1: 2024/10/09(水) 19:54:25.548
金儲けしなきゃこの世界では生きていくことすらできないのに
2: 2024/10/09(水) 19:55:08.988
ホリエモンとかか
3: 2024/10/09(水) 19:55:34.636
根付いてるか?
4: 2024/10/09(水) 19:55:44.506
そら戦争負けてアメリカにそう教育されたからだろ
35: 2024/10/09(水) 20:28:12.695
>>4
戦前からある昔話からしてそうだろ
戦前からある昔話からしてそうだろ
5: 2024/10/09(水) 19:56:32.576
キリスト教に洗脳された結果だよ
6: 2024/10/09(水) 19:56:40.154
金儲けは正義だろ
富を独占するのが悪なんだ
富を独占するのが悪なんだ
7: 2024/10/09(水) 19:57:39.962
悪いことではない
8: 2024/10/09(水) 19:57:42.017
金儲けってそんなに悪な風潮あるか?
不労所得が悪にされてるのはあるけど
不労所得が悪にされてるのはあるけど
36: 2024/10/09(水) 20:29:04.862
>>8
なに?対価を取るのか!
勉強させて貰えて感謝じゃないのか!
こういう客とか普通にいるじゃん
なに?対価を取るのか!
勉強させて貰えて感謝じゃないのか!
こういう客とか普通にいるじゃん
9: 2024/10/09(水) 19:57:59.080
根付いてない
10: 2024/10/09(水) 19:58:37.471
悪いことして稼いでるやつばっかりだからじゃね?
11: 2024/10/09(水) 19:58:50.544
それ中国の思想でしょう?
12: 2024/10/09(水) 19:58:55.465
お金持ちはズルしてるという偏見を持ってる人は頭悪そう
13: 2024/10/09(水) 19:59:12.888
悪い意味で使われることが多いもんな。真っ当な金儲けは「収入」って呼ばれる
14: 2024/10/09(水) 19:59:31.329
マジレスすると日本人は全体的に発達障害気質が強い
発達障害の人は他人が成功したり得をしたりすることにストレスを感じ嫉妬心を抱き
それをなんとか邪魔しようしたり足を引っ張ろうとする傾向にある
なので自分にはできない手段でお金を儲ける人が許せない気持ちになりネガティブなイメージを抱き
その価値観を大衆で共有しようとすることで成功者を貶めようとする
発達障害の人は他人が成功したり得をしたりすることにストレスを感じ嫉妬心を抱き
それをなんとか邪魔しようしたり足を引っ張ろうとする傾向にある
なので自分にはできない手段でお金を儲ける人が許せない気持ちになりネガティブなイメージを抱き
その価値観を大衆で共有しようとすることで成功者を貶めようとする
15: 2024/10/09(水) 20:00:16.740
資産効果が大き過ぎると格差が広がり続けて社会がたちいかなくなる
16: 2024/10/09(水) 20:00:36.527
マジレスすると笑笑
17: 2024/10/09(水) 20:01:21.797
資本主義国家のペットが何を言う
18: 2024/10/09(水) 20:02:24.071
アメリカに金を吸われるのに逆らうと殺されるからな
19: 2024/10/09(水) 20:04:14.236
平等が1番だという発想が無意識のうちに根底にあるから
1人の優秀な奴のために数人犠牲になるなら、10人の凡人の為に1人の天才を潰す社会だから
1人の優秀な奴のために数人犠牲になるなら、10人の凡人の為に1人の天才を潰す社会だから
22: 2024/10/09(水) 20:07:13.512
>>19
なら天皇なんて階級制度無いだろ
自民党というお殿様文化だし
なら天皇なんて階級制度無いだろ
自民党というお殿様文化だし
20: 2024/10/09(水) 20:04:17.337
金だけ持ってる恥ずかしい奴が目立つからだろ
21: 2024/10/09(水) 20:06:19.885
金儲けは悪、卑しいというのは世界共通の考え方
だからユダヤは嫌われる
シナチョンユダヤは嫌われる
だからユダヤは嫌われる
シナチョンユダヤは嫌われる
23: 2024/10/09(水) 20:08:47.435
悪代官と越後屋のせい
24: 2024/10/09(水) 20:11:13.232
金儲けは悪って風潮ある?
むしろ軽自動車乗ってたりAndroid使ってる奴は貧乏人って風潮じゃね?
むしろ軽自動車乗ってたりAndroid使ってる奴は貧乏人って風潮じゃね?
25: 2024/10/09(水) 20:12:18.075
>>24
前澤さんめっちゃ叩かれてたけど
前澤さんめっちゃ叩かれてたけど
26: 2024/10/09(水) 20:15:42.032
それは金儲けが悪いんじゃなくて性格が…
33: 2024/10/09(水) 20:21:18.340
>>26
なんか性格悪いことしたっけ前澤さんw
なんか性格悪いことしたっけ前澤さんw
27: 2024/10/09(水) 20:16:26.865
どの国でもどの時代でもそうだよ
なんなら金ができる前も狩り得意なやつがいっぱい獲物持ってきたらイラッとされてそう
お前は有能なんじゃなくてお前が取りすぎたから俺が狩る分ないだけじゃんって
なんなら金ができる前も狩り得意なやつがいっぱい獲物持ってきたらイラッとされてそう
お前は有能なんじゃなくてお前が取りすぎたから俺が狩る分ないだけじゃんって
28: 2024/10/09(水) 20:17:02.366
朱子学でしょ
29: 2024/10/09(水) 20:18:06.511
日本人は『金融』を理解できないから
製造業肉体労働対面サービス業以外は「なんにもしてないのに金を騙し取ってる」って思考停止する
製造業肉体労働対面サービス業以外は「なんにもしてないのに金を騙し取ってる」って思考停止する
37: 2024/10/09(水) 20:30:30.135
>>29
理解というか納得出来ないんだよ
理解しても感情、つまり染みついた倫理観感情が邪魔をする
理解というか納得出来ないんだよ
理解しても感情、つまり染みついた倫理観感情が邪魔をする
30: 2024/10/09(水) 20:19:15.988
どうせ転売を悪とするのが許せないとかそういうのだろ
もういいから
もういいから
31: 2024/10/09(水) 20:19:35.025
日本人関係ないじゃん
古代ギリシャでも古代中国でも古代インドでも金儲け主義はクズ扱い
古代ギリシャでも古代中国でも古代インドでも金儲け主義はクズ扱い
32: 2024/10/09(水) 20:21:00.765
金儲けっつーか拝金主義がダメってことなんだろうな
過度に儲けに執着してモラルとか法まで捨て去ってるようなアレ
過度に儲けに執着してモラルとか法まで捨て去ってるようなアレ
38: 2024/10/09(水) 20:34:24.947
子供の頃、うちはテストで平均点を〇点超えたら〇百円貰えるんだと先生に言ったら
その先生、叱るとかではなくマジギレして「てめえは金のために勉強するのか!」とぶん殴られた
こういう教育がダメなんだよ
金のために勉強することの何が悪い?
俺は今でもうちの親の金で釣る方針は正しいと思ってるわ
その先生、叱るとかではなくマジギレして「てめえは金のために勉強するのか!」とぶん殴られた
こういう教育がダメなんだよ
金のために勉強することの何が悪い?
俺は今でもうちの親の金で釣る方針は正しいと思ってるわ
39: 2024/10/09(水) 20:40:54.331
>>38
それとこれとは違わね?
それは労働と同じでお賃金に近くて金儲けとは言わないじゃん
一方で俺の代わりにテスト受けていい点とってくれたら点数の10倍の金やるよ
ってのは金を払ってるけど嫌われる金儲けに近い
それとこれとは違わね?
それは労働と同じでお賃金に近くて金儲けとは言わないじゃん
一方で俺の代わりにテスト受けていい点とってくれたら点数の10倍の金やるよ
ってのは金を払ってるけど嫌われる金儲けに近い
52: 2024/10/09(水) 20:56:29.690
>>38
なんか似たようなエピソード持った数学者がいたな
「授業が終わったら彼に銀貨を一枚あげなさい。彼は学習に対価を求める様だから」
なんか似たようなエピソード持った数学者がいたな
「授業が終わったら彼に銀貨を一枚あげなさい。彼は学習に対価を求める様だから」
40: 2024/10/09(水) 20:43:48.746
おそらく日本がそうなったのはバブルのせいだと思うわ
昔は地元のお金持ちって代々地元の人助けたり相談乗ったり尊敬される存在だった
今でもお金持ちが保護司やってたりするような感じで
バブルで成金が出てきてそういう関係性のないお金持ちが出てきてつながりが無くなってたんだと思うわ
昔は地元のお金持ちって代々地元の人助けたり相談乗ったり尊敬される存在だった
今でもお金持ちが保護司やってたりするような感じで
バブルで成金が出てきてそういう関係性のないお金持ちが出てきてつながりが無くなってたんだと思うわ
41: 2024/10/09(水) 20:44:31.825
手段と目的が入れ替わってるやつが気持ち悪いだけじゃね
悪癖を治して欲しいから怒る奴は分かるけど
怒りたいからって悪癖あるやつに自分から近づく行くやつはクソだろ
生活のために金を稼ぐのはいいけど
金稼ぐために生きてる感だすと気持ち悪くなってくる
悪癖を治して欲しいから怒る奴は分かるけど
怒りたいからって悪癖あるやつに自分から近づく行くやつはクソだろ
生活のために金を稼ぐのはいいけど
金稼ぐために生きてる感だすと気持ち悪くなってくる
42: 2024/10/09(水) 20:45:46.274
金儲けは悪って感覚が現代の日本限定の変な風習だと思ってる人とは絶対話し合わないわ
43: 2024/10/09(水) 20:46:21.146
あとあれだなお金持ちの所得税が思いっきり引き下げられたってのもあるな
44: 2024/10/09(水) 20:46:48.575
資産家にとっては、富を独占できなくなるからです
貧しい者にとっては、ひがみ根性からくる嫉妬です
貧しい者にとっては、ひがみ根性からくる嫉妬です
45: 2024/10/09(水) 20:49:45.522
多くの場合宣伝のやり方に問題ある
46: 2024/10/09(水) 20:50:27.832
カルヴァン派「金儲けできてるのは、神様が貴方の仕事を祝福しているから。天職だということ」
無知な民衆「じゃあ仕事が上手くいってるように見せるために勤勉に働こう」
資本主義とプロテスタントの精神で、ここのあたりの流れがよくわからない。
俺だったらこんな思想聞かされたら「上手くいくかどうかが神様次第なら俺が何しても無駄じゃん」と思って怠けまくるけど
無知な民衆「じゃあ仕事が上手くいってるように見せるために勤勉に働こう」
資本主義とプロテスタントの精神で、ここのあたりの流れがよくわからない。
俺だったらこんな思想聞かされたら「上手くいくかどうかが神様次第なら俺が何しても無駄じゃん」と思って怠けまくるけど
47: 2024/10/09(水) 20:51:06.677
別に日本人に限った話ではないですね
48: 2024/10/09(水) 20:51:49.263
「世間が必要としているものと、あなたの才能が交わっているところに天職がある」
―アリストテレス―
―アリストテレス―
49: 2024/10/09(水) 20:52:23.929
悪いことして儲けてる奴が多いから
50: 2024/10/09(水) 20:54:56.545
>>49
wwwww
wwwww
51: 2024/10/09(水) 20:56:28.737
オープンで無料にやっていくことがパワーバランスを分散させそのコミュニティの質を高めることもあるわけじゃん
そこに金儲けを絡ませて潰されたり質を落としたりしたくないってのはあるでしょ
そこに金儲けを絡ませて潰されたり質を落としたりしたくないってのはあるでしょ
53: 2024/10/09(水) 21:01:41.580
六部殺しとか憑き物筋とかもその発想かな

コメント
コメント一覧 (86)
労せず稼いでる投資家を否定しないと自分が惨めになるからな
toushichannel
が
しました
勧善懲悪が根付いてしまった
toushichannel
が
しました
日本人の場合は士農工商からの流れと、高度成長期の余波だろね。
これまでは投資なんかしなくてもお上の言う事に従っとけば普通の生活は出来た。
日本が少子化して世界が資本主義社会化した今は無理というだけ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ざっくりと余剰の富の事かお金を稼ぐ行為かくらいには分けて考えないと
toushichannel
が
しました
NPOなどの非営利団体の数はコンビニ並
富裕層の大半は老人世代で金を全く使わないから現役世代に金が回らない
金儲けは悪どころか控えめに言っても銭ゲバ過ぎるだろ
toushichannel
が
しました
本人が気づいてない事も含めてカルト狂信者と同じ
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
搾取する側は仕事は金じゃないとか言って低賃金で募集してる頭悪い人たちでしかもプロ意識がどうとか台湾より年収低くなっても言うんだから
未だに月20万台の仕事一杯あるのはそいつらのせい
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
金稼ぎが善だと自分たちを肯定できない
労働が尊い(笑)という価値観で自分を慰める。
まぁ宗教だよね。学校教育がそもそも優秀な兵隊を作る目的で設立されてるからな
toushichannel
が
しました
金儲けは悪でユダヤ人は大悪党で良いキリスト教徒は汚れた金は教会に寄付して浄化しましょうだったろ
プロテスタンティズムが広まり詐欺じゃない正当な方法で金儲けして利益を得たなら金持ちほど善行を積んでる証明という考え方が出てやっと金儲けが肯定されたんや
toushichannel
が
しました
つまり、みんなを幸せにしないから…じゃないかな?
toushichannel
が
しました
金は所詮のところ交換価値。信用がなければ、1万円札だってただの印刷した紙、銀行預金はただのビットデータ。
最終的にそれを何と交換して使うかを考えずにひたすら「金」だけを目指していると歪んでいると見られるのは仕方が無い。趣味だろうけど、銭オタと思われてそれが気持ち悪い→嫌われる→悪いとされる てとこだろ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
◯お金を手に入れるために悪いことをする
toushichannel
が
しました
一般企業の給与体系とかそうなってるじゃん
いくら成果だしても給料ほとんど変わらないし
toushichannel
が
しました
、異論は許さん、なんてのが蔓延して権力握って文部省辺り経由で、ここ掘れわんわん見たいなハナシを子供のウチから騙しこんでいただけ。”株はヤバい、投資は危険、うちなら安全”と利子も払わずにゼニあづけさせて、そのゼニを投資して儲けてるヤツラと同じ様なもの、だまされる方が悪い。
toushichannel
が
しました
「仕事をする」を無しにしたり、「不当に高い報酬を得る」はずるいから悪なだけで。
toushichannel
が
しました
もし自分が稼ぎまくって金持ちになれば、そんな底辺にいる自称親族がワラワラ自分に周りに湧いてくるよ。うちの親父はそこそこの会社一代で気付いたけど正月とか誰だかわからん自称親戚がよくやってきたよ、
toushichannel
が
しました
稼げない人が自己を正当化してるだけじゃないの?
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
な〜にがマジレスするとだwww
韓国人の自己紹介じゃね〜かwww
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ネット民の一部で嫌儲が幅を利かせてるからそう感じるだけ
toushichannel
が
しました
ここ投資を話題にするサイトなの?なんか資本主義反対な連中多くね?
toushichannel
が
しました
日本人は変化を嫌うというか、「安定した今」を好むと言われてる。今と同じものを提供するのであればより多くの利益を得ようとする必要はない、と考える老害は多い。海外に追い抜かれた一因でもあると思ってるよ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
それこそ、他人を踏みつけ、成金よろしく自分だけ金を掻き集めて、浅ましい欲望を満たすためだけに金を使うような。そんな金儲けの仕方と金の使い方が嫌われるっていう。
金は天下の回りものというように、三方良しになるような稼ぎ方と使い方している大金相手には、粋を感じても批判は無いだろ。
バブル当時によくいた、成金達の浅ましい姿が印象に強く残っているんじゃないかな。
toushichannel
が
しました
逆張り大好きネット民は指摘されるとすぐに「そんな風潮ない」とか言うけどリアルじゃ普通にあるからね
だからよほどの上流階級同士じゃないかぎり自分が稼いでても隠そうとする
toushichannel
が
しました
小学校でそういう教育はあったよ
toushichannel
が
しました
儲けた後のタックスヘブン
そして海外移住の脱出
日本で稼いで日本から逃げる連中が増えた
ドン〇ーホーケーの創業者なんかもシンガポールに自宅がある始末
toushichannel
が
しました
サウジ行ってみなよ
ガソリン25円とかだし
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
ただ、そういう社会貢献をしない成金は軽蔑された
今でもろくなことをしない成金は軽蔑されるよね 誰とは言わんけど
toushichannel
が
しました
公金をかすめ取ってる屑が多いからマイナス評価も多いだけ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
裏返しで金儲けしてるのはまっとうじゃない、って理屈
toushichannel
が
しました
上のほうは札束で尻を拭いても平気なくらい稼いでいる。
庶民面のテレビ局だって、コロナ禍に渋谷で貸し切り飲み会だよ。若手がな。
庶民を我慢させるための口実に過ぎんよ。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
天上の人が落ちていくことが何よりもの安心感になる。
toushichannel
が
しました
toushichannel
が
しました
これって西洋からすりゃあ真逆だもの
だって 労働=罰
懲役って 労働なんだしな
単純に金儲けしてるのはズルしてると思い込むから
金儲けしてるからと たくさん税金払ってるとは限らん
つか儲けても法人税実質払ってない大手企業ばかり
まあ 少なくとも日本の金持ちは私腹肥やすだけで
社会貢献してねえやつばっかじゃん
柳井やら孫とか みりゃあ
あいつら 具体的に社会に貢献してるのあるか?
米国の金持ちなら なにかしらの研究開発に莫大な資金提供してるしな
toushichannel
が
しました
それを経験的に分かってるから、他人から搾取するなよ!って制限かけてんだよ。
toushichannel
が
しました
不当な稼ぎ方が忌み嫌われてるだけ
toushichannel
が
しました
コメントする