1: 2024/10/20(日) 09:33:35.76
衆院選で物価高対策が大きな争点となる中、マイホーム購入を検討する人たちへの逆風が強まっている。原材料や人件費の高騰で住宅価格の上昇傾向が続くのに加え、変動型のローン金利は上昇が見込まれるのに対し、十分な賃上げが実現していないからだ。
「物価上昇を上回る賃金上昇」。自民党政権が掲げてきた経済の好循環が実現しない中、暮らしの礎となる住まいをどう確保すればいいのか。
◼手すりのデザインは「そのまま」で
「バルコニーの手すりのデザインはどうしますか。変更すると追加で30万~40万円かかってしまいます」
3連休中日の10月13日、川崎市に住むシステムエンジニアの男性(39)は住宅販売を手がけるオープンハウスのショールーム(東京都渋谷区)を訪ねた。
既に購入を決め、設計士と図面を確認しながら具体的な作りを決めていく段階だ。予算内に収めるには、手すりに数十万円の負担増は痛い。設計士の問いかけに「結構です」と即答した。
◼ローン審査中に金利上乗せ
住宅購入者の資金繰りを支えてきたのが、長年続く低金利環境だ。三井住友トラスト・資産のミライ研究所によると、1993年以前にローンを組んだ人のうち、変動金利を選んだ人の割合は18・2%だった。当時は金利が大きく変動しており、金利上昇リスクの高い変動型を選ぶ人は少なく、固定型が主流だった。
ところが、00年代以降は日銀の低金利政策が長期化し、銀行は変動型の金利を固定型より大幅に低く設定。不動産流通経営協会の23年度の調査では、変動型を選ぶ人が82・8%に上った。
川崎市の男性もローンは変動型にした。だが、恐れていたことが起きた。
今夏、金利が最低水準のインターネット銀行で、借入額4900万円、返済期間35年のローンを申し込んだところ、審査中に適用金利が当初の想定より0・15%上がると知らされた。
お金を借りやすくする異次元緩和から一転、引き締め策を視野に入れ始めた日銀が7月末に政策金利を0~0・1%程度から0・25%程度に引き上げたため、各行がそれに合わせて変動型の住宅ローン金利を上げ始めたのだ。大手行にとっては17年ぶりの引き上げ。
男性は「返済額が膨らむだけに気がかりだ」と不安をこぼす。借入額を抑えるため、ローンは男性だけで組み、金利上昇が続くようなら繰り上げ返済も視野に入れる。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e19c2f88419801ec16f7bd94f2db049a0610d75
[毎日新聞]
2024/10/19(土) 17:00
★1 2024/10/19(土) 18:19:29.23
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1729329569/
「物価上昇を上回る賃金上昇」。自民党政権が掲げてきた経済の好循環が実現しない中、暮らしの礎となる住まいをどう確保すればいいのか。
◼手すりのデザインは「そのまま」で
「バルコニーの手すりのデザインはどうしますか。変更すると追加で30万~40万円かかってしまいます」
3連休中日の10月13日、川崎市に住むシステムエンジニアの男性(39)は住宅販売を手がけるオープンハウスのショールーム(東京都渋谷区)を訪ねた。
既に購入を決め、設計士と図面を確認しながら具体的な作りを決めていく段階だ。予算内に収めるには、手すりに数十万円の負担増は痛い。設計士の問いかけに「結構です」と即答した。
◼ローン審査中に金利上乗せ
住宅購入者の資金繰りを支えてきたのが、長年続く低金利環境だ。三井住友トラスト・資産のミライ研究所によると、1993年以前にローンを組んだ人のうち、変動金利を選んだ人の割合は18・2%だった。当時は金利が大きく変動しており、金利上昇リスクの高い変動型を選ぶ人は少なく、固定型が主流だった。
ところが、00年代以降は日銀の低金利政策が長期化し、銀行は変動型の金利を固定型より大幅に低く設定。不動産流通経営協会の23年度の調査では、変動型を選ぶ人が82・8%に上った。
川崎市の男性もローンは変動型にした。だが、恐れていたことが起きた。
今夏、金利が最低水準のインターネット銀行で、借入額4900万円、返済期間35年のローンを申し込んだところ、審査中に適用金利が当初の想定より0・15%上がると知らされた。
お金を借りやすくする異次元緩和から一転、引き締め策を視野に入れ始めた日銀が7月末に政策金利を0~0・1%程度から0・25%程度に引き上げたため、各行がそれに合わせて変動型の住宅ローン金利を上げ始めたのだ。大手行にとっては17年ぶりの引き上げ。
男性は「返済額が膨らむだけに気がかりだ」と不安をこぼす。借入額を抑えるため、ローンは男性だけで組み、金利上昇が続くようなら繰り上げ返済も視野に入れる。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e19c2f88419801ec16f7bd94f2db049a0610d75
[毎日新聞]
2024/10/19(土) 17:00
★1 2024/10/19(土) 18:19:29.23
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1729329569/
2: 2024/10/20(日) 09:34:06.28
都心は大変だな
3: 2024/10/20(日) 09:34:25.93
10年前、八王子の高尾駅からさらにバスで20分かかる恩方エリアに新築庭付き戸建てを2千万で買った俺は間違ってなかった…よね…
10: 2024/10/20(日) 09:37:20.18
>>3
売らないで住み続ければ大丈夫
売らないで住み続ければ大丈夫
22: 2024/10/20(日) 09:42:11.03
>>10
狸の親子がお散歩してるの見ると癒されるから一生、八王子の山奥でいいや……
狸の親子がお散歩してるの見ると癒されるから一生、八王子の山奥でいいや……
5: 2024/10/20(日) 09:35:46.17
都心は上級国民以外立ち入り禁止
14: 2024/10/20(日) 09:39:04.36
首都圏の若者はマイカーもマイホームも結婚も子育ても恋人さえも持つことを心理的に諦めさせられることになる。
奴隷詰め込み通勤列車で精神を磨り減らして奴隷の鎖自慢するだけが東京のライフスタイル。
「独身ならスマホさえあれば充分だし、満員電車は大変だけど駅近の賃貸ワンルームで身軽なミニマル生活するのがコスパ最高で賢い選択だよね」と言いながら、
無意識に子育てなんて罰ゲーム、結婚なんて罰ゲームという奴隷思考になっていく。
行動範囲も狭く中学生レベル。遊びも貧困で遊び方も知らないダサ坊ばかり。
こうしてレンタルサービスやシェアリングなどプラットフォーマー貧困ビジネスの奴隷&家畜へと飼い慣らされていく。
名古屋(愛知)の若者は、
マイカーもマイホームも結婚も子育ても普通に得ることが出来てるんだよな。
名古屋から東京は日帰りで行けるから遊びに行くだけで充分となる。リニアが出来たら尚更。
そして愛知は地理的にもインフラも最高だから旅行もすごく便利。
ドライブデートやバイクツーリングにも最高の立地。
恋人や家族と京都や伊勢に旅行に行ったり、
飛騨や信州の温泉旅館やスキースノーボード(ウインターリゾート)に行ったり、
富士山や日本アルプスに登山したり、
渥美半島でサーフィンしたり、
それらを家族で楽しむこともできる生活環境
誰もが文化的な生活を気軽にできるという優雅なライフスタイルとなる。
奴隷詰め込み通勤列車で精神を磨り減らして奴隷の鎖自慢するだけが東京のライフスタイル。
「独身ならスマホさえあれば充分だし、満員電車は大変だけど駅近の賃貸ワンルームで身軽なミニマル生活するのがコスパ最高で賢い選択だよね」と言いながら、
無意識に子育てなんて罰ゲーム、結婚なんて罰ゲームという奴隷思考になっていく。
行動範囲も狭く中学生レベル。遊びも貧困で遊び方も知らないダサ坊ばかり。
こうしてレンタルサービスやシェアリングなどプラットフォーマー貧困ビジネスの奴隷&家畜へと飼い慣らされていく。
名古屋(愛知)の若者は、
マイカーもマイホームも結婚も子育ても普通に得ることが出来てるんだよな。
名古屋から東京は日帰りで行けるから遊びに行くだけで充分となる。リニアが出来たら尚更。
そして愛知は地理的にもインフラも最高だから旅行もすごく便利。
ドライブデートやバイクツーリングにも最高の立地。
恋人や家族と京都や伊勢に旅行に行ったり、
飛騨や信州の温泉旅館やスキースノーボード(ウインターリゾート)に行ったり、
富士山や日本アルプスに登山したり、
渥美半島でサーフィンしたり、
それらを家族で楽しむこともできる生活環境
誰もが文化的な生活を気軽にできるという優雅なライフスタイルとなる。
86: 2024/10/20(日) 10:06:49.56
>>14
アメリカ人は損切りが早いから、NYやサンフランシスコみたいに物価高騰&治安悪化した大都市に見切りをつけて、テキサスとかフロリダ、テネシーの快適な地方都市にさっさと移住・会社移転
コロナ後のニューノーマルへの移行が順調に進んでる
一方、日本はサザエさんの波平の頃と変わらない働き方(波平の方が毎晩、発泡酒じゃなく瓶ビールで晩酌できるくらい豊かだったけどね)
アメリカ人は損切りが早いから、NYやサンフランシスコみたいに物価高騰&治安悪化した大都市に見切りをつけて、テキサスとかフロリダ、テネシーの快適な地方都市にさっさと移住・会社移転
コロナ後のニューノーマルへの移行が順調に進んでる
一方、日本はサザエさんの波平の頃と変わらない働き方(波平の方が毎晩、発泡酒じゃなく瓶ビールで晩酌できるくらい豊かだったけどね)
20: 2024/10/20(日) 09:41:54.72
> 都内の物件
なら都内の物件以外を買えばいい
自分が購入できる範囲の物件を買えばいい
なら都内の物件以外を買えばいい
自分が購入できる範囲の物件を買えばいい
23: 2024/10/20(日) 09:42:42.53
ベッドタウン沢山あるじゃん
38: 2024/10/20(日) 09:47:32.07
賃上げしても物価上昇ならいずれ頭打ちだろwww
40: 2024/10/20(日) 09:47:35.85
昔になるが買っておいて良かった♪
子どものうち一人が同居し続けてくれていて家を引き渡す代わりに最期を看取ってもらう予定
子どものうち一人が同居し続けてくれていて家を引き渡す代わりに最期を看取ってもらう予定
41: 2024/10/20(日) 09:47:54.98
東京23区が異常、三大都市圏の都心駅近でもまだ安い所あるよ
42: 2024/10/20(日) 09:48:09.61
青梅あたりなら余裕で買えるやろw
都内300万位で
都内300万位で
43: 2024/10/20(日) 09:48:23.60
マンションも間取り見てみろビックリするほど狭いから
四畳半割る部屋まで出てきた
四畳半割る部屋まで出てきた
44: 2024/10/20(日) 09:49:07.43
先輩が世田谷区の僻地の中古一戸建て買ったが5000万円だったと言ってた
45: 2024/10/20(日) 09:49:14.49
八王子あたりでもパンピーじゃ無理か?
46: 2024/10/20(日) 09:50:02.00
>>45
八王子に住むくらいなら松戸あたりに住んだ方が余程QOL高いのに
八王子に住むくらいなら松戸あたりに住んだ方が余程QOL高いのに
48: 2024/10/20(日) 09:50:37.26
地方へ行けば、空き家だらけだよ。
地方に住めば・・・
地方に住めば・・・
123: 2024/10/20(日) 10:21:01.70
バブル以前からサラリーマンには都内は無理でみんな周辺に家買ってたのに
最近は共稼ぎで都内に住めるなんて豊かになったとしか思えない
最近は共稼ぎで都内に住めるなんて豊かになったとしか思えない
146: 2024/10/20(日) 10:30:22.81
昭和バブルの時も同じこと言ってた
147: 2024/10/20(日) 10:30:24.87
月給100万ボーナス500万ぐらいのご家庭じゃないと無理だよ
148: 2024/10/20(日) 10:30:40.71
バブル期もサラリーマンは都内に家を買えないって言われてたからみんな焦って買ってさらに値上がり
バブル弾けたらカスみたいな値段になったけど
バブル弾けたらカスみたいな値段になったけど
157: 2024/10/20(日) 10:34:56.15
都内で働いてるが家賃20万で安いという感覚が信じられない。どんだけこいつらって貰ってんだと千葉在住家賃7万のオレは思う。
でも家賃3万で山梨に住んでたオレは家賃7万が安いとは思えなかった。
でも家賃3万で山梨に住んでたオレは家賃7万が安いとは思えなかった。
188: 2024/10/20(日) 10:45:25.13
都内に一軒家買うとかずっと昔から庶民には無理だわ
いつの時代を基準にしてるんだろ
八王子まで離れれば庶民でも買えるかも知れんが
いつの時代を基準にしてるんだろ
八王子まで離れれば庶民でも買えるかも知れんが
206: 2024/10/20(日) 10:52:55.79
10年後には中国人の富裕層だらけで日本人はほとんどいなくなるよ
219: 2024/10/20(日) 10:56:42.77
八王子でも松が谷とか堀之内とか南大沢なら駅徒歩の物件買えるしギリ通勤圏内で治安もいい
231: 2024/10/20(日) 11:02:17.42
親が都内一軒家を持っていたらこどおじが正解
2億1000万まで無税で相続できる
2億1000万まで無税で相続できる
234: 2024/10/20(日) 11:03:45.27
田舎で車買って維持していくより
車捨てて都市部暮らしした方がコスパ良いよw
車捨てて都市部暮らしした方がコスパ良いよw
236: 2024/10/20(日) 11:06:20.75
現役のうちは都心の賃貸、退職後郊外のマンション買えばいい
無理すれば都心のマンション買えるような人なら都心の家賃を払いながら資金は投資へ回せる
住宅に全力投球するとつまらない人生になる
無理すれば都心のマンション買えるような人なら都心の家賃を払いながら資金は投資へ回せる
住宅に全力投球するとつまらない人生になる
243: 2024/10/20(日) 11:15:54.21
>>236
都心の賃貸なんて公営か社宅ならまだしも民間なら高過ぎて投資に回せる金なんか残らない
都心の賃貸なんて公営か社宅ならまだしも民間なら高過ぎて投資に回せる金なんか残らない
240: 2024/10/20(日) 11:13:03.44
都内に住めないなら千葉やつくばに住めばよかっぺ
241: 2024/10/20(日) 11:13:34.64
築20年でも買値と同じくらいで売れるのな
256: 2024/10/20(日) 11:21:29.88
>>241
価値があるのは土地なんで、築年数の違いはたかが知れてる
むしろ更地の方が売れるくらい
価値があるのは土地なんで、築年数の違いはたかが知れてる
むしろ更地の方が売れるくらい
253: 2024/10/20(日) 11:20:23.31
そんな都内にも空き家だらけなんだよね
260: 2024/10/20(日) 11:22:59.36
>>253
庶民が買えるような値段では売り出さないけどな
庶民が買えるような値段では売り出さないけどな
281: 2024/10/20(日) 11:45:21.89
大手は今都内から逃げ出してねえか?
アホほど投資しても都内じゃそこまで発言力を得られないし
高騰する人件費に辟易して移転してるところも多いしな
アホほど投資しても都内じゃそこまで発言力を得られないし
高騰する人件費に辟易して移転してるところも多いしな
282: 2024/10/20(日) 11:45:51.61
少子化だから家を買う人はいなくなると思っていたけど
上京民が買うんだねえ
そう言う人たちは田舎の実家はどうするんだろう?
上京民が買うんだねえ
そう言う人たちは田舎の実家はどうするんだろう?
318: 2024/10/20(日) 12:07:39.25
狭いけど円高の時23区内に戸建て買えてラッキーだった
341: 2024/10/20(日) 12:16:49.21
俺の住宅ローンも変動金利だけど、残りあと220マンくらいだから、まあいいや
375: 2024/10/20(日) 12:26:49.24
多摩地区に住めよ
377: 2024/10/20(日) 12:28:20.28
高すぎなんだよな。住むのは神奈川埼玉千葉でいいわな。
土日にお台場とか行けばいいだけだから
土日にお台場とか行けばいいだけだから
18: 2024/10/20(日) 09:41:09.17
都内に実家があるから安泰🥰
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1729384415/

コメント
コメント一覧 (39)
30年後には熊害で立入禁止区域になってるのでは?
toushichannel
が
しました
>マイホーム購入を検討する人たちへの逆風が強まっている。
↓
石破茂「デフレ脱却が最優先です!!」
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
23区以外は「都下」または「諸島部」
toushichannel
が
しました
低所得者を地方に飛ばすためにどんどん家賃上げてけ
そんで競争に負けた中間層が底辺の仕事をするのだ
地方創生の一歩目やな
toushichannel
が
しました
金融危機や地震があれば暴落するやろうし、その時が買い時や
toushichannel
が
しました
多摩地区でいいじゃん
toushichannel
が
しました
自分と奥さんの職場の位置次第だけど、通えるギリギリのラインで手が届くエリア探すしかないわ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
練馬、成増、立川、柏、西船橋あたりにしとけ
toushichannel
が
しました
身の程わきまえてボロアパートで大家に貢いでりゃいいじゃん
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
せめて近しい主要都市に住むのがええね
東京には大学で遊びに来て帰る程度で十分よ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
一般人なら大批判食らうがこれなら拍手喝采やぞ
toushichannel
が
しました
ローン金利上がったところで住宅価値に比べたら微々たるもん
toushichannel
が
しました
東海圏や関西圏の優良企業にいったほうがいい
転勤で都内引いたら運が悪かったと思え
toushichannel
が
しました
上がったり下がったりの繰り返しだから
一喜一憂したりしないで腰据えて眺めてりゃいい
toushichannel
が
しました
コメントする