1: 2025/04/08(火) 08:47:00.73
【ワシントン=赤木俊介】トランプ米政権が「相互関税」の税率の計算式で代入を誤った可能性がある。
米アメリカン・エンタープライズ研究所(AEI)の研究員が改めて関税率を計算したところ、実際の税率は発表された数値のおよそ4分の1ほどとなった。
日本への税率は24%ではなく、一律の10%のみが適用されるはずだという。
日本経済新聞 2025年4月8日 6:40 [会員限定記事]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN07CSJ0X00C25A4000000/
米アメリカン・エンタープライズ研究所(AEI)の研究員が改めて関税率を計算したところ、実際の税率は発表された数値のおよそ4分の1ほどとなった。
日本への税率は24%ではなく、一律の10%のみが適用されるはずだという。
日本経済新聞 2025年4月8日 6:40 [会員限定記事]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN07CSJ0X00C25A4000000/
5: 2025/04/08(火) 08:48:20.71
細かい事は、もういいよ
7: 2025/04/08(火) 08:48:51.09
事実なら相場操縦すぎるわw
11: 2025/04/08(火) 08:49:31.82
もともと計算式に意味はないのだから
発表が決定だろ
発表が決定だろ
13: 2025/04/08(火) 08:49:56.94
元からそんな意味ある数字じゃなくて、
ただ相手を脅すのが目的なんだから無問題
ただ相手を脅すのが目的なんだから無問題
20: 2025/04/08(火) 08:51:07.21
ちょっ…w
22: 2025/04/08(火) 08:51:16.78
算数もできなかったってこと?
25: 2025/04/08(火) 08:51:33.31
中国50%はどんな計算なんですかね
27: 2025/04/08(火) 08:51:39.61
これってアメリカの会社に課税してるわけだよね
33: 2025/04/08(火) 08:52:11.30
トランプ誤請求事件である
36: 2025/04/08(火) 08:52:21.20
違う、何となく4倍にしたが正解
37: 2025/04/08(火) 08:52:21.59
もう恥ずかしいから後戻り出来ないんじゃないか?
とは言えいつまでも計算ミス税率と言われ続けるのも恥辱だから何らかの無理筋な言い訳をするだろうが。
とは言えいつまでも計算ミス税率と言われ続けるのも恥辱だから何らかの無理筋な言い訳をするだろうが。
39: 2025/04/08(火) 08:52:34.19
トランプは間違いを決して認めないから
あとは大声出すしかない
あとは大声出すしかない
40: 2025/04/08(火) 08:52:37.20
だから何?そんな事はどうでもいい
42: 2025/04/08(火) 08:52:45.50
こまけえことは良いんだよ!
47: 2025/04/08(火) 08:53:59.35
関係ない
独自の変数増やすだけ
独自の変数増やすだけ
49: 2025/04/08(火) 08:54:15.43
関税修正で株価暴騰あるな
55: 2025/04/08(火) 08:56:02.59
計算式公開されてるんか
61: 2025/04/08(火) 08:56:34.20
ただの貿易赤字比率だった
66: 2025/04/08(火) 08:57:11.20
そんなのトランプが訂正するわけない
10: 2025/04/08(火) 08:49:29.67
間違っていたとしても
交渉で下げてやった事にするんじゃね
交渉で下げてやった事にするんじゃね
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1744069620/

コメント
コメント一覧 (34)
toushichannel
が
しました
思った以上にやばい状態になってるから
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
相手国が米国に対して設定してる関税=貿易赤字額/総貿易額と主張し、
そして米国が対応を予定する関税はほぼそれの半分の国が多い
相互関税計算式ではないから代入ミスってレベルじゃない
toushichannel
が
しました
トランプは貿易赤字額と中国依存度で嫌がらせしてきてるだけだ
説得も対策もしようがない、ほとぼりが冷めるのを待つか違う販路を開拓するしかない
toushichannel
が
しました
交渉のテーブルにつかせてアメリカが赤字にならない方向で進めるだけ
これに報復関税とかいうやつはさらに関税上乗せするだけだから意味のない数字
toushichannel
が
しました
アメリカ2.5%
日本0%(消費税10%)
だから日本は関税なんて取ってないでしょ?
アメリカさん頭おかしいの?っていう状態
toushichannel
が
しました
アメリカ2.5%
日本0%(消費税10%)
だから日本は関税なんて取ってないでしょ?
アメリカさん頭おかしいの?って言いながら
プリウス輸出しまくっている状態
toushichannel
が
しました
で、余った分だけ輸出に回すと。
自動車なんかはアメリカが低関税で輸入して食ていたのがこれまでお人よし過ぎたんだよ。
ブルーワーカーは座して死なせないって事だよな。
サービス業は議員のゴミが自分たちが安く使えなくなるってんで労働法制がほったらかしの自民と立憲とは対照的だ。
需要を創出するには赤字国債でなくて行政改革による歳出カットしか即効性のある手立ては無いがトランプはそれすらも実行して見せているからね。
裏方公僕の公務員は地方公務員は全員アルバイトで役所は週4日開庁とかでいいから可能な限り劣悪だろうと行政サービスは削減する必要があるんだよ。
JRも郵政も経営が青息吐息で再国営化を要望するなら社員は全員年収300万の有期、ネクスコも一般会計で面倒見るなら大動脈を物流大型業務用普通は無料で残りは料金10倍値上げ、枝葉の有料道路は全部廃止、職員もアルバイトで十分なんだよ。
国家の停滞は行政サービスの肥大化が全ての元凶でトランプはその外科手術に挑んでいるわけ。
患者は死んじゃうかもだけど(笑)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
昨日泣く泣く損切りさせられたんだから発狂もんだろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
アメ車が売れないの未だに日本のせいにしてる連中だぞ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
その数字おかしくねーか?って突っ込んだらとんでもない理論ぶち上げて、最後は全部嘘でした。でも主張は変えません!理由なんてありません!みたいなの日常茶飯事やからな
toushichannel
が
しました
コメントする