1: 2025/01/19(日) 02:57:31.350
ASD関係ないと思っているが、上司の指示が理解できなくてほとんどの場合で指示からズレたことをしている
2: 2025/01/19(日) 02:58:34.092
わかる
6: 2025/01/19(日) 03:01:53.788
>>2
一般的なことで、ASD傾向とか関係ないだけだと思っている。
ただ仕事はぜんぜんできないしなかなか改善できていない。
一般的なことで、ASD傾向とか関係ないだけだと思っている。
ただ仕事はぜんぜんできないしなかなか改善できていない。
3: 2025/01/19(日) 02:59:13.281
WISE3だから最新版ではないが、IQテストで動作性と言語性で差が40ぐらいあった記憶がある。
4: 2025/01/19(日) 03:00:36.820
発達障害って最近は言うけどすなわち知恵遅れってことでしょ?
8: 2025/01/19(日) 03:04:15.987
>>4
専門じゃないから詳しくないが、違うものを指している。
発達障害は動作性と言語性のズレ、知的障害はそもそもIQが低いことを指している。
喩えるならに両足の長さに差がありすぎて歩きにくいか、両足が短かすぎてほとんど歩けないかみたいな違いだと思う。身体障害への喩えで良くないけど。
専門じゃないから詳しくないが、違うものを指している。
発達障害は動作性と言語性のズレ、知的障害はそもそもIQが低いことを指している。
喩えるならに両足の長さに差がありすぎて歩きにくいか、両足が短かすぎてほとんど歩けないかみたいな違いだと思う。身体障害への喩えで良くないけど。
28: 2025/01/19(日) 04:02:30.836
>>4
イーロンマスク、アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチあたりは発達
イーロンマスク、アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチあたりは発達
29: 2025/01/19(日) 04:04:48.578
>>28
後半3人は事実確認が取れていない(取れない)ので俗説レベルだし、列挙としては妥当じゃない気が。
後半3人は事実確認が取れていない(取れない)ので俗説レベルだし、列挙としては妥当じゃない気が。
30: 2025/01/19(日) 04:08:56.044
>>29
本人を直接検査することは出来ないけどこのレベルの偉人は文献があるから大体その特性を知ることが出来る
本人を直接検査することは出来ないけどこのレベルの偉人は文献があるから大体その特性を知ることが出来る
5: 2025/01/19(日) 03:01:25.773
限界を感じてるのは上司なんだよなぁ
11: 2025/01/19(日) 03:07:08.097
>>5
確かに上司もだんだん口調が強くなってきているんだよね。
確かに上司もだんだん口調が強くなってきているんだよね。
7: 2025/01/19(日) 03:04:09.409
頭はいいけど動きに直結しないってこと?
11: 2025/01/19(日) 03:07:08.097
>>7
「頭が良い」の意味するところが良く分からないが、俺は動作性が低すぎる頭の悪さらしい。IQテストの数字反復みたいな項目がかなりひどかったはず。
「頭が良い」の意味するところが良く分からないが、俺は動作性が低すぎる頭の悪さらしい。IQテストの数字反復みたいな項目がかなりひどかったはず。
9: 2025/01/19(日) 03:05:41.474
むしろ上司が発達障害(ASD)に見えてくるでしょ?
13: 2025/01/19(日) 03:10:22.249
>>9
自分が集団になじめずなじまずにズレている人間だっていうのは分かっているから、相手がASDだと思うことは特にないかな。
もっと単純に、指示が抽象的になって相手の意図を理解しないといけなくなると、ほとんどの場合で読み違えてしまう。
あまりASD関係ないしそのせいにしても意味がないから、業務を理解していないからだと思うようにしている。けどあまりにもひどいのでどうなんだろっていう甘えた気持ちもある。
自分が集団になじめずなじまずにズレている人間だっていうのは分かっているから、相手がASDだと思うことは特にないかな。
もっと単純に、指示が抽象的になって相手の意図を理解しないといけなくなると、ほとんどの場合で読み違えてしまう。
あまりASD関係ないしそのせいにしても意味がないから、業務を理解していないからだと思うようにしている。けどあまりにもひどいのでどうなんだろっていう甘えた気持ちもある。
17: 2025/01/19(日) 03:23:29.942
>>13
GeminiとかAIに相談してみ?
それはASDの特性であり、決して甘えではありません言われると思うよ。
最終的な判断は医療機関で、これは参考程度ですって言われると思うけど
GeminiとかAIに相談してみ?
それはASDの特性であり、決して甘えではありません言われると思うよ。
最終的な判断は医療機関で、これは参考程度ですって言われると思うけど
19: 2025/01/19(日) 03:30:23.300
>>17
そうかな。自分としては原因はASD傾向のせいだとしても改善がかなり難しいはずだし、それは業務理解の低さを否定するわけじゃないじゃん。
だからどっちでも良いっていうスタンスでいるべきだと思っているんだよね。それで言い訳したいけど、しても何にもならないじゃんって思わなければっていう。
ASD傾向だからっていったって、仕事できませんって通用しないじゃない。でもやっぱ限界なんかなって甘えたい。
そうかな。自分としては原因はASD傾向のせいだとしても改善がかなり難しいはずだし、それは業務理解の低さを否定するわけじゃないじゃん。
だからどっちでも良いっていうスタンスでいるべきだと思っているんだよね。それで言い訳したいけど、しても何にもならないじゃんって思わなければっていう。
ASD傾向だからっていったって、仕事できませんって通用しないじゃない。でもやっぱ限界なんかなって甘えたい。
12: 2025/01/19(日) 03:09:26.720
なら工場とか単純作業系の仕事が向いてるんじゃねーの
14: 2025/01/19(日) 03:12:01.464
>>12
そう思う。でも金稼ぎたいし。
そう思う。でも金稼ぎたいし。
15: 2025/01/19(日) 03:20:12.128
職人めざせ
16: 2025/01/19(日) 03:21:49.522
>>15
職人が何をしているか良く分からないが、極端を目指す職業のほうが良いような気がし始めている。
人からの指示に従う場合でも、特に中庸を上手く捉えられない。
職人が何をしているか良く分からないが、極端を目指す職業のほうが良いような気がし始めている。
人からの指示に従う場合でも、特に中庸を上手く捉えられない。
18: 2025/01/19(日) 03:24:37.545
脳機能障害だよ
20: 2025/01/19(日) 03:33:53.270
>>18
唯物論じゃん。
唯物論じゃん。
22: 2025/01/19(日) 03:48:26.933
大手工場で夜勤しながらバリバリ働くのが正解だったな
23: 2025/01/19(日) 03:50:22.633
>>22
ぜーんぜん違うお仕事してますね。口先の準備だけで就活を乗り越えてしまった。
ぜーんぜん違うお仕事してますね。口先の準備だけで就活を乗り越えてしまった。
24: 2025/01/19(日) 03:55:43.446
今働けてるんだからそれで働けなくなったらただの甘えじゃん
25: 2025/01/19(日) 03:58:46.492
>>24
言っていることがあまり分からない。入社したは良いけど、具体的な指示が減る段階に入って急激にダメになってきたっていう話かな。
ASDのせいにするのは、甘えというか、そうだとしてもそのせいにして何になるっていう意味で言っているなら俺もそうだと思う。
言っていることがあまり分からない。入社したは良いけど、具体的な指示が減る段階に入って急激にダメになってきたっていう話かな。
ASDのせいにするのは、甘えというか、そうだとしてもそのせいにして何になるっていう意味で言っているなら俺もそうだと思う。
26: 2025/01/19(日) 03:58:53.541
発達障害が甘えなら歩けなかったり耳が遠い老人や障害者やらも甘えだろ
27: 2025/01/19(日) 04:02:22.832
>>26
問題は症状の原因が「発達障害」なのか発達障害なのかっていう事実レベルと、目の前の問題の原因としてどの程度使いますかっいう原因帰属レベルであるんじゃないかな。
問題は症状の原因が「発達障害」なのか発達障害なのかっていう事実レベルと、目の前の問題の原因としてどの程度使いますかっいう原因帰属レベルであるんじゃないかな。
31: 2025/01/19(日) 04:10:48.036
障害関係なく天才は天才
健常者皆が大谷翔平になれないのと同じでガイジ全員がイーロンマスクにはなれない
健常者皆が大谷翔平になれないのと同じでガイジ全員がイーロンマスクにはなれない
32: 2025/01/19(日) 04:14:28.688
>>31
発達障害と知的障害は異なるという文脈で、まあ顕著な例外がいるよという返しだから、そこまで変な返しではないと思う。
実際には無視される中間層が多くいる(発達障害は知的能力の下層という意味ではないので)と思われるけど、まあそういう人たちは具体的な名前が知れ渡ることがないので。
発達障害と知的障害は異なるという文脈で、まあ顕著な例外がいるよという返しだから、そこまで変な返しではないと思う。
実際には無視される中間層が多くいる(発達障害は知的能力の下層という意味ではないので)と思われるけど、まあそういう人たちは具体的な名前が知れ渡ることがないので。
33: 2025/01/19(日) 04:14:57.298
>>31
いや。極限の天才は脳のリミッターがぶっ壊れてるガイジがほとんどだからサヴァン症候群とかな
いや。極限の天才は脳のリミッターがぶっ壊れてるガイジがほとんどだからサヴァン症候群とかな
34: 2025/01/19(日) 04:20:10.760
IQだけ測ったら120あったけど勉学も交友関係も全くこなせないてもうこれガイジだろ
36: 2025/01/19(日) 04:23:55.893
>>34
IQはIQでしかないからね。「全くこなせない」が120の割にできないのか、普通よりはるかにできないのかにもよるんじゃない。
IQはIQでしかないからね。「全くこなせない」が120の割にできないのか、普通よりはるかにできないのかにもよるんじゃない。
42: 2025/01/19(日) 04:41:57.895
努力した?
43: 2025/01/19(日) 04:43:52.115
>>42
してるつもりだけど十分じゃないからこういう結果なんでしょうね。
してるつもりだけど十分じゃないからこういう結果なんでしょうね。
57: 2025/01/19(日) 06:58:57.223
傾向が強いだけでよかったじゃん
俺は色んな検査した結果として一般的な就職は非常に厳しいと言われたぞ
色んな発達障害を抱えていてフルコンプリート状態だから障害年金も通った
俺は色んな検査した結果として一般的な就職は非常に厳しいと言われたぞ
色んな発達障害を抱えていてフルコンプリート状態だから障害年金も通った
59: 2025/01/19(日) 07:12:13.452
>>57
検査者の人が、その検査では困っているわけではないから障害とは言いづらいが、今後何かあればそういわなければならないかもみたいなことを言っていた記憶がある。
確かに障害というには社会的に困っているみたいな要件があったから、それについて言及していたんだと思う。
検査者の人が、その検査では困っているわけではないから障害とは言いづらいが、今後何かあればそういわなければならないかもみたいなことを言っていた記憶がある。
確かに障害というには社会的に困っているみたいな要件があったから、それについて言及していたんだと思う。
64: 2025/01/19(日) 08:09:13.507
日本人ってほとんど言語性優位だけどな
受験とかでそういう遺伝子ばかり残った
受験とかでそういう遺伝子ばかり残った
コメント
コメント一覧 (35)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
2.電話で済ませた話でも、確認でメールで文章にして出す、残す
3.仕事途中でも何度もコミュニケーション取って方向性で間違ってないか確認する
しかし結局こういった行為自体が大きな負担でめちゃくちゃ疲れるので
節約して貯金してインデックス積立して資産を作ってFIREのFI(経済的独立)を目指す
toushichannel
が
しました
こういう人は結局診察受けて色々申請して通れば
働かないで生活できるようになるわけ?
toushichannel
が
しました
基本治らないから無理、双方疲弊して終わる
延々と堂々巡りの会話から見ても結論出てないし
toushichannel
が
しました
発達だかASDだか。
社会人1年目はほんとひどかった。
今はだいぶコントロールできるようになったけど、
やっぱり言葉の意図が理解できなかったりケアレスミス多かったりする。
toushichannel
が
しました
解雇規制はあるが辞めさせる方法なんていくらでもある。
自分から辞めないなら辞めるように仕向けるわけで、不愉快な思いをすることに成る。
結果は同じだから早めに決断した方が自分のために成る。
ブルーカラーで機械の一部として脳死で働く方がよいよ。
toushichannel
が
しました
つまり詰んでる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
年金すがり保健無駄遣いよぼよぼ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
もしくは大人の発達障害に強い精神科に通院して、特性を生かして、逆に生きにくい部分を治す方法もある
後、ASDだと特効薬はないんだけど、悩んでいる部分に対して効く薬なんかもあるので、ともかく病院行ったり関連機関行ったり、病院でカウンセラーからカウンセリング受けるのが一番
toushichannel
が
しました
重度は自分がおかしいとは思ってない
toushichannel
が
しました
精神疾患の疑いを持ったら専門書で自己診断して専門医に正確に症状を伝える事が重要です。
障害に理解が全くない一方的に「怠け者」の烙印を押す輩は無視して下さい。
ニートや引きこもりで居辛さを感じるなら生活保護を受けると良いです。
「毎日が自由時間」で「好きな時に好きな物が貯金で買える」ので精神的に落ち着くと思います。
落ち着いたら就労移行支援や職安の障碍者窓口を利用して障碍者枠で社会復帰を目指して下さい。
障害で労働が困難なら無理に就労しなくても全く問題ないです。生活保護法とはそう言う物です。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ただでさえ普通になれないのにそのことで見下される
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする