1: 2025/01/06(月) 05:56:25.25
NISA最大の敵は「売る誘惑」 長期保有へ資産配分点検 編集委員 田村正之 - 日本経済新聞 - https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD2314S0T21C24A2000000/
2: 2025/01/06(月) 05:56:48.26
「新しい少額投資非課税制度(NISA)の投資対象となっている投資信託の今年1月から11月までの購入額26兆円に対し、同期間に13兆7000億円が売却された」と話すのは投資助言会社イボットソン・アソシエイツ・ジャパンの小松原宰明氏。「わずか1年弱で半分も売られては、長期で資産形成を支援する投信の仕組みが生かされていないことになり残念だ」
3: 2025/01/06(月) 05:57:06.03
ひろゆきさんも暴落きたら売れ言うてたしなぁ…
4: 2025/01/06(月) 05:57:55.30
売ったほうがマシな国内買ったやつだろ
5: 2025/01/06(月) 06:00:17.28
次の年に枠復活するんでしょ?
6: 2025/01/06(月) 06:03:17.65
俺もidecoとnisaに毎月満額ぶっ込んでて支払いキツい月はnisaのプラス分をちょこちょこ切り崩してるわ
枠使わな損だけど給料カツカツだからな
枠使わな損だけど給料カツカツだからな
13: 2025/01/06(月) 06:11:59.45
積立枠じゃない分は別にええやろ
俺もiDeCoはやってたないが>>6と同じで成長枠も全ツッパしてちょっとお金必要な時は取り崩してたし
俺もiDeCoはやってたないが>>6と同じで成長枠も全ツッパしてちょっとお金必要な時は取り崩してたし
7: 2025/01/06(月) 06:04:34.40
案外みんな賢いんやなと思ったわ
9: 2025/01/06(月) 06:08:02.74
旧ニーサも一般はダブルインバースが売上一位ってときあったし
もう特定口座でやっとけばええのに
もう特定口座でやっとけばええのに
10: 2025/01/06(月) 06:09:19.38
今日そういえば市場開くのか
アメリカも下げてたし下がりそう……っていうかアメリカの債務やばいからマジで経済危機きそうw
アメリカも下げてたし下がりそう……っていうかアメリカの債務やばいからマジで経済危機きそうw
12: 2025/01/06(月) 06:11:24.26
プラスの内に引退できるならええやん
15: 2025/01/06(月) 06:17:30.52
積立てで枠使いきれるのなんてごく一部で使いきらなかったとこをデイで消費してるんだろ
16: 2025/01/06(月) 06:20:57.67
8月の暴落で狼狽売りしたのはまだわかるけど利益が出たから満足して売った人もそこそこいたのはちょっと意外
18: 2025/01/06(月) 06:29:36.52
成長枠でデイやスイングやと結局毎年インデックスよりパフォーマンス良くないと意味ないし
それが困難だからインデックスに投資するんやないの
それが困難だからインデックスに投資するんやないの
19: 2025/01/06(月) 06:29:51.19
ワイの360万円の枠は580万になってるから問題ない
20: 2025/01/06(月) 06:35:16.99
まさかお前らも餓狼売りしてないよな?
21: 2025/01/06(月) 06:38:39.20
>>20
暴落ヘイカモンカモン
暴落ヘイカモンカモン
22: 2025/01/06(月) 06:41:00.48
ブラマン損切りというアホ
あれなに?
あれなに?
23: 2025/01/06(月) 06:42:25.09
正解
どうせ石破が課税するんだから
ノータックスのうちに売却しとけ
どうせ石破が課税するんだから
ノータックスのうちに売却しとけ
24: 2025/01/06(月) 06:49:36.32
積立だけはいろいろ思いはあったけどまあ放置して順調に増え続けてる
成長は半分売った
成長は半分売った
27: 2025/01/06(月) 06:56:38.50
>>24
成長枠は-35%まで行ったけど+77%まで行ったよ
個別なんてそんなもん
成長枠は-35%まで行ったけど+77%まで行ったよ
個別なんてそんなもん
26: 2025/01/06(月) 06:55:36.76
株が下がると売れなくなるから早く売らないと
28: 2025/01/06(月) 06:59:53.67
余剰じゃない金を突っ込んでる層はそりゃ売るよ
30: 2025/01/06(月) 07:14:00.56
積立に複利のパワーなんてほぼないのに馬鹿がなんか福利効果とか言ってワロタwwww🤣
31: 2025/01/06(月) 07:14:00.57
ワイの周りの新NISA民は8月の暴落で売ってた
32: 2025/01/06(月) 07:16:08.09
利確しなきゃ意味ないからね
34: 2025/01/06(月) 07:24:36.60
特に素人なんて長期的に持てって言われても目の前でどんどん含み損積み重なってくの見て
売らずに冷静でいられるメンタルがある奴がどれほどおるんやって話やな
この売った奴の中なら8月の暴落で心折られた奴が大半やろ
売らずに冷静でいられるメンタルがある奴がどれほどおるんやって話やな
この売った奴の中なら8月の暴落で心折られた奴が大半やろ
35: 2025/01/06(月) 07:25:57.44
なんも知識無しに積み立てとるけど
暴落したら長い目で見たらうまいんやないの?と思って放置しとる
暴落したら長い目で見たらうまいんやないの?と思って放置しとる
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1736110585/

コメント
コメント一覧 (121)
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
会社の人に聞いてなんとかやろうと思ってる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
安く買って高く売るのが投資なんだからうまく波に乗って指数より儲かればその方が良いに決まってるじゃん
インデックスの買い持ちなんて所詮100点満点中常に50点取れるというだけに過ぎない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
損益通算できないんだから
自分は絶対損しないとか思ってんの?
NISAなんてインデックス投信で枠埋めたら10年以上放置するだけのもんやろ
toushichannel
が
しました
複利が無い=配当が無いってことやろ?
たとえ投信買ってても構成銘柄から配当は出てるはずやろ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
利確こそ正義
toushichannel
が
しました
経験あればあるほど
こうすべきとか言ってるのは100%靴磨き
toushichannel
が
しました
他人の機会損失を望む愉快犯なの?
toushichannel
が
しました
最初のうちは、復活するのが五年後。
toushichannel
が
しました
いきなり長期放置なんてメンタル育ってないし
数年はのためにすぐ決済して安心したいんじゃないの
toushichannel
が
しました
忘れるのが一番いいよ
toushichannel
が
しました
長年の知見の上に確立された投資手法の前には
半可通のヘナチョコ理論など勝てるわけもない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
結論から言うとインデックス毎年年始一括360万でずっと寝かしておくのが正解
10年20年スパンで見て安く買って高う売ってなんてインデックスより勝てる人なんてほぼいない。
360万が含み益込みで500万になったとする。そこで売ってしまったら500万からの投資ではなく
また年間360万の投資から始めなきゃいけない。だから売るべきではない。
toushichannel
が
しました
NISA枠で買い直し
1年目に限っては相当数あるのでは
2年目は果たしてどうか
toushichannel
が
しました
ここで利確利確喚いてるようなのが10年後に生き残ってると思うか?
toushichannel
が
しました
例えば120万で15年?と考えて残り240万分を使って少しでも益を出して
次の年分に回すとか じゃない?
toushichannel
が
しました
利確して逃げた人が大半だと思うし、相場で勝った記憶自体が今後にいかせる非常に貴重な人生経験だからね
投資の世界は勝てば官軍、負ければ賊軍、利確して破産したやつはいないんだわ
toushichannel
が
しました
どうせ投資初心者が米国株やオルカンやS&P500買ってて夏の暴落でビビッて売ったんやろうな
握ってれば株価戻ったのにな
toushichannel
が
しました
利確損切りしないと危険やね〜
有益な情報ありがとやで〜🥱
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
長期投資する気ないやん😀
toushichannel
が
しました
積み上げたものを崩すのって結構勇気いるし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
まあそんな相場は毎年来ることはないからどこかでババ引くことにはなるけど
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
景気いいように見えるアメリカの格差はどんどん広がってて貧困層がだいぶ多いの見ると
いつまた恐慌みたいに暴落するのかってのがよぎる
toushichannel
が
しました
詐欺みたいな記事書くやつもゴミだが
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ワイの予測では30年後には10%ぐらいは税金とられると思う
toushichannel
が
しました
コメントする