1: 2025/04/13(日) 07:51:01.67
自民党の小林鷹之元経済安全保障担当相は12日、自身のユーチューブ番組で、物価高や米政権の関税措置を受けた経済対策を巡り、与党内で浮上する全国民への現金給付案に否定的な見解を示した。「一律に配布するやり方は、あまり良い筋ではない。一過性で配るのは良くない」と述べた。
与野党では消費税減税が必要だとの主張もある。小林氏は「消費税を軽減するなら、時限的にすべきだ。政府や与党がきちんと俎上に載せ、議論することが重要だ」と強調した。
産経新聞 2025/4/12 23:27
https://www.sankei.com/article/20250412-ERG6Q2AAFBORNFDT45XCRU5PTU/
与野党では消費税減税が必要だとの主張もある。小林氏は「消費税を軽減するなら、時限的にすべきだ。政府や与党がきちんと俎上に載せ、議論することが重要だ」と強調した。
産経新聞 2025/4/12 23:27
https://www.sankei.com/article/20250412-ERG6Q2AAFBORNFDT45XCRU5PTU/
4: 2025/04/13(日) 07:53:27.79
公明党頑張れよ
6: 2025/04/13(日) 07:54:09.06
自民党「日本人に配る意味はない
8: 2025/04/13(日) 07:55:05.39
なぜ給付金や減税がダメなのか説明してみろよ
24: 2025/04/13(日) 07:58:08.97
>>8
インフレを加速させる
今必要なのは消費税増税
インフレを加速させる
今必要なのは消費税増税
22: 2025/04/13(日) 07:57:35.03
ほんでお前の政策は?
26: 2025/04/13(日) 07:58:28.04
判断が遅い
37: 2025/04/13(日) 08:00:13.82
将来を考えた政策をしろ
選挙の度にバラマキって後進国やん
選挙の度にバラマキって後進国やん
38: 2025/04/13(日) 08:00:43.52
いまいち信用できないわ
39: 2025/04/13(日) 08:00:48.44
消費税を一部減らすにしても、軽減税率制度改定辺りの期限付きでよろしいのかなと。
延期決議も出せて1粒で2度美味しかったり。
延期決議も出せて1粒で2度美味しかったり。
42: 2025/04/13(日) 08:01:41.08
消費税も給付もいいから
円安誘導やめて物価対策しろ
円安誘導やめて物価対策しろ
46: 2025/04/13(日) 08:02:28.57
消費税減税したらあとの消費の回復がこわい
こうなるともう金輪際消費税をあげられなくなる
こうなるともう金輪際消費税をあげられなくなる
48: 2025/04/13(日) 08:03:16.23
>>46
消費税は廃止で何か問題でも?w法人税上げればいいじゃんw
消費税は廃止で何か問題でも?w法人税上げればいいじゃんw
55: 2025/04/13(日) 08:04:31.81
時限的ってな
現場のことなんも考えてねえな
現場のことなんも考えてねえな
59: 2025/04/13(日) 08:04:52.26
今必要なことを今からダラダラ議論するのか
今週やって来週には決着つけるくらい若者なら動け
今週やって来週には決着つけるくらい若者なら動け
60: 2025/04/13(日) 08:04:59.07
消費税一瞬でも無くしたら答えが出るから
やらないだけでしょ?
自民は国民を苦しめるのが目的なのか?
やらないだけでしょ?
自民は国民を苦しめるのが目的なのか?
74: 2025/04/13(日) 08:08:17.84
実務的に言うなら給付金の方が楽だろ
時限的な消費税減税って、システムの対応が相当に面倒くさいぞ
時限的な消費税減税って、システムの対応が相当に面倒くさいぞ
111: 2025/04/13(日) 08:15:09.13
消費税の正体が輸出企業への供与って、寅さんのおかげで日本人が知ることになったのだから
軌道修正を始めたな
軌道修正を始めたな
135: 2025/04/13(日) 08:18:05.55
いや、なんで給付と減税どっちかなんだよ?
両方やれよ
まずは給付だ
消費税減税なんてすぐにはできねえんだよ
レジとか会計のシステム入れ替えんの大変なんだから
両方やれよ
まずは給付だ
消費税減税なんてすぐにはできねえんだよ
レジとか会計のシステム入れ替えんの大変なんだから
148: 2025/04/13(日) 08:20:39.12
給与、一度上げたら下げるの大変だしな。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1744498261/

コメント
コメント一覧 (27)
そんなの現場が混乱するだけだ、頭悪すぎる
toushichannel
が
しました
ただの馬鹿だから相手しなくて良い
toushichannel
が
しました
新米出て一定期間経過後であれば終了前の駆け込み需要で在庫が枯れることも想定しづらいし、今回みたいな在庫の抱え込みも起きづらいやろ
toushichannel
が
しました
給付金は出すまでの工程が多くてコストも時間もかかる
俺はその前に基礎控除上限アップとガソリン暫定税率撤廃が優先と思うが
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
下げるべきじゃない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
消費減税は期限を決めずにやって、上げるべきときに上げるべき、時限的では駄目
こいつは全部間違ってる
toushichannel
が
しました
何故なら、減税の効果がどう出てくるか分からない以上は時限式と言った方が対抗相手を説得しやすいだろうし。「もうすぐお得」「今ならお得」って消費者が考えて、それが財布が緩んで経済の活性化に一番繋がりそうだから。
これで、良い結果が出たら消費税減税は効果的という実績が得られて、減税路線に弾みが付くという流れに行けばいいと思う。
toushichannel
が
しました
>消費税を軽減するなら、時限的にすべきだ
時限的措置は一過性でないと言うとるんやろか?
toushichannel
が
しました
財源は法人税と所得税を累進強化または行革でいらない省庁を廃止するか。
議員と公務員の人件費削減でもいいんだぞ。
公僕が蓄財できて富裕層とか片腹痛いからな。
こんな異常な状態に慣らされてみんな普通だと思ってるからな。
議員地方公務員は全員年収300万のアルバイトで十分。
収入以外の経費は別途計上1円まで全額公開。
給付補助金は対象外。血税が収入源だから当たり前な。
可能な限り行政サービスは劣悪にしても税金が安くなれば誰も文句は言わない。
低収入が嫌なら兼業するか民間に転職をすればいいだけ。
コンピュータ化の昨今誰でも務まりますからね。
基本給が安い分時間外賃金だけは率先して払って見せる。
これがあるべき行政の姿かたち。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする