1: 2025/05/01(木) 14:06:23.12
「伯方の塩」で知られる愛媛県の伯方塩業が、8月1日の出荷分から商品を値上げをすると5月1日に発表しました。主な理由は原料価格や人件費などの上昇で、市販の主力商品は希望小売価格に対し14~19%UPします。

伯方塩業によりますと、値上げは市販の13品目と業務用の26品目が対象。8月1日の出荷分から実施します。

市販の主力商品では、「伯方の塩」が約15%値上げされ、500グラムのサイズでは230円から265円に。「伯方の塩焼塩」は80グラム(ビン)が265円から315円になり約19%値上げ。250グラム(袋)が210円から240円改定され約14%UP。「フルール・ド・セル」は150グラムが235円から270円になり、約15%値上げされます。オープン価格の市販用や業務用の価格は公表されていません。

理由は原材料や包装資材などの価格や、物流費や人件費が上昇しているうえ、今後の先行きが不透明なためとしています。

#愛媛県 #伯方の塩 #伯方塩業 #塩 #料理 #調味料 #値上げ #物価 #企業

テレビ愛媛
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fadeeacd3a6f389fcc145359b896c90d2189a90

5: 2025/05/01(木) 14:07:54.96
塩の値上げはきつい

9: 2025/05/01(木) 14:09:28.10
>>5
そろそろ反乱が起きて王朝が滅びるやつだな

7: 2025/05/01(木) 14:08:29.00
塩農家はこれくらいじゃないとやっていけないんです TT

8: 2025/05/01(木) 14:08:34.00
ドイツ岩塩が美味いよ

10: 2025/05/01(木) 14:10:08.83
原材料
伯方の塩 原材料中国 ってオチ ?

17: 2025/05/01(木) 14:12:11.34
>>10
原産国はメキシコ、オーストラリアあたり
精製された塩化ナトリウムを買って
食品添加物で天然ふうに加工してから売ってる

22: 2025/05/01(木) 14:13:38.35
こんな値上げしたら食品の軽減税率0%にしても
焼け石に水だぞ

48: 2025/05/01(木) 14:21:49.56
>>22
そりゃそうだ。だから消費税減税なんて無駄な要求は止めよう!という政府からメッセージ

35: 2025/05/01(木) 14:18:41.43
海水を煮詰めたら塩が出来るからみんな真似していいよ

39: 2025/05/01(木) 14:19:24.06
>>35
くさそう

53: 2025/05/01(木) 14:23:38.31
まあ塩なんて事業センターの食塩でいいからな

68: 2025/05/01(木) 14:28:11.29
>>53
プロもそう言ってるね。色んなものが入った凝った塩の類を使うと、味見しなくても味が決まる状態に持っていけなくなるらしい
野草とか山菜食う人にはマグネシウム豊富な海水塩はアク抜きに便利らしいけどね

55: 2025/05/01(木) 14:24:15.53
塩の原材料って海?
海が高騰してるの?

67: 2025/05/01(木) 14:27:31.11
>>55
輸入塩と燃料代、輸送費の上昇だろうな

57: 2025/05/01(木) 14:24:53.95
目指せエンゲル係数世界一!

91: 2025/05/01(木) 14:37:30.95
原材料とは

92: 2025/05/01(木) 14:38:15.20
昔昔
食卓塩に塩化ナトリウムと書いてあったが
今はどうなったんだっけ

98: 2025/05/01(木) 14:41:32.14
メキシコ産でしょ
コストはほぼ原油だろうけど値段も落ち着いてきたのに何を言ってるのこの人たち

99: 2025/05/01(木) 14:42:01.34
昔から人件費が高い言うけど、今や先進国最下位で韓国台湾にも劣るのに
今までも言い訳に使ってただけだろ

101: 2025/05/01(木) 14:44:36.16
しょっぱい値上げですみません!!

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1746075983/