1: 2025/01/23(木) 11:54:02.198
いる?コンサル
8: 2025/01/23(木) 11:57:38.351
>>1
ChatGPTに聞いた?
ChatGPTに聞いた?
3: 2025/01/23(木) 11:55:46.208
コンサルなしで経営は無理
小規模でも無理
小規模でも無理
5: 2025/01/23(木) 11:56:40.940
>>3
ChatGPTに聞けばいいじゃん
ChatGPTに聞けばいいじゃん
4: 2025/01/23(木) 11:56:02.945
何やっても上手くいかない時にすがるもの
5: 2025/01/23(木) 11:56:40.940
>>4
ChatGPTに聞けばいいじゃん
ChatGPTに聞けばいいじゃん
6: 2025/01/23(木) 11:56:45.536
自力で出来ると思うならお前やればいいじゃん
何も出来ないから
何も出来ないから
10: 2025/01/23(木) 11:58:05.008
>>6
ChatGPTがいれば出来るが
ChatGPTがいれば出来るが
11: 2025/01/23(木) 11:58:06.678
GTP程度の助言でリアルに役に立つと思うなら
もう全くお前の知能は動いてない
現実見えてない
もう全くお前の知能は動いてない
現実見えてない
13: 2025/01/23(木) 11:59:26.158
>>11
ChatGPT3.5の時代で止まってる?今はリアルで役に立ちまくってるぞ
ChatGPT3.5の時代で止まってる?今はリアルで役に立ちまくってるぞ
17: 2025/01/23(木) 12:00:32.199
こう言うことやりたいけどやり方わからない!
↑それ簡単に出来ます これ言う奴がコンサル
↑それ簡単に出来ます これ言う奴がコンサル
18: 2025/01/23(木) 12:01:12.406
>>17
>こう言うことやりたいけどやり方わからない!
これをChatGPTの入力欄に入れてエンターすればいいのにな
>こう言うことやりたいけどやり方わからない!
これをChatGPTの入力欄に入れてエンターすればいいのにな
21: 2025/01/23(木) 12:03:24.808
>>18 専門の業者連れてきてネットに乗ってないような機械、システムの図面読めて動くようにしてくれるまでありとあらゆる人を連れてきてお金払えばやってくれる
AIは人を連れて来れない
AIは人を連れて来れない
22: 2025/01/23(木) 12:04:20.670
>>21
その機械の仕様や図面をデータ化してファインチューニングすればいいじゃん
その機械の仕様や図面をデータ化してファインチューニングすればいいじゃん
25: 2025/01/23(木) 12:07:24.034
>>22んで誰がそれを会社に導入するのよ 誰の要望を誰が図面にして誰が機械にするのよ
それがAIに出来るなら清掃員やライン工はまず初めにAIになっているよ
それがAIに出来るなら清掃員やライン工はまず初めにAIになっているよ
23: 2025/01/23(木) 12:05:21.431
新事業始める時かなり役立ったぞ
計画書の見直しして資金の使い方直してもらってかなり金浮いたし行政手続きとか丁寧に教えてもらった
計画書の見直しして資金の使い方直してもらってかなり金浮いたし行政手続きとか丁寧に教えてもらった
24: 2025/01/23(木) 12:06:20.348
>>23
それChatGPTはもっと丁寧に教えてくれるぞ
しかも24時間365日、どんな質問でも答えてくれる
それChatGPTはもっと丁寧に教えてくれるぞ
しかも24時間365日、どんな質問でも答えてくれる
29: 2025/01/23(木) 12:08:53.748
>>24
AIは役立つけど細かい計画書は見直せないでしょまだまだ
僕が少し知識ある程度のことを間違ったかいとうするしまだまだ
進化して仕事で使えるくらい信頼できるまでになるにはまだまだだね
AIは役立つけど細かい計画書は見直せないでしょまだまだ
僕が少し知識ある程度のことを間違ったかいとうするしまだまだ
進化して仕事で使えるくらい信頼できるまでになるにはまだまだだね
34: 2025/01/23(木) 12:12:19.786
>>29
逆に聞きたいけど何故ChatGPTよりコンサルのほうが嘘をつかないと言えるんだ?
逆に聞きたいけど何故ChatGPTよりコンサルのほうが嘘をつかないと言えるんだ?
27: 2025/01/23(木) 12:08:43.156
公知情報の整理ならChatGPTの方が速くて安上がりなのは間違いないけどな
実際のところ大手外コンの中でも使いまくってるし
実際のところ大手外コンの中でも使いまくってるし
32: 2025/01/23(木) 12:11:09.081
>>27
結局経営者がAI使えない、AI使う人材を雇うという発想もない、そんな甘えがコンサルを呼んでるだけだな
結局経営者がAI使えない、AI使う人材を雇うという発想もない、そんな甘えがコンサルを呼んでるだけだな
36: 2025/01/23(木) 12:12:31.054
>>32
そういう側面は確かにある
が、お前の想像できているコンサルのレベルにも問題あるかもしれん
そういう側面は確かにある
が、お前の想像できているコンサルのレベルにも問題あるかもしれん
30: 2025/01/23(木) 12:09:00.292
何のツテも持ってない人はコンサルに頼って紹介してもらうしかない
31: 2025/01/23(木) 12:09:02.698
コンサルと言っても色々あるでしょ
39: 2025/01/23(木) 12:16:18.579
仕入れまでコンサルに任せてるとこはすぐつぶれてるらしいな
40: 2025/01/23(木) 12:17:15.115
当たりはずれがあるのは事実だな
44: 2025/01/23(木) 12:24:09.908
憎まれ役を買って下さい
万が一何かあった場合、あなたを切れば済むので
万が一何かあった場合、あなたを切れば済むので
46: 2025/01/23(木) 12:26:03.789
コンサルに金払ってアドバイス通りに商品作って売ってたら潰れかけてる企業がいるから気をつけろ
47: 2025/01/23(木) 12:27:52.967
コンサルは有能なのと無能なのがあるけど
ポリコレコンサルを頼るのはバカ
ポリコレコンサルを頼るのはバカ
48: 2025/01/23(木) 12:44:24.547
国家に真の友人はいない
経営者に真の友人はいない
経営者に真の友人はいない
49: 2025/01/23(木) 12:45:50.575
コンサルは経営者の孤独を埋めるサービス業の側面があるんですよと某戦略ファーム在籍時に言われたわ
50: 2025/01/23(木) 12:47:52.003
なんか書士業とコンサル同じだと思ってやつがいっぱいいるな
51: 2025/01/23(木) 12:55:38.592
逆にコンサルの立場で小企業行ったことあるけど、経営者って当たり前だが本当に良く考えてる
コンサル要るのか?って感じの人もいる
コンサル要るのか?って感じの人もいる
コメント
コメント一覧 (43)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
まともに指導されないから、コンプライアンス意識がやたら低い経営者が誕生する。
コイツのコンサルは捕まってなくて、グループで企業転売やってるからな。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
・セカンドオピニオン
・憎まれ役
・何をやってもうまくいかず藁にも縋った
toushichannel
が
しました
話聞いてくれて、決定に大賛成してくれる、自信をつけてくれる人が欲しいだけ
toushichannel
が
しました
伴走支援して、結果にコミット()するのがコンサルじゃないのかね?
toushichannel
が
しました
そういうプロジェクトでコンサルが利用される理由は、専門人材を社内で雇用するよりコンサルにしたほうがコスパがいいからに過ぎない。コンサル=単価の高い人材派遣業というのが正解で、最近のコンサル企業が採用数を増やしてるのも巷の派遣会社そっくり。大手コンサル企業にもコンサルとは名ばかりのSAP導入プロジェクトに従事してる派遣奴隷がゴロゴロいるよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ヤブ医者もいれば有能な医者もいる
toushichannel
が
しました
どれだけ便利だろうがAIは道具。
toushichannel
が
しました
ああいうの読んで騙されて契約しちゃうんだろう
toushichannel
が
しました
コンサルと言っても多岐にわたるからな。
経営コンサルも居れば製造現場の効率化に特化コンサルも居る
少なくとも自分みたいな技術と人脈だけで起業した人間には経営コンサルは必須だったわ
親が会社経営しているような上級でもない人間はどうやって会社を興すのかすらわからんだろうに。
コンサルは新規起業者向けの補助金や官報を漁らないと分からんような助成制度も把握してる。
ChatGPTで賄える部分はまだまだ限定的
toushichannel
が
しました
それがわかるのがコンサル
そっから自社にあったものを構築する
それだけの話
toushichannel
が
しました
成功:俺がコンサルを入れたおかげだ!
失敗:コンサルでも上手く行かない状況だから俺の責任じゃない。
サラリーマン役員には極めて都合が良いのがコンサル。
だから永遠にニーズはあるんだよね。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コンサルに否定的な書き込みは抽象的
toushichannel
が
しました
1%が経営者が断じれない部分にメスを入れて改革する者・・・だがツチノコ並みに希少
toushichannel
が
しました
ぶっちゃけコンサルにお願いしないといけないくらい我が社は無能の集まりですって言ってるようなもの
部外者にお願いするくらいなら社内の意見に耳を傾けるよ
toushichannel
が
しました
ちまちまと食い潰されるか解体されてバラ売りされるかの2択
toushichannel
が
しました
コンサルって補助金申請のプロだよ?
toushichannel
が
しました
まあ、補助金申請の補助だけで生きてきたコンサルなんて碌でもないからどうなってもいいけど
toushichannel
が
しました
それ以外では社内にそんな人材は不要だから社外に依頼する
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
実際は成功パターンのテンプレートに沿って指示するだけとかあるからなぁ
調整役じゃなくて医者みたいに淡々と薬を処方するイメージ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
他人の褌で利益得る業界ってバレただけやし
24年の脱税1位ってあたおか業界
街金が廃れた経緯と似てる
toushichannel
が
しました
そんなものにすがるなよ
toushichannel
が
しました
きっと親から引き継いだ無能だね
toushichannel
が
しました
親の会社継いで順調に屋台骨を傾かせる無能クン
僕ちゃんのせいじゃないんだーいとコンサルを連れて来て更に屋台骨が傾くw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする