1: 2024/09/14(土) 16:52:26.495
大きい会社に入ったら仕事内容かわらんのに年収が簡単に上がったわ
やっぱり大手に入るのが正義なんだな
やっぱり大手に入るのが正義なんだな
2: 2024/09/14(土) 16:52:54.648
そうだよ
資本主義の欠陥だよ
資本主義の欠陥だよ
7: 2024/09/14(土) 16:54:27.115
>>2
まあ労働者目線ありがたいことな気もするけど
まあ労働者目線ありがたいことな気もするけど
3: 2024/09/14(土) 16:53:03.029
当たり前じゃん
だから発注元の大手に就職するのが無難
だから発注元の大手に就職するのが無難
8: 2024/09/14(土) 16:54:41.615
>>3
だなあ
就活生見誤るなよと思う
だなあ
就活生見誤るなよと思う
4: 2024/09/14(土) 16:53:38.893
どこも人手不足で転職もしやすい時代なのに救われた
5: 2024/09/14(土) 16:53:41.395
ポジションで生きてるのがわんさかいるからな、額面は全く当てにならない
9: 2024/09/14(土) 16:55:15.966
>>5
高い給料貰ってる=有能とは限らないんだな
高い給料貰ってる=有能とは限らないんだな
6: 2024/09/14(土) 16:53:53.994
大手に就職できなきゃ働かないほうがいいぞ
11: 2024/09/14(土) 16:55:46.593
>>6
それはどうかな
それはどうかな
10: 2024/09/14(土) 16:55:34.021
あと業界ね
13: 2024/09/14(土) 16:56:44.659
>>10
だな
そこも大事
だな
そこも大事
12: 2024/09/14(土) 16:56:12.757
普通に年収と平均年齢と残業時間で見るのが一番
東証プライムだろうとなかろうと
東証プライムだろうとなかろうと
15: 2024/09/14(土) 16:57:36.067
>>12
上場企業以外の開示情報がどれだけ信用に足るのかっていう問題はあるけどね
上場企業以外の開示情報がどれだけ信用に足るのかっていう問題はあるけどね
14: 2024/09/14(土) 16:56:48.104
どうやって大手入るの?
転職したいんだが大手に相手にされないんだが...?
転職したいんだが大手に相手にされないんだが...?
16: 2024/09/14(土) 16:58:16.646
>>14
普通にエージェントを経由して書類おくりつけてたら通ったよ
経験次第だとは思うけど
普通にエージェントを経由して書類おくりつけてたら通ったよ
経験次第だとは思うけど
36: 2024/09/14(土) 17:06:29.083
>>16
いや、おれもエージェント使ってるけど経験も資格もあるのに全然大手受からんぞ...
なんかコツとかあるの?
いや、おれもエージェント使ってるけど経験も資格もあるのに全然大手受からんぞ...
なんかコツとかあるの?
37: 2024/09/14(土) 17:07:56.975
>>36
経験と資格が的外れなんだろ
自信あるやついくつか書いてみてよ
経験と資格が的外れなんだろ
自信あるやついくつか書いてみてよ
64: 2024/09/14(土) 17:24:35.945
>>37
経験と資格が的外れとは?
経験と資格が的外れとは?
67: 2024/09/14(土) 17:26:42.898
>>64
募集要項とポジションに噛み合ってるか?って質問だろ
ちなみに、面接中に向こうから君が話した内容を確認されたりされなかった?こういう理解で間違えてないですかね?って
募集要項とポジションに噛み合ってるか?って質問だろ
ちなみに、面接中に向こうから君が話した内容を確認されたりされなかった?こういう理解で間違えてないですかね?って
69: 2024/09/14(土) 17:28:47.390
>>67
間違いなく合ってる
エージェントに紹介されたやつだしな
んーまだ2社しか大手受けてないから覚えとらん
ちなみに中小は受かる
間違いなく合ってる
エージェントに紹介されたやつだしな
んーまだ2社しか大手受けてないから覚えとらん
ちなみに中小は受かる
74: 2024/09/14(土) 17:34:04.052
>>69
覚えてないとしたら、毎回自分の受け答えは録音してとっといたほうがいいぞ
あと条件を満たしてるのに落とされるなら、書類が読みにくい可能性があるから、他のエージェントも巡って添削してもらったらいい
覚えてないとしたら、毎回自分の受け答えは録音してとっといたほうがいいぞ
あと条件を満たしてるのに落とされるなら、書類が読みにくい可能性があるから、他のエージェントも巡って添削してもらったらいい
77: 2024/09/14(土) 17:37:01.283
>>74
そうだな、ちょっくらエージェント変えてみるわ
今のエージェントにも貴方のスペックなら転職すれば今の会社より年収100万は上がるって言われたし自信は持っておく
そうだな、ちょっくらエージェント変えてみるわ
今のエージェントにも貴方のスペックなら転職すれば今の会社より年収100万は上がるって言われたし自信は持っておく
83: 2024/09/14(土) 17:40:00.099
>>77
うまいこといくことをいのってるで
うまいこといくことをいのってるで
88: 2024/09/14(土) 17:43:46.409
>>83
あざす、もう少し頑張ってみる
あざす、もう少し頑張ってみる
42: 2024/09/14(土) 17:09:12.706
>>36
それが会社の求めるものとちゃんと噛み合ってるかじゃね?
そして本当にかみ合ってても通らないなら、面接で何かしらを見透かされてる可能性はあるね
それが会社の求めるものとちゃんと噛み合ってるかじゃね?
そして本当にかみ合ってても通らないなら、面接で何かしらを見透かされてる可能性はあるね
66: 2024/09/14(土) 17:26:09.778
>>42
うーん、一応実務経験も求める資格もあるから条件は満たしてはいるんだがなぁ...
うーん、一応実務経験も求める資格もあるから条件は満たしてはいるんだがなぁ...
40: 2024/09/14(土) 17:08:31.412
>>14
企業のHPから直接申し込んだ方がいいよ
エージェントだと非公開求人もあるけど結局はエージェントのノルマにふりまわされるだけ
企業のHPから直接申し込んだ方がいいよ
エージェントだと非公開求人もあるけど結局はエージェントのノルマにふりまわされるだけ
65: 2024/09/14(土) 17:25:01.010
>>40
なるほどな...それやってみようかな
なるほどな...それやってみようかな
75: 2024/09/14(土) 17:35:41.367
>>14
応募する職種を変えてみたら?
応募する職種を変えてみたら?
80: 2024/09/14(土) 17:38:29.903
>>75
資格も経験も捨ててか?
もっと受からんだろ
俺もう37だぞ
資格も経験も捨ててか?
もっと受からんだろ
俺もう37だぞ
84: 2024/09/14(土) 17:41:20.408
>>80
おう、そうや
具体的に言うと、職種を選ばないなら大手メーカーのアフターサービスとかプロダクトサポート関連業務のところに片っ端から応募しろ
おう、そうや
具体的に言うと、職種を選ばないなら大手メーカーのアフターサービスとかプロダクトサポート関連業務のところに片っ端から応募しろ
89: 2024/09/14(土) 17:44:09.289
>>84
そんなん出来やせん
そんなん出来やせん
17: 2024/09/14(土) 16:58:20.229
全員労働者目指してる訳じゃないし
護送船団はぬるま湯でもあるし
まあ個人の自由としか
護送船団はぬるま湯でもあるし
まあ個人の自由としか
19: 2024/09/14(土) 16:58:59.270
>>17
俺は労働者でいいや
俺は労働者でいいや
18: 2024/09/14(土) 16:58:37.486
業務スーパーとオーケーストアくらい格差ある
21: 2024/09/14(土) 16:59:18.419
>>18
🤔
🤔
20: 2024/09/14(土) 16:59:15.340
大企業勤務でシステムやってるけど
工場勤務やってる奴と収入変わらんどころか
交代勤務なら工場のほうが年収高いまである
工場勤務やってる奴と収入変わらんどころか
交代勤務なら工場のほうが年収高いまである
22: 2024/09/14(土) 17:01:02.869
>>20
うちは現業と総合職の色分けがかなりきっちりしてるから逆転はしないな
うちは現業と総合職の色分けがかなりきっちりしてるから逆転はしないな
27: 2024/09/14(土) 17:03:08.269
>>22
たしかに学歴では別れてるから実質棲み分けはできてるか
たしかに学歴では別れてるから実質棲み分けはできてるか
35: 2024/09/14(土) 17:06:24.276
>>27
うちは仕事内容で区切られるから、それ次第だね
うちは仕事内容で区切られるから、それ次第だね
38: 2024/09/14(土) 17:08:18.703
>>35
やだなんか近そう…ICT?
やだなんか近そう…ICT?
41: 2024/09/14(土) 17:08:53.648
>>38
ICTる?
ICTる?
54: 2024/09/14(土) 17:14:01.472
>>41
違う、けどそんな感じ
違う、けどそんな感じ
58: 2024/09/14(土) 17:18:20.780
>>54
やだ、グループ会社の匂いする
やだ、グループ会社の匂いする
23: 2024/09/14(土) 17:01:45.033
大手はそりゃいいけど万が一やらかした時の責任や影響もデカいから俺は今のままでいいや
クビで済みゃ良いけど損害賠償請求とかされたら払える気がしない
クビで済みゃ良いけど損害賠償請求とかされたら払える気がしない
28: 2024/09/14(土) 17:03:22.510
>>23
ごめんで済むぞ
ごめんで済むぞ
29: 2024/09/14(土) 17:03:49.709
>>23
そのへん中小のほうがエグい責任のとらせかたしてくるイメージあるけどな
大手は良くも悪くも決まり以上のことはしてこないでしょ
そのへん中小のほうがエグい責任のとらせかたしてくるイメージあるけどな
大手は良くも悪くも決まり以上のことはしてこないでしょ
33: 2024/09/14(土) 17:05:23.488
>>23
そこは変わらんよ
大手は企業内組合があることが多くて、労働協定以上の処分はできない
そこは変わらんよ
大手は企業内組合があることが多くて、労働協定以上の処分はできない
39: 2024/09/14(土) 17:08:26.139
>>23
損害賠償請求なんかされるわけないだろ…
損害賠償請求なんかされるわけないだろ…
25: 2024/09/14(土) 17:02:26.937
俺は就活するとき年収しか見てなかった
皆血相変えて東証一部目指してたけど普通に年収だけで見て東証二部の企業に就職して今平均年収900近いとこいる
皆血相変えて東証一部目指してたけど普通に年収だけで見て東証二部の企業に就職して今平均年収900近いとこいる
30: 2024/09/14(土) 17:04:45.175
>>25
なるほど
一つの手だな
なるほど
一つの手だな
コメント
コメント一覧 (11)
あとは世代か
toushichannel
がしました
特に、IT業界見ていると、少しは相場ってものを理解してから言ってくれって思う話をちらほら見掛けるから。
toushichannel
がしました
少しボーナスが良くなったり出世が少し早くなったりする程度だからね
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
やっぱり大手や公務員は生活しやすいわ
中小は極一部やし競争率高いねんな
toushichannel
がしました
一部上場 → 中の中企業 → 中の小企業 に転職
給料は転職の度に3割ずつup
労働強度は体感で3割ずつdown
中小でも設立から長くて、それ以来ズット儲かっていて、オーナー企業でなく、業界topが長いと、世間知らずで会社としてプライドが高い分給料も高い感じ。ただ訳の分からない独自風土多数。ハンコは上司にに向けて傾けるみたいなのやモチベーションアップのポスター掲示とか。そういうバカバカしいのに耐えらればそういう会社を探すのもあり。
toushichannel
がしました
大手は仕事ができると給料が下がる。
toushichannel
がしました
本当は32歳年収350万残業月30から40時間くらい童貞
ネットですら多くは望まず平均値に留めてるから褒めてくれよ
toushichannel
がしました
こんなイカレタ給与体系
toushichannel
がしました
下請けや非正規に押し付けられるからね
それで給料1/2や1/3福利厚生も最低限の社会保険のみです。
toushichannel
がしました
コメントする