1: 2025/05/05(月) 14:08:05.44
>>2025/05/04 11:00
読売新聞
暮らしにまつわるお金について専門家から学ぶコーナー「やりくり」では、4月から、住宅にかかる費用についてファイナンシャルプランナーの竹下さくらさんに聞きます。まずは持ち家か、賃貸住宅にするのかについてです。(大郷秀爾)
――家計の中で住居費はどの程度が目安ですか。
手取り月収に占める住居費の割合は、一般的に3割程度が目安です。パートナーと同居するなど2人世帯になった場合は2人分の収入になり、住居費が同水準なら2割程度に抑えられる利点もあります。ライフステージの変化で教育費などの支出増も考えられ、圧縮できる可能性がある住居費は大きなテーマです。
地域別、種類別の住宅購入価格
――持ち家か賃貸住宅かでどんな違いがありますか。
持ち家は住宅ローンを組む場合が大半で、月々の支払いが発生するという点では賃貸と大きな違いはありません。ただ、支払期間に差があります。一般にローンは最長で35年ですから、例えば30歳で購入した場合は、65歳で支払いは終わります。一方、賃貸では住む間は家賃が発生するため、退職後の年金生活に入ってからの負担が大きくなると思われます。
――賃貸に長く住み続けるのは難しいのですか。
住まいに縛られず引っ越しがしやすい、住居費が主に家賃や更新料に限られて家計の管理がしやすいなどの利点があります。転勤が多い、ローンを背負いたくないなど生活スタイルや価値観によっては賃貸が向く人もいます。退職後も無理なく家賃を支払える収入や貯蓄がある、連帯保証人を確保できるという条件を満たせば、賃貸に生涯住み続ける選択肢もあります。
続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250502-OYT1T50128/
※前スレ
【住宅】退職後も家賃支払う「賃貸」か、住宅ローン見極め「持ち家」か…住居費は手取りの3割が目安 ★3 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1746399133/
1 ぐれ ★ 2025/05/04(日) 17:11:25.25
読売新聞
暮らしにまつわるお金について専門家から学ぶコーナー「やりくり」では、4月から、住宅にかかる費用についてファイナンシャルプランナーの竹下さくらさんに聞きます。まずは持ち家か、賃貸住宅にするのかについてです。(大郷秀爾)
――家計の中で住居費はどの程度が目安ですか。
手取り月収に占める住居費の割合は、一般的に3割程度が目安です。パートナーと同居するなど2人世帯になった場合は2人分の収入になり、住居費が同水準なら2割程度に抑えられる利点もあります。ライフステージの変化で教育費などの支出増も考えられ、圧縮できる可能性がある住居費は大きなテーマです。
地域別、種類別の住宅購入価格
――持ち家か賃貸住宅かでどんな違いがありますか。
持ち家は住宅ローンを組む場合が大半で、月々の支払いが発生するという点では賃貸と大きな違いはありません。ただ、支払期間に差があります。一般にローンは最長で35年ですから、例えば30歳で購入した場合は、65歳で支払いは終わります。一方、賃貸では住む間は家賃が発生するため、退職後の年金生活に入ってからの負担が大きくなると思われます。
――賃貸に長く住み続けるのは難しいのですか。
住まいに縛られず引っ越しがしやすい、住居費が主に家賃や更新料に限られて家計の管理がしやすいなどの利点があります。転勤が多い、ローンを背負いたくないなど生活スタイルや価値観によっては賃貸が向く人もいます。退職後も無理なく家賃を支払える収入や貯蓄がある、連帯保証人を確保できるという条件を満たせば、賃貸に生涯住み続ける選択肢もあります。
続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250502-OYT1T50128/
※前スレ
【住宅】退職後も家賃支払う「賃貸」か、住宅ローン見極め「持ち家」か…住居費は手取りの3割が目安 ★3 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1746399133/
1 ぐれ ★ 2025/05/04(日) 17:11:25.25
5: 2025/05/05(月) 14:18:38.45
家は一括で買え、ローンなんて組むな
身の丈に合った買い物しろ
身の丈に合った買い物しろ
7: 2025/05/05(月) 14:19:06.00
都市部に住むのが第一で金次第かと
一人なら戸建とか要らんし死んで周りに迷惑かけるな
一人なら戸建とか要らんし死んで周りに迷惑かけるな
11: 2025/05/05(月) 14:24:09.00
そのうち田舎の中古一軒家でも買おう(あるいは貰おう)と思ってたけど、つべで「隣人ガチャハズレ」動画見ちゃったら家買うのが怖くなった
27: 2025/05/05(月) 14:33:30.91
もう結論出たでしょ
数十年スパンで見るなら持ち家も賃貸も払う金額は同じくらい
それでいて持ち家は売れば大体払った金額と同額程度で売れる
それに対して賃貸は1000万単位で払った金額が全てただ消えるだけ
もはや比較するのが無意味なくらい差があるのよ
数十年スパンで見るなら持ち家も賃貸も払う金額は同じくらい
それでいて持ち家は売れば大体払った金額と同額程度で売れる
それに対して賃貸は1000万単位で払った金額が全てただ消えるだけ
もはや比較するのが無意味なくらい差があるのよ
28: 2025/05/05(月) 14:34:17.29
マンションを購入しても管理費と修繕積立金と駐車場で賃貸借りてる気分になりそう
41: 2025/05/05(月) 14:45:19.40
自分だけの小さい家が欲しい
55: 2025/05/05(月) 14:54:55.37
>>41
平屋のタイニーハウス買えば良いじゃん
平屋のタイニーハウス買えば良いじゃん
52: 2025/05/05(月) 14:54:27.54
人手不足で重要インフラさえメンテ維持が難しくなっていくこの先、
マンソンや家のメンテは金の力で押し切れる
タワマン組が優先権を得て勝つのかな
どう考えても人口半減未来では
絶対メンテできずにスラム化してくよね(´・ω・`)
マンソンや家のメンテは金の力で押し切れる
タワマン組が優先権を得て勝つのかな
どう考えても人口半減未来では
絶対メンテできずにスラム化してくよね(´・ω・`)
56: 2025/05/05(月) 14:55:25.65
>>52
タワマンは無駄に高層化してるから修繕費糞高いよ
タワマンは無駄に高層化してるから修繕費糞高いよ
58: 2025/05/05(月) 14:56:22.31
修繕積立金とかこの先は
物価高騰、人件費高騰で
今のままじゃ済まんやろね
物価高騰、人件費高騰で
今のままじゃ済まんやろね
68: 2025/05/05(月) 15:02:49.51
>>58
そんなの関係なく基本的には築年数が経てば値上がりするものだからなあ
そもそも人件費高騰とかによるものは戸建にも賃貸にも反映されるから持ち家マンションに限った話じゃない
そんなの関係なく基本的には築年数が経てば値上がりするものだからなあ
そもそも人件費高騰とかによるものは戸建にも賃貸にも反映されるから持ち家マンションに限った話じゃない
61: 2025/05/05(月) 14:59:16.53
子供も二人独立したし災害時も身軽だからこのまま賃貸だわ
そもそも金が無いw
そもそも金が無いw
67: 2025/05/05(月) 15:02:41.02
住宅ローンは控除されるのに家賃は控除できない
まずはここから改善するべき
借り手にとっても貸し手にとっても利益になる
まずはここから改善するべき
借り手にとっても貸し手にとっても利益になる
85: 2025/05/05(月) 15:12:26.44
ローンは遥か昔に終わってる
余裕で見下ろしてられるわ
余裕で見下ろしてられるわ
89: 2025/05/05(月) 15:18:10.17
築30年超が200万戸を超えたからな
こうなったマンションの大半に資産価値など無くて社会的問題ですらある
こうなったマンションの大半に資産価値など無くて社会的問題ですらある
106: 2025/05/05(月) 15:41:18.70
タワマンとかマンション買わなければ
賃貸だろうが問題ない
賃貸だろうが問題ない
108: 2025/05/05(月) 15:42:19.85
シンガポールか忘れたけどマンションは全部賃貸だけにしてる国あるよね
先見の明があると思った
先見の明があると思った
115: 2025/05/05(月) 15:52:28.93
結婚してたら持ち家は必須だよな
賃貸暮らしは子供が可哀想
独身なら好きにしろ
でも金があるから買った方がいい
人に貸せば家賃収入うまうま
賃貸暮らしは子供が可哀想
独身なら好きにしろ
でも金があるから買った方がいい
人に貸せば家賃収入うまうま
120: 2025/05/05(月) 15:56:10.97
賃貸だとペット禁止も多いしな
犬や猫と暮らすなら持ち家一択
その方がペットにとっても快適だし
犬や猫と暮らすなら持ち家一択
その方がペットにとっても快適だし
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1746421685/

コメント
コメント一覧 (111)
賃貸が真の勝ち組だったんじゃないのか? つい数ヶ月前まで持ち家派をバカにしてイキり散らしてたじゃねぇかw 今さら何を言ってるんだwww
toushichannel
が
しました
まだこの論争続けるのは情弱。
toushichannel
が
しました
賃貸か持ち家かはそれまでの繋ぎに過ぎない訳で
どうでも良くね?
toushichannel
が
しました
簡単に優劣を結論づけることはできない
toushichannel
が
しました
ひと世代なら生活スタイルに合わせてどちらでもいい
toushichannel
が
しました
子どもも独立して別に暮らして負動産になったあげくリースパックで買い叩かれない?
toushichannel
が
しました
永久に住めるみたいな前提で計算してるからなあ……
長く住めば済むほど単純に老朽化して価値も下がるし修繕が必要な事態も増えてくるだろうに
toushichannel
が
しました
これからインフラすら壊れて過疎化してく地方の土地なんかいらないよ。都内で頑張って買え
toushichannel
が
しました
その部分を考慮すると賃貸とそう大差はないし、持ち家は価値が目減りするような微妙な土地を買ってしまうと万が一家を売ることになった時借金が残るリスクもある
つまり資産性の高い土地を買える資金力がある人や持ち家に夢やこだわりがある人は持ち家がいいよ
まぁ最強は社宅住み続けて定年後一括で郊外に住むことだけど
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
お金に余裕があって買いたいなら買った方が良いしこだわりないなら買わないほうが良い
toushichannel
が
しました
どうせ賃貸し住宅だと人間関係が希薄だろ
toushichannel
が
しました
普通会社持ちだよね?
toushichannel
が
しました
察してやれ
toushichannel
が
しました
住めば住むほどお得だから
都内勤務じゃどうしようもないが
toushichannel
が
しました
この当たり前の論理に気づかないなら一生搾取されるだけ
toushichannel
が
しました
アパート経営して懲りたわ。
管理会社入れてもトラブルの報告やらあり得ない修繕の対応やらでうんざりして5年で手放した。
400万くらいの赤字を出したがいい勉強になったわ
安い賃貸に住んでる奴は他に選択肢がないクズだよ
財形上の損得じゃない単純に貧乏人の吹き溜まり
toushichannel
が
しました
時期が悪い
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
普通会社持ちだよね?
toushichannel
が
しました
ローン金利や古都税もバカにならんからなぁ
よく言う「持ち家は売れるから」にそこまで強大なメリットは無いから
買うなら買うでちゃんと検討して買った方がええで
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
だせえ奴
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする