1: 2025/01/16(木) 20:52:39.975
収入は増えてないのに
2: 2025/01/16(木) 20:53:44.701
チョコレート高すぎ
3: 2025/01/16(木) 20:53:54.881
年収ベースだとこの5年で1.5倍くらいになってる
4: 2025/01/16(木) 20:54:38.215
チロルチョコとか2倍以上だぞ😠
6: 2025/01/16(木) 20:55:20.785
税金も1.5倍にしなければならない😃
7: 2025/01/16(木) 20:56:18.407
甘ったれんな
17: 2025/01/16(木) 21:06:42.604
>>7
と親の金で生活してるニートが言っています
と親の金で生活してるニートが言っています
9: 2025/01/16(木) 20:57:09.557
いつと比較してだよ
日本のインフレ率は毎年2%くらいなのに
日本のインフレ率は毎年2%くらいなのに
11: 2025/01/16(木) 20:58:43.790
>>9
土地代とか贅沢品など単価の高い物が値上がりしてないからインフレ率が低く見えるだけ
食品や生活必需品は1年で1.5倍くらい上がってるよ体感だけど
土地代とか贅沢品など単価の高い物が値上がりしてないからインフレ率が低く見えるだけ
食品や生活必需品は1年で1.5倍くらい上がってるよ体感だけど
10: 2025/01/16(木) 20:58:10.244
さらに値上げだって
12: 2025/01/16(木) 20:59:12.319
昔は100円あったら家が建ったしな
13: 2025/01/16(木) 21:01:21.770
でも日本のインフレ率は2%台なんだよな(笑)
15: 2025/01/16(木) 21:04:27.450
ステルス値上げで量が少ないからお腹一杯にはならなくなったな
16: 2025/01/16(木) 21:06:30.705
>>15
そうなんだよ
量を減らし、質を落とし
そこまでしてでも日本の企業は値上げを避けようとする
これだと経済成長も賃金upもないんだよ
そうなんだよ
量を減らし、質を落とし
そこまでしてでも日本の企業は値上げを避けようとする
これだと経済成長も賃金upもないんだよ
19: 2025/01/16(木) 21:08:38.009
値上げは仕方ない。仕方ないというより我が日本銀行も世界のすべての政府も「ゆるやかなインフレ」、いまさに今の日本程度のインフレを「理想」として目指している
悪なのは同じ商品にみせかけて量を減らして消費者をだまそうとしたり、内部留保が大量にあるのに給料を上げない企業
悪なのは同じ商品にみせかけて量を減らして消費者をだまそうとしたり、内部留保が大量にあるのに給料を上げない企業
20: 2025/01/16(木) 21:08:40.500
お値段が安い
=労働者の賃金が低く抑えられてるからその低価格が維持・実現している
↑
これがデフレ地獄の日本のことだったんだよ
この当たり前の理屈がわからなかったのが日本人
安いってことは労働者が低賃金で働いてるから安いんだと言う
経済の基本すら理解できなかった日本人
=労働者の賃金が低く抑えられてるからその低価格が維持・実現している
↑
これがデフレ地獄の日本のことだったんだよ
この当たり前の理屈がわからなかったのが日本人
安いってことは労働者が低賃金で働いてるから安いんだと言う
経済の基本すら理解できなかった日本人
21: 2025/01/16(木) 21:09:00.953
(´・ω・`)iPhoneはここ10年で2倍になりましたね…
22: 2025/01/16(木) 21:10:36.698
他先進国ではランチ代の相場もすでに2000円を超えてて
アメリカやオージーやロンドンなど一部の国や地域では5000円でも足りない時代に
いまだに800円で外食できる日本がどれほど取り残された安い国か
どうして日本はいまだにこんなに安いんだろう?
て考えたことないのかな
安い=労働者が低賃金で働いてるから実現しているだけなんだよ
アメリカやオージーやロンドンなど一部の国や地域では5000円でも足りない時代に
いまだに800円で外食できる日本がどれほど取り残された安い国か
どうして日本はいまだにこんなに安いんだろう?
て考えたことないのかな
安い=労働者が低賃金で働いてるから実現しているだけなんだよ
24: 2025/01/16(木) 21:17:05.936
デフレの社会にチャンスはない。インフレはもちろん何もせず、給料も上げない悪徳企業で永久に働いたらチャンスどころかピンチだが、チャンスはある。そうまともな企業は給料をどんどん上げているので、努力して自分の能力を高め転職する選択肢が増える
25: 2025/01/16(木) 21:18:31.053
>>24
素晴らしい
その通り
素晴らしい
その通り
30: 2025/01/16(木) 21:23:05.751
物の値段と一緒に給料もインフレしてくれれば良いんだけどな
給料上がらずに物価だけ上がるとアルゼンチンみたく経済成長マイナスになるで
給料上がらずに物価だけ上がるとアルゼンチンみたく経済成長マイナスになるで
31: 2025/01/16(木) 21:23:47.190
>>30
アルゼンチンみたいな大統領出てこないかなあ
アルゼンチンみたいな大統領出てこないかなあ
32: 2025/01/16(木) 21:23:57.160
セブンイレブン
うれしい値!
チョココーンスナック158円(税抜
うれしい値!
チョココーンスナック158円(税抜
34: 2025/01/16(木) 21:26:44.890
物の価格だけで思考するからインフレになったら給料あがるとか思い込んじゃう
35: 2025/01/16(木) 21:28:39.412
給料上がらないで物価だけ上がってるからやばい
36: 2025/01/16(木) 21:30:00.878
ぶっちゃけますと物価高騰とか人件費上昇に便乗してそれ以上に値上げしてるんですよ
だから多少賃上げしようがいつまでも追いつかないんですよ
だから多少賃上げしようがいつまでも追いつかないんですよ
38: 2025/01/16(木) 21:34:49.778
1.5倍貧乏になってる😱
39: 2025/01/16(木) 21:38:27.167
このご時世にまだ500〜600円で食えるカツ丼ってすごいよな
コメント
コメント一覧 (66)
toushichannel
が
しました
日本が嫌なら出て行けとか、対中を煽ってきた感情論者。
そいつらに賛成して投票してきた国民。
コイツらのせいですw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
>ttps://www.dlri.co.jp/report/macro/403825.html
ちなみにアメリカも80-90年代の算定方式なら15%程度になり、実感に近いと言われる
世界的な傾向だろうから、日本も他先進国のような物価になっていくんだろう
toushichannel
が
しました
新卒の初任給も年々上がってきてる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
円安で輸出企業が儲かるのは円建てで払う賃金が安くなるから。
つまり賃下げで利益を出してるだけで海外から分捕るドルが増えてるわけじゃないのに。
で、一握りの輸出企業の経営者を儲けさせた対価として輸入品の価格は爆上がりでな内需は壊滅。
円の価値を1/10にして国民生活を途上国レベルまで落とさないと、
途上国の労働者相手の賃下げ競争で勝てる訳無いのに「円安で日本復活!」とか馬鹿じゃねーの。
toushichannel
が
しました
管理者、様修正したらこの投稿消してね。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
エネルギーと食料品価格は反映されてないことすら知らない馬鹿。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
5年ぐらい前から1.5倍ぐらいになってる
toushichannel
が
しました
せめて税金(所得税・住民税・国保年金など)を下げるとかでないとさらに格差が広がる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
医療とか教育とか政府が補助金やら法律やらで統制して値段の上がらないものは体感には入ってこない
toushichannel
が
しました
政治家も社長もお前のオカンじゃねえよ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そもそもメタボが増えてるんだから食う量を減らせって。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
生活が苦しくなったって言う意見に対して賃上げしない企業で働いてる自己責任とか言う馬鹿もたまに見るけど、大企業ですらこれを上回る賃上げが出来てるところなんてほぼないだろうに
toushichannel
が
しました
そんなに開催したいなら全額会社負担にせぇ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
認めたがらないかも知れんが、天候不順の影響はかなり大きい。
今ロスで起きてる火災だって、エンターテイメント業界に関わってるんだから
映画のチケットの値段が上がったり、作りが安っぽくなったりって影響はあると思う。
保険の値段も上がるだろうし、食い物じゃなくても影響大。
toushichannel
が
しました
これでデフレって言ってる奴ら頭おかしい
スーパー行けよって思うわ
toushichannel
が
しました
たまごは元の値段に落ち着いてくれて助かってるわ
toushichannel
が
しました
庶民の味方ミカンさえ、1袋5個入って600円越え、こたつでミカン爆食いは終わった。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
そうか物価が数年で1.5倍かそれじゃ消費税が10%の1.5倍の15%増やして25%だな
toushichannel
が
しました
地獄よ
toushichannel
が
しました
うーん安くしないと金が回らんわなww現金商売は特に
ゆとりはキャベツがー言うてるけどもそんなに変動がない
広告とか見てると若干米が上がったかなくらい
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それまでは家庭菜園をやったりしていて豊かな食生活だったんだけどね。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
全然上がらないんですが?
国民総貧乏になっていってるんですが?
全部石破自民のせいだよ。また保険料爆上げするってよ。
それなのにインドネシアの給食費無償化に日本の税金使うってよ。
あ~ぁ、だれかやっちゃってくれないかなぁ。ほんとうに。
toushichannel
が
しました
物価や株価が上がっても賃金がそのままなら金持ちだけ儲かって労働者は前より貧乏になっただけ。しかもその原資は労働者から奪った税金。
toushichannel
が
しました
コメントする