1: 2025/05/05(月) 14:08:05.44
>>2025/05/04 11:00
読売新聞

 暮らしにまつわるお金について専門家から学ぶコーナー「やりくり」では、4月から、住宅にかかる費用についてファイナンシャルプランナーの竹下さくらさんに聞きます。まずは持ち家か、賃貸住宅にするのかについてです。(大郷秀爾)

  ――家計の中で住居費はどの程度が目安ですか。

 手取り月収に占める住居費の割合は、一般的に3割程度が目安です。パートナーと同居するなど2人世帯になった場合は2人分の収入になり、住居費が同水準なら2割程度に抑えられる利点もあります。ライフステージの変化で教育費などの支出増も考えられ、圧縮できる可能性がある住居費は大きなテーマです。

地域別、種類別の住宅購入価格
  ――持ち家か賃貸住宅かでどんな違いがありますか。


 持ち家は住宅ローンを組む場合が大半で、月々の支払いが発生するという点では賃貸と大きな違いはありません。ただ、支払期間に差があります。一般にローンは最長で35年ですから、例えば30歳で購入した場合は、65歳で支払いは終わります。一方、賃貸では住む間は家賃が発生するため、退職後の年金生活に入ってからの負担が大きくなると思われます。

  ――賃貸に長く住み続けるのは難しいのですか。

 住まいに縛られず引っ越しがしやすい、住居費が主に家賃や更新料に限られて家計の管理がしやすいなどの利点があります。転勤が多い、ローンを背負いたくないなど生活スタイルや価値観によっては賃貸が向く人もいます。退職後も無理なく家賃を支払える収入や貯蓄がある、連帯保証人を確保できるという条件を満たせば、賃貸に生涯住み続ける選択肢もあります。

続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250502-OYT1T50128/
※前スレ
【住宅】退職後も家賃支払う「賃貸」か、住宅ローン見極め「持ち家」か…住居費は手取りの3割が目安 ★3 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1746399133/

1 ぐれ ★ 2025/05/04(日) 17:11:25.25

5: 2025/05/05(月) 14:18:38.45
家は一括で買え、ローンなんて組むな
身の丈に合った買い物しろ

7: 2025/05/05(月) 14:19:06.00
都市部に住むのが第一で金次第かと
一人なら戸建とか要らんし死んで周りに迷惑かけるな

11: 2025/05/05(月) 14:24:09.00
そのうち田舎の中古一軒家でも買おう(あるいは貰おう)と思ってたけど、つべで「隣人ガチャハズレ」動画見ちゃったら家買うのが怖くなった

27: 2025/05/05(月) 14:33:30.91
もう結論出たでしょ
数十年スパンで見るなら持ち家も賃貸も払う金額は同じくらい
それでいて持ち家は売れば大体払った金額と同額程度で売れる
それに対して賃貸は1000万単位で払った金額が全てただ消えるだけ

もはや比較するのが無意味なくらい差があるのよ

28: 2025/05/05(月) 14:34:17.29
マンションを購入しても管理費と修繕積立金と駐車場で賃貸借りてる気分になりそう

41: 2025/05/05(月) 14:45:19.40
自分だけの小さい家が欲しい

55: 2025/05/05(月) 14:54:55.37
>>41
平屋のタイニーハウス買えば良いじゃん

52: 2025/05/05(月) 14:54:27.54
人手不足で重要インフラさえメンテ維持が難しくなっていくこの先、
マンソンや家のメンテは金の力で押し切れる
タワマン組が優先権を得て勝つのかな

どう考えても人口半減未来では
絶対メンテできずにスラム化してくよね(´・ω・`)

56: 2025/05/05(月) 14:55:25.65
>>52
タワマンは無駄に高層化してるから修繕費糞高いよ

58: 2025/05/05(月) 14:56:22.31
修繕積立金とかこの先は
物価高騰、人件費高騰で
今のままじゃ済まんやろね

68: 2025/05/05(月) 15:02:49.51
>>58
そんなの関係なく基本的には築年数が経てば値上がりするものだからなあ
そもそも人件費高騰とかによるものは戸建にも賃貸にも反映されるから持ち家マンションに限った話じゃない

61: 2025/05/05(月) 14:59:16.53
子供も二人独立したし災害時も身軽だからこのまま賃貸だわ
そもそも金が無いw

67: 2025/05/05(月) 15:02:41.02
住宅ローンは控除されるのに家賃は控除できない
まずはここから改善するべき
借り手にとっても貸し手にとっても利益になる

85: 2025/05/05(月) 15:12:26.44
ローンは遥か昔に終わってる
余裕で見下ろしてられるわ

89: 2025/05/05(月) 15:18:10.17
築30年超が200万戸を超えたからな
こうなったマンションの大半に資産価値など無くて社会的問題ですらある

106: 2025/05/05(月) 15:41:18.70
タワマンとかマンション買わなければ
賃貸だろうが問題ない

108: 2025/05/05(月) 15:42:19.85
シンガポールか忘れたけどマンションは全部賃貸だけにしてる国あるよね
先見の明があると思った

115: 2025/05/05(月) 15:52:28.93
結婚してたら持ち家は必須だよな
賃貸暮らしは子供が可哀想
独身なら好きにしろ
でも金があるから買った方がいい
人に貸せば家賃収入うまうま

120: 2025/05/05(月) 15:56:10.97
賃貸だとペット禁止も多いしな
犬や猫と暮らすなら持ち家一択
その方がペットにとっても快適だし

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1746421685/