1: 2025/05/02(金) 16:25:20.04
日米両政府が米首都ワシントンで1日(日本時間2日)に開いた関税交渉に合わせ、米国側が合意に向けた「枠組み案」を提示したことが分かった。相互関税を主な対象とし、自動車や鉄鋼・アルミニウムの関税引き下げに難色を示す内容だった。日本側は強く反発し、閣僚協議の場で一連の措置の包括的な見直しを改めて求めた。

赤沢亮正経済財政・再生相が、ベッセント米財務長官と米通商代表部(USTR)のグリア代表、ラトニック...(以下有料版で,残り561文字)

日本経済新聞 2025年5月2日 16:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0208J0S5A500C2000000/

2: 2025/05/02(金) 16:26:27.43
まとまらん雰囲気しかしない。

3: 2025/05/02(金) 16:26:45.99
何も変わってねえw

4: 2025/05/02(金) 16:27:23.61
自動車の関税は50%でいいから他を0%にしてくれ

6: 2025/05/02(金) 16:27:41.31
アメリカ「これでいきます」
日本「そんなごむたいな」
アメリカ「これは決定です」


交渉っていってもこんな感じでしょ?

9: 2025/05/02(金) 16:28:54.04
どっかの国みたいに個人に賄賂渡せよ
組織に金渡しても意味がないけど個人に金渡すと効果は大きい

10: 2025/05/02(金) 16:29:03.44
着地点は相互10%+鉄鋼アルミ医薬品半導体(25%?)
+対中国カナダメキシコの懲罰関税ってところか。

12: 2025/05/02(金) 16:29:57.45
だから相互関税の対象が消費税なんだから消費税を下げるんじゃなくて撤廃するしか交渉の余地はねえんだよw

18: 2025/05/02(金) 16:32:32.72
一回断ったポーズ
で、気づいた時には丸呑み
騙されんわ

23: 2025/05/02(金) 16:33:26.50
もうアメリカとの友好は無理だろ
結局は脅迫やん

34: 2025/05/02(金) 16:36:10.06
>>23
友好??
戦後、友好になった事など一度もないぞ?
そもそもアメと日本が対等だなんて考え事自体がおかしい
敵国条項が消されない限り、日本はATMの下僕

30: 2025/05/02(金) 16:35:28.93
今度はイラン産原油取引国に制裁するらしい
 
アメリカがなければ世界は幸せ

44: 2025/05/02(金) 16:39:44.16
自動車は国別関税じゃないから、
下げたくないだろうね。
外国車を締め出したいのだろう。

もう米国市場は、現地生産のみで、諦める他ないのでは。

66: 2025/05/02(金) 16:42:42.01
>>44
アメリカ人の意識調査で

製造業が米国に戻ることは良いことだ
はい 80%超
あなたが製造業で働くと生活が良くなる
はい 23%

というふざけた国民だぞ
アメリカ人は工場なんかで働きたくないようだ

55: 2025/05/02(金) 16:41:23.39
米国よさらば!
我が代表堂々退場す

56: 2025/05/02(金) 16:41:24.80
車の相互関税撤廃できないなら交渉する意味ないとハッキリ言えよ赤沢

59: 2025/05/02(金) 16:41:40.91
為替操作して円安にしておいて何を言うとんじゃヴォケ

61: 2025/05/02(金) 16:42:16.29
アメリカに反発する石破かっこいいな

62: 2025/05/02(金) 16:42:17.16
米国の武器は購入しろ
米軍の駐留費増やせ
アメリカの農産物を輸入しろ

74: 2025/05/02(金) 16:44:24.16
じゃあもう交渉する必要ないな。
米国債をまずは売れ。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1746170720/