1: 2024/06/26(水) 13:25:46.275
なんで賃貸の方が得と主張しているやつ多いの?
2: 2024/06/26(水) 13:26:14.059
大家さんだからさ
3: 2024/06/26(水) 13:26:52.094
>>2
見返りなんて求めてないとか?
見返りなんて求めてないとか?
4: 2024/06/26(水) 13:27:01.400
何言ってだこいつ
7: 2024/06/26(水) 13:28:33.929
>>4
借りる方が賃貸の方が得ってことは大家さんからみたら売るより貸した方が損にならん?
借りる方が賃貸の方が得ってことは大家さんからみたら売るより貸した方が損にならん?
5: 2024/06/26(水) 13:27:30.653
たしかに
6: 2024/06/26(水) 13:28:10.080
最終的に誰が管理するんだ
8: 2024/06/26(水) 13:28:34.062
それじゃあスーパーは安売りしないほうが得だから安売りしないのかな?
9: 2024/06/26(水) 13:29:57.641
>>8
スーパーが安売りするのは集客のため目玉商品作ったり事前に大量注文して単価下げてるだけで今回の話と全く違くね?
スーパーが安売りするのは集客のため目玉商品作ったり事前に大量注文して単価下げてるだけで今回の話と全く違くね?
10: 2024/06/26(水) 13:31:27.996
仕事したことないの?
11: 2024/06/26(水) 13:32:03.343
>>10
あるよ
どの辺間違ってる
あるよ
どの辺間違ってる
12: 2024/06/26(水) 13:32:11.805
頭悪そう
16: 2024/06/26(水) 13:34:01.867
>>12
どの辺間違えてるか教えてくれ
俺バカだから分からん
どの辺間違えてるか教えてくれ
俺バカだから分からん
13: 2024/06/26(水) 13:32:30.319
ウチは一戸建てだけど一階の角部屋を浪人生に貸してる
35: 2024/06/26(水) 14:16:13.504
>>13
どこで出会っていくらで貸してるんだ?
よく他人に貸せるな
風呂とかもだろ?
どこで出会っていくらで貸してるんだ?
よく他人に貸せるな
風呂とかもだろ?
14: 2024/06/26(水) 13:32:47.509
修繕費かかるし転勤に対応できるし
15: 2024/06/26(水) 13:33:08.301
購入wwwww
分譲って言うんだよ
教養のないバカは疲れるょ😓
分譲って言うんだよ
教養のないバカは疲れるょ😓
19: 2024/06/26(水) 13:35:22.625
>>15
恥ずかしいやつだなw
分譲じゃない一軒家も想定しろよ
恥ずかしいやつだなw
分譲じゃない一軒家も想定しろよ
17: 2024/06/26(水) 13:34:21.649
自分が頭いいと思い込んでる馬鹿
18: 2024/06/26(水) 13:34:48.107
解説してくれないとわからん
23: 2024/06/26(水) 13:37:52.737
>>18
賃貸には固定資産税とか修繕費や空室リスクとかも含めた金額が乗っかってるのに
金払う側が賃貸の方が出費少ないなら大家として旨みないよねって話
賃貸には固定資産税とか修繕費や空室リスクとかも含めた金額が乗っかってるのに
金払う側が賃貸の方が出費少ないなら大家として旨みないよねって話
25: 2024/06/26(水) 13:39:03.027
>>23
アホすぎ
アホすぎ
27: 2024/06/26(水) 13:41:53.871
>>25
アホだから詳しく教えて
購入より賃貸が得だとはどうしても思えない
フルリースと購入の話でなく住宅の話で
アホだから詳しく教えて
購入より賃貸が得だとはどうしても思えない
フルリースと購入の話でなく住宅の話で
21: 2024/06/26(水) 13:37:19.295
大家さんは自分の持ち家に住んでるんだからそういうことだろう?!?
22: 2024/06/26(水) 13:37:48.741
賃貸で得する分の金は本来大家が取り立てるはずだった金とは別カテゴリだから
26: 2024/06/26(水) 13:40:45.370
賃貸の大家はフランチャイズのオーナーみたいなもん
不動産転がす程の資金はない
不動産転がす程の資金はない
28: 2024/06/26(水) 13:42:56.506
>>26
まあ確かにな
賃貸の方が借り手として得ならオーナーなら貸さずに売るよなって話
まあ確かにな
賃貸の方が借り手として得ならオーナーなら貸さずに売るよなって話
29: 2024/06/26(水) 13:49:16.126
空室リスクを加味して家賃に上乗せってのが自分で言ってておかしいと思わないのかな
31: 2024/06/26(水) 13:56:45.359
>>29
思わないわ
日本語としては厳密にはおかしいけどいちいちリスクの意味とか細かいとこで突っかかってくんなよ
空室が出てくること想定して家賃設定するニュアンスな
思わないわ
日本語としては厳密にはおかしいけどいちいちリスクの意味とか細かいとこで突っかかってくんなよ
空室が出てくること想定して家賃設定するニュアンスな
30: 2024/06/26(水) 13:56:21.868
空室リスク高い物件は相場より家賃下げるんだぞバカ君
32: 2024/06/26(水) 13:58:58.124
>>30
勝手に解釈すんなよそれ空室で借りていない時の対応じゃん
引越しなり次の借り手決まるまで空室になるタイミングあるだろそこを想定してるかって話だぞ普通はそっちの意味に捉えるだろ
勝手に解釈すんなよそれ空室で借りていない時の対応じゃん
引越しなり次の借り手決まるまで空室になるタイミングあるだろそこを想定してるかって話だぞ普通はそっちの意味に捉えるだろ
33: 2024/06/26(水) 14:05:45.893
>>32
相場ってわかる?
相場ってわかる?
34: 2024/06/26(水) 14:07:39.963
売れ残る可能性があるから商品を値上げしましょうってアホか
コメント
コメント一覧 (51)
大家が家賃あげる言い出したり不便感じだしたり老朽化感じ出したら別の新築や築浅に引っ越すと思う。
賃貸の利点は自分の都合でいつでも引っ越せることだよ。買ってしまったらそれが難しいんだ、隣人ガチャ外したら目も当てられない。
toushichannel
がしました
つまり彼らは住宅管理という手間に対するサービス費用を所得としているのであって、賃貸と持ち家の損得の話にはならない
家賃収入でFIREとか考えて不動産投資やり始めたら、実質やってることは不動産屋に転職しただけなんてことはよくある話であって
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
もともと土地持ってるとかじゃない限りわりに合わんレベルで
toushichannel
がしました
大学通う為に一軒家買うのはコスパ悪い。
ただそれだけの事やろ。
toushichannel
がしました
話をしているが、これは間違っているはず。
他人に貸し出す専用だから、案内書類に表れなかったり内見程度ではばれない部分は
コスト削減をしている。
内部構造が簡素化されていたり断熱材が少なかったりその他諸々、
一軒家を建てるならこんなふうには絶対しないみたいなことに気づく。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
不動産は買うより売る方が大変だったわ
toushichannel
がしました
鳩に育てられたのかな
toushichannel
がしました
土地の上に建物があるから税金が安い。
なんなら部屋を貸して税金分を払って貰おう。
純粋な投資目的以外のアパート経営は大体がこれかと。
toushichannel
がしました
ただ単に家を販売しても売れないから。
一軒家持ってる人に、もう一軒買って住みませんかと商売賭けるのは困難だが、
投資用にもう一軒買いませんかと言えば、買ってくれる可能性が高くなる。
すでに十分な数の家があるのに、新築が建ち続ける理由も同じ。
新築立てないと利益にならないから。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
キャッシュフローの概念すら理解できん馬鹿は、黙って大家に貢いどけ
toushichannel
がしました
こどおじ最強!
こどおじ最強!
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
賃貸の場合は妥協するけど、購入するとあまり妥協したくないから質が上がって高くなるんだよね
うちも購入するなら1億半ばから2億の戸建てがいいけど、今は13万位の所に住んでる
結婚する前にあまり買いたくないし
toushichannel
がしました
大家側も住人ガチャがあるからなぁ
toushichannel
がしました
短期で出てかれたら損だし、内装工事を自分でやらないと中抜きされたりする
単純に儲かるだけなら金持ってる人や企業がみんな買い占めてるだろ
toushichannel
がしました
ただし金額以外のリスクもあるし、短期使用なら賃貸の方が良い場合もある。
不動産とか投資とか言うから複雑に見えてるだけ、中古やレンタルと考えれば理解しやすくない?
toushichannel
がしました
固定資産税6分の1になるし(地積200㎡を超える分は固定資産税が3分の1)
(´・ω・`)良いゾ〜これ
toushichannel
がしました
購入と賃貸で同程度の月の支出で同程度の物件に住める前提で計算してるところ
けど現実は、例えば購入で月10万程度のローンの物件に賃貸で住もうとしたら、下手しなくても15~20万の家賃になる
だから同じだけの金額しか生涯出さないと想定したら、賃貸側は数段しょぼい物件にしか住めない
toushichannel
がしました
その後それを賃貸に出した時は自分じゃ払えない家賃設定になったよ
場所にもよるのかも知れないけど
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
30年分の家賃が所有の住宅ローンと税金修繕合計と同等なら賃貸も損じゃないが
一般的には家賃の方が明らかに高くなるからね
toushichannel
がしました
その逆が分譲
それだけじゃないの?
toushichannel
がしました
売ろうと思えばすぐに売れるわけじゃないし、マンションやアパート一棟を丸々買ってくれる客なんて滅多に居ない
toushichannel
がしました
カラオケルーム自分で作るか
どっちが得っていうくらいアホ
toushichannel
がしました
大家や業者は一般のルートで物件を買うことはない
だから大家や業者が儲かってる = 一般人も購入した方が得、とはならない
そして一般人が買った方が得になる物件を業者が手放すわけがない
買った方が得とか言ってる奴はただ修繕費を甘く見てるだけ
年月が経てば建物もいずれただのでかいゴミになるということが全くわかっていない
toushichannel
がしました
当然買った方が得なのに自分が賃貸住まいだからそっちの方が得のはずだと思い込む
まあ持ち家の方が良いと理解した所でどっちみち買えないんだから意味ないんだけどね
toushichannel
がしました
コメントする