1: 2025/04/08(火) 01:15:57.35 ● BE:421685208-2BP(4000)
sssp://img.5ch.net/ico/syobo2.gif
USスチール買収、トランプ氏が再審査を指示 前政権の禁止から一転

トランプ米大統領は7日、日本製鉄によるUSスチール買収計画について、対米外国投資委員会(CFIUS)に新たな審査を命じた。バイデン前大統領は買収の禁止命令を出したが、トランプ氏が再び審査を命じたことで、一転して買収が認められる可能性が出てきた。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a1fdf6cc022669ff7122eab1044842251d912919&preview=auto

34: 2025/04/08(火) 01:59:21.16
>>1
ゴミは誰もいらんような

3: 2025/04/08(火) 01:16:56.90
噂で買って事実で売る
売りだな

4: 2025/04/08(火) 01:17:30.15
マジかよ新日鉄

6: 2025/04/08(火) 01:19:09.10
でも関税な

8: 2025/04/08(火) 01:20:31.64
日産とトレードだな

9: 2025/04/08(火) 01:21:23.25
もうUSスチールにかまってる暇無くなっちゃたか

35: 2025/04/08(火) 02:00:21.34
>>9
税金で助ける気だったんだろうな
ところがあまりの出来の悪さに

10: 2025/04/08(火) 01:23:57.67
だって日鉄よりいい条件出してこないんだもの

11: 2025/04/08(火) 01:25:28.59
クリーブランドに泡吹かせられたら何でもいい
散々悪態ついてくれたなw

108: 2025/04/08(火) 07:40:46.08
>>11
クリーブランドは買収して分解して切り売りできても経営再建する体力ゼロだからな
背後関係はバレてるし全社員の指示があるなら買収

というか26年までに売らないとアメリカ製鉄体力ないから赤字倒産する
クリーブランドも3-5年以内に売らないと経営持たない

12: 2025/04/08(火) 01:27:10.81
でも買収に至ってもいざとなればいつでも超法規的に奪い返しそう

14: 2025/04/08(火) 01:29:28.15
石破がやったのか?

28: 2025/04/08(火) 01:42:43.43
>>14
石破は勝手に日本製鐵は投資ということで同意をします、
と日本製鐵の考えてることと違うことをやってた。

26: 2025/04/08(火) 01:39:35.06
関税かけまくったから国内生産しないと詰むもんな笑笑
会長ここまで読んでたのか天才やね

31: 2025/04/08(火) 01:44:49.51
>>26
粗鋼の輸入に関税かかるからな

米鉄鋼協会によると、米国は2024年に2886万トンの鉄鋼製品を国外から輸入した。 最大の輸入先はカナダで、全体の輸入量に占める割合は22・7%(656万トン)だった。

67: 2025/04/08(火) 04:45:28.38
やっぱりw
選挙前の建前上の話だったんだな

68: 2025/04/08(火) 04:45:33.84
どうせまたひっくり返すよ

69: 2025/04/08(火) 04:46:19.01
結局こいつはバイデンのは逆をやりたいだけなんだろ

110: 2025/04/08(火) 07:42:30.43
自分が日鉄の関係者だったら心労で倒れるわこんなんw

111: 2025/04/08(火) 07:45:12.51
>>110
関税発動前なら北米への販路つくる橋頭堡になりえたけどな
もうメリットないんちゃうか

130: 2025/04/08(火) 08:11:53.24
ここで日鉄は飛びついてはいかんぞ
う~ん、どうしよっかな~ぐらい言わないと
これがdeal よ

139: 2025/04/08(火) 09:24:29.56
アメリカが再検討してもいいと考えているのは日鉄がUSスチールに投資することであって子会社化じゃない
つまり金を出せ口は出すなってこと
希望的観測はやめよう

140: 2025/04/08(火) 09:30:39.11
バイデンに対する訴訟どうなるんだ

143: 2025/04/08(火) 09:46:13.57
USスチールのほう存続会社にするならいいよとか言い出したりして

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1744042557/