1: 2024/12/29(日) 10:47:41.47
(前略)
■地方の独自色を誇るヨーロッパの人々
私はヨーロッパを訪れることが多いが、視覚的にも日本とは地方の姿が大きく異なることに、いつも気づかされる。一言でいえば、どの地方もその地方らしさが保たれている。高いビルが建つことはほとんどなく、街路もおおむね狭いままで、時間をかけて形成された街並みが大事にされている。街路の広さもふくめて凝縮された「狭さ」がたもたれている。さりとて窮屈な感じはなく、「ヒューマンスケール」という語が浮かんでくる。
BS日テレで放送されている『小さな村の物語 イタリア』という番組では毎週、歴史と伝統がある小さな町や村に住む人たちの暮らしぶりが描かれるが、見るたびにうらやましいと思うのは、彼らが地域に強い誇りを持っていることである。だれもが、おらが町や村に誇るべきものがどれほどあるか熱弁する。
そうはいっても、イタリアの地方も若者の流出や過疎化と無縁ではない。やはり社会問題化してはいるのだが、各地方が元来もっているポテンシャル、歴史や伝統にもとづいた独自色が、日本とは比較にならないほど大事にされていると痛感する。石破総理がいう「若者や女性にも選ばれる楽しい地方」という原点が見失われていない。
■「なにもない」地方などないことに気づくべき
片や日本はどうだろうか。私は城に関する仕事もしているので、各地の城下町を頻繁に訪れるが、そのたびに暗澹たる気持ちになる。目立つのは、駅前が再開発と称して、古い街区がすっかり更地にされてしまっているケースである。そこには広く真っ直ぐな道路があらたに敷かれ、地域のあらたなシンボルと位置づけられていると思しきタワーマンションが建つ。
整備が進行中の町も、すでにある程度整備された町もあるが、後者の場合、歴史や伝統に根差した町の個性が皆無で、さらには歩く人も走る自動車も街区のスケールにくらべて少なく、居心地が非常に悪い。それでいて駅から少し離れると、空き家や空き地だらけの街区やシャッター商店街が目立つ。町の個性を徹底的に否定した再開発のせいで、伝統的な地区はますます寂れるという最悪の循環が生まれている。
前述したように、イタリアの人が誇るべきものについて熱弁するのに対し、地方に住む日本人の多くは「なにもないところで」と説明する。むろん、そんなことはありえない。日本はほとんどの町に歴史や伝統があり、長く育まれてきた価値がある。その地域にしか見いだせない自然の美しさや豊かさもある。
ところが、東京などの大都市とくらべて、「なにもない」という結論を導き、せっかく「ある」ものを再開発で壊し、ミニ東京のようになろうとして、ほんとうに「なにもない」場所にしてしまう。しかも、進む少子化を考えれば、タワマンなどどう考えても近い将来、負の遺産になるのが必至である。近隣の町から人を呼び寄せるつもりかもしれないが、そもそも人口減が避けられないなか、住人の取り合いをすれば地方が共倒れするだけである。
出生数が8年で3割も減るほどの少子化が進んでいる以上、「若者や女性にも選ばれる楽しい地方」をつくらなければ、日本の地方はみなゴーストタウンのようになってしまう。だから、石破総理の「地方創生」に期待をしたいが、各地の現状がすでに述べたようである以上、創生の道筋を地方にまかせるだけでは、さらなる沈下を招くに違いない。
「なにもない」地方などないのだから、東京を真似ずに「ある」ものを活かす。ヨーロッパの視察なども重ねて、その活かし方を徹底的に検証する。まずは、国がそうしたことを主導し、地方に考えさせたうえで創世の道筋をつけないと、むしろ前述したような悪循環が生じるから、心してかからなければならない。
人口減少を考えると、地方をめぐる状況は今後、厳しさを増す一方だと思われる。豊かさの象徴として整備が進められてきた道路や橋梁も、町の文化施設のようないわゆるハコモノも、老朽化が進んで整備や維持にこれまで以上の費用がかかるはずだが、少ない人口でそれをどう賄うのか。街区にせよインフラにせよ一定程度は切り捨て、公園や農地にすることや、林に戻すことなども考え、持続可能な地域に絞って、ポテンシャルを活かした町づくりをする必要があるだろう。
※以下略
※全文は引用先で
デイリー新潮編集部12/28香原斗志
★1:2024/12/28(土) 09:55
前スレ
本当に日本が終わる…予想より20年以上早い出生数70万人割れ “なにもない”地方に求めたいこと★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1735431356/
■地方の独自色を誇るヨーロッパの人々
私はヨーロッパを訪れることが多いが、視覚的にも日本とは地方の姿が大きく異なることに、いつも気づかされる。一言でいえば、どの地方もその地方らしさが保たれている。高いビルが建つことはほとんどなく、街路もおおむね狭いままで、時間をかけて形成された街並みが大事にされている。街路の広さもふくめて凝縮された「狭さ」がたもたれている。さりとて窮屈な感じはなく、「ヒューマンスケール」という語が浮かんでくる。
BS日テレで放送されている『小さな村の物語 イタリア』という番組では毎週、歴史と伝統がある小さな町や村に住む人たちの暮らしぶりが描かれるが、見るたびにうらやましいと思うのは、彼らが地域に強い誇りを持っていることである。だれもが、おらが町や村に誇るべきものがどれほどあるか熱弁する。
そうはいっても、イタリアの地方も若者の流出や過疎化と無縁ではない。やはり社会問題化してはいるのだが、各地方が元来もっているポテンシャル、歴史や伝統にもとづいた独自色が、日本とは比較にならないほど大事にされていると痛感する。石破総理がいう「若者や女性にも選ばれる楽しい地方」という原点が見失われていない。
■「なにもない」地方などないことに気づくべき
片や日本はどうだろうか。私は城に関する仕事もしているので、各地の城下町を頻繁に訪れるが、そのたびに暗澹たる気持ちになる。目立つのは、駅前が再開発と称して、古い街区がすっかり更地にされてしまっているケースである。そこには広く真っ直ぐな道路があらたに敷かれ、地域のあらたなシンボルと位置づけられていると思しきタワーマンションが建つ。
整備が進行中の町も、すでにある程度整備された町もあるが、後者の場合、歴史や伝統に根差した町の個性が皆無で、さらには歩く人も走る自動車も街区のスケールにくらべて少なく、居心地が非常に悪い。それでいて駅から少し離れると、空き家や空き地だらけの街区やシャッター商店街が目立つ。町の個性を徹底的に否定した再開発のせいで、伝統的な地区はますます寂れるという最悪の循環が生まれている。
前述したように、イタリアの人が誇るべきものについて熱弁するのに対し、地方に住む日本人の多くは「なにもないところで」と説明する。むろん、そんなことはありえない。日本はほとんどの町に歴史や伝統があり、長く育まれてきた価値がある。その地域にしか見いだせない自然の美しさや豊かさもある。
ところが、東京などの大都市とくらべて、「なにもない」という結論を導き、せっかく「ある」ものを再開発で壊し、ミニ東京のようになろうとして、ほんとうに「なにもない」場所にしてしまう。しかも、進む少子化を考えれば、タワマンなどどう考えても近い将来、負の遺産になるのが必至である。近隣の町から人を呼び寄せるつもりかもしれないが、そもそも人口減が避けられないなか、住人の取り合いをすれば地方が共倒れするだけである。
出生数が8年で3割も減るほどの少子化が進んでいる以上、「若者や女性にも選ばれる楽しい地方」をつくらなければ、日本の地方はみなゴーストタウンのようになってしまう。だから、石破総理の「地方創生」に期待をしたいが、各地の現状がすでに述べたようである以上、創生の道筋を地方にまかせるだけでは、さらなる沈下を招くに違いない。
「なにもない」地方などないのだから、東京を真似ずに「ある」ものを活かす。ヨーロッパの視察なども重ねて、その活かし方を徹底的に検証する。まずは、国がそうしたことを主導し、地方に考えさせたうえで創世の道筋をつけないと、むしろ前述したような悪循環が生じるから、心してかからなければならない。
人口減少を考えると、地方をめぐる状況は今後、厳しさを増す一方だと思われる。豊かさの象徴として整備が進められてきた道路や橋梁も、町の文化施設のようないわゆるハコモノも、老朽化が進んで整備や維持にこれまで以上の費用がかかるはずだが、少ない人口でそれをどう賄うのか。街区にせよインフラにせよ一定程度は切り捨て、公園や農地にすることや、林に戻すことなども考え、持続可能な地域に絞って、ポテンシャルを活かした町づくりをする必要があるだろう。
※以下略
※全文は引用先で
デイリー新潮編集部12/28香原斗志
★1:2024/12/28(土) 09:55
前スレ
本当に日本が終わる…予想より20年以上早い出生数70万人割れ “なにもない”地方に求めたいこと★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1735431356/
3: 2024/12/29(日) 10:48:27.46
161: 2024/12/29(日) 11:05:36.76
>>3
そんな必死に少子化対策しても戦争で子供や若者殺してたら世話ないわw
そんな必死に少子化対策しても戦争で子供や若者殺してたら世話ないわw
5: 2024/12/29(日) 10:48:59.96
2020年から2050年の都道府県人口予想
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231222/k10014296071000.html
北海道 522万人→382万人
青森県 124万人→75万人
岩手県 121万人→78万人
宮城県 230万人→183万人
秋田県 96万人→56万人
山形県 107万人→71万人
福島県 183万人→124万人
茨城県 286万人→224万人
栃木県 193万人→150万人
群馬県 194万人→152万人
埼玉県 734万人→663万人
千葉県 628万人→569万人
神奈川県 923万人→852万人
東京都 1405万人→1440万人
新潟県 220万人→152万人
富山県 103万人→76万人
石川県 113万人→89万人
福井県 76万人→57万人
山梨県 81万人→61万人
長野県 205万人→158万人
岐阜県 198万人→147万人
静岡県 363万人→283万人
愛知県 754万人→667万人
三重県 177万人→134万人
滋賀県 141万人→122万人
京都府 258万人→207万人
大阪府 884万人→726万人
兵庫県 546万人→436万人
奈良県 132万人→95万人
和歌山県 92万→63万人
鳥取県 55万人→40万人
島根県 67万人→49万人
岡山県 189万人→151万人
広島県 280万人→223万人
山口県 134万人→92万人
徳島県 72万人→48万人
香川県 95万人→72万人
愛媛県 133万人→94万人
高知県 69万人→45万人
福岡県 513万人→448万人
佐賀県 81万人→62万人
長崎県 131万人→87万人
熊本県 174万人→135万人
大分県 112万人→84万人
宮崎県 107万人→79万人
鹿児島県 159万人→117万人
沖縄県 146万人→139万人
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231222/k10014296071000.html
北海道 522万人→382万人
青森県 124万人→75万人
岩手県 121万人→78万人
宮城県 230万人→183万人
秋田県 96万人→56万人
山形県 107万人→71万人
福島県 183万人→124万人
茨城県 286万人→224万人
栃木県 193万人→150万人
群馬県 194万人→152万人
埼玉県 734万人→663万人
千葉県 628万人→569万人
神奈川県 923万人→852万人
東京都 1405万人→1440万人
新潟県 220万人→152万人
富山県 103万人→76万人
石川県 113万人→89万人
福井県 76万人→57万人
山梨県 81万人→61万人
長野県 205万人→158万人
岐阜県 198万人→147万人
静岡県 363万人→283万人
愛知県 754万人→667万人
三重県 177万人→134万人
滋賀県 141万人→122万人
京都府 258万人→207万人
大阪府 884万人→726万人
兵庫県 546万人→436万人
奈良県 132万人→95万人
和歌山県 92万→63万人
鳥取県 55万人→40万人
島根県 67万人→49万人
岡山県 189万人→151万人
広島県 280万人→223万人
山口県 134万人→92万人
徳島県 72万人→48万人
香川県 95万人→72万人
愛媛県 133万人→94万人
高知県 69万人→45万人
福岡県 513万人→448万人
佐賀県 81万人→62万人
長崎県 131万人→87万人
熊本県 174万人→135万人
大分県 112万人→84万人
宮崎県 107万人→79万人
鹿児島県 159万人→117万人
沖縄県 146万人→139万人
128: 2024/12/29(日) 11:02:42.72
>>5
秋田やばすぎ
秋田やばすぎ
238: 2024/12/29(日) 11:11:53.68
>>5
東京、神奈川、埼玉と愛知以外やばい
東京、神奈川、埼玉と愛知以外やばい
10: 2024/12/29(日) 10:50:29.28
嘆いてばかりじゃ暗くなる一方だ
楽観的に考えようぜ
楽観的に考えようぜ
15: 2024/12/29(日) 10:51:21.24
独身の友達連中が定期的に、ものすっごい高い料亭とかレストランで食事会をやってるのを見るとムカついてブロックしてる
いいよなー、好き勝手に好きなだけ金使って遊べてさあ
責任持ってない奴らの特権だよな
いいよなー、好き勝手に好きなだけ金使って遊べてさあ
責任持ってない奴らの特権だよな
17: 2024/12/29(日) 10:51:57.58
>>15
せやで
せやで
19: 2024/12/29(日) 10:52:07.74
外人に日本を乗っ取られるよりはいいと思うが
21: 2024/12/29(日) 10:52:20.62
世の中便利になったらこうなるわね
やるか勉強しかない田舎の高校生見ればわかる話
やるか勉強しかない田舎の高校生見ればわかる話
27: 2024/12/29(日) 10:52:51.70
残念ながら今世紀中に少子高齢化は改善されません
確定済
確定済
28: 2024/12/29(日) 10:52:57.12
負け組を自己責任のと切りまくってたら日本国が負け組になってしまったでござる
42: 2024/12/29(日) 10:54:01.30
>>28
負け組にも子供を産んでもらわないと人口を維持できないのにこの国はアホすぎる
負け組にも子供を産んでもらわないと人口を維持できないのにこの国はアホすぎる
50: 2024/12/29(日) 10:55:04.98
これから若い連中は、高待遇の職を選び放題。建設業、介護、農業水産業は人手不足で立ち行かなくなる。地方のインフラは維持できず崩壊、介護はキーパーソンすらいない天涯孤独の高齢者爆増で地獄、食料自給率駄々下がりで食いもんにも困るようになる。
61: 2024/12/29(日) 10:56:10.79
>>50
そうなるね、貯金があまり意味をなさなくなる可能性すらある
そうなるね、貯金があまり意味をなさなくなる可能性すらある
114: 2024/12/29(日) 11:01:30.37
そりゃあ氷河期世代を見殺しにして国家が自助自助ばっかいってればな 下の世代は上をよく見てる
何のための国家だって話になる
公助するから国家なんだが
何のための国家だって話になる
公助するから国家なんだが
185: 2024/12/29(日) 11:07:28.30
>>114
国は君の親じゃないんだからw
国は君の親じゃないんだからw
208: 2024/12/29(日) 11:09:38.01
男にとって結婚のメリットって何?
231: 2024/12/29(日) 11:11:35.76
>>208
生物なら必ず存在する本能
子孫を残すことが簡単
生物なら必ず存在する本能
子孫を残すことが簡単
243: 2024/12/29(日) 11:12:07.70
物価高のせいだろ
親戚は夫婦で年収1000万ぐらいだけど子供は1人で止めてる
親戚は夫婦で年収1000万ぐらいだけど子供は1人で止めてる
267: 2024/12/29(日) 11:14:28.50
>>243
第1子を20代で産めば次も産む
30歳以上だと体力気力に欠ける
第1子を20代で産めば次も産む
30歳以上だと体力気力に欠ける
285: 2024/12/29(日) 11:15:48.93
>>267
普通に体力的に無理だよな
普通に体力的に無理だよな
282: 2024/12/29(日) 11:15:38.94
子供欲しい人がもうおらんからなあ
欲しくない人がここまで増えるともう手の打ちようがない
欲しくない人がここまで増えるともう手の打ちようがない
304: 2024/12/29(日) 11:17:11.47
>>282
ここで子供産まないほうがいいよねっていうと異端扱いでよく叩かれるけどデータには出てる
ここで子供産まないほうがいいよねっていうと異端扱いでよく叩かれるけどデータには出てる
284: 2024/12/29(日) 11:15:46.61
社会人として働いて生活したら、子供達も大きくなって同じような目に遭うのかって想像して、産まないという当然の優しさを見せるのが普通じゃね?
みんな幸せなのになんで産まないの?ならわかるけど、不幸なのに産まないのなんで?って言われても答えようないだろ
みんな幸せなのになんで産まないの?ならわかるけど、不幸なのに産まないのなんで?って言われても答えようないだろ
310: 2024/12/29(日) 11:17:32.01
>>284
これは真実なのよねえ
負の連鎖を終わらせるために子供いらないって相当ある
これは真実なのよねえ
負の連鎖を終わらせるために子供いらないって相当ある
348: 2024/12/29(日) 11:20:05.26
>>284
社会人として上手くやって稼いでるよのもちゃんといるから
そういう人達に産んでもらうしかない
金持ちはずるいとかはなしだ
社会人として上手くやって稼いでるよのもちゃんといるから
そういう人達に産んでもらうしかない
金持ちはずるいとかはなしだ
294: 2024/12/29(日) 11:16:28.80
予想より20年早いって予想がお花畑なだけじゃね?
311: 2024/12/29(日) 11:17:37.81
22世紀には出生数ゼロになって猫型ロボットが支配しているんだろ
312: 2024/12/29(日) 11:17:41.19
200年ぐらい前まで人口6000万だったんだろ
いいじゃん、そこにまたそこに収束していけば
いいじゃん、そこにまたそこに収束していけば
325: 2024/12/29(日) 11:18:46.25
1人でできる娯楽たくさんあるし
なんなら5chしてるだけでも時間たつし楽しよ
なんなら5chしてるだけでも時間たつし楽しよ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1735436861/


コメント
コメント一覧 (68)
toushichannel
が
しました
苗字もキャリアもそのままで、子供と家事労働、介護、既婚者という評価を得られる。金はかかるけど最近は共働きが主流だし、共働きでも家事育児介護は妻がメイン、夫は手伝いという常識は現状ではアップデートされてない。実際、男性は収入と既婚率に明らかな相関がある。結婚できる人間は大抵結婚する。
その点女側のメリットは少ないな。
toushichannel
が
しました
だからパパ活JKを合法化しろって。
底辺JKが産んだら国が買い取って孤児院に。
その孤児院も義務教育の中学まで。
放出した底辺JKは再びパパ活に。
鮭の放流みたいにループするだろ。
こうやって底辺人口を維持するんだよ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
人口減少を受け入れるのであれば、今の生活は維持できないとしたうえで各々が不便を受け入れないと。
自分は結婚しません、子供産みません、増税も嫌です、でも社会は維持してねっておかしいでしょ
toushichannel
が
しました
まいっかなんて言ってるうちに出来なくなる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
>>213
>生物なら必ず存在する本能
>子孫を残すことが簡単
↑こいつまともに答えてないよな
男の本能、子孫存続は「子作り」すなわち射精までであって、「子育て」は本能のうちに入ってないんだけど・・・自然界でもオスは子育てしない動物ごまんといるだろ
toushichannel
が
しました
自分一人の力で日本変えることなんて出来ないし、自分の代まで幸せに暮らせれはいいって考えになっちゃうな
toushichannel
が
しました
じゃあ近所に「年収200万ですが勢いでヤッてデキ婚しちゃいました、その後もついついヤッて4人産まれて生活カツカツです助けてください」って夫婦いたら助けるの?
助けないとしたらそれはなんで? 日本のために子供は必要なんだよね? なんで助けないの?
・・・で、君たちが口にする理屈
「自分の収入を計算しないからだ自己責任!」「稼ぐのが親の役目、それを果たさないで他人に頼るな!」「ちゃんと考えて人生設計しないバカを助ける必要なし」
なんてのを、若い世代はしっかり見聞きしてるんだよ
そして「そういうことなら、しっかり子供を育てられるようになるまでは子供作っちゃいけないな」と思って・・・「なれませんでした、だから作りません」で終わってるんだよ
必要なのは「どういう形でもとにかくとにかく絶対に子供は必要! だから作れ! 作ったら『俺も、俺たちも、全力で支えるからな!』」っていう献身と信頼よ
「そんなの俺は知らん! どっかの誰かがバカ親子を助けて子供育てて俺が楽できるようにしろ! 俺は金出さんぞやりたいやつが出せ!」って態度じゃ、そりゃ若い世代が子供作るわけないんだよ
・・・な、少子化は必然だろ? 何しろ「お前」がそれ選ぶんだからw
toushichannel
が
しました
夢も希望も未来も無い国で…
toushichannel
が
しました
つーか並のバイタリティじゃ仕事と家庭の両立なんて無理だろう、みんながみんな超人ではないのだから。
toushichannel
が
しました
わいは飽きたら適当にしぬのでこの先どうなろうが知ったこっちゃない
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
半強制的にモテない弱者に若い女を支給配布すること、これが唯一の解決法
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
中国からの移住者の方が多くなりそう
toushichannel
が
しました
人口8000万人ぐらいで落ちつくんちゃうの
焦らず急がずハゲ頭
toushichannel
が
しました
そこらに適当に家建てて畑作っても怒られんくらいまで減ってくれ
toushichannel
が
しました
↑バブル崩壊後の衰退はこいつらのせい
toushichannel
が
しました
だから未来を捨ててでも目先の利益確保に走った方が総利益の最大化につながる。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
先進国の出生が減るのは当たり前なこと
問題は老人比率が高すぎることだが医療費負担を上げれば勝手に逝く
医師会さえ反対しなければ簡単に解決できる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
コメントする