1: 2025/02/07(金) 07:44:24.754
何にそんなかかるの?
2: 2025/02/07(金) 07:46:17.269
教育費
4: 2025/02/07(金) 07:47:33.673
>>2
そんなかかる?
そんなかかる?
6: 2025/02/07(金) 07:49:12.680
>>4
おまえみたいに社会の奴隷として育てるなら別にそこまで金かからないよ
おまえみたいに社会の奴隷として育てるなら別にそこまで金かからないよ
3: 2025/02/07(金) 07:46:54.889
言うて飯代一人分増えるくらいじゃないの?
78: 2025/02/07(金) 08:26:15.080
>>3
プレステ買ってやって習い事させてやってそのための道具も揃えてやって…
プレステ買ってやって習い事させてやってそのための道具も揃えてやって…
5: 2025/02/07(金) 07:48:02.757
大学が金かかるのはわかるけど
7: 2025/02/07(金) 07:49:24.824
実際いくら必要か細かく知りたいわ
小学校、中学校、高校
それぞれ
小学校、中学校、高校
それぞれ
25: 2025/02/07(金) 07:56:24.283
>>7
20年くらい前は一人育てるのに2000万とは言われてた
20年くらい前は一人育てるのに2000万とは言われてた
29: 2025/02/07(金) 07:58:44.157
>>25
なんでそんなかかるの?
なんでそんなかかるの?
35: 2025/02/07(金) 08:00:33.669
>>29
食費や衣料学費や諸々全部で20歳まで2000万とは言われてた
今ならもっと多いかもよ
食費や衣料学費や諸々全部で20歳まで2000万とは言われてた
今ならもっと多いかもよ
8: 2025/02/07(金) 07:49:37.438
教育費かかるねー
塾代
私立の中高一貫校
大学
塾代
私立の中高一貫校
大学
11: 2025/02/07(金) 07:50:40.497
>>8
それは高いとこ行こうとしてるからでは…
それは高いとこ行こうとしてるからでは…
17: 2025/02/07(金) 07:52:59.606
>>11
それが自然とそうなるのよ
多少崩れて来たとは言え、学歴社会だからなー
Fランに行かせたいとか思わないし
それが自然とそうなるのよ
多少崩れて来たとは言え、学歴社会だからなー
Fランに行かせたいとか思わないし
22: 2025/02/07(金) 07:55:22.605
>>17
地方の国立くらいなら普通に公立からいけるくない?
地方の国立くらいなら普通に公立からいけるくない?
26: 2025/02/07(金) 07:56:27.924
>>22
お前の子供になる子が優秀なら余裕だろ
お前の子供になる子が優秀なら余裕だろ
29: 2025/02/07(金) 07:58:44.157
>>26
んーきびし!w
んーきびし!w
19: 2025/02/07(金) 07:53:44.063
昔は高卒で働くのも普通だったけど今やそうもいかないからな
27: 2025/02/07(金) 07:56:56.145
>>19
まぁそうね
まぁそうね
21: 2025/02/07(金) 07:54:54.456
スマホもSwitchも買わないといけないし
27: 2025/02/07(金) 07:56:56.145
>>21
言うて何百万とかではなくない?
言うて何百万とかではなくない?
23: 2025/02/07(金) 07:55:26.045
言うて飯代くらいではガイジ
29: 2025/02/07(金) 07:58:44.157
>>23
言うて飯代くらいでしょ
言うて飯代くらいでしょ
24: 2025/02/07(金) 07:55:57.658
習い事一切させずに義務教育と公立高だけで終えればほとんどかからん
29: 2025/02/07(金) 07:58:44.157
>>24
実際そうよね
実際そうよね
30: 2025/02/07(金) 07:58:48.423
間接的にかかる金はあるかもな
家買うときも子供分の間取り考えたら1000万2000万高くなるだろうし
家買うときも子供分の間取り考えたら1000万2000万高くなるだろうし
36: 2025/02/07(金) 08:00:41.716
>>30
家かー
家かー
31: 2025/02/07(金) 07:59:04.194
俺が中学の時かよってた塾の先生は中途半端な大学行くならさっさと就職するのも親孝行の一つだよとは言ってた
やっぱ大学進学した時の仕送りとかはかなりこたえるらしい
やっぱ大学進学した時の仕送りとかはかなりこたえるらしい
36: 2025/02/07(金) 08:00:41.716
>>31
実際毎月仕送りと学費も普通にいるし大学は金かかるのわかる
実際毎月仕送りと学費も普通にいるし大学は金かかるのわかる
39: 2025/02/07(金) 08:01:57.576
じゃあごそっとかかるのは大学くらいで
あとは細かいのの積み重ねって感じなんかね
あとは細かいのの積み重ねって感じなんかね
42: 2025/02/07(金) 08:03:56.304
>>39
昔はな
下手すりゃ塾代とか大学の授業料並だったりする
しかも小学校の塾だぞ
昔はな
下手すりゃ塾代とか大学の授業料並だったりする
しかも小学校の塾だぞ
43: 2025/02/07(金) 08:04:05.269
習い事させたくないなら貧困層が集まる地域に住んだ方がいいね
まともな地域はみんな習い事してるから子供が辛い思いする
まともな地域はみんな習い事してるから子供が辛い思いする
48: 2025/02/07(金) 08:05:57.736
>>43
その発想はなかったな
周りが底辺だと底辺に馴染むのか
その発想はなかったな
周りが底辺だと底辺に馴染むのか
46: 2025/02/07(金) 08:05:03.327
習い事ってそんないる?
47: 2025/02/07(金) 08:05:40.685
実際2000~3000は確かに高いな
51: 2025/02/07(金) 08:06:16.860
これからはAIをどれだけ使いこなせるかだから大学も塾もいらないからね
54: 2025/02/07(金) 08:07:04.046
>>51
それが全てとは思わんが
確かに大事ではある
それが全てとは思わんが
確かに大事ではある
57: 2025/02/07(金) 08:08:37.137
俺は金のあまり掛からない子供だったなあ
貧乏だったから習い事や塾は行って無い
中学1年から高校3年まで朝、新聞配達して時々家に入れていた
高校の授業料等は日本育英会の特別奨学金ですべて賄った
約50年前の話しだけどね
貧乏だったから習い事や塾は行って無い
中学1年から高校3年まで朝、新聞配達して時々家に入れていた
高校の授業料等は日本育英会の特別奨学金ですべて賄った
約50年前の話しだけどね
59: 2025/02/07(金) 08:09:24.813
>>57
偉すぎだろ
あとじじいすぎ
偉すぎだろ
あとじじいすぎ
63: 2025/02/07(金) 08:11:27.767
衣食住とか大学のような人生に絶対必要なものばかり取り沙汰されるけど一番金かかるのは娯楽じゃない?
65: 2025/02/07(金) 08:11:46.907
一番安定した投資なのになあ
67: 2025/02/07(金) 08:13:23.299
そもそも塾とか習い事とか子供を育てるのに他人に頼るのが毒親っぽい
体験させたいなら自分で体験させろ
体験させたいなら自分で体験させろ
73: 2025/02/07(金) 08:20:54.881
>>67
なんかすごい偏見がありそうなレスだが
子供の自発性や可能性を引き出すのに金がかかるんだよ
まあおまえにはこの意味はわからんだろうが
なんかすごい偏見がありそうなレスだが
子供の自発性や可能性を引き出すのに金がかかるんだよ
まあおまえにはこの意味はわからんだろうが
68: 2025/02/07(金) 08:15:12.123
親の所得による体験格差がニュースになってたね
71: 2025/02/07(金) 08:16:00.014
高卒で働いて20代前半でNISA満額にしたら、生涯得る金は高学歴に勝てる可能性がある
俺の方針とは違うが、子供が勉強大嫌いだったらその道もある
俺の方針とは違うが、子供が勉強大嫌いだったらその道もある
81: 2025/02/07(金) 08:31:11.256
今どき高卒だと土方になるなんて思ってる世間知らずにはわからんだろうが今はスキルを持ってればいくらでも稼げる時代だから
AIでそれがさらに加速するってわけ
AIでそれがさらに加速するってわけ
84: 2025/02/07(金) 08:35:00.790
>>81
無能の子供に金かけてもただがしれてるよなw
無能の子供に金かけてもただがしれてるよなw
70: 2025/02/07(金) 08:15:45.466
ペットですら金かかるのに
コメント
コメント一覧 (42)
toushichannel
が
しました
結婚子育てに後ろ向きな奴はあれこれ考えすぎ
実際に子供産まれたら自動的に頑張れるようになってる
人生の大半はノリと勢いで何とかなる
toushichannel
が
しました
言ってる人たちの家計が大体自転車操業だからなぁ。
倒れてないからなんとかなってるだけなんだと、
答えが見えてるから少子化もしますわな。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
我が子ならできるだけいい環境にってなるだろうに
ちなワイは独身どころか童貞や
toushichannel
が
しました
と言う善意で少子化に突っ走ってるの
なかなか皮肉だよなぁ。
toushichannel
が
しました
食費にしろ衣類・靴・生活雑貨にしろ人が増えれば同じだけ増えるからな
奥さんは自分の金はパートで稼げるが子供は単に消費するだけだから
いざ金が減り始めるとその減りっぷりにビビるぞ
toushichannel
が
しました
それに学費やらなんやらいれたらね。
toushichannel
が
しました
って言ってたし無理すること無いよ
生活必須の食料費が勢いよく上がってるからね
余裕無い家庭は本当に大変だと思う
toushichannel
が
しました
山手線の外側の中学校には金髪長髪の子どもが多くいて地域差を感じたわ
反対側の坂上は文京区なんだけど、そこは公立でも区内屈指の人気の学区で、その学区内というだけで土地代が上がったりする
そこに住んでいる人は子供の習い事で月25万かかってる、って言ってたな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
難関私立中高一貫校~~国立大学4年だと、塾費用と授業料だけで1000万超
それ以外にも教科書・制服・施設費・寄付金もろもろかかる
衣食住も金かかる、大学で4年間一人暮らししようものなら仕送りが年100万超
我が家は二人だから倍や、後悔はしてないが
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
家の食材費、外食費、学校給食費、学校の教材費、諸々学校で使う道具の消耗品、成長に合わせてほぼ毎年買い足す衣類、塾や習い事、ゲームやオモチャ、外で遊ぶ道具、遊園地入場料やアトラクション、旅行でかかる交通宿泊費
パッと思い付くだけでもこれだけある
多分意識外でもっとあるやろな、めちゃくちゃお金かかるんよ
医療費無料はほんとありがたい
toushichannel
が
しました
どれだけお金を持っていても独身じゃ意味ないって
あ、1人で生きるのすらギリギリな底辺さんは対象外っス(笑)🤗
toushichannel
が
しました
教育に金がかかるんやで
toushichannel
が
しました
収入には限度があるからその中でどうやりくりするかかな
子供の学費の確保が優先なんだけど、住宅ローンを延々と払い続けるなら
子供に金がかかる時期までには住宅ローンを終わらせておきたいとか葛藤も出ると思うよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それを分割で払い続けるなら
インデックス投資で積立した方が再現性、合理性があるね。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
丁稚奉公しながら自分の金で勉強させれば良い。
toushichannel
が
しました
ネットで頭でっかちになってる奴多すぎ
toushichannel
が
しました
大卒まで全て私立で平均1600万、
全て公立、国立で平均600万、
子供一人にかかってるってさ。
これ見てどう思うかは個人の自由
けどまぁ、普通に働いてれば普通の教育程度はさせられるよね
toushichannel
が
しました
コメントする