1: 2024/10/16(水) 06:35:03.053
いちいち現金を引き出さなくてもいい
ポイント還元がある
自動的に家計簿つけられる
支払うスピードが早い
小銭の管理が無くなる
これらのメリットがあるから使ってるけど頑なに現金だけってのが分からない
ポイント還元がある
自動的に家計簿つけられる
支払うスピードが早い
小銭の管理が無くなる
これらのメリットがあるから使ってるけど頑なに現金だけってのが分からない
2: 2024/10/16(水) 06:35:40.019
パチンコ
4: 2024/10/16(水) 06:37:36.116
>>2
パチンコやるにしても現金だけってのはないでしょ
パチンコやるにしても現金だけってのはないでしょ
3: 2024/10/16(水) 06:35:54.680
貧乏人か犯罪者なんだろう
5: 2024/10/16(水) 06:37:57.242
>>3
現金派だけのやつ結構VIPに多いんだよな
現金派だけのやつ結構VIPに多いんだよな
6: 2024/10/16(水) 06:38:35.262
>>5
察してあげて
察してあげて
7: 2024/10/16(水) 06:38:42.756
現金派は金が減ってる感覚がないと口を揃えて言うけどそれは最初だけ
ちゃんと毎月明細確認してれば無駄遣いはしなくなる
普通程度の学習能力があれば
ちゃんと毎月明細確認してれば無駄遣いはしなくなる
普通程度の学習能力があれば
8: 2024/10/16(水) 06:40:07.208
>>7
本当これがわからんのよね
家計簿つけたほうが節約しようって思うようになると思うんだけどね
本当これがわからんのよね
家計簿つけたほうが節約しようって思うようになると思うんだけどね
25: 2024/10/16(水) 06:44:51.197
>>8
金銭感覚がなくて数字も苦手だから物理的に減らないとお金使った事が理解できないんだよ
金銭感覚がなくて数字も苦手だから物理的に減らないとお金使った事が理解できないんだよ
9: 2024/10/16(水) 06:40:51.534
J( 'ー`)し 災害があって停電した場合は現金しか使えないのよ
10: 2024/10/16(水) 06:41:21.846
地方は現金オンリーの店が未だに多いから、少しでもそういう店あると家計簿の自動化なんて無理
小銭の管理も支払いスピードもセルフレジでかなり改善された
現金、カード、PayPayで使い分けてるが怠現金派の気持ちもわかるわ
小銭の管理も支払いスピードもセルフレジでかなり改善された
現金、カード、PayPayで使い分けてるが怠現金派の気持ちもわかるわ
11: 2024/10/16(水) 06:41:34.241
手数料が高いんだわ特にpayが、3%+のボッタクリ
14: 2024/10/16(水) 06:42:09.982
>>11
自営業は大変だな
がんばってくれ
自営業は大変だな
がんばってくれ
16: 2024/10/16(水) 06:42:34.218
>>11
店側が払うじゃん
それを捻出できない店は潰れてどうぞ
店側が払うじゃん
それを捻出できない店は潰れてどうぞ
34: 2024/10/16(水) 06:49:25.783
>>16
そ、やってられない
イオンだってpaypay使かえないけどそ言うことだと思う
そ、やってられない
イオンだってpaypay使かえないけどそ言うことだと思う
12: 2024/10/16(水) 06:42:00.702
でも正直支払いの時に財布から店のカードとRakutenカード出してスマホ出してぺいぺいのアプリ開いてって大変じゃね
18: 2024/10/16(水) 06:42:59.150
>>12
そんな動作したことないぞ
最近はスマホで完結しないか
そんな動作したことないぞ
最近はスマホで完結しないか
13: 2024/10/16(水) 06:42:04.583
このお店は何が使えるのか覚えないといけない
15: 2024/10/16(水) 06:42:33.568
地域の通信環境に左右される
17: 2024/10/16(水) 06:42:35.707
payが遅くてムカつくようになった
21: 2024/10/16(水) 06:43:41.926
>>17
Felica対応のやつにしなよ
それかクレカタッチ
Felica対応のやつにしなよ
それかクレカタッチ
19: 2024/10/16(水) 06:43:11.427
激安スーパーや美味しい個人飲食店は現金のみのとこばかり
一時期PayPayが普及しかけてたけどまた現金のみに戻っとるの草生える
決済手数料が重いんやろな
一時期PayPayが普及しかけてたけどまた現金のみに戻っとるの草生える
決済手数料が重いんやろな
20: 2024/10/16(水) 06:43:16.534
小銭バシャーできるセルフレジの方が早い
22: 2024/10/16(水) 06:43:47.378
キャッシュレスの方がめんどくて現金にしちゃう
現金の何がめんどいのかわからない
現金の何がめんどいのかわからない
27: 2024/10/16(水) 06:45:23.661
>>22
現金は小銭が増えたりそれを減らすために使うのがね
財布はなるべく軽くしたい
家計簿つけるとなるとレシート読み取らないといけない
決済が遅い(現金を用意する段階から)と思うから
現金は小銭が増えたりそれを減らすために使うのがね
財布はなるべく軽くしたい
家計簿つけるとなるとレシート読み取らないといけない
決済が遅い(現金を用意する段階から)と思うから
23: 2024/10/16(水) 06:43:48.279
手数料がバカ高くて値段が跳ね上がる
24: 2024/10/16(水) 06:44:38.237
payはめんどくせー
クレカタッチはちょっと反応悪い
FeliCaは快適
クレカタッチはちょっと反応悪い
FeliCaは快適
26: 2024/10/16(水) 06:44:52.793
QR決済って別にいらんのよ
カードでもそんな早さ変わらんし還元率も同じやん
銀行講座作ったときのデビット機能付きのカードで上等だわ
高速以外でデメリットなし
カードでもそんな早さ変わらんし還元率も同じやん
銀行講座作ったときのデビット機能付きのカードで上等だわ
高速以外でデメリットなし
28: 2024/10/16(水) 06:46:28.251
そ、利用者が少ない小さい店は手数料が高いんだわ
ポイントは手数料に上乗せになってる
ポイントは手数料に上乗せになってる
29: 2024/10/16(水) 06:47:00.560
>>28
もう事業畳んだ方がいいのでは
もう事業畳んだ方がいいのでは
37: 2024/10/16(水) 06:50:56.696
>>29
その通りだわ
その通りだわ
30: 2024/10/16(水) 06:47:13.486
セルフレジに小銭全部ぶっ込んで足りなければお札を足す
思考は必要ないし現金のみでも最近は早い早い
思考は必要ないし現金のみでも最近は早い早い
31: 2024/10/16(水) 06:48:01.078
>>30
セルフレジで小銭カウントするの遅くね?
キャッシュレスならスマホをかざすだけで終わるぞ
セルフレジで小銭カウントするの遅くね?
キャッシュレスならスマホをかざすだけで終わるぞ
36: 2024/10/16(水) 06:50:23.095
>>31
そりゃ相対的に遅いのは当たり前じゃん
そりゃ相対的に遅いのは当たり前じゃん
32: 2024/10/16(水) 06:48:26.330
いや全然早くないし自動レジ対応してる所はだいたいsuica使えるだろ
現金ハラスメントやめてね
現金ハラスメントやめてね
33: 2024/10/16(水) 06:48:30.668
いままでおサイフケータイ使えない古い端末だったけど新しいのに買えたら滅多に財布をカバンから出さなくなったわ
35: 2024/10/16(水) 06:49:58.974
食ってからうちクレカ使えないんですよーは肝が冷える
38: 2024/10/16(水) 06:51:12.805
流行に鈍感だからつい最近まで現金派だったしイヤホンも有線派だった
タッチ決済のデビットカード使うようになってから世界変わった楽すぎる
イヤホンも食わず嫌いしてたワイヤレス使うようになって世界変わった楽
タッチ決済のデビットカード使うようになってから世界変わった楽すぎる
イヤホンも食わず嫌いしてたワイヤレス使うようになって世界変わった楽
39: 2024/10/16(水) 06:52:28.783
>>38
結局めんどくさくて移行したくない理由をあれこれ言ってる説があるな
結局めんどくさくて移行したくない理由をあれこれ言ってる説があるな
40: 2024/10/16(水) 06:53:30.700
セルフ導入前は財布の小銭を丸暗記してたな
レジでもたつかないように
今は本当に楽で早い
レジでもたつかないように
今は本当に楽で早い
41: 2024/10/16(水) 06:54:18.524
>>40
並んでる間に確認してたよな
並んでる間に確認してたよな
47: 2024/10/16(水) 06:57:18.849
>>40
どんどん頭使わなくなるな
どんどん頭使わなくなるな
49: 2024/10/16(水) 06:58:03.861
>>47
もっと他のことに頭使いましょう
もっと他のことに頭使いましょう
42: 2024/10/16(水) 06:54:47.886
買い物でストレス解消する場合
現金のほうがなぜか満足感が高い
現金のほうがなぜか満足感が高い
43: 2024/10/16(水) 06:55:12.837
会計が大きく間違っててもクレカpaypayだと気が付かずに払っちゃう
48: 2024/10/16(水) 06:57:38.465
>>43
さすがに気づくよ
さすがに気づくよ
52: 2024/10/16(水) 07:02:14.217
>>48
気が付く人は問題ない、でも無意識でクレカpaypay読ませてる人がほとんど
気が付く人は問題ない、でも無意識でクレカpaypay読ませてる人がほとんど
55: 2024/10/16(水) 07:08:10.980
>>52
やったじゃん
上乗せして払わせときなよ
儲かるよ
やったじゃん
上乗せして払わせときなよ
儲かるよ
44: 2024/10/16(水) 06:55:35.498
結婚したら使途がバレないように現金で払うようになるらしい
46: 2024/10/16(水) 06:57:02.896
>>44
結婚してるけど普通にクレカや電子マネーで払うよ
結婚してるけど普通にクレカや電子マネーで払うよ
45: 2024/10/16(水) 06:56:11.146
金のイメージが札や硬貨ではなく、数値データのイメージになったな
コメント
コメント一覧 (49)
少なくなれば節約する
物理的にな
toushichannel
が
しました
それしか誇れるものがない惨めな奴なんだろうな
普通の人間は現金つかう他人なんて気にも留めない
toushichannel
が
しました
未来永劫赤字事業でご苦労さん💀
toushichannel
が
しました
確定申告の時に滅茶苦茶省力化できる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
3%の消費税増税と同じ金額が決済サービスの会社に抜かれる。個人商店ではやってられん。潰れちゃ困るのはこっちもだ。自他共栄。
toushichannel
が
しました
携帯料金クレジットカード引き落としだったわ
店舗でクレジットカード使わんなー
交通機関カードか現金払いや
ポイントはdポイントやし、微々たるもんやな
toushichannel
が
しました
さすがに5千円超える金額になるとクレカを使うけどそとETC以外は現金にしてる
支払い時間も誤差のレベルだと思うキャッシュレス決済って揉めると際限なく時間掛かるし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
まあどっちでもいい気はしてる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
財布にクレジットカードと万札が数枚は入ってるだろ。
toushichannel
が
しました
他はクレカ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
現金払いする人がポイントの経費やカード手数料を負担させられているのが気に入らない
銀行ATMに時間外手数料がかかる時に手持ちの金が足りないときだけクレジットカードを使っている
toushichannel
が
しました
もう見なくなったけど、あれより早いのは出てこないな
toushichannel
が
しました
便利なもんは便利よ
toushichannel
が
しました
クレカ不可の病院以外では現金払いしたくないな
toushichannel
が
しました
手数料1%上がって普及しなくなるし、レジで時間ロスする
ポイント乞食が養分呼び込もうとしてるのが現状
toushichannel
が
しました
ちな陰キャw
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
あまり使わない店なんかは現金やな
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ペイペイで出せやってなるんかね
toushichannel
が
しました
なんで片方だけって決めつけるんや?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
が、現金は履歴が残らないからいくら使っているか不明確になる。
toushichannel
が
しました
部屋はゴミだらけ物だらけの70代のおじいちゃん
奥さんが亡くなって一人暮らし、認知症は無いもののいろんな物を買ってしまうらしい
大量の賞味期限の切れた食材、通販のわけのわからない健康器具、掃除ついでにクーリングオフ
年寄りに持たせたら危ないね、人寂しさかしらんがいろんな物を買ってくる
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
基本現金で、クレカ、モバイルSuica、PayPay(ほぼ貰ったポイント使うだけ)を使い分けてる。
自販機やパーキングの精算機、食券販売機なんかだと、キャッシュレスどころか新札にも未対応とかザラだし。
toushichannel
が
しました
一生金貯まらなそう
toushichannel
が
しました
コメントする