1: 2025/03/28(金) 07:16:05.92 ● BE:837857943-PLT(17930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
投資で失敗しないためには何に気をつければいいか。経済ジャーナリストの荻原博子さんは「『投資教育』を受けていない人がほとんどなのに、
不安に駆られて投資を始め、大損しているというのが現実である。なんとなく株を買ったり、新NISAを始めたりしたらカモにされるだけだ」という――。
いま、日本では、国をあげて「投資をしよう」の大合唱になっています。
「投資は儲かる」という話を専門家から聞いたり、「過去最高の株価」とテレビで報じられたりしたら、「投資」をしないと損をするのではないかと、
不安になるのも無理はないでしょう。
けれど私は、必ずしも投資が儲かるとは思っていません。
実際、私のまわりには「投資さえしなければ、明るい老後が迎えられたのに……」と悔やむ人が、意外と多いからです。
はっきり言って、いまの相場は、素人がラクに儲けられるような環境ではなくなっています。
イカソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/728d1460b13108f4c7f6daac1d64c194a8d1237a
投資で失敗しないためには何に気をつければいいか。経済ジャーナリストの荻原博子さんは「『投資教育』を受けていない人がほとんどなのに、
不安に駆られて投資を始め、大損しているというのが現実である。なんとなく株を買ったり、新NISAを始めたりしたらカモにされるだけだ」という――。
いま、日本では、国をあげて「投資をしよう」の大合唱になっています。
「投資は儲かる」という話を専門家から聞いたり、「過去最高の株価」とテレビで報じられたりしたら、「投資」をしないと損をするのではないかと、
不安になるのも無理はないでしょう。
けれど私は、必ずしも投資が儲かるとは思っていません。
実際、私のまわりには「投資さえしなければ、明るい老後が迎えられたのに……」と悔やむ人が、意外と多いからです。
はっきり言って、いまの相場は、素人がラクに儲けられるような環境ではなくなっています。
イカソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/728d1460b13108f4c7f6daac1d64c194a8d1237a
5: 2025/03/28(金) 07:21:55.32
確実に儲かるなら客の金使わないで自社の資金で回して雪だるま式に儲かるもんな
107: 2025/03/28(金) 08:16:10.47
>>5
仕組み知らないバカは黙ってろよ
仕組み知らないバカは黙ってろよ
189: 2025/03/28(金) 09:10:56.24
>>107
本当に儲かるなら俺は他人に薦めない
本当に儲かるなら俺は他人に薦めない
19: 2025/03/28(金) 07:29:48.66
投資で失敗っあるんだ
投機と間違えてるんじゃないの
投機と間違えてるんじゃないの
260: 2025/03/28(金) 10:27:38.55
>>19
投資した企業が倒産とか。
金かけた子供がニートになっちゃったとか
投資した企業が倒産とか。
金かけた子供がニートになっちゃったとか
20: 2025/03/28(金) 07:30:47.90
岸田がやってない時点でお察しだよなwwww
31: 2025/03/28(金) 07:36:37.31
長期的には儲かる
↑
これは何を根拠に言ってるの?
↑
これは何を根拠に言ってるの?
37: 2025/03/28(金) 07:39:41.80
>>31
200年間で成長してきた株価を調べてみてください
世界全てのインフレ(物価高)よりも上回り続けています
株式投資といっても、この全体的な成長自体に投資をするイメージです
長期なら長期ほど勝率が上がります
200年間で成長してきた株価を調べてみてください
世界全てのインフレ(物価高)よりも上回り続けています
株式投資といっても、この全体的な成長自体に投資をするイメージです
長期なら長期ほど勝率が上がります
41: 2025/03/28(金) 07:42:13.39
>>37
いやだからそれが何の根拠になるの?
せいぜい「ひとつの考え方」程度だよそれ
変な宗教レベルだと自覚したほうがいいよ
いやだからそれが何の根拠になるの?
せいぜい「ひとつの考え方」程度だよそれ
変な宗教レベルだと自覚したほうがいいよ
49: 2025/03/28(金) 07:45:21.49
もう国債に逃げて金利上がるのまってるよ
打ち出の小槌や
打ち出の小槌や
54: 2025/03/28(金) 07:48:08.90
>>49
ワイも1月に国債買った
はよ1%になってほしいのう
ワイも1月に国債買った
はよ1%になってほしいのう
50: 2025/03/28(金) 07:45:26.76
投資をしないと損はそのとおりだろ
インフレしてんだからさ
インフレしてんだからさ
51: 2025/03/28(金) 07:45:47.25
2日から関税くるけどもう織り込んでるんか?
63: 2025/03/28(金) 07:50:15.25
>>51
自動車はまだ下がると思うよ
トヨタ、ホンダ、マツダ、スバルとか無駄に上がってたし
日産は元々低いから大丈夫かも
自動車はまだ下がると思うよ
トヨタ、ホンダ、マツダ、スバルとか無駄に上がってたし
日産は元々低いから大丈夫かも
89: 2025/03/28(金) 08:04:31.30
下がったら売るんじゃなくて買い増せばいいじゃないの
93: 2025/03/28(金) 08:07:07.81
NISA自体は得しかないだろ
投信でカモにしてくるようなとこはあるかもしれんが
投信でカモにしてくるようなとこはあるかもしれんが
94: 2025/03/28(金) 08:07:14.23
長期で儲かっても使う機会を逃すから意味ないよ
相続用にしかならん
相続用にしかならん
105: 2025/03/28(金) 08:14:50.45
NISAって長期前提でしょ。短期に当てはめて否定って専門家としてどうなの?
120: 2025/03/28(金) 08:22:39.08
>>105
長期であれば任意の国家が必ず右肩上がりになるかと言えばNO
その理屈で言えば有史以来、世界のGDPを支えてきたのはインドと中国。
アメリカや日本は論外ってことに
長期であれば任意の国家が必ず右肩上がりになるかと言えばNO
その理屈で言えば有史以来、世界のGDPを支えてきたのはインドと中国。
アメリカや日本は論外ってことに
219: 2025/03/28(金) 09:56:26.94
ニーサの痛いところは損切りした時に損益通算できないことだな
某半導体株で含み損あるけど売ったら単なる損になるだけ
某半導体株で含み損あるけど売ったら単なる損になるだけ
3: 2025/03/28(金) 07:20:31.33
そりゃなんとなくで始めたら下がった時に慌てて売るから勝手に鴨になってるだけだろ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1743113765/

コメント
コメント一覧 (103)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
売国奴が勧めてる時点でお察し
toushichannel
が
しました
儲かるって長期ガチホ前提の話だし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
トータルではまだまだプラスキープしてるよ私
toushichannel
が
しました
でもそれはカモってより自分で招いてるだけで他人のせいにするのはお門違い
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
必ず上がると信じられる銘柄を買うと良い
上がってるからが理由で買うと基本上手く行かない
toushichannel
が
しました
投資教育受けてないのはどっちやねんwww
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
カモにされるやつは新NISA関係なくカモにされる
なぜなら買って放置するだけで自動的に儲かると思ってるから
んなわけあるか
toushichannel
が
しました
を信じられるかどうか
俺は信じるけど
個別やって株は必ず儲かるものじゃないって言うなら
そりゃそうだろと
toushichannel
が
しました
素人が儲かる、儲からないの話ではない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
9割カモってことはオルカンかSP500に投資してるやつはカモられてるってことか
toushichannel
が
しました
経済にお詳しいので億万長者でしょうにまだ仕事してるなんて精勤だすな
ワイは農家に転身してぼんやりやってます
toushichannel
が
しました
客の金も使って稼いだろ!なお損をしたら知らん!これだから
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
投資をしない人たちはそんな世界でどうやって生きていこうとしてるんだろうか
toushichannel
が
しました
ドルコスト平均法だとか株は長期目線で見れば上がり続けてるとかで絶対に儲かるそうだ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
統計調査をしたり結果を引用することもせずに、個人的感想だけでいいかげんな不安を煽った記事を書くやつはジャーナリストじゃないと思うんだが
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
投資で1番儲けられたろう時代を生きてた筈なのにこんな考えに至るなんて理解に苦しむね
多分自身は一切投資をせずそれを正当化したいんだろうね
toushichannel
が
しました
具体的にどの時期に何に投資したのかの情報を出して欲しいよな
去年8月の暴落前に買って損切りしたとかなら失笑ものでしかないわけで
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
制度の仕組みだけわかりやすく説明していればいいんだよ
そうすればやってみるかって人が出てくるんだからさ
toushichannel
が
しました
悪の組織を裏切って正義の側に身を投じた怪人というキャラ付けのようだが資本主義に世話になっている身からすると逆の方向に身を投じて邪魔しているようにしか見えない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
他にもゴールド、個人向け国債もやっとる。イデコはしてない。
友達も恋人もいないけど、小金持ちを名乗れるぐらいには金があるからなー
toushichannel
が
しました
株式投資のせいで老後がやばい人って頭がやばいのよ
・手数料が高いものを買う
・不適切な短期売買しまくる
・個別株で外しまくる
toushichannel
が
しました
「どうせもうすぐ死ぬ」ような年齢層の人間の意見に、万人が合わせる必要もはない
自身の著書を売りたい&PV目的のプレジテレント・ゴールド・ダイヤモンドのよくある提灯記事だな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
株って先に積み重ねたの勝ちだから
後のりする奴は崩れる場所に積み上げるしかないわけ
だから先に持ってる奴はうおおお!!かええ!!
今がチャンス!!って口を揃えてから馬鹿に積みましさせてから金を抜いて暴落させる
簡単に言えば投資は儲かる!って話出た時点で店じまいなんだよ
toushichannel
が
しました
大半がやってるオルカンやSP500の長期ドルコストで負けるほうが難しいだろ
最悪でも個別株投資でカモになってると言えよ
toushichannel
が
しました
絶対に信用しない。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
「本当に儲かるなら誰にも言わないで自分だけでやる」ってのは銀行の存在理由を知らん奴だな。
自分の持ってる金額では足りないことに金を使うから「儲かります!」といって金を集める。
toushichannel
が
しました
これを岸田政権が狂ったように勧めていた。
彼に責任あると思います。
企業から金もらうとすぐに動くのが自公政権です
ほんと嫌な社会になりましたね。
toushichannel
が
しました
こいつみたいに結論しか喋らないやつだよ
toushichannel
が
しました
ぜ~んぶ無視して国内の個別株をやった結果、今のところ120万ほど利確している。含み益もまだ80万ほどある。
そしてそんな俺は最初ゲームくらいでしか投資の知識は持っていなかった。
結局自分の頭で考えられないやつが損するだけだ
toushichannel
が
しました
NISA関係なく、全く利益をもたらさない銀行預金よりは投資した方がマシ
ちなみに投資をしない、という選択肢はこの世界に存在しない
なぜなら銀行預金は日本円に全投資をしていると同じことだから
NISAで株が下がって損した?
それより銀行に預けていた日本円、価値が約半分まで落ちたんだがそれに関してはどう考えているの?
NISAでも半額まで落ちるほど損することは滅多に無いけど
要するにバカばかり
toushichannel
が
しました
なお円安により価値は半分まで下がったけど、頭が悪いから損をしている自覚がない
toushichannel
が
しました
最後は信じるかどうかの世界だからな
ただ既存の宗教と決定的に違うのは(20年以上の長期で見れば)神は常に我々の前に顕現してきたという現実だ
実際に神を降臨して見せてきた宗教があったか?
現実に存在する神を無視して未来はどうなるか分からないという言説がどれほど説得力があるのか、と一インデックス教徒は思うのであった
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
>せいぜい「ひとつの考え方」程度だよそれ
こいつw
toushichannel
が
しました
by 賢者JPKw
toushichannel
が
しました
コメントする