1: 2024/11/08(金) 15:44:24.54
ソニーゲーム&ネットワーク
2Q決算
売上高1.07兆円 前年比+1174億円
営業利益1388億円 前年比+899億円
2Q決算
売上高1.07兆円 前年比+1174億円
営業利益1388億円 前年比+899億円
107: 2024/11/08(金) 16:36:11.82
>>1
任天堂 営業利益
2017/3 293億円 Switch発売
2018/3 1775億円
2019/3 2497億円
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5927億円
2023/3 5043億円
2024/3 5289億円
2025/3 3600億円(計画)
ソニーG&NS 営業利益
2017/3 1356億円
2018/3 1775億円
2019/3 3111億円
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円 PS5発売
2022/3 3461億円
2023/3 2500億円
2024/3 2902億円
2025/3 3550億円(計画)
任天堂 営業利益
2017/3 293億円 Switch発売
2018/3 1775億円
2019/3 2497億円
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5927億円
2023/3 5043億円
2024/3 5289億円
2025/3 3600億円(計画)
ソニーG&NS 営業利益
2017/3 1356億円
2018/3 1775億円
2019/3 3111億円
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円 PS5発売
2022/3 3461億円
2023/3 2500億円
2024/3 2902億円
2025/3 3550億円(計画)
2: 2024/11/08(金) 15:44:55.42
利益率10パー超えてるやん
3: 2024/11/08(金) 15:45:50.27
大規模レイオフのお陰だな
サンキュー十時
サンキュー十時
5: 2024/11/08(金) 15:48:17.97
黒悟空とか売れてそうだったとはいえ
コンコードあったし下がると思ってたわ
コンコードあったし下がると思ってたわ
6: 2024/11/08(金) 15:48:32.32
どっかの陣営の大好きな利益でもソニー勝ってるじゃん
7: 2024/11/08(金) 15:49:56.72
>>6
そりゃ相手末期だからなぁ
それなのに負けてたから色々言われてたわけで
そりゃ相手末期だからなぁ
それなのに負けてたから色々言われてたわけで
11: 2024/11/08(金) 15:52:50.53
世界では人気なんだよね
13: 2024/11/08(金) 15:54:43.19
というか決算資料のハード販売台数減少、自社製ソフトウェアの減少の影響は都合が悪いから見えないのか
26: 2024/11/08(金) 16:01:25.88
>>13
既に言われてるけどレイオフの影響だと思うよなこれは
今回正しいかどうかは数年後にわかるかなと思う
既に言われてるけどレイオフの影響だと思うよなこれは
今回正しいかどうかは数年後にわかるかなと思う
50: 2024/11/08(金) 16:07:38.18
つまり
死にかけのSwitch≒最盛期のPS5
ってこと?
雑魚すぎん?
死にかけのSwitch≒最盛期のPS5
ってこと?
雑魚すぎん?
65: 2024/11/08(金) 16:11:11.92
ソフトもハードも売れなくなってるのに利益は増えてるとか面白いな
67: 2024/11/08(金) 16:12:53.31
>>65
PS業績 23年度1-2Q→ 24年度1-2Q
売上高 1兆7260億→1兆9364億
営業利益 981億→2041億
ソフト売上本数 1億2410万本→1億3130万本
ソフトウェア売上高 8855億→10988億
パッケージ売上高 599億→549億
デジタル売上高 3533億→4005億
アドオン(課金DLC)売上高 4340億→5912億
見通し
05月時点 売上高4兆2000億 営業利益3100億
08月時点 売上高4兆3200億 営業利益3200億
11月時点 売上高4兆4900億 営業利益3550億
PS業績 23年度1-2Q→ 24年度1-2Q
売上高 1兆7260億→1兆9364億
営業利益 981億→2041億
ソフト売上本数 1億2410万本→1億3130万本
ソフトウェア売上高 8855億→10988億
パッケージ売上高 599億→549億
デジタル売上高 3533億→4005億
アドオン(課金DLC)売上高 4340億→5912億
見通し
05月時点 売上高4兆2000億 営業利益3100億
08月時点 売上高4兆3200億 営業利益3200億
11月時点 売上高4兆4900億 営業利益3550億
69: 2024/11/08(金) 16:14:07.26
>>67
自社製ソフト、ハード減少って決算に書かれちゃったな
自社製ソフト、ハード減少って決算に書かれちゃったな
66: 2024/11/08(金) 16:12:18.14
ソフト売上本数前期比1000万本増だけどな
70: 2024/11/08(金) 16:15:32.93
コンコード600億損失なのにプラス1388億ってなに
もしかしてそんなに損失してなかった?
もしかしてそんなに損失してなかった?
76: 2024/11/08(金) 16:18:32.26
>>70
どこかで区切って償却してたか
買収後の開発費はそんなでもなかったか
公式にサ終宣言(サービス停止のみ)してないからまだ残ったまま
考えられるのはここらか
どこかで区切って償却してたか
買収後の開発費はそんなでもなかったか
公式にサ終宣言(サービス停止のみ)してないからまだ残ったまま
考えられるのはここらか
74: 2024/11/08(金) 16:18:02.60
ハードの値段が倍以上なのに利益が同等って商売下手すぎだろ
75: 2024/11/08(金) 16:18:22.67
まあ差は開いたな
どっちが上とは言わんが
どっちが上とは言わんが
91: 2024/11/08(金) 16:29:24.66
結局なんで自社製ソフト、ハード減少なん
98: 2024/11/08(金) 16:33:13.31
>>91
ソフトはアストロだけでスパイダーマン2も去年タダで配りすぎてリピートも無いだろうし仕方ない
ハードは原因が分からん
Xboxも落ち込んでるから尚更
日本は値上げで海外も思うようにセール出来ない影響はありそう
ソフトはアストロだけでスパイダーマン2も去年タダで配りすぎてリピートも無いだろうし仕方ない
ハードは原因が分からん
Xboxも落ち込んでるから尚更
日本は値上げで海外も思うようにセール出来ない影響はありそう
231: 2024/11/08(金) 17:45:55.10
てかソニーゲーム部門と任天堂の売上高の差つきすぎじゃね?
同じ土俵にいないじゃん
同じ土俵にいないじゃん
239: 2024/11/08(金) 17:48:18.23
>>231
売り上げは計上が違うから比べても意味無いのよ
売り上げは計上が違うから比べても意味無いのよ
243: 2024/11/08(金) 17:49:40.12
てか絶対1800万台売れそうにないのにまだ下方修正してないんかw
そういえば去年もQ3で下方修正したっけ?
そういえば去年もQ3で下方修正したっけ?
259: 2024/11/08(金) 17:54:52.20
>>243
目標2500万
↓
Q3で2100万に修正
↓
Q4終了時に2080万
目標2500万
↓
Q3で2100万に修正
↓
Q4終了時に2080万
254: 2024/11/08(金) 17:53:23.15
任天堂の朗報がここ数か月一切ないから仕方ないね
273: 2024/11/08(金) 18:06:00.02
アストロ11月3日までの集計で150万なの草
400: 2024/11/08(金) 19:42:34.97
売上高1.07兆円 営業利益1388億円
利益率悪すぎ
利益率悪すぎ
412: 2024/11/08(金) 20:02:22.02
>>400
一般論としてはかなり高い方だよ
ボッタクリすればもっと高くなるけどそういうのは宗教売りしてる任天堂みたいな会社にしか無理
一般論としてはかなり高い方だよ
ボッタクリすればもっと高くなるけどそういうのは宗教売りしてる任天堂みたいな会社にしか無理
517: 2024/11/09(土) 01:22:53.64
日本でハードやコントローラーを値上げした効果で増収増益か
520: 2024/11/09(土) 01:27:32.85
プラットフォーム構築に成功したから 様々なヒット作が集まって勝手に稼いでくれる
黒神話などは想定を大幅に超える稼ぎだっただろうな
黒神話などは想定を大幅に超える稼ぎだっただろうな
534: 2024/11/09(土) 06:24:13.30
ゲーム事業利益任天堂の倍ってすごいの?
542: 2024/11/09(土) 07:55:16.57
>>534
結局販管費とかをすげかえたり、部門を広く取っているので話半分で見ている
結局販管費とかをすげかえたり、部門を広く取っているので話半分で見ている
549: 2024/11/09(土) 09:29:51.17
比較
【FY24.2Q】
売上高 ソニー:10,715 億円 任天堂:2,766 億円
営業利益 ソニー:1,388 億円 任天堂:670 億円
営業利益率 ソニー:12.95 % 任天堂:24.22 %
【FY24.1H(1Q+2Q)】
売上高 ソニー:19,364 億円 任天堂:5,232 億円
営業利益 ソニー:2,041 億円 任天堂:1,215 億円
営業利益率 ソニー:10.54 % 任天堂:23.22 %
ハードウェア販売台数(FY24.1Q-2Q )
Nintendo Switch(全体):210万台(1Q)+262万台(2Q)=472万台
PS5(全体):240万台(1Q)+380万台(2Q)=620万台
ソフトウェア販売数(FY24.1Q-2Q )
Nintendo Switch(全体):3,064万本(1Q)+3,964万本(2Q)=7,028万本
PS5(全体):5,360万本(1Q)+7,770万本(2Q)=1億3130万本
もう任天堂は比較対象にすらならない
【FY24.2Q】
売上高 ソニー:10,715 億円 任天堂:2,766 億円
営業利益 ソニー:1,388 億円 任天堂:670 億円
営業利益率 ソニー:12.95 % 任天堂:24.22 %
【FY24.1H(1Q+2Q)】
売上高 ソニー:19,364 億円 任天堂:5,232 億円
営業利益 ソニー:2,041 億円 任天堂:1,215 億円
営業利益率 ソニー:10.54 % 任天堂:23.22 %
ハードウェア販売台数(FY24.1Q-2Q )
Nintendo Switch(全体):210万台(1Q)+262万台(2Q)=472万台
PS5(全体):240万台(1Q)+380万台(2Q)=620万台
ソフトウェア販売数(FY24.1Q-2Q )
Nintendo Switch(全体):3,064万本(1Q)+3,964万本(2Q)=7,028万本
PS5(全体):5,360万本(1Q)+7,770万本(2Q)=1億3130万本
もう任天堂は比較対象にすらならない
557: 2024/11/09(土) 10:57:28.10
相変わらず宣伝広告費はソニー本体持ちの決算でこれか
実際は赤字かもなw
実際は赤字かもなw
592: 2024/11/09(土) 15:43:36.87
スイッチのほうが売れてるのに何でソニーのがこんなに売り上げ上なの
593: 2024/11/09(土) 15:45:02.91
>>592
日本だけだろ
日本だけだろ
62: 2024/11/08(金) 16:10:29.63
純利益5700億は素直に凄い
コメント
コメント一覧 (19)
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
PS市場=1兆9,364億円
xbox市場=約8,000億円
Switch市場=4,852億円
toushichannel
がしました
売上高:5232億円 営業利益:1215億円
ハード販売台数:472万台 ソフト販売本数:7028万本
ソニーゲーム部門24年度上半期
売上高:1兆9364億円 営業利益:2041億円
ハード販売台数:620万台 ソフト販売本数:1億3130万本
toushichannel
がしました
長期的に見てどうなるかは分からんが
toushichannel
がしました
こわいこわい
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
人一人ソフト一本あたりの単価が桁違いになるし
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
任天堂=子供などゲームをしない層が相手
ソニー=既にゲームを行っている層が相手
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
やっぱゲハ脳ってアホだわ
toushichannel
がしました
まあ、身から出た錆自業自得だな。
toushichannel
がしました
対象がキッズが多い
SONYやMSはオンラインの料金を徐々に上げてきている
Saasは利益の源泉とも言えるし、そこのところでの客層の違いは大きい
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
コメントする