1: 2024/08/11(日) 19:33:20.25
この前5キロ2000だった米が

2700になってたからそのまま帰った😡

2: 2024/08/11(日) 19:34:37.08
日本人の消費量はとっくにパンが米を上回ってる
日本人ならパンを食べろ

3: 2024/08/11(日) 19:36:18.37
別に米食べなくてもいいんだよ?

4: 2024/08/11(日) 19:37:16.91
だーれも買わなければ下がるかもしらんけど
不安煽られ民が買い占めしてる😔

7: 2024/08/11(日) 19:39:36.98
>>4
そもそも不作なんや
多分来年も

5: 2024/08/11(日) 19:37:27.01
米粉パンでもクイナ

6: 2024/08/11(日) 19:38:35.58
同じ量食べたとしても米のほうが満腹感あるから🥺

8: 2024/08/11(日) 19:40:26.95
何故か日本政府は米作る量減らしてるしな

13: 2024/08/11(日) 19:45:53.39
>>8
もう何十年前にアメリカが小麦を大量に売りたいから圧力掛けて自民党がOKして米の作る量を制限してる

17: 2024/08/11(日) 19:49:22.36
>>8
なぜかというか消費量が減ってるから当然ちゃう?
買うやつが減ってるのに維持しても余るやん

18: 2024/08/11(日) 19:49:38.87
>>8
減らしてねーよ
もう減反なんかやってない

21: 2024/08/11(日) 19:50:54.14
>>8
農家が減ってるからな、田んぼばっかり余って作るやつがおらん
金にならんから農家も減ってるし

9: 2024/08/11(日) 19:40:56.84
今はまとめ買いお得
米ならチマチマ買わずに10kgで買おう
4300円で雪若丸が買えた

10: 2024/08/11(日) 19:41:32.56
2000円も2700円も変わらなくないか?

どんな生活してたらそう言うの気にするん?

11: 2024/08/11(日) 19:42:30.50
>>10
700円は流石にデカいって

12: 2024/08/11(日) 19:43:12.88
この値段ならワイは米買わず値上げされてないうどんやパン食うけど
夜になったら米コーナー完売してるし
そんなに他の奴らは米にこだわりたいんかね…😔

14: 2024/08/11(日) 19:47:53.34
知らんうちにパスタ食ってた

15: 2024/08/11(日) 19:48:50.99
去年うちの売り渡しが 30kg / 6600円
今年は一気に 30kg / 9150円

16: 2024/08/11(日) 19:49:06.73
デモ起こすべきやろ
お前ら立ち上がれ

19: 2024/08/11(日) 19:49:46.41
米って備蓄あるやろ
今こそ解放

20: 2024/08/11(日) 19:50:51.89
ワイは肩に担いで帰ってきて転んだ😡

22: 2024/08/11(日) 19:53:04.24
そもそも生産農家が高齢化のためいなくなってるから供給不足は続くねん
政府として大型資本の導入が進んで生産量が維持されるなんて見込み立ててるけど法人による事業が尽くうまく行かずみんな撤退しとる

24: 2024/08/11(日) 19:55:22.94
>>22
大企業が米作りに乗り出したけどこんなん米農家に委託出したほうがええわってなったからな

23: 2024/08/11(日) 19:53:36.78
つや姫5キロで3000円だったけど迷わず買ったわ どうせ食うならうまい米がいいし

25: 2024/08/11(日) 19:55:34.39
5キロ1880円の無洗米かえして

31: 2024/08/11(日) 20:00:28.89
>>25
それは安すぎやろ

33: 2024/08/11(日) 20:01:55.87
>>31
つい最近まで普通にそんなもんやったで
2ヶ月前から急に消えたわ

26: 2024/08/11(日) 19:55:34.75
安いから買ってたけどこんだけ値上げするなら買わん

27: 2024/08/11(日) 19:55:50.00
お米が食べられないなら
おせんべい🍘を食べれば良いじゃない

28: 2024/08/11(日) 19:58:21.84
関東の対応エリアならグリーンビーンズでクーポン使って買うとくそ安く買えるで
安いやつで5キロ2500円くらいのやつ10キロ買ったんやが送料込みクーポン使用して3000円弱で買えたわ
まだ売ってるかしらんけど初回なら色々お得に買えそうやから布教しとくで

30: 2024/08/11(日) 20:00:11.68
強力粉も1kg190円→260円くらいやな

32: 2024/08/11(日) 20:01:36.80
無洗米は比較的残ってるくらいやったけど
業務スーパーとか全くなくてパックご飯しか売ってなかったわ

35: 2024/08/11(日) 20:03:03.11
10月には安くなるやろ

36: 2024/08/11(日) 20:03:08.26
そのうち日本政府が東南アジアとかの海外農家に向けて、補助金出すから日本市場向けの米作ってと頭下げ出すで
どちらにせよこれまでの値段で米が買える社会は戻ってこんと思っといたほうがええ
豊作とかで一時的に値段が崩れることはあっても米の価格は右肩上がりが続く

37: 2024/08/11(日) 20:06:22.34
>>36
てか今までが安過ぎたんや

38: 2024/08/11(日) 20:07:07.88
パンなんかで腹は膨れんよ

39: 2024/08/11(日) 20:08:30.19
化石燃料の原価は上がるし人件費も上がってるから値上げせざるを得ないねんな

43: 2024/08/11(日) 20:11:54.37
>>39
他の食品とか原材料高騰で平気で値上げすんのに米だけは価格に反映するのは許されんておかしいで

40: 2024/08/11(日) 20:08:39.93
でも令和の打ちこわしは起きないよね

41: 2024/08/11(日) 20:08:47.13
すまん備蓄米は?
なんで放出せんのや?
あるのはわかってるやねんぞ

42: 2024/08/11(日) 20:11:10.22
>>41
平成米騒動の時も放出せずにタイ米輸入してたし…

29: 2024/08/11(日) 19:59:52.57
もうちょい待てば安くなると思うけどな

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1723372400/