1: 2025/02/01(土) 08:14:57.35
日本の個人に「長期・積み立て・分散」の資産形成が根付いてきた。新しい少額投資非課税制度(NISA)元年となった2024年の買い付け額は総額12兆円を超え、うち3割は毎月一定額の投資信託を購入する「つみたて枠」を使ったものだった。若い世代ほど比率は高く、20代では5割に迫る。物価高で生活費が増えるなかでも、老後への備えに対する意識は高まっている。
日本経済新聞がインターネット証券5社(SBI、楽天...(以下有料版で,残り1658文字)
日本経済新聞 2025年2月1日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB22DT70S5A120C2000000/
日本経済新聞がインターネット証券5社(SBI、楽天...(以下有料版で,残り1658文字)
日本経済新聞 2025年2月1日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB22DT70S5A120C2000000/
28: 2025/02/01(土) 08:23:05.63
>>1
50%の母数が投資セミナーのアンケートからとかでしょ
オールドメディアのやることだもの
50%の母数が投資セミナーのアンケートからとかでしょ
オールドメディアのやることだもの
390: 2025/02/01(土) 10:41:22.33
>>1
インデックス投資の肝は「長期・分散・低コスト」な
インデックス投資の肝は「長期・分散・低コスト」な
490: 2025/02/01(土) 11:09:23.29
>>1
スレタイが悪いんじゃね
若者ほど積立の投信枠に行くのは当たり前だし
スレタイが悪いんじゃね
若者ほど積立の投信枠に行くのは当たり前だし
178: 2025/02/01(土) 09:13:01.40
NISAは日本株式限定にすれば良かったんじゃね
182: 2025/02/01(土) 09:14:30.45
>>178
リスク背負いながら海外から利益チューチューして日本に持ち帰ってくれるありがたい人たちだよ
リスク背負いながら海外から利益チューチューして日本に持ち帰ってくれるありがたい人たちだよ
192: 2025/02/01(土) 09:18:14.92
複利は若者程、効果が大きいから。
爺さんが積み立てしても、意味が無い。
爺さんが積み立てしても、意味が無い。
196: 2025/02/01(土) 09:19:32.95
積立程度で何か変わるのかって話な
やるなら一括もやらないとな
やるなら一括もやらないとな
198: 2025/02/01(土) 09:20:20.70
世界は脱ドル化してんのにドルで買わされてるのおもしれー
224: 2025/02/01(土) 09:27:50.23
NISAもいずれ課税されると思うぞ
投資してるやつとしてない奴で深刻な差が生まれる
日本はそうゆうのを許さない
特定口座が50%、NISA口座が30%課税かな
それで今と同じ20%の課税差だから
投資してるやつとしてない奴で深刻な差が生まれる
日本はそうゆうのを許さない
特定口座が50%、NISA口座が30%課税かな
それで今と同じ20%の課税差だから
231: 2025/02/01(土) 09:30:16.54
>>224
NISAならお金出せるし課税決まった時点ですぐ出せば何とかなりそう
NISAならお金出せるし課税決まった時点ですぐ出せば何とかなりそう
345: 2025/02/01(土) 10:16:07.13
昔はETFなんてなくって、手数料3%とかの投信しかなかったw
363: 2025/02/01(土) 10:24:29.46
>>345
20年前に仕込んでたら・・・と言ってる人はETFや投信の暗黒時代を知らないんだろうな。投信といえば日本株アクティブで手数料負けするゴミ商品ばかり、海外ETFはリーマンショック前にようやくダウ連動が出たけど高い手数料を払ってドルに替えて、高い手数料を払って買うという、とにかく手数料で持っていかれるのよな。
20年前に仕込んでたら・・・と言ってる人はETFや投信の暗黒時代を知らないんだろうな。投信といえば日本株アクティブで手数料負けするゴミ商品ばかり、海外ETFはリーマンショック前にようやくダウ連動が出たけど高い手数料を払ってドルに替えて、高い手数料を払って買うという、とにかく手数料で持っていかれるのよな。
419: 2025/02/01(土) 10:49:15.87
証券会社が出した積立額、月10万がいちばん多かったんだが20代が5割ねえ
すごい!
すごい!
427: 2025/02/01(土) 10:51:35.49
>>419
最初の数年は貯金から積立してるから満額の10万が多くなるのは当たり前
その後は無理の無い金額でドルコスト
若者は賢いよ
円預金のジジババはアホ
最初の数年は貯金から積立してるから満額の10万が多くなるのは当たり前
その後は無理の無い金額でドルコスト
若者は賢いよ
円預金のジジババはアホ
509: 2025/02/01(土) 11:16:23.88
今だに投資やってないバカいるのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
547: 2025/02/01(土) 11:29:02.20
20年後に元本割れしてると大笑いなんだけどなあ
554: 2025/02/01(土) 11:31:54.40
>>547
20年後に積立で元本割れしてるなら、円貯金なんて紙クズみたいになってる
日本があるかどうかも怪しいレベル
20年後に積立で元本割れしてるなら、円貯金なんて紙クズみたいになってる
日本があるかどうかも怪しいレベル
557: 2025/02/01(土) 11:32:29.09
>>547
20年後に元本割れしてても
40年後には含み益ガッポリなのが投資だからねえ
時間が無限に欲しくなるな
20年後に元本割れしてても
40年後には含み益ガッポリなのが投資だからねえ
時間が無限に欲しくなるな
713: 2025/02/01(土) 12:28:56.81
タラレバだけれども積立してたら相当増えてたからなぁ
とはいえ手数料高すぎるからやはり躊躇する
とはいえ手数料高すぎるからやはり躊躇する
744: 2025/02/01(土) 12:44:05.82
2022年初から始めた俺も1100万ですわ
老後資金はとりあえず楽勝
老後資金はとりあえず楽勝
781: 2025/02/01(土) 12:59:48.67
いずれにせよ今までの日本は無くなるだろうから
雇われるように自分で稼げるようになっておけよ成果実力主義の時代だ
雇われるように自分で稼げるようになっておけよ成果実力主義の時代だ
809: 2025/02/01(土) 13:13:03.33
インフレヘッジしたいなら金の積み立て投資の方が安全だと思うけどな
836: 2025/02/01(土) 13:28:02.15
俺らが若い時の財形みたいなもんだろ
870: 2025/02/01(土) 13:44:44.36
5割は嘘だろ
職場の若者全然やった無さそうだぞ
職場の若者全然やった無さそうだぞ
871: 2025/02/01(土) 13:46:28.49
>>870
ホワイトカラーなら皆んなやってるだろうね
ブルーカラーなら・・さもありなん
ホワイトカラーなら皆んなやってるだろうね
ブルーカラーなら・・さもありなん
945: 2025/02/01(土) 14:14:13.88
結局損するだけやのに。個人が投資しても無駄やと思う。
996: 2025/02/01(土) 14:30:56.28
これからどうなの?5年後プラスになってる?
1000: 2025/02/01(土) 14:32:18.60
>>996
5年程度じゃマイナスになってる可能性もそれなりにあるよ
まずプラスになるだろうってのが15年
5年程度じゃマイナスになってる可能性もそれなりにあるよ
まずプラスになるだろうってのが15年
999: 2025/02/01(土) 14:32:16.95
いま必要なお金は投資に回さない、これは大前提
余ったお金を投資に回す
余ったお金を投資に回す
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1738365297/

コメント
コメント一覧 (52)
100万円を3年程度で3000万円程度にするためのトレードも並行して行った方が良い。
トレードに勝つためのスキルを磨くには、想像を絶するレベルの努力・情報・思考などが
必要になってくる。 早く金持ちになるという可能性を捨てちゃいかんよ。
toushichannel
が
しました
>NISAもいずれ課税されると思うぞ
これは俺もそう思う。
たぶん利益1000万まで非課税とかに変更になると思う。
そうしなければ1800万は1億とか2億になっちゃうからね。
1億、2億の利益に非課税とか、さすがに日本で許されないと思う。
個別全ツッパで爆益報告がXとかに上がり始めたらそれがトリガーになる。
toushichannel
が
しました
松井証券+JCBでザクラスを狙うのだ!
待ち遠しい!
toushichannel
が
しました
基軸通貨を失ったら、アメリカ🇺🇸の優位性がなくなる。
トランプ大統領政権下では牽制になり、良いがその後の大統領はどうなる。BRICS新通貨に
トランプ大統領は秀吉その後の家康(BRICS)に天下を取られたくないからドギマギしている。
秀頼(次の大統領)ではダメだと考えているので?
イナゴ🦗積立NISA民はどうなる長期にアメリカ🇺🇸投信買っておけば大丈夫と言われ、信じて買っていた者達阿鼻叫喚するのではないか。
やはり、最強はオルカンか。
toushichannel
が
しました
インデックスに限らず、証券口座を開いてすらいないアホおりゅ?
toushichannel
が
しました
ではなくて、若者の全NISA投資額の5割がつみたて枠によるものってことだった
誤解を招く元記事も、それをまとめるキュレーターもいかがなものかと思う
toushichannel
が
しました
10%でも相当な税率だと思うけど、それが25%とはねぇ。インフレが加速する。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それがNISAに移行したってだけでしょ
toushichannel
が
しました
富裕層にとっては、奴隷が投資しないでくれて搾取できるから都合がいいんだろ
勉強しようが、啓発しようが、低学歴は目の前の欲望とメンツに走るから助かるってこと
toushichannel
が
しました
日経新聞をなんだと思って信用してんだ
toushichannel
が
しました
小豆相場以来騙す気満々の連中が掠めとる方法日夜考えてる気がするんだよな
ヘッジファンドみんな株式から撤退してるし
更なる底で買い増しできる余力あるなら問題ないと思うけど
暴落しても買い増し出来るチャンスと思えるメンタルなら問題ないと思う
寧ろこっからが仕込みのタイミングなのかもとは思う
toushichannel
が
しました
コメントする