状態で保存するよう提案し、閉幕後の保存について可否を含めた議論が本格化している。「多様でありながら、ひとつ」という会場デザインの理念を表す大屋根リングは、世界最大の木造建築としてギネス登録されるが、間近で見た来場者は保存についての議論をどう受け止めているのだろうか。
ただ、リングを残す場合に課題となるのが費用負担だ。
当初の予定通りに解体する場合の費用は会場建設費の総額2350億円に含まれている。だが、保存するには新たな負担が生じる可能性が高い。
協会は、南側600メートルについて10年間保存した場合、防水・防腐処理などの改修と維持管理の費用が17億円と試算する。恒久的な施設として残すとなると、建築基準法の扱いを確認した上で費用が100億円を大幅に超えるとみている。
検討会での議論では、保存そのものの意義を認める意見はあったが、国や経済界も2350億円の総額を上回る負担には消極的だった。
保存するのか、しないのか。その方法は-。協会としての方針は6月23日の理事会で話し合われる。(藤谷茂樹)https://www.sankei.com/article/20250521-XQ7M2NQ2GRI3JGTE6U24TY4MIQ/
2025年大阪・関西万博のシンボル、大屋根リングを巡り、開催地・大阪府の吉村洋文知事が一部を登れる状態で保存するよう提案し、閉幕後の保存について可否を含めた議論が本格化している。「多様でありながら、ひとつ」という会場デザインの理念を表す大屋根リングは、世界最大の木造建築としてギネス登録されるが、間近で見た来場者は保存についての議論をどう受け止めているのだろうか。
ただ、リングを残す場合に課題となるのが費用負担だ。
当初の予定通りに解体する場合の費用は会場建設費の総額2350億円に含まれている。だが、保存するには新たな負担が生じる可能性が高い。
協会は、南側600メートルについて10年間保存した場合、防水・防腐処理などの改修と維持管理の費用が17億円と試算する。恒久的な施設として残すとなると、建築基準法の扱いを確認した上で費用が100億円を大幅に超えるとみている。
検討会での議論では、保存そのものの意義を認める意見はあったが、国や経済界も2350億円の総額を上回る負担には消極的だった。
保存するのか、しないのか。その方法は-。協会としての方針は6月23日の理事会で話し合われる。(藤谷茂樹)https://www.sankei.com/article/20250521-XQ7M2NQ2GRI3JGTE6U24TY4MIQ/
2: 2025/05/21(水) 11:05:08.40
莫大な管理費
4: 2025/05/21(水) 11:05:56.19
残してって言った人から金を取ればいい
210: 2025/05/21(水) 13:10:24.77
>>4
その通り!
その通り!
15: 2025/05/21(水) 11:09:50.61
拘置所としていかがだろう
18: 2025/05/21(水) 11:10:01.20
税金でお友達に発注すればええやん
28: 2025/05/21(水) 11:12:59.51
吉村のポケットマネーでやるんならいいよ
29: 2025/05/21(水) 11:13:12.28
大阪府民の身を切って残せばいいじゃん
30: 2025/05/21(水) 11:13:43.04
ステンレスとかにすれば良かったのに
40: 2025/05/21(水) 11:16:32.61
大阪府で金出せばいいじゃん
48: 2025/05/21(水) 11:18:35.43
パビリオンの中身こそ話題になるべきだが
リングばっかり話題になる万博
リングばっかり話題になる万博
59: 2025/05/21(水) 11:22:15.97
馬鹿なんすか?大阪が払うんなら好きにすれば?
63: 2025/05/21(水) 11:23:12.49
リングは当初の計画になかったんだろ
予算が大幅オーバーする中、どういう仕組みでこんな無用の長物作られたんだろ
普通作るにしろ、ロゴの形に作るとか何らかの意味持たせるはずなのに
あまりに何も考えてないのよね
現代の建築家がまともにデザインしてると思えない
予算が大幅オーバーする中、どういう仕組みでこんな無用の長物作られたんだろ
普通作るにしろ、ロゴの形に作るとか何らかの意味持たせるはずなのに
あまりに何も考えてないのよね
現代の建築家がまともにデザインしてると思えない
77: 2025/05/21(水) 11:26:40.42
全部、メタンガスを利用して
燃やすのが一番
燃やすのが一番
86: 2025/05/21(水) 11:29:50.45
本気で維持するなら金額がとんでもなくかかるからな
88: 2025/05/21(水) 11:30:47.17
保存すりゃいいじゃん
大阪の金で
大阪の金で
92: 2025/05/21(水) 11:31:46.65
だから、燃やすのが一番
117: 2025/05/21(水) 11:44:16.01
解体する前提で作ってるのに残しても負債にしかならんだろう
野ざらしの木なんて管理するの大変だし
野ざらしの木なんて管理するの大変だし
127: 2025/05/21(水) 11:55:05.13
規模が大きいから雄大だが材質的に残すほどのもので作ってないのだから破棄しとけ
134: 2025/05/21(水) 11:59:08.79
残したいやつだけ増税で
144: 2025/05/21(水) 12:09:39.47
インフレ下で100億円で収まる訳がない
負担がのしかかるくらいなら解体した方がいい
負担がのしかかるくらいなら解体した方がいい
146: 2025/05/21(水) 12:09:51.92
最後に盛大なキャンプファイヤーやってくれるなら俺も東京から参加しにいくで
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1747793067/

コメント
コメント一覧 (28)
毎年億単位の維持費
なぜなのか?横繋がり、天下り、票を取るため
つまり無能政府です
toushichannel
が
しました
大阪最大のキャンプファイヤー。
toushichannel
が
しました
日本はそんなに裕福じゃない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ワイさんも協力するで♪
toushichannel
が
しました
どうしても残したいのなら、解体費用まで混みで有志で金募ってみれば?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そして時間が経つほど「◯◯年の歴史を誇る建造物」になって壊しにくくなる
toushichannel
が
しました
壊すこと前提であんなデカいもの作ったんか……
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
木製なんか六年が限度やそのたびに維持費中抜きやりたい放題
大阪維新を許すな。国会議員の維新は応援しとるけど元自民やからな流石に大阪維新は犯罪集団やでこんなことやっとったら
toushichannel
が
しました
いまだに都を欲しがる維新信者が寄付でもすれば良い
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
負債だらけになりそうな万博の葬式や
toushichannel
が
しました
いたらね
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
「万博の大屋根リングの木材」と銘打って売れば、プレミア価格で売れそう。
きっと、いくぶんかの赤字の解消にもなる。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
おそらく国に出してもらう気満々
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
無理なら諦めろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする