1: 2024/10/16(水) 12:38:09.68
純利益が前年同期比76.5%減の54億8800万円だった。
賃上げに伴う人件費増などが響いた。
主力の総合スーパー事業は赤字だった。

4: 2024/10/16(水) 12:39:14.44
赤字なのにイオンシネマの持ち込み禁止にしたの?
ワイアレで完全にイオンに行く目的なくなって二度といかんと思うわ

37: 2024/10/16(水) 13:30:01.00
>>4
イオンシネマの劣化やべーわな
クレカの優待もどんどん少なくなるし

5: 2024/10/16(水) 12:39:15.34
カードもやらかしてるからね

7: 2024/10/16(水) 12:42:31.24
まだプラスやん
んなもんほっとけ

8: 2024/10/16(水) 12:45:14.43
服とかも儲けてへんやろあれ、最後らへん8割引ぐらいになっとるやん

10: 2024/10/16(水) 12:45:41.79
近年はローカルスーパーの威力が凄いからな
イオンはPB商品ですらローカルに完敗している
典型的な大企業病

12: 2024/10/16(水) 12:47:02.24
イオンってデカすぎて気軽に買い物行くには疲れるねん
近所のウエルシアとかでええわ

19: 2024/10/16(水) 12:57:04.23
>>12
つまりイオンやな

17: 2024/10/16(水) 12:56:27.30
人件費上げて利益でててなんの問題もない
むしろ凄いやん

22: 2024/10/16(水) 13:05:54.09
イトーヨーカドーも赤字だし、スーパーという業態がもう現代では不採算なんか?
最近、近場のイオンはセルフレジめっちゃ増えて人のレジ3つくらいしかない

24: 2024/10/16(水) 13:08:24.69
>>22
利益率異様に低いんだよな
電子マネーの手数料で赤字になるくらいギリでやってるとこばかり

28: 2024/10/16(水) 13:15:30.51
>>22
壺効率が悪すぎるんやが、日本人特有の購買傾向のせいでなかなか改善できんってとこや
経営者の頭も硬いから詰んどる

25: 2024/10/16(水) 13:10:29.15
前が賃上げ前に従業員から搾取してただけやろ

26: 2024/10/16(水) 13:12:39.28
>>25
イオンはわりと社員の待遇ええらしいが

27: 2024/10/16(水) 13:13:46.99
正月も営業してるブラック企業やからな
はよ淘汰されて欲しいわ

31: 2024/10/16(水) 13:17:53.73
イオン高いしな
安いスーパーに勝てない

32: 2024/10/16(水) 13:20:20.73
毎年毎年億単位の赤字を垂れ流してたイオン仙台店が閉店するから少しは改善するな

33: 2024/10/16(水) 13:21:29.79
日本では福祉事業を民間企業が担ってるケースが多い
イオンはじめ全国のスーパーで質の良い食べ物が激安で手に入る
利益目的ならこんなことしなくてもいいはずやのに
人件費が高騰すれば、こういう慈善事業的な性格を持ってた事業は縮小していかざるをえないわな

34: 2024/10/16(水) 13:25:12.17
人員削減の布石か?

35: 2024/10/16(水) 13:28:05.42
儲け削って人件費に回してるんならええやん
人件費上げてないのに利益落ちてるセブン&アイより全然マシ

38: 2024/10/16(水) 13:36:46.69
それ仙台のイオンも撤退するわ

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1729049889/